先日祖母が死亡しました。私の両親が死亡している為、私に1/4の相続分がありました。しかし、相続分には負債が多かった為、相続放棄の手続きを行いました。ところが、私のもとに裁判所から[口頭弁論期日呼出及び答弁書催告状]が届きました。内容は祖母の負債に対する訴訟で、相続分1/4を支払えと言う事です。この場合答弁書は素人でも作成できますか。また会社を休んでまで出頭しなければならないのですか。私としては放棄しているのにこんな書類が届く事じたい心外で、この件に余分な動力も手間もかけたくありません。どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

答弁書を提出することにより,最初の口頭弁論期日に限り,出頭せずにその内容を陳述したことにすることができます(擬制陳述,民事訴訟法158条)。

• 0

はじめまして。

相手は貴方が遺産放棄をしているのを知らないわけです。
ですから、裁判の日の前日までに届くように答弁書を出せば済みます。
もちろん証拠の書類を添えてください。

答弁書の書き方は参考URLにあります。
もしこれを書かないで、裁判にも出廷しないと無条件で敗訴になる場合があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2touben …
    • 0