プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のアパートに住んでいます。室内洗濯機置き場があり、そこに洗濯機を置いていますが、そこがほこりなどでとても汚れています。洗濯機があるので、特に触れないで過ごしていまいましたが、見た目かなり汚いです・・。
時々(毎回ではない)水が置き場の枠のすきまから漏れてきたりもするので、これはちゃんと掃除しなくてはいけないのかも!と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。皆さん、洗濯機置き場の下(床)部分は普段どのように掃除しているのでしょうか?!

A 回答 (5件)

水が漏れているのは、排水ホースがゆるんでいるか、ゴミで詰まっているかだと思うので点検した方が良いです。

(説明書にホースの取り付け方が載っていて、私はよくはずして掃除しています)
防水パン(置く枠)の掃除の仕方は、私の場合は下の部分は針金ハンガーに薄い布か薄いタオルをしっかり巻いて、それを下の隙間に突っ込んで軽くかき集める様にとっています。
長い定規なんかでも良いかと。
細かい端っことかは歯ブラシか割り箸ですね。
あと全体的にガーっとやるなら、排水ホースをはずして2人で洗濯機を移動させたりしてます。
1人暮らしの場合は危険なので、お友達か身内を呼んで手伝ってもらってください。
2人なら容易にどかせますよ^-^
力のある男性なら1人でもどかせます。
私の方法ですがご参考になればと思います。
綺麗になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり、きちんと拭き掃除されているんですね
何となく思い込みで「触れてはいけない場所」という感じにしていたのが、間違いでした・・・。
今となっては触れたくない場所ですが、ここは一つ心を決めてがんばりたいと思います。
参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2003/09/18 16:30

やはり洗濯機は回転するので静電気等でほこりが集まるんですね。

洗濯機も最近重いようで・・キャスターを使って掃除する都度動かせるようにするのが一番です。キャスターは販売していますが、もし、暇なようでしたら自作してみてはいかがですか。板は2×4材で数百円で、キャスターがちょっと高くて全部で2000円くらいでできますよ。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・自分で作るという手もあるのですね!
ちょっと工夫すれば、とても使いやすいものができるかもしれませんね。参考にします。

お礼日時:2003/09/20 22:47

雑巾で水拭きしてます。

ちょくちょくやればきれいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり(当然ですが)、ちゃんと拭き掃除するんですね・・・がんばります!

お礼日時:2003/09/20 22:42

先日、嫁さんがキャスター付きの洗濯機台を通販で買いました。


設置は若干手間取りましたが、キャスターで支えているのでモップで下を掃除できますし、いざとなれば転がして移動させることも出来ます。
なかなか便利かもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の中のほかの家具(ちょっとした棚など)はわりと床部分の掃除を考えて、キャスター付のものなどを多く利用しているのですが、洗濯機の方まで気が回りませんでした。
モップを使うということもできるんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/09/20 22:45

我が家では、洗濯機置き場の四隅にコンクリートの塊(レンガみたいな物)を置いてその上に洗濯機を載せています。


これは下の階への振動防止と掃除がしやすいようにとの考えで。
コンクリートの塊を置いているおかげで、床との間に隙間ができますので、モップや手を突っ込めば綺麗に掃除できます。
普段はぬれ雑巾でさっと拭いている程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一段高くするんですね・・すごいアイディアですよね!
運び入れから、設置まで業者にやってもらってしまったし、後のこと(掃除も含めて)まで全く考えてませんでした・・。でもやはり拭き掃除をするのが一番なんですね☆参考になりました。

お礼日時:2003/09/18 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!