プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日引っ越してきたアパートがオール電化だったのですが、そこに設置されていた電気給湯器の使い方が分からず困っています。

ナショナル電気給湯器
形名 DH-1503H

 取扱説明書が無く、サポートに問い合わせても要領を得ず、大家には出会えず。
 一週間過ごして把握した現状が、

・昼間ヒータースイッチと夜間ヒータースイッチがあり、それぞれ昼間・夜間に湯を沸かすということまでは分かった。
・サポートによれば、午前7時までに昼間ヒータースイッチを入れれば、午前7時~午後5時に追い焚きできるらしい。が、沸かない。
・夜間ヒータースイッチを入れていても、深夜に沸かない。
・湯の残量が25リットル刻みで表示されるが(最大150リットル)、残り50リットルになると風呂場から湯が出なくなる。台所からは出る。

 以上を踏まえて、

・何時頃にどれだけ沸かすのか、それとも湯が減り次第沸かすのか。
・もしかして、湯が無くならないと(空にならないと)沸かし始めないのか。
・風呂場で使える湯量は決まっているのか。

 を重点的に、使用法全般を教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>夜間ヒータースイッチを入れていても、深夜に沸かない…



深夜電力の元スイッチはオンになっているのですか。

それ以前に、深夜電力の契約は有効になっていますか。
あるいは、時間帯別電灯といって、電灯と深夜とを一つのメーターで計量する契約になっていますか。

>昼間ヒータースイッチを入れれば、午前7時~午後5時に追い焚きできるらしい。が、沸かない…

夜間に沸かすことを第一に考え、昼間に沸かすのは最後の手段と考えなければいけません。
それはともかく、電灯分電盤から昼間ヒーターへ送るブレーカはオンになっていますか。

>・何時頃に…

電力会社により、また契約種別により異なりますが、23時~7時というのが一般的です。

>どれだけ沸かすのか…

通常はタンクめいっぱいを 85度から90度に沸かします。

>・もしかして、湯が無くならないと(空にならないと)沸かし…

電気温水器はその仕組みから、タンクが空になることは通常ありません。
沸いていないときは水が充満しています。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。幾つか補足事項に答えさせていただきます。


>深夜電力の元スイッチはオンか・契約は有効か。
 両方、共に問題ないと思います。

>ブレーカーはオンになっているか。
 下に「温水器用」と書かれたブレーカーを上げています。多分問題ないと思います。
 二人暮らしで、片方が昼夜逆転の生活をしているため、昼間にも沸かせないと辛い状態です。

>電気温水器はその仕組みから、タンクが空になることは通常ありません。
 すみません、湯を使いきり、全て水になったら、というニュアンスで尋ねた方が良かったですね。ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2011/03/09 10:36
    • good
    • 2

>両方、共に問題ないと思います…



だから電力会社との契約は生きていますか。
空き家になっていた期間に、電灯は残しても深夜電力は契約を切っていた可能性がありますよ。

深夜時間帯に、温水器本体の漏電ブレーカのテストボタンを押してみてください。
動作しなかったら電気が来ていません。

夜間に電気が来ているのなら、温水器自体の故障としか考えられません。

>湯を使いきり、全て水になったら、というニュアンスで尋ねた方が良かったですね…

リモコンの設定で沸きあげ温度を極端に低くしない限り、そのような懸念は無用です。
たとえ最低目盛にしたところで、給水温度まで下がらないと沸かせないような設定にはならないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
 条件はすべて満たしていましたが、別件で給湯器が使えなくなり、結局部屋自体を引き払うこととなりました。

 せっかくお教え頂いたのに、残念です。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 10:41

問題ないように思われますが、自動ですからそのままで使って良いのでは。


昼間ヒータースイッチと夜間ヒータースイッチの使い方は節電不要なら両スイッチONでしょう。
・湯が一定量に減ると、水を追加して沸かすのでしょう。
・湯が無くならなくても温度を保つように沸かし始めるのでしょう。
・風呂場で使える湯量は残り50リットル以上の時と決まっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。少し安心できました。

 どこまで湯が減れば沸かしてくれるのか、引き続き探り探り使っていきたいと思います。
 一応ブレーカーを入れ直すと、再起動という形で湯焚き運転は始めてくれるのですが……(笑)

お礼日時:2011/03/09 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!