職場に出産退職する人が居ます。
普通の出産祝いだとベビー服とかだと思いますが、
出産予定はかなり先なので、
赤ちゃんが使うものでなく、お母さんが使うもので
プレゼントするのに何かいい品物ありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も出産退社しましたが妊婦さん用のパジャマをいただきました。

(出産の時期の季節も考えないといけませんが・・・)
お腹がおおきくなると普通のは着られないし出産後も産院で着たので助かりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
下着ほどプライベートでなく、妊婦服ほどパブリックでなく、とっても良いアイデアですね。

お礼日時:2003/09/25 16:22

はじめまして。

こんにちは。おこがましい事ですが、出産祝いの記念や誕生日プレゼントに面白いものがあります。参考として見てください♪

参考URL:http://www.yourakusya.com/
    • good
    • 0

私は自分が工芸の仕事をしている関係もあって、友人に子供の名前を彫ったシルバーリングをお祝いに贈りましたが、とても喜んでくれましたよ。


私自身がもらってすごく嬉しかったのは、私の誕生石の横に、小さ目の子供達(双子なので・・)の誕生石が二つ、寄り添っている指輪をもらいました。そんなに高いものでは無いと思いますが、何よりその気持ちがすごく嬉しかったです。

ただ・・・私自身も昔、母から叱られて気づいたのですが、出産前に「出産祝」として贈り物をするのはあまり良くないそうです。
どんな出産であれ、予期せぬ出来事が起こる可能性が必ずあります。ですので、出産祝は絶対に、赤ちゃんの顔を見るまではするのは控えた方が良いのではないでしょうか?
もしも、都合があってどうしても今贈っておきたい・・と思われるのでしたら、今まで有難うございます、お疲れ様でした・・の気持ちを込めて、出産退職による記念品若しくはお礼と言う形でお送りする方が良いと思います。
    • good
    • 0

私もプレゼントしたことがあります。


その友人は料理が上手だったので、食器をプレゼントしました。大皿と小皿のセットだったかな。
私がもらったことがあるのも、食器でした。ペアマグカップと、サラダプレートでした。食事は毎日しますから、とても重宝しています。
友人も、とても喜んでくれて、遊びに行ったときにそのお皿で料理を出してくれました。
出産を控えていても、子供は産まれてみないと・・・ということがあるので。
食器はいつまでも使うモノなので、おすすめです♪
    • good
    • 0

私も,友人から,もらった事があります.



ほんと,感激しました.

普段は買えないような,自分のためにはお金を出せないような品物でした。それは個人によって違うと思いますが...
時間があるので本なども良さそうですし

ちなみに、私がもらったのは,高級なうめぼし(大すきなんです!が 自分では買えなく,なかなか口に入らない)と、タオル地のバスローブとキャップ,子供をお風呂に入れるの大変だから,,、と,
その気持ちがすごく嬉しくて,

私も,おかあさんへの贈り物,是非したいなと思っています

あるいは,出産前に 御主人とおふたりでー
と言う意味で,
食事券なども良さそうです
産まれると なかなかゆっくりできません^^

産まれる前に「がんばってねー」と
食事会に呼んでもらった事もあり,
それも 忘れられないです.
    • good
    • 0

 私も出産にはあまり関係のないものがいいように思います。

無事出産できればいいですけどもしもと言うこともありますし、、、。何事もなければいいんですけど何かあったときはみてるだけでつらいと思います。
(ちなみに私も現在妊婦です、流産しかけました、、、)

何かしら妊娠の時期に喜んでもらえるものがいいのなら、、、。NO3さんが仰るようにリラックスできるものもいいかもしれませんね。アロマとか入浴剤とか、CDとか。あったかいスリッパとか(このみによりますけど)これからの時期ならストールとかマフラーでもなんとなく「体を大事にしてね」っていうのが伝わるかもしれません。

喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 0

はじめまして


下着なんかはどうでしょうか?
ブラジャーはサイズとかがあるので、選びにくいので
パンツがいいと思います。
妊娠中マタニティのパンツな何着もいるので。(おりものが気になる人は、日に2,3度はきかえることもあるそうですし)
あと腹帯とか・・・
これも好みがあって私なんかは腹巻タイプが好きだったんですけど。友達はガードルタイプが好きだと言っていました。
最近はパソコンなどのOA機器の電磁波を防ぐタイプの腹帯がでています。
それとこれから秋、冬になってくるのでマタニティのパンストやタイツなんかもいいかもしれません。
マタニティ服は好みとかありますし、「絶対(妊婦妊婦した)マタニティ服は着ない!!」って言う人もいますので、一緒に買い物に行って選ぶ以外はおすすめできません。

あと「出産関連の本」とか育児漫画なんかもおすすめです。
初めての出産だと、必要以上に不安になるので・・・
でも重複するといけないので事前のリサーチは必要だと思います。(同じ本が何冊もあっても困りますので)
「たまひよ」の「妊娠大百科」や「出産大百科」「赤ちゃんの病気大百科」なんかおすすめです。
育児漫画は高野優さんの漫画が笑えて面白いですよ。

妊婦には関係ありませんが、妊婦自身がリラックスできるようなものもいいかもしれません。
本が好きな人なら本、音楽が好きな人だったら胎教によさそうなCDとか・・・・
出産したらしばらくは外に出掛けることもなくなるので
一緒に「美味しいランチ」を食べに連れて行ってあげるのもいいかもしれません。(もちろんツワリが終わって安定期に入ってからですが)
良い贈り物が見つかるといいですね。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/takano.a.la.mode/
    • good
    • 0

純粋に、その方の好みのものを差し上げた方がいいです。

どちらかと言うと、出産にあまり関係なさそうな物がいいです。

私は、1人目が26週で死産しました。
私も周囲も、そうなるとは思ってませんでした。
だから妊娠してから参加したセミナーで、参加者仲間にスナップ写真を送ったら、お礼としてちょっとした出産育児用品(スタイとか)をくださった方が何人もいらしゃいましたし、私もいただいて嬉しいとその時は思ったし、自分でもそういうのを差し上げるかもと思いました(その時は)。

でも、死産直後、いただいた物を見るだけで辛かったです。一部は、事情を説明した手紙を同封して、次の子の時まで預かっていて欲しい……と、付き返してしまいました。

「あくまでも出産祝いではなく、出産のためとはいえ、退職する」のだから、その方の退職の記念品と考えても構わないと思います。
出産のため退職するのだから、お母さんが使う物とはいえ出産に関係するもの……というお気持ちは、よくわかります。でも、もしそういう基準で品物を選ぶ場合、その方の出産予定はかなり先のようですし、万が一のことが起きた場合、先方もこちらも辛さを味わうというのを、心に留めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
無事出産するとは限らないので、赤ちゃんが使うものではないほうがいいと思うんです。

お礼日時:2003/09/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。
出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか?
ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。
ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。
あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。
よろしくお願いいたします!

友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。
出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか?
ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところって...続きを読む

Aベストアンサー

他の方への回答でも書いたのですが、私ならアクセサリーが欲しいです。娘用(赤ちゃん用)の物はたくさんいただいたのですが、私への贈り物は1件もなかったので、確かに自分用にいただけたら感激ですね。

おしり拭きウォーマーは、ネットオークションで中古品を700円で買いました。あまり使っていない様子でとても綺麗なお品でした。実際使ってみると良くない点もあり…なるほど、使用感がほとんどないことが納得できました。ほとんど使わないままネットオークションに出品してしまいました。(すぐに売れました)おしり拭きの水分だけではこすらないと綺麗にならず、結局お湯に浸してビチョビチョの状態にして、拭き取るというよりは洗い流すような感じにしていたので、ウォーマーは必要ありませんでした。また、ウォーマーにセットしたおしり拭きは、余りが少なくなると乾燥していることが多かったです。メーカーは有名どころで、定価5千円ほどのシッカリとしたものでしたが、私は使ってみて「こんなもんか~」という感じでした。東京に住んでいてあまり冷え込みが厳しくないので、湯たんぽも最初から買わず、欲しいと思うこともありませんでした。

新生児期に必要なものは、出産前にひととおり揃えてしまうので、少し大きくなってから使うものの方がダブらずに済むかもしれません。3歳から使えるおままごとセットを贈ってくれた友人がいて、当時は「3年後か~まだまだだなぁ」なんて思っていましたが、あっという間でした(笑) 2歳半くらいから喜んで使っています。

まだご実家にいらっしゃるようですが、すぐに使うものでなければ、自宅マンションの方がよいと思います。実家に届くと、自宅へ戻る時に送る荷物が増えてしまいますので。。。

赤ちゃんがいて何が負担だったかというと、私は料理でした。そんなときレトルト食品があると便利だと思います。お惣菜を買ってきてもよいのですが、買い物自体が不自由なので、たまには料理を休んでゆっくりできる日があると嬉しいですね。

よいプレゼントが決まるといいですね^^

他の方への回答でも書いたのですが、私ならアクセサリーが欲しいです。娘用(赤ちゃん用)の物はたくさんいただいたのですが、私への贈り物は1件もなかったので、確かに自分用にいただけたら感激ですね。

おしり拭きウォーマーは、ネットオークションで中古品を700円で買いました。あまり使っていない様子でとても綺麗なお品でした。実際使ってみると良くない点もあり…なるほど、使用感がほとんどないことが納得できました。ほとんど使わないままネットオークションに出品してしまいました。(すぐに売れまし...続きを読む

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q大親友への出産祝いの品物について

12月末、大親友の1人が出産しました☆女の子です。

自分を含めて3人の友達と出産祝いをするのですが、
ココのカテゴリー内の過去の質問やご意見を参考に
「おもちゃ類」と「消耗品」にしようと思っています。

「おもちゃ」は寝ころがって1人遊び?ができるようなキルト素材のカラフルなマットに多数おもちゃがぶら下がってるものです。(パッケージから海外製品?だと思います)
「消耗品」は意見が多かったオムツにしようと思ってますが、子供がいない自分たちではどういうものを買ってあげたらいいかさっぱり・・・(笑)
メーカーやサイズやその他特長とかいっぱいありすぎてわかりません。
どれを買ってあげたら喜んでもらえるんでしょう??
オムツの予算は2000円前後です。

また、オムツ以外に「いくつあっても便利ですよ!」という消耗品があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
2人の子供がおります。
私自身の経験からですが、消耗品のプレゼントは
確かに重宝するのですが、頂かなくても必ず買わなければならないものなので、どちらかといえば欲しくても
買えない・・ようなお洋服などを頂いた方が嬉しかったです。洋服サイズは70か、または無難に1歳のお誕生日辺りから着れるサイズ80~90がいいと思います。
でも1つはプレイマットと決定されているのなら、
あと2000円の予算内で買えるとしたら、よだれかけ
などはいかがでしょうか?うちはよだれかけ、すごーく
使いました。大きめのよだれかけ、重宝しますよ。私だったらうれしいなぁ。
ちなみに、オムツであれば私もパンパースが無難だと思います。サイズはSかな。大型の薬局店で底値で税込み900円代で売っていますよ!(46枚入りだったかな・・違ったらごめんなさい。)

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q30代前半の友達に出産祝いする予定です。 出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

30代前半の友達に出産祝いする予定です。
出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1人目はベビー服やタオル、おもちゃが多かったけど、サイズ合わないおもちゃは興味示さないなど多くて…

2人目は現金にお尻拭きやオムツが多くて~
実際2人目の時の方がかなり嬉しかったです!
気持ちですが、実用的なもので消耗品なら少しの間買い物行かなくて助かると思います❗

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q出産祝いとベビー用品のサイズ

遠方の身内に出産祝いを送りたいのですが相場はいくらくらいですか?遠方だと現金はどうやっておくったらいいですか?べビー用品と現金を送る場合、現金と一緒にベビー用品は送ることは可能ですか
あと、ベビー用品で長く着れるサイズや形を教えてください。

Aベストアンサー

金額の相場は立場でいろいろなので難しいですね。
現金は書留で送るしかないですね。
私は以前、ちょっとした知り合いなら、おもちゃ券(トイザらスなどでも使える)を送ったりしました。現金で額が多くないと商品券なんかのほうがいいかな…とおもって。

私は今出産したばかりでお祝いいろいろもらいました。結構ベビー服貰いました。新品もお下がりもいろいろ。ちょっとしか用意していなくてよかったーと思いました。
新生児サイズは50~60ですが子供の大きさって個人差が大きすぎて難しいと思います。今生後1か月なのですがうちは大きく、もう新生児サイズピチピチです。上の子もそんな感じでした。最近もらった肌着50センチ新品のお祝いは結局封を切らないまま小さくなってしまいました。(もったいないなー)小さめの赤ちゃんだと3,4か月まで50~60のサイズが着れるそうです。一般的にサイズ80、90くらいは比較的長く着るといわれていますが1歳くらいのサイズなので、長い間しまいこんでしまうことになってしまうので出産祝いっぽくないですね。

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q出産祝い・ベビー服のサイズと季節について。

11月7日に生まれた女の子にお洋服のプレゼントを考えてます。

多分、今年の冬に着るお洋服50から70は、妊娠中から準備されてたり、お祝いでたくさんもらってると思います。

なので、少し先に長く着れるお洋服を考えてます。

80センチのお洋服が一番長く着られるので、80を希望しているのですが、季節がいつになるか分かりません笑

80でも半そで長袖、、どっちがいいでしょう?

分かる方いらしたら、教えてください♪

また、お勧めのお祝いの品や、可愛かったお洋服のブランドなどあれば、ついでに教えて下さると嬉しいです☆

Aベストアンサー

80センチだと一般に「一歳」といわれていますが、
赤ちゃんのサイズって本当に差があるので、90センチをお勧めします。
大きめのうちの娘は、
80…6ヶ月(9kg)
90…1歳(12kg) がちょうどでした。
私の記憶では、70と80はあんまり着られませんでした(涙)
半年違うと、季節が逆転していますよね。
うちのような娘の場合、80センチだと一年後の季節では着られなかったかも。
なので、90センチをお勧めします。
実際私も洋服は90のものを中心にいただきました。
90でしたら今ちょうど売っている冬物でいいと思いますよ。
来年かもしれないし、再来年になるかもしれませんが、絶対着てもらえます。
女の子ということですが、小さいうちはスカートは履かせる人と履かせない人と別れますので、
トレーナー + ズボン がお勧めです。
ズボンはニットのように伸縮のあるものの方が重宝です。
私のお勧めのブランドは「ファミリア」です。百貨店では大抵見かけます。
ブランドのキャラクターもかわいいし、デザインもシンプル、品質もOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報