グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

鉄道マニア、とくに撮り鉄はアスペルガー症候群の可能性が
高いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは、知的障害者には身近な存在の一つである電車が大好きな人々が多く、


電車好きで車掌の物まねをする知的障害者を駅構内などの鉄道関連の場においてよく見かけると同様に、
アスペルガー症候群とか、高機能自閉症などを含む発達障害者も鉄道好きな人々が結構多く、
発達障害者は、知能は普通だから、あなたなどの健常者と学校や職場が同じなんだが、
発達障害のせいで、あなたがかつてのご質問において指摘するコミュニケーションの異常など、日頃の言動が異常な上に、
大好きな鉄道関係となると、異常な言動が激しくなって、異常に目立ってしまうんですよ。

鉄道を趣味にしている人々全員が発達障害ではありません。健常者もいます。
ただ、他に比べて障碍者の比率が多いそうです。

鉄道に限らず、例えばアニメとかのオタク系趣味に異常に没頭し、
空気読めないなどの対人コミュニケーション能力の劣化、日常生活がだらしないとか、運動音痴とか、不器用とか、
日頃の異常な言動のせいで、宇宙人とか、キモイオタクとか周囲から疎外されている、そんな人々には、発達障害が多いそうです。

私自身も、趣味の一つが鉄道とする鉄道愛好者ですが、同好の人々と接する内に、
いわゆる、いろんな人間を見てきましたが、あなたと同様の疑問を抱き、いろいろ調べてみました。
やっぱ、他の趣味に比べて、鉄道に限らず、オタク系趣味って、
知的障害者や、アスペルガーや高機能自閉症などの発達障害者や、障碍者の比率が高いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>発達障害者は、知能は普通だから、あなたなどの健常者と学校や職場が同じなんだが、
>発達障害のせいで、あなたがかつてのご質問において指摘するコミュニケーションの異常など、
>日頃の言動が異常な上に、
>大好きな鉄道関係となると、異常な言動が激しくなって、異常に目立ってしまうんですよ。

健常者と学校や職場が同じなので
異常な言動が目立ってしまいますよね。

>鉄道を趣味にしている人々全員が発達障害ではありません。健常者もいます。
>ただ、他に比べて障碍者の比率が多いそうです。

やはり比率が多いのですね。
知能は普通で言動だけが異様なので
同じ鉄道趣味者から見ても理解不能に思えることが多いとも思います。


>鉄道に限らず、例えばアニメとかのオタク系趣味に異常に没頭し、
>空気読めないなどの対人コミュニケーション能力の劣化、日常生活がだらしないとか、

アニメの世界はわかりませんが
鉄道に没頭している人って対人コミュニケーションが劣化してる人が多いと思います。
場の空気を読まずに一方的に鉄道の話題を延々としてきたり、
あと、身だしなみもだらしない人(髪がボサボサでフケだらけとかシミがついた
汚れた服を平気で着てるとか)もよく見かけます。

これは撮り鉄の人に特に多く、他の鉄道ファンにはそれほど多くない気もします。

毎月下旬になると複数の鉄道趣味誌が発行され一部の書店では
発馬日より早く雑誌が店頭に並びます。

そういう本屋でも異様が言動や身なりが不潔な人もよく見かけます。


>私自身も、趣味の一つが鉄道とする鉄道愛好者ですが、同好の人々と接する内に、
>いわゆる、いろんな人間を見てきましたが、あなたと同様の疑問を抱き、いろいろ調べてみました。

私も鉄道が好きです。でも鉄道以外のことにも興味を持っています。
それで鉄道に没頭している人の異様な(病的な)言動は
なんなのだろうと疑問をいだいたのです。


>日頃の異常な言動のせいで、宇宙人とか、キモイオタクとか周囲から疎外されている、そんな人々に
>は、発達障害が多いそうです。

鉄道趣味者っていつの時代も
周囲の人からキモイオタクっていわれてると思います。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 08:16

私が聞いたものは、大学教授など研究職の中に高次脳自閉症の人が多いのではないか って。




例えば、シリコンバレーで急成長した企業。
ネットの最先端を行く企業で、検索エンジンや地図から世界旅行を楽しめるような、そんな技術を開発したあの企業。
そこに入社するための試験がとてもユニークということで、テレビで取り上げられていた。

「この問題を解決するにはどうしたらいいか」という質問に対して、アイデアを出して、人が思いつかないようなすばらしい解決策を提示してみせ、それが実現可能なものだった場合、才能がある となるわけです。

で、最終は面接。
これから働くかもしれない職場のスタッフと会うというのが最終面接。
働いている人が応募者と話をして「あの人なら一緒に働いてもいいよ」と認めた場合、最終試験をパスすることになる。

で、この企業で働いているブレインたちは、普通の企業に就職していたら、落ちこぼれていたといわれている。
いわゆる他者とのコミュニケーションが非常に困難という特徴があるため、営業や交渉が不得意。
相手の目の表情や言葉の微妙なニュアンスを読み取るのが非常に難しい。
相手を騙したり、駆け引きをしたりすることができない。
相手の反応をみながら 押したり引いたりの戦術が取れない。

「この車はべらべらべら」と専門用語を並べて一方的に説明をし、相手が理解しているかなど確認作業をしながら話すってことができない。
読み取る能力が障害により無い あるいは困難だから。
相手が沈黙しているのは聞入っているからだと思い、まさか困惑しているなど思いもできないわけです。
まあ 宗教の売り込みも同じ感じですが。。。。


このような特徴があるので、社会の一般企業では落ちこぼれてしまうわけです。
ずっと説明したたら「もう 結構です!」って相手がとうとう切れた場合、「どうしたんだろう なんで急に怒ったんだろう?」ってなっちゃう。

だけど、「これはどうかな」って思ったら、ずっと納得いくまで実験しちゃう。納得しな限りやめない。
(エジソンもそんな感じでした。)

で、周りの人のことを気にせず研究に没頭できる環境を、その人たちに提供してやったところ、WEB界の風雲児の企業になっちゃったわけです。

なんせ微妙なニュアンスがわからないので「適当に」とか「まあまあ」というのがわからない。
「適当にやっといて」という言葉を使ってはいけない。
やってしまうと、終わらせてって意味だとわからないので、おわらせず、「やってないじゃないか」と相手を非難してしまうことになる。
「何時までにここまで完了してください」とはっきりと言う必要がある。
同じ障害を持っていたら、微妙なニュアンスの表現はしない。というかできないのでしない。
結果 外では駄目なコミュニケーションが、ここではうまくいく。


サックスコレクションで、火星の人類学者という本があり、その中に高次脳自閉症の動物学者の話が出てくる。
サックスが会いに行ったときの相手の反応が書かれていたが、確かに、、、と思った。
他人の心がわからないので、自分は火星の人類学者みたいなものだ と表現している。
同僚から騙され利用あれていることがわからなかったらしい。騙すとか利用する という概念が無い。
だから他の人は騙して利用しようとしている とわかることが、ずっと気づかず利用され続けていたらしい。

障害を持っていない人は、他人を騙し利用するが、この障害を持っている人は、人を陥れたりなど悪どいことができない。
その概念が無いから。
微妙なニュアンスが理解できず、こちらが思ったことと違うことをしたりされるので、「頭悪いんじゃないか」と言われたりする。
「その髪型エッフェル塔みたいですね」と悪気なく思った通りを口にしてしまったりする。
上司と部下に対する言葉使いや対応を変えない。

まるで子供のように純真で無邪気。
分け隔てることで相手を立てたりする場面でしないので、無神経な人だってなっちゃう。


こんな感じで、高次脳自閉症の人は、コミュニケーションに重大な問題があるとされる。
「天然ちゃん」とか呼ばれる。

分け隔て人を差別する人が健常者、そういう差別ができず平等な態度を取る人が障害者 ということになりますね。

鉄ちゃんがテレビで紹介されるが、「どうぞ」と取材陣を招きいれているわけで、、、普通の対応できているとしか思えませんが。。。。
取材陣が来たとき「こっち」って言って「これがね」って説明を一方的にはじめたら、障害があることになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究職の人にも多いそうですね。

ただし、その場合は実際仕事に役にたったりしてることも多いので
それほど問題でないものだと思います。

アスペルガー症候群はコミュニケーション能力の欠落も特徴みたいですね。

お礼日時:2011/03/09 08:30

「鉄道ファンにはアスペルガー症候群の人が多い」のと「アスペルガー症候群の人には鉄道ファンが多い」というのはまったく別の論理です。



混同なされませぬよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似ているので混同してしまいそうですね。

お礼日時:2011/03/09 08:18

私自身も、趣味の一つが鉄道とする鉄道愛好者ですが、同好の人々と接する内に、


いわゆる、いろんな人間を見てきましたが、あなたと同様の疑問を抱き、いろいろ調べてみました。
やっぱ、他の趣味に比べて、鉄道に限らず、オタク系趣味って、
知的障害者や、アスペルガーや高機能自閉症などの発達障害者や、身体障害者の比率が高いですね。

詳細は、ネットで調べて見て下さい。ついでに、以下、参考資料

文部科学省
特別支援教育 発達障害とは
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/hat …
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004 …
定義と判断基準
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shoto …

厚生労働省発達障害情報センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/

発達障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94% …
大人の発達障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA% …
アスペルガー症候群
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …

NHK 教育
ハートをつなごう 「発達障害・第9弾~友達~」(1)
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090 …
▽テーマは「発達障害」。鉄道大好き、でも人付き合いがちょっと苦手な二人の少年の旅。
互いの ことを思いやりながら、無事、鉄道博物館での休日を楽しむことが出来るのか?
人づきあいが苦手で、同級生などから疎外されてしまうこともある発達 障害の人々。
2回にわたって、「友達関係」を築いていこうと頑張る発達障害の人と周囲の人々をスタジオに迎え、成長の軌跡とそれぞれの本音を徹底的に語り 合う。
第1回は、鉄道大好きな2人の少年の旅。互いのことを思いやりながら、無事鉄道博物館での休日を楽しむことができるのか?

アスペルガー症候群とLD-高機能自閉症・アスペルガー症候群の正しい理解-
よこはま発達クリニック 児童精神科医師 吉田友子
http://www.ypdc.net/autism/asuperuga_ld.html

社団法人日本自閉症協会
http://www.autism.or.jp/

アスペルガー症候群と初めて出会う方へ ~ パンフレット版より ~
ローナ・ウイング 顧問精神科医 エリオット・ハウス 社会性とコミュニケーション障害センター
アスペルガー症候群は、自閉症のスペクトラムに入る発達障害の一つです。それは、脳の発達がある独特のコースをたどる障害であり、
それが通常のパターンとは少し違っています。これが、その子どもや成人たちがまわりの世界を理解する仕方や、まわりの人や日常の出来事への反応の仕方などに、
生涯にわたり続く影響を与えます。(省略)
私はこれまでの研究で、世界中のどの国にもアスペルガー症候群の人たちがいることを確認しました。文化的背景は違っても彼らは共通の特質を持っています。
一人一人の特別な興味でさえ、驚くほどよく似ています。鉄道のある国ならば、列車が好みのもののリストのトップにくるようです。
初めはかなりまれな障害と見られていましたが、最近の研究では、アスペルガー症候群の人は200人から300人に1人の割り合いでいるらしいと分かってきました。(省略)
『 自閉症とアスペルガー症候群 』
ウタ・フリス:編著 冨田 真紀:訳 東京書籍
目次 3 アスペルガー症候群とカナーの古典的自閉症 ・・・ ローナ・ウィング
両者による記述の比較 鉄道マニアのケース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

アスペルガー症候群のところをクリックすると
輸送手段(鉄道・車)に興味を持つって書いてありますね。

これらのリンクを見ていると、
鉄道の旅が好きという乗り鉄はふつうの人ですが
線路際で三脚かまえて鉄道の写真(SLのような珍しいものなら話は
わかりますが、試運転の電車とか甲種回送とかいう輸送列車の写真)
ばかり撮ったり、さらにそれを鉄道趣味誌に投稿する人は
アスペルガー症候群なのだろうかと思ったりします。

詳しいお答えありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 08:26

そーゆー記事をすぐに鵜呑みにしてしまう視野の狭さが


そのような症候群のはしりなのかもね。
あなたの質問には鉄道好き=アスペルガー症候群という
先入観が漂いすぎです。過去の質問も含め、見ていて気持ち悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先入観をもったり情報を鵜呑みにするのはよくないことですね。

お礼日時:2011/03/09 07:41

知らんがな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年あたりからネットで「鉄道に異常に固執する人は
アスペルガー症候群(障害のない自閉症)」という記事を見かけますが
あれは根拠のない作り話でしょうかね・・・。

お礼日時:2011/03/09 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道ファンで自己中な人(脳発達障害)について

脳の発達障害を持つ良心の欠落した撮り鉄の自己中心的な迷惑行為を見ていると強い憤りを感じるとともに、
桜の樹が撮り鉄によって切り倒された事件には心が痛みます。
鉄道ファンの方々全体から見て、撮り鉄(ほぼ全員に自閉症傾向)はどのように見えますか?
仲間でしょうか、それとも、鉄道ファンの面汚し的な存在でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=frDvTNBwfTs

Aベストアンサー

今まで類似のご質問がありまして、

鉄道マニアはアスペルガー症候群なのでしょうか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6580127.html
を参照して下さい。

私も、No.3とNo.4として回答しております。

私自身も、趣味の一つが鉄道とする鉄道愛好者ですが、同好の人々と接する内に、
いわゆる、いろんな人間を見てきましたが、あなたと同様の疑問を抱き、いろいろ調べてみました。
やっぱ、他の趣味に比べて、鉄道に限らず、オタク系趣味って、
知的障害者や、アスペルガーや高機能自閉症などの発達障害者や、障碍者の比率が高いですね。

Q電車好きの息子・・・いつまで続く?

幼稚園年中(4歳)の息子がいます。
この子がハンパじゃなく電車が好きで、電車漬けの毎日です。
まさしくマニアといった感じです。
おもちゃは電車ばかり。
ゲームにも興味なし。(友達がやってるのを見てる程度。電車のゲームならやるのでしょうけど・・・)

キャラクターも、プラレールやサンリオの「しんかんせん」や、トーマスといった電車モノばかりです。(なぜかキティちゃんも好きですが、持ち物は少数です)

絵本は何でも読みますが、電車が出てくるものが一番好きです。
カブトムシを飼い始めたので、虫にも興味はありますが、やはり電車の魅力には勝てないようで、カブトムシにも電車の名前をつける始末です。(のぞみ、はやてなど)
ポケモンや○○レンジャーなどにも興味はなく、テレビでやっていても見ません。

こういう子って、小学校に行っても電車好きなんでしょうか?
電車オタクへの道をまっしぐら・・・?(笑)
キャラクターも、ポケモンやドラゴンボールにはシフトせず、このまま「しんかんせん」や「トーマス」でいくのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

幼稚園年中(4歳)の息子がいます。
この子がハンパじゃなく電車が好きで、電車漬けの毎日です。
まさしくマニアといった感じです。
おもちゃは電車ばかり。
ゲームにも興味なし。(友達がやってるのを見てる程度。電車のゲームならやるのでしょうけど・・・)

キャラクターも、プラレールやサンリオの「しんかんせん」や、トーマスといった電車モノばかりです。(なぜかキティちゃんも好きですが、持ち物は少数です)

絵本は何でも読みますが、電車が出てくるものが一番好きです。
カブトムシを飼い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身も小さな頃から電車ばかり好きでした。
小学校2年のときに、初めて飛行機の模型を作ってからプラモデルを
通じて飛行機好きになりました。
そこから、徐々に船やお城などに興味が広がり…。

中学時代までは、電車旅行ばかりしてました。
おかげで地理は大得意でしたよ。

といった感じで、成長するにつれ興味の対象は広がると思いますよ。
中学生になってもトーマスってのはないでしょうし(^^)


とはいえ、うちのちびが電車好きなので、また私の電車好きの血も
燃えてきてます(^^;

Qうちの息子はアスペルガー症候群でしょうか?(長文です)

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらいの男の子でした。
普通に話もできましたし、私には見た目はまったくの健常児にしか見えませんでした。
だからそういう障害があるというのにびっくりしました。
というか、それを障害というの?とも思いました。
個性ではないかと、、、
他にも症状があるのかもしれませんが、その番組では取り上げていませんでしたので、なおさら健常児にしか思えませんでした。

うちの息子は保育園に通っていますが、いつもこのような様子です。
おゆうぎは必ずはじめは警戒して、やりたくない、とすね、
はじっこで一人で見ているそうです。
でもなれると自分もやって、そのうち率先して楽しんでやっているそうです。
クッキング保育というのがあるのですが、
それは初めから拒否することもせず、率先してクッキングをしていたそうです。

また、うちの息子にはきになる行動がいくつかあります。

(1)お遊戯会(生活発表会)のようなものが年に数回あり、
園での練習では張り切っているのですが、
たくさんの親がいる前に出ると、びっくりするのか、おお泣きします。
そして、しばらくすると、放心状態になり、口を半開き、
目線は斜め上でぼーっとしています。
他のお子さんは誰も泣いていないので、なおさら不安になります。

(2)かたくなになるところがあります。
たとえば、朝、保育園に行き、「おはよう」と言えない時に注意をすると
(普通に言えるときも時々ですがあります)
はずかしがり、そのうちいやになり、引くに引けなくなり、
泣き出します。
それからはもうおお泣きで、ぜったいに「おはよう」が言えなくなります。
しばらくして落ち着くと、何もなかったように遊ぶのですが、、、

(3)かみなり、花火、などを怖がります。
ドン、と外で音がすると「こわ~い」といって泣きます。

(4)かなりにびびりです。
ディズニーランドにつれていっても、
かなり警戒し、ミッキーやミニーをみるとこわがります。
テレビでは平気でも実物が怖くて受け入れられないようです。

(5)水をこわがります。
(手洗いやうがいは一人でできます。)
4か月前まではシャンプーも頭からジャーっとかけても
ちゃんと目をつぶって何事もなくできたのですが、
たぶん、シャンプーのときに一度目をあけてしまって目にしみたらしく、
それからかたくなにシャンプーを嫌がります。
毎日おお泣き、というか発狂してます。
たぶん近所からは毎晩虐待していると思われているかもしれません。
それくらいひどいです。
試行錯誤して毎日シャンぷーしています。
保育園で、色水あそびというのがあり、バケツに色水がはいっていて、
足をつけて遊ぶものはかたくなに拒否していたそうです。

こんな感じです。(他にも細かいことはありますが、、、)

こういうことは全部個性で、成長にともなってなおしていけばいいと
おもっていたのですが、アスペルガー症候群を調べれば調べるほど
不安になり、毎日そのことで頭がいっぱいです。

でもいいところもたくさんあり、
妹にミルクをあげたいといったり、だきしめたり、
お友達が転ぶとすぐに近づいて、{だいじょうぶ?}と声をかけて
洋服についた砂を払ってあげたり、
私の擦り傷をみつけると「痛いの?ばんそうこうはろうか?」
と言ってくれたり、、、

障害がないことを願いますが、
調べて出てきたものの一つに、
アスペルガー症候群はできるだけ早くみつけてあげて、
それに伴う対応が必要だとあったので、すこし焦ってしまいました。

どうかご意見いただけますようお願いいたします。

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章だけでは他の方がおっしゃる通り分かりません。
なぜなら3歳ぐらいまでのお子様はみんなそのような行動をとるからです。

私がはっきりと息子を心配しだしたのは3歳半~4歳にかけてです。
目についた行動面では・・・
運動会で1人輪から外れてフラフラしてる。
裸足で園庭に出る事を極端に嫌がり足の汚れを気にして運動会に参加できなかった。
水が極度に苦手。
石集めが好きで下駄箱にゾッとするほど溜め込んでいた。
いつもと違う時間にお迎えに行くと癇癪を起こして帰れない。
園生活で切り替えの困難さがあったりして集団生活に適応しづらい。
子供より大人との関わりが好き。
思い通りにいかないと癇癪を起こし何も聞き入れられないパニック状態になる。
などなど上げてたらキリがないのですがとにかく大変な子でした。

ただ上記の事は全て5歳の今はなくなりました。
裸足になるのはなんて事ないしスイミングスクールにも通ってるし友達と仲良く遊ぶし石集めブームもなくなり運動会も張り切って練習に励んでるし聞き分けもできるようになりました。

最近になって色々な本を読みつくしてきました。

やはりポイントとなる部分は上記のような行動面ではなく人の感情を読みとれるか?なんですよね。
はっきり親として確信したのは息子は人の気持ちを理解し読み取っています。
コミニュケーション力がきちんと備わっています。

私は散々心配して悩んで療育にも通ってきましたが結果としては成長過程の通過点での出来事だったのかもしれないと思ってます。
何より今思えば息子は早生まれでなおかつ全体的な成長として1年ほどゆっくりなタイプでした。
そしてひどかった時期は下の子が産まれ赤ちゃん返り真っ最中でした。
そう思うと魔の2歳児がなかった息子は魔の3歳児だったのではないかと思います。

この障害の診断は大変難しいです。
2歳代ではたぶん医師でも判断は難しいと思います。
うちの息子も上記に上げた部分を見るとあきらかに当てはまると思うのですが実際には成長していったので。。。
療育の力か成長の力かははっきりできないですが・・・
あまり早くから心配しすぎると全ての行動が当てはまって見えてきてしまうと思います。

早くからの療育は確かにいいのですが3歳過ぎてからでも遅くはありません。
まだまだ成長過程なのでもう少しはのんびり見守ってあげたほうがいいのではないかな?と思います。

息子のクラスにはアスペルガーの子がいます。
知識がある人から見ると5歳ぐらいだとはっきり分かります。
その子の性質としては一つの趣味への没頭が激しく他への興味・関心がまったくありません。
また早くから趣味に関連する事であれば漢字を読めたり大人でも無理な内容を驚異的に記憶し発揮しています。
けれど集団には馴染めず輪からはみ出ています。
また話し方が変わっていて敬語を使ったり妙な言葉使いをします。
何より場の空気が読めず話を聞いて欲しい時は相手の状況を考えず話続け途中で邪魔されたり中断されると癇癪を起こしすごい勢いで怒ります。
下の子には自分の集中を邪魔されてしまうため邪魔するなら叩くし受け入れません。

アスペルガーにも軽い・重いがあると思いますが幼少期の5歳ぐらいだと周りとの違いがはっきり目に見えてきます。

私としてはお子様の状況を聞くかぎり相手の気持ちを読み取りコミニュケーション力があるのではないかな?と感じました。
うちの子も弟思いでとにかく優しい子です。
運動会も発表会も泣いてできなかったりしてたけど4歳からはきちんとできてたし積極性も4歳過ぎた頃から出てきました。
また花火や高いところも怖がってましたが今では楽しんでるし高いところも大丈夫になってます。
友人の子は普通の女の子ですが6歳の今も着ぐるみに異常な恐怖を抱いてる子います。
結構子供には多いです。

一番いいのは専門家への相談ですが3歳~4歳ぐらいまでは様子を見てみてあげていいのではないでしょうか。

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q一見常人のかなり軽いアスペってありますか?

こんにちは。質問させて下さい。二十五年間生きて来て、何処へ行っても、どんなバイトをしても、協調性が無さ過ぎると言われます。
人とちょっとした会話を交わす度に意思の疎通が出来ていないと感じ、毎日が不満です。
幼稚園の頃から浮いた存在で小学校からは飛んでました。
中学からは皆とは違う存在でありたいという欲求が強くて?))校則違反をしまくっていました。全然不良ではありません。決してかっこ良くなく、変な髪型にしたり、坊主にしたり(私は女性です)、恥じらいがなかったりです。何を考えているのか分からないとよく言われていました。
変人で自由人のようです。友達は自ら作ろうとしなかったのか出来なかったのか、自分ではわかりませんが、親友・友人と呼べる人はいません。
学生時代は普通に友達がいました。一時期いじめられましたが、一時的で終わりました。
改めて振り返ると社会人になってからも、向こうから友達になろうという好意を寄せられても、私は一人が好きだからなのかなんなのか、自然と後ろを向いていました。誘われても平気で断って、あまり考えず自分から仲良くしようと努力していませんでした。
なんか、「こうしなきゃいけない」みたいな動機づけをした記憶がありません。
未だに人と同じであろうとすることはありません。KYなのにそれに気づいていないかも知れません。自分を客観視できない。やりたいようにしてしまう?(そう言われてしまうんです)
超軽いアスペってありますか?高機能なんとか・・?
単純にコミュニケーション能力が極めて低いだけでしょうか?
このままではダメだと思い努力して、人を理解しよう、自分の言いたいことを相手に分かるように伝えようとしても、私の理解できる範囲ではないみたいです。
とにかく人と通じないんです!
だんだん自分がバグっているのかも知れないと思い始めました。
二十五年間、自分も親も気がつかなかったけど、私には何か障害があるのかもと考えています。だけど、もろアスペルガーではありません。
質問は、何度も書きますが、軽いアスペはありますか?です。

こんにちは。質問させて下さい。二十五年間生きて来て、何処へ行っても、どんなバイトをしても、協調性が無さ過ぎると言われます。
人とちょっとした会話を交わす度に意思の疎通が出来ていないと感じ、毎日が不満です。
幼稚園の頃から浮いた存在で小学校からは飛んでました。
中学からは皆とは違う存在でありたいという欲求が強くて?))校則違反をしまくっていました。全然不良ではありません。決してかっこ良くなく、変な髪型にしたり、坊主にしたり(私は女性です)、恥じらいがなかったりです。何を考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。
軽いアスペでないと言った事でショックを受けられたならすみません。
私の子どもも中等度以上のアスペですが、学力や友人関係に問題はなく、(学校の先生方に事情を説明し、さりげない援助をお願いしています) 発想や言動がとてもユニークで、私たちは毎日楽しく暮らしています。(現在中3です)

「大人のアスペを診断できる精神科はかなり少ないです
どうすればいいんでしょう・・」
自閉症協会の都道府県支部に問い合わせてみれば、診断できる機関を紹介してもらえるかも知れません。

しかし、診断を受ける事が問題解決に直接つながるとは思えません。
ご自身で、アスペルガーの特徴を理解し、どうすれば社会生活上の困難を少なく出来るか考えてみてはいかがでしょうか。

参考文献として、以下のものの一読お勧めします。
(1)東京都自閉症協会の「アスペルガー症候群を知っていますか?」という冊子
(2)「高機能自閉症 アスペルガー症候群入門」 内山登紀夫他編 中央法規

Q鉄道ファンはキモイといわれるのは何故だと思いますか

最近は撮り鉄とか乗り鉄とかママ鉄とか
鉄道っていろんな楽しみ方ができる趣味としてメディアで
とり上げられることもあります。
私も鉄道に興味があり、列車の旅をしたりします。

しかし
鉄道ファンって依然としてキモイとかオタクというイメージも
あるように思いますが
それは何故だと思いますか?

Aベストアンサー

オタクはみんなそうですが、対象に対して異常に熱い。興味が無い人にとっては変人に見える。キモイのはお金と時間のすべてを掛けて臨むから。

鉄道そのものはいいものだし、情緒もあるし、たぶん普通の人でも好きなはずです。でも細かい部分まで突き詰めて集めたいようなのはやはり気持ち悪いです。

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q漢字が苦手で字が汚い子供、もしかして発達障害?

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気が読めずアスペルガー症候群に似た症状を持っていました。
その頃通っていたカウンセリングの先生にはアスペルガーではないと言われ、そのままにしていたところ、いつの間にかアスペルガーのような症状はなくなっていました。その場の空気も読めるようになり、人間関係も人並みに成長しています。
ところが、字だけは別なのです。漢字や片仮名がいまだ覚えられず模試でも漢字の字が汚くて丸を頂けない事がよくあります。今日も社会のテストをしたのですが、地名・国名・歴史上の人物等、答えは正しいのに漢字の間違いでかなりの点数を損していました。いつもの事ですが・・。

娘に何か障害があるとすれば、どのようなものが考えられますか?また、関西で診察して頂ける病院や機関があれば教えて頂けますか?受験まで4ヶ月ありませんが、少しでも役に立つ事があれば出来る限りのことはしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のとめ、はらい、はねは全くだめです

もしほんとうにこの言葉通りなら、識字障害とも考えられます。
でも学校での成績がトップクラスということなので、これはオーバーな表現なのでしょうね。

治療を必要とする深刻な発達障害であれば、もっと早くにその心配が出てきたでしょう。
何よりも学校の先生からなにか指摘されただろうと思います。

ごく軽い発達障害なら、わざわざ急いで診察する必要もないでしょう。

お子さんは字を正しく書くのが苦手なだけだと思います。

硬筆では段をいただいているとのことなので、きちんと丁寧に書こうと思えば、きれいに書けるはずですよね。
(書字障害では書き写すのも苦手らしい)

ではなぜ普段の字が汚いかというと、きちんと書くより、早く問題を解くことに意識がいってしまうからだと思います。
頭の回転が速すぎて手がそれに追いつかないのでしょうね。

女の子の場合、年頃になるときれいな字を書こうという意識が生まれてくるので、それほど心配しなくともいいと思います。

ただテストでは、きれいでなくとも正確に書かなければ点がもらえません。

お母さんの本当の悩みは、
・字が汚く、漢字の書き方が不正確なのでテストの点が悪い。
・中学受験を控えているので、これを改善させたい
ということではないでしょうか?

お子さんが入試に合格したいと本気で思えば、自分で気をつけるようになるはず。
頭ごなしに叱るのは逆効果でしょう。

どういう間違いが多いかを分析して、塾の先生に克服方法を尋ねられたらどうでしょうか。

あまり役に立つアドヴァイスが出来ず、申し訳ありません(^^;)
受験頑張ってくださいね★

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のと...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む


人気Q&Aランキング