積水ハウスのリフォームを考えています。シャーウッドです。
積水リフォームに見積もり依頼すると,一般の工務店とはどうしても高いので,
一般の工務店でリフォームを考えています。

床材(フローリング)は,朝日ウッドテックの商品が近いので
それを工務店で仕入れてもらうか,またはインターネット通販で施主支給を
考えています。

問題は,幅木です。厚さは,7mm,高さ100mmあります。
市販品ではないのかも,積水ハウスオリジナルでしょうか。

積水ハウスの下請けも結局のところ,地元の工務店なので,
そこで頼めば,他の現場で余ったものを融通してもらえるとか,・・・

いろいろ考えています。

まずは,幅木のメーカーなどがわかればお教えください。

A 回答 (2件)

何年前の商品かにもよるのではないでしょうか。

通常同じ物が見つかってもロットが違うと色は違い、使用年数も重なって、おなじものを持ってきても違いのわかるリフォームになりがちですよ。これはメーカーに頼んでも工務店に頼んでも変わりません。

現状商品で既存に近い物を探す、またはすべて新しくするなどが妥当な選択となるでしょう。

こだわりたければ似ているシートを選び出し同じ寸法形状の幅木に張ってもらうという方法もあるでしょう。しかし、費用はかかります。し、できることではあっても早々選択すべきことでもないように思います。最近は、在庫などは皆さん抱えません。端材も残りにくいくらい少量での発注が可能な場合もあります。なので、親身に似た材料を探してくれるところでおやりになるのがよいと思います。
    • 0

そんなこと、自分でやるのなら別ですが、

施工業者に任せるなら、みんなやってくれます
  メーカーのカタログみたいなものも持っていますなければ地場の製材業者に
加工してもらいます
    • 0