プロが教えるわが家の防犯対策術!

「振込依頼書」を付けて、請求書を発行しています。
にもかかわらず、手形・小切手での支払い(事前連絡無しに送りつけられる)が年に数回あります。
処理が大変なので、銀行振込以外は受け付けたくないのですが、拒否してもかまわないでしょうか?
方法としては、手形・小切手で支払ってきた取引先には、初回のみ受付て、今後は振込みにするように書面で連絡をする、という形を考えています。
こんな対応では、非常識ととられますでしょうか?

A 回答 (2件)

本来なら、取引開始時に、支払条件等を打ち合わせするものです。

御社の営業部員などが、口頭など(見積書や納品書等も含む)で了承しちゃっている可能性はありませんか?
そちらを確認してから、社内できちんと検討されるとよいと思います。
尚、「実は、弊社は手形は受け付けていないんですよ、振込みでお願いします」と言うことは別におかしくはありません。
しかし、相手によっては、支払条件が不利になるため、「金利分差し引け」とか「今よりも安価で納入可能だよね?」などの申し入れが予想されますね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
取引条件は、当月末締めの翌月末払いとだけで、支払方法までは決めていませんでした。取引先と話し合ってみます。大変参考になりました。
ポイントはお二人ともに最高点をお付けしたいのですがかないませんので、回答いただいた順番につけさせていただきます。有難うございました。

以前、銀行で仕事をしていました。

非常識ではないとおもいますよ。手形類は「不渡り」の危険性もあるので、銀行振り込みは妥当だとおもいます。ただ、「振込み依頼書」はかく銀行によって様式が違うので、相手方もおなじ取引銀行なら、手間ははぶけますが、依頼書をつけて請求書をおくると相手方の取り方にもよりますが、好印象をもたない場合もあるとおもいます。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。お断りしても「妥当」と聞いて安心しました。
経理側の都合で、取引先との関係を悪化させたら・・・と心配しておりました。どうもありがとうございました。