アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで多くの会社に派遣社員として派遣されてきました。
(毎回1~2年間の長期です)

どの企業でも、派遣期間中同僚や上司である男性社員は、非常に優しいのですが、組織変更等で派遣契約終了が近づくと(大体1ヶ月前くらい)手のひら返したように冷たくなります。

具体的にはその場にいないように扱われるようになります。
ひどい時には仕事のことでメールしているのに無視されることも。

派遣期間中は気分よく仕事してもらうために親切にするけど勤務が終了するとなると、もうその必要もないってことなんでしょうけど、毎回あまりにも男性らの態度が豹変するので、派遣だから云々ではなく自分に問題があるのではないかと思えてきました。

私の勤務態度は普通だと思います・・。遅刻欠勤するわけでもなく仕事もきちんとこなしているつもりだったのですが・・。

ちなみに冷淡に豹変するのは男性だけです。女性社員たちは変わらず優しいです。

男性だけに「もう用済み」とばかりに冷淡にされるのは、女性として魅力がないからなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



仕事上、多くの女性の派遣社員さんと働いてきました。
私自身総合職ですので、男性の方の気持ち、女性の事務員の方の気持ちが両方なんとなく分かる気がします。

男性社員の態度の変化…そんなことがあるのですか??
とても意外です。

1年や2年一緒に働いた方にそんな態度をするなんて、信じられません。
少なくとも私の会社では考えられません。
女性としての魅力はあまり関係ないのではないでしょうか。

一つ思ったのは、一般的に男性社員は事務職の女性よりも責任が重い仕事をして忙しいことが多いです。(例外はもちろんあると思いますが)
質問者様がどのようなお仕事をされているかは存じませんが、きっと派遣社員の方が想像する以上の仕事量(責任も重い)をされていると思いますよ。

辞める直前の派遣社員さん=仕事とは関係のない人、と判断する方が多いのかもしれませんね。

仕事と関係のない人とは会話も減りますし、会話しなければ優しく接したりもしません。
質問者様のいうところの「その場にいないような」存在です。

少なくとも私の会社ではそのようなことはない・・・と最初に書きましたが、思えば引き継ぎが終わった後、やる仕事がほとんどなかった彼女たちは随分孤独だったかもしれないと思いました。
会議にも呼ばれず、プロジェクトの飲み会にも呼ばれず・・・

社員側からすると「送別会もやったし、本人が派遣社員という形態を選んでいるのだから、きっと後腐れなく去っていくのだろうな」と思うだけなのかも。

孤独だったかもしれないなぁと思いつつ、今後もやっぱり契約継続しない契約社員さんを最後まで仕事に関わらせるわけにもいきませんので、同じことになってしまうのかもしれません。

あまり気にしないことです。みんな仕事内のことではないですか。
質問者様のせいではありませんよ。
派遣社員で働く上では、避けて通れない現象かもしれません・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに男性のほうが責任重い仕事をされておりもうすぐいなくなる派遣にかまっている場合ではないのかもしれませんね。

>>孤独だったかもしれないなぁと思いつつ

そうです。・・キモチをわかってくださりありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 16:50

一般論で考えた場合、周囲の男性が冷たくするというのは在り得ません。

(←経験上です)

当然、仕事を誰かに引き継ぐので接点も後任者との方が密になりますから
多少寂しくなる事はあるでしょうが。(←自ずと接点は少なくなります)

ただ、気になる点は、下記の記載部分です。

>毎回あまりにも男性らの態度が豹変するので、
>派遣だから云々ではなく自分に問題があるのではないかと思えてきました。

色々な企業があるので、そういう態度をとってしまう企業も実際存在するでしょうが、
この「毎回」と言う部分が気になります。客観的にご自身を見れていますか?

自分には反省すべき点はない!っと断言できるなら問題はありません。
あれこれと考えず、次の会社でまた頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後任者はまだ決まっていないので仕事はまだ私が行っています。
なので仕事上の会話・メールのやりとりがあるのですが、それに対する男性らの対応がぞんざいになるのです。
なので仕事が滞って困ります。

おっしゃるとおり「毎回」こうなので私に原因があるのです。
私はリアルでも友人が出来にくいので、おそらく仕事の絡みがなければ人間的につきあいたくないタイプなのでしょう。

お礼日時:2011/03/09 16:40

本当にただ単純に、


もう辞めると分かった時点で部外者だから、仕事に関係のない人間と話す時間がもったいない。
女性はおしゃべりが好きだから話相手になる人がいれば誰でも構わない!
て感じかと。

あともうひとつの解釈で、見てきた経験上ですが、
既婚女性の場合は男性社員と今まで通り、少なくとも仕事の合間には仲良く談笑していることが多かったです。
恐らくですが、寿退社とかでもない独身女性に優しく話しかけると、周囲から退職後に会うチャンスでも狙っているのでは、などと要らぬ誤解を与えるのを防ぎたいのではと思います。

魅力がない、とかそもそも職場結婚でも意識していない限り、職場の男性陣にまで異性として意識される為の努力とかは全くもって必要ないです。人間としての魅力なら必要かと思いますが。

なので別段あなたに非はないと私は思います。
気にすることないんでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独身か既婚の違いもあるのですね。

もう辞める人だから、という扱いはつらいですが今月末までなのでこのまますごそうと思います。

お礼日時:2011/03/12 14:41

こんにちは。

女性です。

行った企業が悪かっただけでは?
後、派遣社員に慣れてないとか…
私が働いていた企業では派遣社員がかなり多かったということもあるのか、全くそんな感じはなく、最終日は男性社員主催で送別会が開かれたりしてましたが…(女性だけでなく男性にも)

企業の体質(カラー)にもよるかもしれないです。
「派遣に助かっている」なのか「派遣を使ってあげている」なのか。
「使って」だと「終わりだからもういい」って感じなのかも。
逆に「助かっている」だと、また来てほしかったり、他の派遣さんも来やすくなる雰囲気を作ろうとすると思います(話は派遣会社に行きますので、嫌なとこだといい人材がそれだけでこないので)
私が働いていた企業は、人が足りなく有能な派遣さんに助かっている企業だったので…

しかし、今の企業は派遣さんは補充感覚ですが、(男性が)冷たくなったりって雰囲気はないんですよね…普通にフレンドリー…


(他の回答者さんもおっしゃってましたが)セクハラ等心配しての対応かもしれません。
その辞めるまでの質問者さんの対応にもよるのでは?

フレンドリーで雑談とかする感じであればそういうのはないと思いますが、仕事だけとか、男性が話し掛けたり優しくしても微妙な反応とか、「もう辞めるしいっかー」みたいな態度とか…
「(辞めて関係なくなった)後にセクハラとか言われたらどうしよう」って思われるような反応や「どうせ辞めるから」って態度をしてたりしてないでしょうか?
心当たりがないのであれば、相手が悪かったとしか言えないかもしれません。

調子がいい人たちっと気にしないほうがいいですよ!

それとは別に、仕事に関わるクレームはちゃんと伝えたほうがいいですよ。
派遣とはいえ仕事ですから。
後、そのことを派遣の担当者の方に伝えてください。
もし次に働く人がいれば可哀想ですし、担当者は知っておく義務があると思います。
また、質問者さんに原因があったとしても、担当者さんと話すことでその原因が分かるかもしれません。
ここではあくまでも文字でしか質問者さんを分かりませんが、実際会ったら印象が違います。
実際会って分かる人に話すことで解決することもあると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣社員は多い職場ですし・・やはり自分に問題がある気がします。

どの職場でも同じなので・・ちなみに他の派遣社員さんは普通に最後までフレンドリーにされているようです。。

原因はよくわかりませんが自分を見つめなおしてみます。

お礼日時:2011/03/12 14:46

もしあなたに問題があるとすれば、もう終わりという気の緩みから仕事に対する責任感が欠如することが、このあとも仕事する側から見て無責任に感じること



或いは、男は競争本能が強いので、契約切れ=負け組=相手にする価値も無いと思っているのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わりだから責任感の欠如なんてとんでもないです・・・。

契約切れ=相手にする価値なし・・・そうかもしれません。

お礼日時:2011/03/12 14:47

少なくとも私の知る限り、派遣の契約切れで冷たくする男性というのは知りません。

寧ろ、仕事の引継ぎや、次の人への対応などで気にしていないというのではないでしょうか。また、女性としての魅力とは少々違うと思います。派遣が終わり違う所に行ってしまうので中々お付合いを続けるのが難しいと構えてしまうことは有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後任者は未定なので引継ぎでそれどころじゃない、ってのはないと思います・・。

どこにいってもそうなので、やはり私に原因があると思います・・。

お礼日時:2011/03/12 14:49

男性社員の度量の低さにもあきれますが、契約期間終了間際に大事な用件を任せることは出来ないだけなので「冷たくされた」と感じるのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうこともあるのですね。。

お礼日時:2011/03/09 09:59

お礼ありがとうございます。



されど、もしこれが新垣ゆいちゃんとかAKB48みたいな派遣社員だったらきっと最後まで大切にされるんだろうな、という思いが抜けません。。


って、ただモテたい、ちやほやされたいだけでは?

だったら、質問の主旨が変わって来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

質問文にも書いたように仕事上のメールも無視される(なので困る)のです。

お礼日時:2011/03/09 09:58

普段それだけ気を使っているということです



男は「セクハラ」を考慮しなければならないです

辞めていく女性は受けをねらっているかのごとくあらぬ話をするのが好きです

不用意な接触は身を滅ぼしかねない
    • good
    • 0
この回答へのお礼


終了間際の女に優しくするとセクハラと取られるということでしょうか?

お礼日時:2011/03/09 09:38

男性はそれだけ同僚に気を使っていると云う事ですね。



アナタに問題があるとは思いません。

割り切って行く以外ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

されど、もしこれが新垣ゆいちゃんとかAKB48みたいな派遣社員だったらきっと最後まで大切にされるんだろうな、という思いが抜けません。。

お礼日時:2011/03/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A