賃貸のアパートに住んでいます。室内洗濯機置き場があり、そこに洗濯機を置いていますが、そこがほこりなどでとても汚れています。洗濯機があるので、特に触れないで過ごしていまいましたが、見た目かなり汚いです・・。
時々(毎回ではない)水が置き場の枠のすきまから漏れてきたりもするので、これはちゃんと掃除しなくてはいけないのかも!と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。皆さん、洗濯機置き場の下(床)部分は普段どのように掃除しているのでしょうか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水が漏れているのは、排水ホースがゆるんでいるか、ゴミで詰まっているかだと思うので点検した方が良いです。

(説明書にホースの取り付け方が載っていて、私はよくはずして掃除しています)
防水パン(置く枠)の掃除の仕方は、私の場合は下の部分は針金ハンガーに薄い布か薄いタオルをしっかり巻いて、それを下の隙間に突っ込んで軽くかき集める様にとっています。
長い定規なんかでも良いかと。
細かい端っことかは歯ブラシか割り箸ですね。
あと全体的にガーっとやるなら、排水ホースをはずして2人で洗濯機を移動させたりしてます。
1人暮らしの場合は危険なので、お友達か身内を呼んで手伝ってもらってください。
2人なら容易にどかせますよ^-^
力のある男性なら1人でもどかせます。
私の方法ですがご参考になればと思います。
綺麗になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり、きちんと拭き掃除されているんですね
何となく思い込みで「触れてはいけない場所」という感じにしていたのが、間違いでした・・・。
今となっては触れたくない場所ですが、ここは一つ心を決めてがんばりたいと思います。
参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2003/09/18 16:30

やはり洗濯機は回転するので静電気等でほこりが集まるんですね。

洗濯機も最近重いようで・・キャスターを使って掃除する都度動かせるようにするのが一番です。キャスターは販売していますが、もし、暇なようでしたら自作してみてはいかがですか。板は2×4材で数百円で、キャスターがちょっと高くて全部で2000円くらいでできますよ。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・自分で作るという手もあるのですね!
ちょっと工夫すれば、とても使いやすいものができるかもしれませんね。参考にします。

お礼日時:2003/09/20 22:47

雑巾で水拭きしてます。

ちょくちょくやればきれいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり(当然ですが)、ちゃんと拭き掃除するんですね・・・がんばります!

お礼日時:2003/09/20 22:42

先日、嫁さんがキャスター付きの洗濯機台を通販で買いました。


設置は若干手間取りましたが、キャスターで支えているのでモップで下を掃除できますし、いざとなれば転がして移動させることも出来ます。
なかなか便利かもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の中のほかの家具(ちょっとした棚など)はわりと床部分の掃除を考えて、キャスター付のものなどを多く利用しているのですが、洗濯機の方まで気が回りませんでした。
モップを使うということもできるんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/09/20 22:45

我が家では、洗濯機置き場の四隅にコンクリートの塊(レンガみたいな物)を置いてその上に洗濯機を載せています。


これは下の階への振動防止と掃除がしやすいようにとの考えで。
コンクリートの塊を置いているおかげで、床との間に隙間ができますので、モップや手を突っ込めば綺麗に掃除できます。
普段はぬれ雑巾でさっと拭いている程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一段高くするんですね・・すごいアイディアですよね!
運び入れから、設置まで業者にやってもらってしまったし、後のこと(掃除も含めて)まで全く考えてませんでした・・。でもやはり拭き掃除をするのが一番なんですね☆参考になりました。

お礼日時:2003/09/18 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q洗濯機パンの掃除方法は?

洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、
掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと
きれいに掃除できない感じです。
洗濯機が重く、なかなか動かないのと
狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、
洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして
しばらくそのままにしてから水を流す方法は
大丈夫でしょうか?
洗濯機パンの構造がわからないので、
水を流してもいいのかどうかわかりません。
洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。


ただし、何点かご注意を

 ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。
  長年使っている内に、知らず知らずにゴミが
  溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて
  事にもなりかねませんしね。
 ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと
  思います。
  これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の
  意味もあります。
  ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。
 ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。
  洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完
  全に排出するってのを3回ほどやっていただくと
  宜しいかと思います。


ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ
というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が
あるんですよ。

ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の
お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。

Q洗濯機排水溝の掃除(防水パンなし)

只今、新居を建設しておりまして、家を綺麗に保ちたく質問させてください。

洗濯機の排水口についての掃除です。新居は防水パンの設置はありません。直接排水口にホースを差し込んで排水するタイプです。
このような排水口の掃除はどうされていますか?
今まで住んでいたところは全て防水パンがついていましたので、トラップを外して掃除をしていました。なので直接ホースを差し込むタイプの勝手がわからないのです。
実家が防水パンがないタイプですが、とても不精な母ですので掃除はしているのか・・・・??な感じで参考になりません。

よろしければ、お掃除頻度なども教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直接排水ですがトラップ無しと、外せないトラップ付き、外せるトラップ付きの3種類があります。

なしのものはそのまま配水管ですので掃除は不要ですがにおいも上がってきます。
昔の一戸建てに多いタイプです。我が家もこのタイプ。

外せないトラップ付きはどうやっても外せません。分解するしかない。
なので掃除はできません。排水口が床にネジ付けなのでネジを外せば何とかなります。

外せるトラップ付きは、排水口が床に接続しているところにネジ状のノブが付いていて、これを回すと外れて中にカゴ状のトラップが外せます。トラップは水封(臭い止め)があるものと、単純にゴミ溜めの筒になっているものがあります。トラップを外せばそのまま底なし?の配水管になっています。防水パンのトラップと基本同じで、水が流れ込む網目が無くて差込口がネジ状で外れると思ってください。

まぁ毎日洗濯場を使い、清潔好きなら最低3日、長くても1週間に一度は掃除を。水は腐りますから。

ちなみに私の実家の母はまったく掃除しない人です;_;

Q洗濯機・・・持ち上げて掃除したい。

洗濯機の下から水が逆流したみたいで
洗濯機を乗せているパンが汚れました。

掃除したいのですが排水口の上に
洗濯機が乗っており、良く見えませんし
自分では動かせそうもありません。

このままでも大丈夫でしょうか?

横から水を流してみて、排水溝に流れるかなど
事前確認してみた方が、よろしいでしょうか?

1人で洗濯機の下を見る方法はありますか?

さきほど、デジカメをガンバッテ洗濯機の下に
入れてみましたが、ホースが長いのか、核心部分が
見えません。

なにか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯機を移動する必要があります。

が、真下排水の場合、作業後、洗濯機を元の場所に戻してから、排水ホースを排水口に差し込む方法も考えておかなければなりません。

最も確実なのは男性と二人で行うことを勧めます。

どうしても一人で…と言うなら、別の場所に完全に移動してしまうのは、ちょっと大変なので次の方法で。

(1)水道を止め、吸水ホースと電源を抜く

(2)力は要りますが、頑張って洗濯機の前側の脚二本を洗濯パンの全面の立ち上がりより手前に出す。
要は洗濯機を手前にずらし、後ろ二本の脚だけが洗濯パンの中にある状態にするのです。

(3)そのまま、出来る限り手前まで移動。

(4)洗濯機を後方に傾け、後方壁面にもたれさせる。

(5)これで洗濯パンが見えて作業が出来るはずです。

(6)戻すときは逆手順で。
(排水ホースの差し込みは確実に。また戻した後、ホースが折れたり踏みつけたりしないように注意)

※以上は前方に移動する方法ですが、左右に余裕があるなら、横方向に移動し、倒してもかまいませんよ。

尚、洗濯パンに水が流れ出てしまうのは、パンに設置されている排水トラップの詰まりか、あるいは排水ホースの抜け、穴のどちらかでしょう。

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報