プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。冬の間バイク(250cc)に乗らなかったため、バッテリーがあがってしまいました。
近くにバイク屋さんがないため、車とブースターケーブルでつないで動かせないかな?と思っていますが、可能でしょうか?

ちなみに、バッテリーは古くありません。あと、私はあまりバイクの構造などに詳しくありません。
アドバイスのほかに、わかりやすいURLとかあったら教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

一応可能ですが、注意点があります。


バイクのバッテリーには6Vと12Vがあり、車のバッテリーには12Vと24Vがあります。
同じボルト数のバッテリー同士なら問題ありませんが、車の方がボルト数が多い場合は出来ません。

ちなみに乗っているバイクはスクーターですか?マニュアル(MT)車ですか?
MT車なら押しがけの方が手っ取り早いですが、スクーターの場合は押しがけが出来ませんから、ブースターケーブルを使うしかありませんね。

詳しい手順は参照URLのページで確認して下さい。

そして、エンジンが掛かったらしばらく走り、その後バイク屋に持ち込むといいでしょう。

参考URL:http://car.mag2.com/hokenshitsu/071127.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクはMTですが、ちょっと周囲に押しがけができるようなスペースがありません。交通量&人通りが多く、道路も狭い&段差がいっぱいなもので。一度ケーブルを試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 09:45

いくらバッテリーが新しくても、放電したまま放置してあったら、バッテリーが御臨終の可能性大です。


おそらく、ブースターで掛かっても、次はまた駄目でしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかかったらバイク屋さんへ持っていきます。

お礼日時:2011/03/09 09:42

過去に同じ様な質問が・・


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/585489.html

バッテリーが上がったバイクのエンジンをかけるには?
http://car.mag2.com/hokenshitsu/071127.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 09:46

馬鹿なマネ止めとけ



そんなこと試す前に、まず”押しがけ”しろって
ニュートラルで押して勢いつけたまま1速に入れてアクセル回せ

それでダメならバイク屋もっていけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、周囲に押しがけができるようなスペースがありません。交通量&人通りが多く、道路も狭い&段差がいっぱいなもので。一度ケーブルを試してみます。かかったらすぐにバイク屋さんへ持ち込みます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 09:47

車とブースターケーブルでつないで 問題ありません



車のプラスとバイクのプラス

車のマイナスとバイクのマイナスを繋いで下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度やってみますね。

お礼日時:2011/03/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!