アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東出身、関東在住の社会人の女です。

仕事で各地の支社とやり取りすることが増えました。


関西の人って面白い人が多いとは思うのですが…

まくし立てるような話し方(に聞こえる)

乱暴な話し方(に聞こえる)

遠慮のない話し方(に聞こえる)

表と裏がわかりにくい(と感じる)

電車などで大きな声で関西言葉を主張した会話をする(ように聞こえる)

「大阪では○○」みたいな話が多い(と感じる)

と、こんな感じの印象を受けています。


別に関東に来たらこっちの言葉で話してほしいとか、
そんな気はないんです。
なんでも関東が中心とか、そんなことも全然思ってません。

実体験からの感想なので先入観でもありません。

ですが他の地方から来た人に比べて声が大きいですよね?

すべての関西の人がそうではないと思いますが
そういう人が多くて苦手意識を持ってしまいました。

最近は関西言葉のドラマや関西出身のタレントさんが
話をしているのを聞くのもちょっと…という感じです。

よく地方の人から「関東の人は言葉に温かみがない」とか
「冷たい」とか、「無表情」とか聞きます。

関東出身の私にはそうした感じはないので、関西の人からすれば
「これが自分たちの持ち味」ということかもしれませんが。

そんなこと気にしないって言えればいいんでしょうけど…
気にしすぎと言われても気にしてしまう…
今のままではちょっと難しそうです。

解決法とか心がけることなどあれば教えて下さい。

関西の皆さま、他意はありませんのでお気を悪くなさらずにm(_ _)m

A 回答 (17件中1~10件)

皆さんに答えてもらっておきながら、お礼もなければ締めることもしない。



関西人の事言う前に、ちゃんと礼儀というかマナーを守りましょう。

どこ出身の前に、あなたのマナーが不快です。
それとも関東出身だからですか?
    • good
    • 22

こんにちわ。


確かに関東人からしたら、そう取れることもありますよね。
しかし、小さな日本にも、“東北弁、関東弁、関西弁、博多弁”・・・etc

もっと厳密に言えは“県”によりまた“ニュアンス、イントネーション”の違いはありますよ。
“沖縄県”はお若い方の言っていることは分るのですが、年寄りの方は“方言”が強くて殆んど分らないですよね。(中傷ではないですよ。)みんなお国柄が出ているから“味”があるのですよ・・・。

北海道から(北の先端)沖縄(南の果てまで)みんな同じだったらとても何の“わびさび”も無くつまらない、“ノッペリ”としたものになりますよね・・・。
>そんなこと気にしないって言えればいいんでしょうけど…
気にしすぎと言われても気にしてしまう…
今のままではちょっと難しそうです。

解決法とか心がけることなどあれば教えて下さい。

もし、貴女様好みのタイプの男性に、熱烈なアプローチをされたり、大切にしてくれたら女性として、こんなに幸せに感じることは無いと思いますよね。そうした男性が“関西弁”であろうが、もうそんな事一遍に吹っ飛んでしまうと思いますよ。その方の良いところしか見えなくなってしまう・・・そんなものではないでしょか。
    • good
    • 1

生まれも育ちも関西です!



>よく地方の人から「関東の人は言葉に温かみがない」とか
「冷たい」とか、「無表情」とか聞きます。
関東出身の私にはそうした感じはないので、関西の人からすれば
「これが自分たちの持ち味」ということかもしれませんが。

↑これがすべてです。
環境が違えば感覚が変わる。
あなた方関東の人の持つ感覚も、関西も九州も東北も、同様に特徴があるだけです。
それ以外の何もありません。同等です。

自分達が持つ感覚が普通だと思えば他の地域の人の感覚が受け入れられない、それだけと思います。

極端な事を言えば、「フランス人は時間にルーズで約束の時間から2時間送れることは普通」とよく聞きます。実際にそうです。経験してます。これは日本人である私には考えられません。
でも「カナダの人は穏やかで親切でおせっかいなくらいの人が多い」、これも経験しました。でもこの事には何の反発も違和感も感じません。

結局はその人の許容量や価値観が「いい・悪い」を決めてしまうのです。

あなたが関西人の特徴である行動(否定はしません)を受け入れられないのは自由ですし、他人がどうこう言えるものでもありません。
ただ、「解決法や心がけ」を教えて欲しいと言われたら、「あなたの価値観や視野を広めましょう。自分が考えている世界が実際よりも小さいものだと自覚しましょう」となるでしょう。


苦手なら苦手で仕方がないです。実際、関西(の一部)の人はそう言われても仕方がないと、関西人の私も思います。
あなたの言う関西人の特徴が受け入れられないのはあなただけではありませんから、ご安心を。
    • good
    • 7

関西育ち、片親が関東片親が関西です。


気を悪くするなというなら、関東の人限定で相談すれば?と思ってしまったので書きます。
質問者様と同じく家族以外とも話した実体験から感じたことです。

・関西の人って面白い人が多いとは思うのですが…
↑これ、面白くない人に対してあんまりよくないですよ。言わないほうがいいです。
関西人だったらみんなお笑いが好きって訳でもないし、人見知りしないわけでもないです。

・まくし立てるような話し方(に聞こえる)
↑私は生粋の関東人の話し方は人を小バカにしているように聞こえます。たまにですが。

・乱暴な話し方(に聞こえる)
↑上記と同じく小ばかにしたように聞こえ、文章だけで見ると丁寧、言葉にすると取り繕った言葉に聞こえます。

・遠慮のない話し方(に聞こえる)
↑上記同じく小ばかにしたように聞こえるので関東の方は遠慮がないように思えます。

・表と裏がわかりにくい(と感じる)
↑取り繕った言葉に聞こえるので表裏なくしようとしているように感じる
というか、人間少なからず裏ってあるのに(例えば友人が「これおいしいよ」って行った時に本当はおいしくないと感じても同意してしまったことありませんか?それも立派な裏ですよ)
わざわざわかりやすく言ったら気遣いという言葉は日本にありませんよね。

・電車などで大きな声で関西言葉を主張した会話をする(ように聞こえる)
↑関東圏の方が関西の電車で会話していると嫌でも耳につきます。
それの逆版なだけだと思いますが。
あとコレは本当に狭い範囲の意見ですけど、関西言葉をわざわざ強調する人って関西人じゃない人が多い気がします。関西人がそういう話し方していると感じるならそれは気のせいで、関西人としては普通の話し方な場合が殆どだと思います。

・「大阪では○○」みたいな話が多い(と感じる)
↑関東から越してきた友人、関東在住の祖父母共に「東京では○○だった」「関東では○○」
とよく言いますよ。
故郷が一番なのは誰だって同じで、比較するのは仕方なくないですか?
外国の文化や食べ物特集などのテレビで「日本ならこれは○○ですが」と言ってませんか?同じことです。

・声が大きい人が多い
↑おじさんオバサン勢いある若い人
確かに多いです。でも東京の人でも多くないですか?
仕事で東京からかかった電話を取ると音量は一番小さいのに耳が痛くなる
なんてよくあります。がっつり関東弁です。

恐らく同じようなことを質問者様は関西の方や、他の地域の方に知らずにしているはずです
文化も少しずつ違うんですから当たり前です。
    • good
    • 4

関西人とは、英語で会話すれば、一発解決しますヨ。


お勤め先の上司にでも、「社内公用語を英語にしましょう!」って提案すりゃいいです。

感性で嫌いなモノは仕方が無いと思いますけど、でもまあ・・・生理的な差別ですね。
差別の原因は、精神的優位性の確立ですが、本来、自分の尊厳を守ることと、相手を尊敬しないことは全く違いますので、両立は可能だし、むしろ正しく自己を確立すれば、相手をも尊重する必要性の認識と、その実行が可能になります。(相手を否定する必要が無くなると言うことです。)

質問者様は、自分のアイデンティティを確立していないから、相手を尊重したり、相手に敬意を持つ気持ちが薄いんでしょう。
幼児性やコンプレックスなどにより、自己確立していない場合には、無意識にあやふやな自己を守るために、他を否定すると言う方法を選択することとなり、それが嫌悪感とか排他性の原因です。

地域や言語で、感覚的にでも差別しちゃう様な質問者様の場合、本来は他地域と関わる様な仕事をなさるべきでは無いですね。
ご近所の商店街の店員などをなされば、関西弁など滅多に聞くコトはなくなると思いますヨ。

私は、業務上、国内外を問わず、色んな人と関わり合いを持ちますが・・・。
『自分は日本人』と言うアイデンティティがあるので地域差など些細なコトは気にしませんよ。

たま~に「関西人は嫌い」的なことを言う人はいますけどね。
そう言う人に対しては、悩まず「私は日本人として、そういう考え方の人は嫌いです」って言いますヨ。

言うまでも無く、関西より日本の様が、上位の概念で、日本人よりビジネスマンとか地球人の方が上位概念です。
質問者様がより大きな概念で自己を確立すれば、解決する問題です。
    • good
    • 4

昨年の春に関西から上京した♂です。


歓迎会の席にいた東京の女性達に挨拶言葉で「ブッサイクやな~」
って言えば、おもいっきり引かれました。
関西ではウケました。
こんな感じがイヤなんでしょう?
しかし、私も10ヶ月東京で揉まれまして今は慣れました
電車でもタマタマ横に座った人に話しかけなくなったし・・・・・。
お互い慣れましょう。
関西人も関東人もバリアを張らずにあわす努力をすれば必ずうまくいきますよ。
関西の宮根誠司も東京で指示され滝クリとサマになってきたじゃないですか。
    • good
    • 2

東北の生まれ育ちですが、関西(京都・大阪・奈良)の方が長くなりました。


関西といっても、県によって、県内でも地域によって、かなり違いますよ。
表裏があるのは「京都市」で、ほかでは「エエかっこしい」は敬遠されます。
それが「遠慮がない」「恥も外聞もない」・・・という印象になると思います。
東京で社会人生活を始めた息子が転勤で帰ってきて驚いたのが
「店の中で、知らないお客さん同士がしゃべりだす」ことだそうで、
それに慣れてる私の方がビックリ。
会話好きなところが関東とは大きく違うでしょうね。
「アメちゃん」を持ち歩くのは、きっかけ作りのグッズなのです。
TVに出る関西の芸能人は四国出身も多いです。

「関西人」の概念を強く持ちすぎじゃないでしょうか?
東京山の手・埼玉・千葉・・・ひっくるめて関東人と考えたり、
日本・中国・韓国・・・ひっくるめてアジア人と考えたりすることが、
あんまり意味がないのと同じかなと思います。
    • good
    • 0

難しいかもしれませんが、関西の友人を作る・・・というのはどうでしょうか??



「関西人」という大きなくくりやイメージで見てしまうから、否定的な気持ちになるのかもしれません。
一人でも親しい関西の友人や知り合いがいれば、関西人も人それぞれだと実感すると思います。

関西人を少しでも身近に感じることができたら、否定的な見方も少しは無くなるのではないかと思います(^^)

関西人の私としては、「関西人なんて!!」ってひとくくりにされて否定されるのは悲しいです(>_<)
    • good
    • 0

関東育ちです。


気持ち、けっこう分かります^^;
(テレビとか見てる分には別になんとも思いませんが)

でも、関東でもガラの悪い人はいるし
表裏をはっきりせずネチネチしたのもいるし、
関東が冷たいって言われるのも分かる気がするし。
だから私は、お互い様だと思うんです。

大阪の友人と話をしていて
カルチャーショックなことはたくさんありました。
ずっと同じところで育ったなら
違和感を感じるのは当然だと思います。

あとはもう、偏見なく接することが出来るかどうか、だと思います。
でも、ど~~しても肌に合わない文化ってあるんですよね。
その場合は、近寄らないようにするほか
ないと思います。。
    • good
    • 4

多分私が結婚して転勤で東京に行った時と同じ感じなのでしょうね


1関西の人間だと言うだけで、なんで魚屋のおばさんに偉そうに
見下したものいいされなければならないの。
2なんでそう言葉を節約するの、もう少し分かり易く丁寧に云えないの。
3なんかいつも自分の扉閉ざしている様な感じで、人の顔色伺ってものを云うのね。

私はもともと朗読奉仕をやっていましたので、東京弁に切り替えるのはそれほど
難しくはなかったけど、今は関西に帰ってきてホッとしています。
やはり関西の方が肩が凝らない。
まあ田辺聖子さんの本でも読んで、大阪弁のぬくもりや人情の機微、大らかな馬鹿馬鹿しさ
のあるユーモアなどご理解いただければと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!