職場に出産退職する人が居ます。
普通の出産祝いだとベビー服とかだと思いますが、
出産予定はかなり先なので、
赤ちゃんが使うものでなく、お母さんが使うもので
プレゼントするのに何かいい品物ありませんか。

A 回答 (8件)

私も出産退社しましたが妊婦さん用のパジャマをいただきました。

(出産の時期の季節も考えないといけませんが・・・)
お腹がおおきくなると普通のは着られないし出産後も産院で着たので助かりましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
下着ほどプライベートでなく、妊婦服ほどパブリックでなく、とっても良いアイデアですね。

はじめまして。

こんにちは。おこがましい事ですが、出産祝いの記念や誕生日プレゼントに面白いものがあります。参考として見てください♪

参考URL:http://www.yourakusya.com/
    • 0

私は自分が工芸の仕事をしている関係もあって、友人に子供の名前を彫ったシルバーリングをお祝いに贈りましたが、とても喜んでくれましたよ。

私自身がもらってすごく嬉しかったのは、私の誕生石の横に、小さ目の子供達(双子なので・・)の誕生石が二つ、寄り添っている指輪をもらいました。そんなに高いものでは無いと思いますが、何よりその気持ちがすごく嬉しかったです。

ただ・・・私自身も昔、母から叱られて気づいたのですが、出産前に「出産祝」として贈り物をするのはあまり良くないそうです。
どんな出産であれ、予期せぬ出来事が起こる可能性が必ずあります。ですので、出産祝は絶対に、赤ちゃんの顔を見るまではするのは控えた方が良いのではないでしょうか?
もしも、都合があってどうしても今贈っておきたい・・と思われるのでしたら、今まで有難うございます、お疲れ様でした・・の気持ちを込めて、出産退職による記念品若しくはお礼と言う形でお送りする方が良いと思います。
    • 0

私もプレゼントしたことがあります。

その友人は料理が上手だったので、食器をプレゼントしました。大皿と小皿のセットだったかな。
私がもらったことがあるのも、食器でした。ペアマグカップと、サラダプレートでした。食事は毎日しますから、とても重宝しています。
友人も、とても喜んでくれて、遊びに行ったときにそのお皿で料理を出してくれました。
出産を控えていても、子供は産まれてみないと・・・ということがあるので。
食器はいつまでも使うモノなので、おすすめです♪
    • 0

私も,友人から,もらった事があります.

ほんと,感激しました.

普段は買えないような,自分のためにはお金を出せないような品物でした。それは個人によって違うと思いますが...
時間があるので本なども良さそうですし

ちなみに、私がもらったのは,高級なうめぼし(大すきなんです!が 自分では買えなく,なかなか口に入らない)と、タオル地のバスローブとキャップ,子供をお風呂に入れるの大変だから,,、と,
その気持ちがすごく嬉しくて,

私も,おかあさんへの贈り物,是非したいなと思っています

あるいは,出産前に 御主人とおふたりでー
と言う意味で,
食事券なども良さそうです
産まれると なかなかゆっくりできません^^

産まれる前に「がんばってねー」と
食事会に呼んでもらった事もあり,
それも 忘れられないです.
    • 0

私も出産にはあまり関係のないものがいいように思います。

無事出産できればいいですけどもしもと言うこともありますし、、、。何事もなければいいんですけど何かあったときはみてるだけでつらいと思います。
(ちなみに私も現在妊婦です、流産しかけました、、、)

何かしら妊娠の時期に喜んでもらえるものがいいのなら、、、。NO3さんが仰るようにリラックスできるものもいいかもしれませんね。アロマとか入浴剤とか、CDとか。あったかいスリッパとか(このみによりますけど)これからの時期ならストールとかマフラーでもなんとなく「体を大事にしてね」っていうのが伝わるかもしれません。

喜んでもらえるといいですね。
    • 0

はじめまして

下着なんかはどうでしょうか?
ブラジャーはサイズとかがあるので、選びにくいので
パンツがいいと思います。
妊娠中マタニティのパンツな何着もいるので。(おりものが気になる人は、日に2,3度はきかえることもあるそうですし)
あと腹帯とか・・・
これも好みがあって私なんかは腹巻タイプが好きだったんですけど。友達はガードルタイプが好きだと言っていました。
最近はパソコンなどのOA機器の電磁波を防ぐタイプの腹帯がでています。
それとこれから秋、冬になってくるのでマタニティのパンストやタイツなんかもいいかもしれません。
マタニティ服は好みとかありますし、「絶対(妊婦妊婦した)マタニティ服は着ない!!」って言う人もいますので、一緒に買い物に行って選ぶ以外はおすすめできません。

あと「出産関連の本」とか育児漫画なんかもおすすめです。
初めての出産だと、必要以上に不安になるので・・・
でも重複するといけないので事前のリサーチは必要だと思います。(同じ本が何冊もあっても困りますので)
「たまひよ」の「妊娠大百科」や「出産大百科」「赤ちゃんの病気大百科」なんかおすすめです。
育児漫画は高野優さんの漫画が笑えて面白いですよ。

妊婦には関係ありませんが、妊婦自身がリラックスできるようなものもいいかもしれません。
本が好きな人なら本、音楽が好きな人だったら胎教によさそうなCDとか・・・・
出産したらしばらくは外に出掛けることもなくなるので
一緒に「美味しいランチ」を食べに連れて行ってあげるのもいいかもしれません。(もちろんツワリが終わって安定期に入ってからですが)
良い贈り物が見つかるといいですね。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/takano.a.la.mode/
    • 0

純粋に、その方の好みのものを差し上げた方がいいです。

どちらかと言うと、出産にあまり関係なさそうな物がいいです。

私は、1人目が26週で死産しました。
私も周囲も、そうなるとは思ってませんでした。
だから妊娠してから参加したセミナーで、参加者仲間にスナップ写真を送ったら、お礼としてちょっとした出産育児用品(スタイとか)をくださった方が何人もいらしゃいましたし、私もいただいて嬉しいとその時は思ったし、自分でもそういうのを差し上げるかもと思いました(その時は)。

でも、死産直後、いただいた物を見るだけで辛かったです。一部は、事情を説明した手紙を同封して、次の子の時まで預かっていて欲しい……と、付き返してしまいました。

「あくまでも出産祝いではなく、出産のためとはいえ、退職する」のだから、その方の退職の記念品と考えても構わないと思います。
出産のため退職するのだから、お母さんが使う物とはいえ出産に関係するもの……というお気持ちは、よくわかります。でも、もしそういう基準で品物を選ぶ場合、その方の出産予定はかなり先のようですし、万が一のことが起きた場合、先方もこちらも辛さを味わうというのを、心に留めておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
無事出産するとは限らないので、赤ちゃんが使うものではないほうがいいと思うんです。