ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

学校は、どうして学校と呼ぶのでしょうか?「孟子」から由来とは、広辞苑にも、書いていますが、「孟子」のどんな文章から「学校」と呼ぶようになったのでしょう?

A 回答 (2件)

はじめまして。

するどい質問ですね。

>「孟子」のどんな文章から「学校」と呼ぶようになったのでしょう?

ずばり「孟子」という本です。孟子が書きました。

『孟子』
滕文公章句上
「次には教育の政策が肝要です。庠・序・学校などをつくって人民を教育しなければなりません。夏の時代には校といい、商の時代には序といい、周の時代には庠(しょう)といい、名こそ違っておりますが、そこで学ぶ内容はみな同じです。
このように上に立つ者が人間の道を明らかにして教え導けば、人民は感化されて大いに国は治まるものです」

ここでいう「庠・序」は中国古代の郷学の意で、転じて学校という意味でした。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~china/book8-2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのまま学校と言ってたんですね。

こんにちは。

「学校」は中国古代、「庠序」と呼ばれていたそうです。
孟子の「梁恵王章句」(だったかな、ちょっと自信ありません)に「庠序(しょうじょ)の教えを謹む」、という漢詩があります(漢文は忘れてしまいました)。
庠序は古代、「郷学」という意味で、これが転じて学校、になったそうです。
日本の江戸時代にも「郷校」という藩が設けた庶民向けの教育機関がありました。閑谷学校や典学館が有名でしょうか。
つまり孟子の「庠序(しょうじょ)の教えを謹む」とは「学校の教えを謹む」という意味になると思います。

この位しかわからないのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。