プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の下から大量に水が出てきます。
少しくらいならば、今までも良くありましたので気にならないのですが、エンジンをかけた直後から出始めるようで、車を動かすとエンジンルームの下あたりに50センチくらいのシミになるくらいです。
そして駐車場から車を出すと、その道筋がはっきりわかるほど出続けています。
そして、切り返しなどで少し長めに止まっていた地点には30センチくらいのシミが出来てます。
エンジン始動直後で、エアコンも入れる前で、何であんなに水が出るのかちょっと不思議で質問しました。
車は半年前に新車に買い替えたばかりで、下をこすったりしたこともありません。

帰宅後、水たまりに触ってにおいも嗅いでみたのですが、たぶんただの水だったと思います。
今朝駐車場を見ましたが、シミは残っていないようです。
湿度や、天候にも左右されるものでしょうか?最近は雨が多かったです。

A 回答 (4件)

中古車屋の整備士です。



単なる水なら、
エアコンか排気しか考えられません。

エアコンでも排気でもないとすると、何が原因か考えも付きません。
>車は半年前に新車に買い替えたばかりで
買ったばかりなら
早急に購入したお店に相談される事をお勧めします。

販売側の意見として、
「おかしいと」「変だな」と思ったら、すぐに相談して欲しいです。
動かなくなってから
「買ったすぐから壊れていた・・・」と言われても困ります。
買った側も「変だな~」と思って乗るのも不安でしょう・・・・?

この回答への補足

回答いただいた週末に点検に出すつもりが、あの地震…。なんだかんだで今日だしてまいりました。

特に不審なところは見当たらず、もしかしたらフロントガラスのワイパーの付け根の部分が結構深い作りになっているので、そこに結構水がたまるらしく、その水ではないかとのことでした。
今度雨がたくさん降った日に確認してみることにします。

こちらの補足欄お借りしました。
みなさまどうもありがとうございました。

補足日時:2011/03/26 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の量があんなにびっくりするほど多かったのは、昨日が初めてです。
6カ月点検の時期なので、その時に言うつもりではありましたので、今週末にでも点検に出すことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 10:45

屋外の屋根無し駐車でしょうか?



朝露や溶けた霜が滴ってできた水では。

この回答への補足

すみませんお礼を忘れました

回答ありがとうございました!

補足日時:2011/03/26 10:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
そういう水分にしては、長い間で続けるのでちょっと違うような気がします。
今日点検に行くので、確認してきます!

お礼日時:2011/03/26 10:34

ガソリンが燃えると、Cは二酸化炭素に、Hは水に変わるので、寒くて排気管内で結露すれば雫が落ちます。



クーラントなら、色なり臭いなりが有るはずですし、まざかウオッシャー液ってことは無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雫なんてかわいいものではないくらい出るので、いったい何故?と思いました。
ウオッシャー液ではないと思います。臭いも色も無いようなので、水だとは思うんです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 08:48

「車の下」と言っても、普通水分がでる場所は、エアコンの排水かマフラーの排気口の二つしか考えられない。



今の時期にエアコンの排水がジャバジャバでるとは考えにくい。
マフラーからの排気に、水蒸気が冷えて水になりジャバジャバと出る車は見られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラーから出ているわけではないと思うんです…。
エアコンをつける前でも、排水ってするのでしょうか。
前回使用した時の水分が残っているとか…。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/09 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています