私の浮気が元で別居することになり、浮気相手から慰謝料をもらうことで相手が離婚届に判を押しました。その後、理由があり離婚届提出できない時間がある間に相手の気が変わりました。今になって「やり直したい」と言い出し、間に入ってもらった人に「慰謝料で解決」と言うことで相手が納得しました。
私は浮気相手は払った慰謝料と二人の貯金で(別居時に相手に渡した)事で慰謝料に関しては精算済みと解釈しているのですが・・・
そこで何度話し合ってもラチがあかずこのままでは調停になるのは間違いないです。
最悪の場合、調停なるのは仕方無いと思っていますが・・・
そこで相手の許可をもらったと解釈して離婚届を出した場合どの様になるのでしょうか?
この強行手段が調停の時に私の不利になるのであればやめますが・・・
教えてください。

A 回答 (8件)

相手が遠方のため調停を拒否しているとのことですが、残念ながら、調停に出頭を強制する方法はありません。

相手がどうしても出頭しなければ、家庭裁判所としては調停不成立とせざるを得ないでしょう。
その場合は地方裁判所に離婚訴訟を起こすしかありません。財産分与を求めないという意思が固いのであれば、それを相手方及び裁判所に伝えることによって慰謝料の相当金額についての判断に影響を与えることはあると思います(理屈の上では慰謝料と財産分与とは別問題ですが、財産分与の請求をしない意思を表明しているということは、慰謝料を少なめに算定する一事情にはなると思われます。)。ただし、後で気が変わって財産分与請求したいと思った場合は問題になるので、「財産分与を求めない」という意思がよほど固まっているのでない限り、軽々にそのような意思を表示するのはやめておいた方がよいでしょう。いずれにしても、こじれるようであれば弁護士さんに委任した方がよいと思われますが、とりあえず調停、(不成立なら)訴訟を提起してみて、相手の出方をみてから弁護士さんにお願いするかどうか検討することも可能でしょう。
    • good
    • 0

まず、勝手に離婚届を出すのはやめた方がよいでしょう。

相手からは無効訴訟を起こされる可能性がありますし、調停や裁判の席上でもあなたにとって不利にこそなれ、有利な事情として働くことはまず考えられません。
お話のような事情ですと、一応あなたが「有責配偶者」ということになります。しかし、相手もいったんは金員を受領して離婚に合意し、離婚届に判まで押していることですし、別居期間がある程度長期に及べば(3年になるとのことですが、婚姻期間との兼ね合いもありますので、一概に何年以上とはいえません。)離婚請求が認められる可能性はあります。
慰謝料を支払う義務はありますが、浮気相手と合わせて既に十分な額を支払済みと判断されれば、それ以上の金額の支払は必要ない場合もあります(浮気についてはあなたと浮気相手の共同不法行為ということになるので、どちらにも慰謝料の支払義務がある一方、どちらかが十分な金額を支払えば相手の支払義務の消滅することはあります。)。
なお、財産分与はこれとは別問題ですので、婚姻後に形成した財産があればその分与を請求することはできます。
あせらず、調停で十分話合いをすべきと思います。離婚の意思が固いのであれば、相手が泣きついてきても曖昧な態度を見せないことが肝心です。(途中でいったん家に戻ったりすると、婚姻関係は破綻していないと評価される可能性大です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まさに私が言いたかった事、求めていた答えだったと思います。
e-catさんが書かれていた事はすべてインターネットや本で調べていて知っていたことではあったのですが
誰かに後押しして欲しかったいうか・・・
書かれていた財産分与はもらうつもりはありません。私が彼にした事は人として最低なことなので自分の権利を主張するつもりは全くありません。
私の出来ることは元のさやに戻ることは出来ないので
一刻も早くこの泥沼状態を解決して彼に新しい人生を過ごしてもらうことです。
籍が入っている状態で彼が前向きになれなかったのは仕方ない事なのでこれから彼がいい人生を迎える状況を作る為、酷の様ですが今ははっきり結論を出したいと思ってます。
やっぱり調停がいいんでしょうが主人が遠方にいるため、主人は調停を拒否している状態です。
その場合、何かいい方法ありますでしょうか?

お礼日時:2003/09/22 17:48

最悪の状況を考えてみますね・・・



別居期間の前に、浮気があったのでしょうか?
後でしょうか。

前だとしたら、
その浮気が原因で、夫婦関係が破綻した。
それから数年経って、彼は夫婦間を「修復しようと努めた」が、
mitiruさんが、それを受け入れられなかった。

今、離婚したいと言っているのがmitiruさんであるので、
この場合、mitiruさんが、彼に慰謝料を払って、離婚を合意してもらう。


後だとして、
夫婦としての関係は、数年前から破綻していた。
しかしその間、離婚という処置をとる前に、mitiruさんが浮気をした。
その件を経て、彼が離婚を思いとどまったのに対し、
mitiruさんはそれに応じる事ができない。

ので、慰謝料を払って、離婚を成立してもらう。


どちらにしても、最悪のパターンを考えると、
今度はmitiruさん自信が、この結婚に対し、
一方的に関係を放棄したい、という状況になってしまいますので、
慰謝料を要求されても仕方ない状況です。

大変失礼なのですが・・・

分割払いで慰謝料を払い終えて、
効率のいい収入源を得た、と、
思ってしまっても、不思議はないなあ、と、思ってしまいました・・・・

ですが、今回も、mitiruさんの立場は非常に悪い。
もし、本気で離婚をお望みでしたら、
一度慰謝料の話題を持ち出されてみてはいかがでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答いただきましてありがとうございます。
私たち二人の現状は後者に近いです。
主人はどうとらえているかは分かりませんが私の中では別居する何年か前から夫婦ではなかったと思っております。
その立証は難しいですし、自分のしたことを正当化するものと捉えられる可能性が高いので余り強くは主張するつもりはありません。
前提がどうであれ私がしたことは人として許されないことをしたわけですから・・・
主人には「来週離婚届出すよ。いけないなら連絡して」と伝えているのですが返事がありません。
なので一応許可はもらったと解釈しております。
もしかしたら市役所に受理をしないでくれと申し立てているのかも知れません。なので一応市役所に離婚届けを持って行ってみようと思っております。
受理されなかったら調停に踏み切ろうと思っております。

お礼日時:2003/09/22 16:32

女性の、方ですよね?


違うのでしょうか?
旦那様をAさんとして、浮気相手だった方がBさんとすると、
Aさんは、Bさんから慰謝料を「受け取り」、
mitiruさんとBさんは、別れた。
その上で、離婚をしたくないとAさんが言い出したので、
どうしよう、という話で間違いありませんか(勝手にこう解釈してしまったのですが・・・)

離婚をしなくても、Bさんに対しての慰謝料請求はできるので、
この場合、問題は別問題なのですが、
民事上、mitiruさんには「落ち度」があるために、
「離婚をしたい」という申し入れは、いくらか通り辛い状況かもしれません。

今回は二人の問題になりますので、
離婚する原因としての「今後その人と生活をやり直すのは無理なことははたから見ても分かる」状況を、
理由に、離婚を要求する以外には、取れる手段はないかと思います。

双方の同意がなければ、例外を除き、基本的には離婚は受理されないかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますslippineggさんの解釈通りで間違いないです。詳しく説明させていただくと別居期間は3年になります。それまでの間、何度か主人と会いましたが離婚届けを出していいという状態で私がとんでも無いことをしたにも関わらず状態はそんなに悪くありませんでした。(離婚届けを出さなかった理由は双方の両親が時間を置いたら元に戻るかも・・・と説得されたからです。)浮気相手のBさんはその間、分割で慰謝料を支払っていました。それが終わった頃、主人が「別れたくない」と言い出しました。驚きました。その時には双方の親も諦めて「二人の問題だから」と反対するのも止めていました。
だから主人のその発言に驚いたのは私だけでなく双方の両親もでした。今現在、主人以外はみんな「別れた方がいい」と思っております。
主人の両親に説得をお願いしましたが駄目でした。今現在、自分が蒔いた種とは言え、どうしようも無い状態です。
双方の両親、私自身も調停を申し立てるのが解決策と考えております。

お礼日時:2003/09/18 18:01

ANo.#1で補足説明をお願いしましたが、貴方の奥様が、貴方の浮気相手から慰謝料を貰えるなら離婚する、ということですか?ところが、気が変わった、と。


離婚の申し出は、不貞行為をした方からは進めることは
出来ないと思うので、奥様の気が変わったなら
説得するか、諦めて元の鞘にもどるかでは?
私が奥様にアドバイスするなら、離婚した方が良いと
言うところですが、奥様にも簡単には
出来ない気持ちがあるのでしょうね。
離婚届は、両者合意の上でないと無効ですし
勝手に出すなんてしない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

↓補足ですが、


撤回のできる=「相手が申し立てをすれば、離婚が撤回される可能性のある提出の仕方なので、相手次第で撤回が可能です」という意味です。
    • good
    • 0

不利すぎます。


しかも、撤回ができる離婚届なので、
離婚もできません。
おやめになったほうがよろしいかと思います。

調停になった方が、
慰謝料を渡し終わっている事などで、
今回の問題を、端的に解決できるかと思います。
あえて問題を加える、という手段には、賛成しかねます。
話がこじれる事はないにせよ、話し合う内容が増えるので。
    • good
    • 0

何度も読み直したのですが、いまいち内容が


把握できません。貴方が浮気をして、それが原因で別居
になったのですよね?それなのに、浮気相手が
慰謝料を貴方に払ったのですか?やり直したい、と
言ったのは誰ですか?もう少し、説明の補足をお願いします。

この回答への補足

申し訳ございません。慰謝料を払った(浮気相手が私の結婚相手に)事で納得してお互いが離婚届を書きました。
やり直したいといってるのは私の結婚相手です。
今現在、私はお付き合いしている人もいないので
離婚を急ぐ必要もないのですが
長引かせる方が相手(結婚相手)を苦しめるだけと判断しています。
その人と生活をやり直すのは無理なことははたから見ても分かるようです。
相手に対して謝罪の意味も兼ねてそろそろはっきりさせたいと思っております。

補足日時:2003/09/18 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚届のダウンロードによる入手

 現在、いくつもの役所では、各種の書類をホームページ上からダウンロードし、予め記入して役所に持っていけるようにしていますが、離婚届のダウンロードを行える役所がありません。
 どなたか、離婚届けのダウンロードができる、市役所や区役所のホームページをご存じないでしょうか?どこの市町村でも構わないです。

Aベストアンサー

記載例等も含め詳しいようです。

参考URL:http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=334

Q妻の浮気、相手への慰謝料請求

こんばんは。今回妻がバイト先の店長と浮気をしました・・・ これは確かな事実で浮気相手の男にも自筆で
「私、xxxはxxxx様と池袋ラブホテルにて体の関係があったことを認めます。メールでのやりとりもしてました。」拇印も押してもらってます。彼は僕や子供たち
とも面識がありました。彼にも妻子がいながら優しい男を演じて僕が知ってる限り一度不貞行為をしています。
あとはメールや電話の履歴は消しているのでその前のことはわかりません。でも僕は不安と裏切り行為で今回
僕にばれた以前のことも信用できません。
妻との関係、子供との関係はもう無茶苦茶です。
妻の母親と妻に泣きながら頼まれいまはまだ離婚は
してません。でも今の状態ではまともな家族関係を築く
ことはほぼむりです・・・相手の男性には肉体的制裁を
与えたいが過去に自分は暴力事件で痛い思いをして反省
してるのでできません。僕は今8年美容師をしてまして
今回の件で精神を患い病院に通ってます。美容師はてんかんや精神病を患うと仕事をすることが禁止されてます。妻はバイト先でのことなので職を失い、僕は仕事を休んでいるので今後の子供の生活が気になり余計に不安
や怒り自分への情けなさで発狂しそうです・・・
やはりあいてに罰を与えるには慰謝料請求くらいしかないですか?他に何か罰をあたえれますか?慰謝料請求
するならどれくらいが妥当なのでしょうか?
信頼する人間に裏切られ悲しいことですが皆様に頼る
ことしか思い浮かばず・・・ほんとにほんとによろしく
お願いします。長文で失礼しました。

こんばんは。今回妻がバイト先の店長と浮気をしました・・・ これは確かな事実で浮気相手の男にも自筆で
「私、xxxはxxxx様と池袋ラブホテルにて体の関係があったことを認めます。メールでのやりとりもしてました。」拇印も押してもらってます。彼は僕や子供たち
とも面識がありました。彼にも妻子がいながら優しい男を演じて僕が知ってる限り一度不貞行為をしています。
あとはメールや電話の履歴は消しているのでその前のことはわかりません。でも僕は不安と裏切り行為で今回
僕にばれた以前のことも信用で...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。555torakichiさんのお気持ち、今までの背景がお返事から良く判りました。お気持ち察知致します。
経済的に豊かな事がご家族のお幸せと考えて日夜身を粉にして働かれたのですね。その間の出来事だったのですね。

経済的豊かにしてあげる事が幸せにしてやる事だと思い、その間に構ってあげれなかった事はご反省されてるのですね。

女性にもよりますが経済的豊かが幸せと思う人、心の愛情豊かさが幸せと思える人、ま、その両方あればいいんでしょうが、どっちかといえばどっち?と聞かれたら意見は分かれると思います。

奥様は少々経済的苦しくても愛情豊かな、コミュニケーションも含めて充実している事が幸せだったのではないでしょうか?
お金なくてもいいからそばに居て欲しかったと云うような気持ちの面もあったのかもしれません。

どうか今後は、経済的豊かだけがお幸せの重要度ではない場合も気に留めておいてくださいね。

さて・・・。そうでも、どうにか稼ごうとアクセク働いてた貴方様はそれはやはりショックな事です。
相手に制裁を加えたい気持ちが今は理解できます。
相手も壊したくないご家庭があるようですね。奥様が今の貴方様と同じ思いをされるのはちょっとかわいそうでしょう。

そしたら一般男性が何が一番痛いか。
やはり仕事ですね。同じ仕事仲間の従業員である奥様に上司たる行いではない事をしたのです。そのお店はその相手、店長とありますが、店長のものですか?またはチェーン店など会社組織のやとわれ店長ですか?

相手は職を失う頃は最大に痛手でしょう。職を失い、奥様や子供に不安に思われて、また仕事を探し他の女にうつつを抜かしてる余裕などできないように身を粉にして働かす事をさせたらよいのです。貴方がそうしてきたように。

男性は復習する時に直でしょうとしますが、直ではそれがパッと解決されたりします。遠まわしの方がじわりじわり、砂浜のお城の如く波が来るたびに少しづつ崩れていくのです。

上司である人が従業員と不貞を行った事は、その会社に告げる事は汚いやり方とは思えません。例えばランチに髪の毛が入っていた、お店の人に「入ってましたよ、気をつけてくださいよ」と言えますし、衛生上、「新しく作り直してよ」とも言えるのです。

同じ事です。その店長の上司に会って全てを話し、首にして頂けるようにして頂けばよいと思われます。

貴方は、それでお気が済めば、どうか今後は奥様と元のようにまた愛を育みやり直せるように努力してくださいね。頑張ってください。

No.2です。555torakichiさんのお気持ち、今までの背景がお返事から良く判りました。お気持ち察知致します。
経済的に豊かな事がご家族のお幸せと考えて日夜身を粉にして働かれたのですね。その間の出来事だったのですね。

経済的豊かにしてあげる事が幸せにしてやる事だと思い、その間に構ってあげれなかった事はご反省されてるのですね。

女性にもよりますが経済的豊かが幸せと思う人、心の愛情豊かさが幸せと思える人、ま、その両方あればいいんでしょうが、どっちかといえばどっち?と聞かれたら意見は...続きを読む

Q離婚届用紙をダウンロードしたいのですが、サイトが見つかりません。教えて

離婚届用紙をダウンロードしたいのですが、サイトが見つかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

かぶってしまいましたね。
ではPDFファイルへの直接リンクになりますが
http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/procedure/00334_pdf/presen_00334_000.pdf

http://www.city.fukaya.saitama.jp/sinseisyo/simin/todokede/rikon.pdf
をどうぞ。

Q浮気の和解調停(?)に調停員は必要?

以前に高齢の父が浮気をしたことで相談させていただいた者です。
今回はその続きになりますが、相談に乗って下さい。

先日、父の浮気が母にバレている旨を弁護士さんから
父に伝えてもらい、弁護士と面会した父は、戻るとすぐに
母に対し、浮気相手とは一切手を切るし、母が望むなら
離婚にも応じる、家を出てもいいと謝ったそうです。
母は離婚は最後の手段と考えていたので、今はそこまでは
望んでいないが、自分たち家族とその浮気相手の女性、
さらに家庭裁判所の調停員を交えて一度みんなで話して
和解にしようと持ちかけたそうなんですが、それに対し、
父は調停員や第三者の介入は勘弁してほしいと懇願。
(プライドが高く、見栄っ張りな性格だからかも……)
今後一切浮気ができないよう、仕事も部下にまかせて
これからは家にずっといる、と意味不明なキレ方をして
勝手に仕事の整理を始めたようなんです。

以上が現在の状況なんですが、おそらく今後の話し合いで
相手の女性に対する慰謝料、反対に相手から手切れ金の要求も
あるかと思うので、調停員というか事情に詳しい第三者は
必要かと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
母は父が望まないなら調停員はやめようかと悩んでおり、
すっかり観念した父の気持ちや、今後の家族間の関係等も
考えると、父の意向も汲んであげるべきな気もしますが……。

どなたかアドバイスをお願いします!

以前に高齢の父が浮気をしたことで相談させていただいた者です。
今回はその続きになりますが、相談に乗って下さい。

先日、父の浮気が母にバレている旨を弁護士さんから
父に伝えてもらい、弁護士と面会した父は、戻るとすぐに
母に対し、浮気相手とは一切手を切るし、母が望むなら
離婚にも応じる、家を出てもいいと謝ったそうです。
母は離婚は最後の手段と考えていたので、今はそこまでは
望んでいないが、自分たち家族とその浮気相手の女性、
さらに家庭裁判所の調停員を交えて一度みんなで話して
...続きを読む

Aベストアンサー

それなら、相手の女性とお父様を同席させ、誓約書を書かせ(2部)
双方に印鑑証明を取って貰い、女性の運転免許証もコピーさせて貰い
一緒に公正役場に同行して公正証書にして貰いましょう。
勿論、相手の女性には慰謝料を請求しても良いと思います。
その支払条件を誓約書に載せれば良いです。
支払わなければ、裁判所に公正証書を提出すれば給料差し押さえや
財産の差し押さえが出来ます。
お父様の言い分は自分のしたことに対して無責任だと思います。
しかし、お母様が離婚をしたくないのなら、余りこじらせると今後の関係が悪くなるでしょう。
ここは、貴方が悪者になって「私が納得がいかない。」と言ってみては?
勿論、その誓約書を作る際、貴方も同行しましょう。
最後まで見届けてください。

Q海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。

海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。
このたび協議離婚の合意に至りました。
夫は住所を海外に移しております。わたしは日本に残っております。
離婚届けの夫の住所は、海外赴任地の住所でよろしいのでしょうか?
また、何かその住所を証明する書類は必要でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

言葉のアヤかとは思いますが、離婚届に記載すべきご主人の住所は「海外赴任地」=職場所在地?ではなく、住所地ですよ。おそらくそのことを言っておられ同一かと思いますが。

その上で、離婚届に関しては、単に夫婦の一方が転居により居住地を移したり、世帯を分離したりという「居住地」に関する届け出はなく、「家族ではなくなる」=同一戸籍から削除する、ことですので、離婚の届けには「離婚届書」とともに「戸籍謄本」が必要になります。
これは質問者様のように夫婦の一方が海外にいようが、二人が国内同一住所に住んでいようが一緒です。

戸籍謄本及びその付票に同一戸籍である、あなた及びご主人の転居歴などもすべて記載されていますので、あなたの場合、ご主人が実際に海外に住所を移しておられるのであれば、その海外への転出の際に届け出もされており、戸籍謄本にその旨も記載されています。
それが証明となります。

あくまでも届け出の証明=事務処理でしかなく、極端な話しがご主人のように海外(市外、県外も同様)に住所を移しその届け出を行ったにもかかわらず、ご本人だけは帰国・帰宅しあなたの家に身体があったとしてもその事実は役所にはわからず、例えば同じ家に共に生活していようとも、届け出上の「離婚届」は成立し他人になることが出来ます。

要するに届け出上、「現在どうであることを、どのように変更し届け出たか」という行為でしかありません。

ちなみに今はまだご夫婦とのことですから、ご主人は住所地を海外に移しただけで、国籍は日本のままのはずです。
戸籍謄本は「日本に国籍を有する人に関して、届け出上の本籍地にて管理される」となっていますので、
国籍を日本に有しない場合には、当然ながら戸籍謄本にも詳しい記載はないこととなりますが。

言葉のアヤかとは思いますが、離婚届に記載すべきご主人の住所は「海外赴任地」=職場所在地?ではなく、住所地ですよ。おそらくそのことを言っておられ同一かと思いますが。

その上で、離婚届に関しては、単に夫婦の一方が転居により居住地を移したり、世帯を分離したりという「居住地」に関する届け出はなく、「家族ではなくなる」=同一戸籍から削除する、ことですので、離婚の届けには「離婚届書」とともに「戸籍謄本」が必要になります。
これは質問者様のように夫婦の一方が海外にいようが、二人が国内同一...続きを読む

Q離婚調停と慰謝料について

夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。
離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。
それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。
調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。
しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。
調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。
夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。
このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。
離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。
それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。
調停では夫は弁護士を付けていますが私は付け...続きを読む

Aベストアンサー

「夫のDV・妻の浮気」それぞれ世間では慰謝料の相場というものが決められています。私も夫のDVで弁護士を付けて調停離婚しましたが、弁護士費用は本人が払うもので相手が請求される筋合いはありません。子供が居たので養育費はきちんとしたかったですが、慰謝料は100万で蹴りをつけました。調停で自分の要求が通る為には多少の大げさな表現などはしますし、弁護士によって有利になるように内容が少し変わっていることもあります。今は別れていても婚姻中に浮気をしていたのは事実。夫のDVも今では社会問題になっているのでお互いに責任があると思います。金額はやはり、弁護士や法律に詳しい人に相応金額をきいて提示するのが一番早い解決に繋がると思いますよ。子供も居ないことですし、慰謝料に拘らなくても新しい出発はできます。

Q離婚届の偽造について

離婚届けの偽造は刑法に触れる犯罪ですとありますが、具体的にどのような刑罰か教えてください。

Aベストアンサー

No.2の補足を見ました。
 婚姻は、いかに両人が合意していようが、役所に届出がないと効力を生みません。(民法739条)
 この届出がない婚姻は、無効になります。(742条2号)
 そして、これは離婚についても準用されます。(764条)
 ただし、離婚届が書式を満たしており、かつ役所が受理すれば、離婚届の作成が偽造によるものであっても離婚は成立します。(765条2号)

 あとは届出を知った相手が、知った日から3ヶ月以内に離婚取消しの訴え(747条準用)を家裁に起こすかどうかという話になります。
 受理された離婚届を覆すには裁判所の決定が必要です。そしてその審理の過程で文書偽造があったと認められれば、前の回答にある有印私文書偽造ということにもなってきます。

Q浮気が原因で別居・・・離婚したほうがよいでしょうか

知り合って半年後には入籍し、その半年後には結婚式をしました。
そして、結婚式が終わって1ヵ月後から旦那は浮気をしました。私が気がついたのは浮気が始まってから2ヵ月後くらい。なんとなく変だな~と思って携帯を見たら、ちょうどその日も彼女と会ってきたあとでした。彼女は仕事(営業)先のお客さんです。いろいろ証拠を探して、翌日に旦那にその証拠を見せて、説明して!と言いました。そうすると、あっさり関係を認め、今までに2人で会ったのは4回で、そのうち3回は体の関係があったとのこと。その後、すぐに彼女とは別れたようですが、私は旦那のことが信用できなくなりました。本当にまじめで優しい人だったんです。彼女と付き合ってる間も、私とも普通に生活し、愛してると言ってくれていました。平気で嘘をつける人だとは思ってなかったので、余計に信用することができず、さらに悔しい気持ちでいっぱいです。何度も別れようと思いましたが、私はまだ旦那のことが好きなんです。旦那も本当に反省し、今は大切にしてくれています。だから、やり直そうと思って、忘れようと努力しましたが、いつも思い出すんです。彼女から旦那に送っていたメールや、旦那から彼女に送っていたメール。2人のブログ。。。寝ていても二人の夢を見てしまいます。旦那のこと好きなので、早く忘れてやり直したいのですが、会うと旦那を傷つけるようなことばっかり言ってしまうため、しばらく別居することにしました。今は連絡もとっていません。3ヶ月の別居後に離婚するかどうか決める予定なのですが、どうしたらいいか分かりません。好きだから別れたくないけど、好きだから傷つけることが辛いんです。別れたほうが彼のためにもいいんでしょうか?
教えてください。私はどうしたらいいんでしょうか。

知り合って半年後には入籍し、その半年後には結婚式をしました。
そして、結婚式が終わって1ヵ月後から旦那は浮気をしました。私が気がついたのは浮気が始まってから2ヵ月後くらい。なんとなく変だな~と思って携帯を見たら、ちょうどその日も彼女と会ってきたあとでした。彼女は仕事(営業)先のお客さんです。いろいろ証拠を探して、翌日に旦那にその証拠を見せて、説明して!と言いました。そうすると、あっさり関係を認め、今までに2人で会ったのは4回で、そのうち3回は体の関係があったとのこと。その後、す...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。どうしてこんなことに・・・って思いますよね。
2人のやり取りのメールが頭から消えないこと、寝ていても二人の夢を見てしまうこと、すっごく良くわかります。私の場合は以前付き合っていた彼が、私と並行して、人妻と不倫をしてました。その女とやりとりしたメールは、彼の携帯のSDに入ってて。片っ端から全部読みました。暗記してしまうほどに・・・。そして、あなたのように、寝ても覚めても彼とその人妻の事を考えてしまってました。苦しかったな。
事実を知った時は辛かったです。すぐにそのSDを突きつけて、『これは一体何!?』と確認しました。彼は動揺しながら、嘘を突き通そうとしました。でも、どうあがいてもSDの中身が事実。彼が目を白黒させながら必死に嘘をついている姿を見ているウチに、私の中でどんどん彼に対する思いが薄れていきました。『情けない・・・。なんて浅はかな人なんだろう?』と。最後はようやく彼が非を認め、謝ってきました。そして数日後には『もう彼女とは完璧に別れたから、俺と結婚を前提に付き合って欲しい』と言ってきました。でも、もう、一度抱いてしまった不信感・嫌悪感は、拭い去ることはできなかった。だから思いっきり振ってやりました。気持ちよかった。私は彼を嫌うことができたので、別れるのも簡単でした。彼は別れた後もかなり私に執着していたけどね。

でも、あなたは違う。今、そんな思いをしてでも尚且つご主人を好きだと思える、思おうとしている、信じようと頑張ろうとしている。。。であれば、頑張ってみたらどうだろう?自分が納得するまで、信じて信じて、愛しぬいてみたらどうだろう?
それで、結果傷ついたとしても、満足するんじゃないかな・・・。
結婚しているかしていないかは問題じゃない。でも、今後子供の有無は大きな問題になるから、それは自分が納得いくまで、作らないこと。
すごく無責任に聞こえるかもしれないけど、結局決めるのは自分自身。
傷つくことを恐れていては、前には進めません。

今、信じることができないご主人を信じてゆく方向で共に生きていく、それは大きなリスクを背負うかもしれない。でも、もしそのまま幸せに2人で老後を迎えることができたら?それは物凄く大きな幸せとしてリターンされるかもしれない。逆に、物凄く大きなダメージを受けることになるかもしれない。
今信じることができないご主人と共には生活できないということで、リセットするとする。傷は最小限で済むかもしれない。
自分が、どうしたいかわかんないことは、人はもっとわかんない。経験や想像で、「こうした方がいいよ」ってアドバイスはできても、結局決めるの自分だから。

今、彼と別れて自分は幸せになれるのか?
今、自分はこの人を失ってもいいのか?
失うとしても、それは今なのか?
この人と一生を共にすることのメリットって何だろう?

とかさ、こ~ゆ~場合、もっと自分勝手になって考えてみるべきだと思う。自分が一番カワイイでしょ。自分が幸せになりたいでしょ。その自分が幸せになるために、傍に必要なのが『今のご主人』だと思うならば、今ムリに別れる必要はないでしょ。
私は、その事件の際、『将来自分に必要なのは、この人ではない』と確信したので、アッサリ別れ、今は誠実だと信用できる男性と結婚してます。お陰で疑うということで疲れることはないです。

ご自身の中で、最良の決断ができることを祈ってます。

辛いですね。どうしてこんなことに・・・って思いますよね。
2人のやり取りのメールが頭から消えないこと、寝ていても二人の夢を見てしまうこと、すっごく良くわかります。私の場合は以前付き合っていた彼が、私と並行して、人妻と不倫をしてました。その女とやりとりしたメールは、彼の携帯のSDに入ってて。片っ端から全部読みました。暗記してしまうほどに・・・。そして、あなたのように、寝ても覚めても彼とその人妻の事を考えてしまってました。苦しかったな。
事実を知った時は辛かったです。すぐにそ...続きを読む

Q離婚届

離婚届けを保証人から夫の名前までをすべて自分で書き、提出して、受理されることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

 一見、筆跡が違えば受理はされるでしょう。
けれど・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q恋愛と結婚の浮気に対する慰謝料

何故、恋愛の浮気には慰謝料がないのに、結婚の浮気には慰謝料があるのでしょうか?
(もしかして、恋愛の浮気にも慰謝料はありますか?)
過去ログを読んでみたところ、結婚は、「婚姻契約」とありました。
結婚は、恋愛と違って、法律的な関係であるから、その関係を脅かすものとして慰謝料があるのかな。。。???
また、浮気とするか否かは、法律的には、肉体関係の有無で判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛中は「他人」結婚すれば「家族」。家族はその浮気という行為によって円滑な生活を送ることを脅かされることにも成りかねない。結婚とはお互いの生活を円滑・快適にする義務と責任があります。恋愛にはそれがないからでしょう。恋愛中でも婚約しているのであれば慰謝料をとることができると思います。
 浮気とするか否かは肉体関係の有無だけではなくて、相手にどれだけの精神的苦痛を負わせたかで決まるのだと思ってましたが・・・。


人気Q&Aランキング