例えば面接などで一分間ぐらいの自己紹介をしてくださいと言われた場合、最初と最後はどうのように言えばいいのでしょうか?

内容は、名前や特技・趣味などが一般的ですがそれは英語でもかわらないのでしょうか?

ちなみに、学校などでなく試験(英検ではなくて)での自己紹介です。受験とかっていうことですw

アドバイスをはじめ、上記の事について教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1分くらいだと言えることはそれほど多くはありませんね。

受験とおっしゃるからには高校3年生?なのかしらん…ですが、どうなんでしょう。
カジュアルにいきたければ…
Let me introduce myself. My name is xxx xxxxx. I am xx years old and a high school student living in xxx. とかやって、自分の趣味や興味を言って…最後は元気にThank you!でしめればいいでしょう。
もっと例えば会社の面接を意識して…ならば
My name is xxx xxxx. It is my great pleasure to have opportunity to join today's sessionなどと、この場を与えてくれてありがとう、とあとは自己紹介を述べ、最後はやはり御礼の気持ちとして、Thank you again for giving me such a wonderful opportunity.これは話させてくれてありがとう、とか日本語でやるならご静聴感謝しますと言う感じでしょうか。
内容には趣味特技などのほか、何人家族です、とかペットがいますとか、住んでいる場所などもいいかもしれません。
時間が限られているなら、文言を作ったあと必ず時計を見ながら発音してみるようにして下さいね。

以上元留学生&元お仕事人より、でした。Good Luck!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人の自己紹介

4月から就職予定で初日の会議で社員さんへ自己紹介があるようです。
それでネットで例文を参考にして文章を作成したのですが
既に社会人の友人にこんなのでどうか確認をしてみたところ
「学生時代の新しいクラス分けの自己紹介じゃないのだから
マニュアルのような年齢、出身大学(前職)、趣味、特技、職場での意気込みはいらない。
名前とよろしくお願いしますだけで十分。
社員も1人1人それを聞かされるよりも早く会議が終わった方がありがたい。
興味がある人は個人的にあとで聞いてくる。」と言われました。
社会人の自己紹介は本当に名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

Aベストアンサー

> 名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

良いか/悪いか、で言えば「悪くはない」です。

が、基本的に、全ての言動は査定の対象となりますので、
高い評価を得られ易い自己紹介をしてみる方が「良い」と
考えることも出来ます。

何の為の自己紹介なのか。それを通じて、
貴殿自身どのような印象を持って欲しいのか。

そういったコンセプトにそって何をどう話すかを考える。
こういった姿勢を持っているとアピール出来たら、
それは「良い」ことかもしれません。


悪くないならそれで良いや…と考えるより、
どうするのが「より良いか」を考える姿勢を持つのが
正しい社会人の姿かと私は思いますが、

結局、貴殿がしたいようにすればOKです。
このような自己紹介でなければならない、という定めはありません。

Q英語で自己紹介など

今度、中国へ友人を訪ねて行きます。
私は、まったく中国語・英語ができないのですが、色々な人に下記くらいは話せるよう用意しておきたいと考えています。

友人の所には、英語を母国語とする人も何人かいるようです。
そこで、ここでは、「英語」で、なんと発音するか、発音(出来ればスペルも)を教えて頂けないでしょうか?
発音記号よりも、カタカナ(ぐらいがいいのでしょうか!?)でお願いします。
宜しくお願い致します。




(1)はじめまして

(2)○○といいます。

(3)こんにちは

(4)日本からやってきました。

(5)なるほど

(6)私の仕事は、会社の数字で表現し成長させていくことです。
(私の仕事は財務です。)

(7)好きな音楽は、クラシックです。

(8)素敵ですね。

(9)素晴らしいですね。

(10)可愛いですね。

(11)今日、お会いできて楽しかったです。

(12)また、是非、お会いしたいです。

(13)ありがとう

(14)NO

Aベストアンサー

(1)Hi./Nice to meet you.

(2)I'm ○○.

(3)Hi.

(4)I'm from Japan.

(5)hmmm./All right./Oh yeah./I see.

(6)I'm a financial manager, that build a business with numbers.

(7)I like classical music.

(8)Nice!

(9)Great!

(10)Cute!

(11)Nice meeting you.

(12)I'd like to see you again.

(13)Thanks.

(14)No.

・・・同世代の友達であれば、これくらいの表現が妥当かと。
カナで書かなくても日本語読みくらいはわかりますよね。それで充分です。最悪通じなかったとしても、大した内容でもないので大丈夫です。

Q英語で自己紹介…困ってます!

高校の授業の一環でイギリスの高校生と交流をすることになりました。まず初めに自己紹介文を送らなくてはいけないのですが、何を書けばいいのか、どんな風に書けばいいのかがわからないのです。
どなたか例文を考えていただけないでしょうか?
私が自己紹介に入れたいと思っているのは、「名前」「ニックネーム」「年齢」「学年」「趣味」「特技」「今興味のあるもの」です。
他に、ふつうならばこういう事を紹介する、というのがあれば、それも例文の中に入れてくださるとありがたいです。
なるべく相手におもしろいと思ってもらえるようなものがいいです。
文章が乱れていて申し訳有りません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

たまに高校生のグループを相手に講義をするときがありますが、自己紹介も始めにさせます. (こっちが名前を覚え易いようにとの考えもありますが)

しかし、ビジネス社会にどっぷり浸かった人たちが自己紹介するのと違って、とてつもなく下手です. 本当にMy name is xxx. The reason I decided to take this class is xxxx.なんて言うレベルでおどおどしながら言っています.

そして、次に言う人も全く同じ順序で、My name is yyy, The reason is yyyy. とそっけない物です.

ですから、あまり気にしないで、日本語で自己紹介するような漢字でそれを英語に治して書けば言いと思いますよ. ちょっとくらい文法が間違っていてもいいやでいいと思います. もちろん、きれいに書くことが出来ればそれはいいと思いますし、きれいに書くことに時間をかけるということも結局は自分の為になるのですから、辞書を引き引き書くのもいいと思います.

My name is xxx, My nickname is xxxx, My age is xxx,とmyの繰り返しではちょっと残念なきがしますので、ヒントだけ書いて見ますね.

My name is xxx.はそのままにして、My nickname isをbut my friends call me xxx because xxxxと言うように持っていって、ニックネームは何々ではなく、ニックネームの由来なんかを書いておくのも相手にとっては面白いと思いますよ. それが何か特別な理由があって(何か昔失敗した事があってそれが由来になっているとか、生まれたところが違う所で方言があったから、とか)そういう名前がついたとかですね。

年齢は、名前といっしょにしてしまって、My name is xxx and I'm now xxx years old.でいいと思います.

My hobiy isの代りに、I like reading booksとか I like to listen to pop music.とか文章で言う事もできますね.

特技なんかも、Also I like dancing and I think I'm pretty good at Japanese dance.とかいう言い方をして、するのが好きで~するのが特異だと思います、と言うようないいK他もできますね.

アドバイスです. まず自分で自分なりに英語の文章を作ってみて、日本語の文章と一緒にこのサイトに「添削してください」と質問すれば文法的な間違いを直してくれたり、誤解のないような表現に変えてくれたりしてもらえば言いと思いますよ. 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

たまに高校生のグループを相手に講義をするときがありますが、自己紹介も始めにさせます. (こっちが名前を覚え易いようにとの考えもありますが)

しかし、ビジネス社会にどっぷり浸かった人たちが自己紹介するのと違って、とてつもなく下手です. 本当にMy name is xxx. The reason I decided to take this class is xxxx.なんて言うレベルでおどおどしながら言っています.

そして、次に言う人も全く同じ順序で、My name is yyy, ...続きを読む

Q英語で自己紹介などの書き方

文にすると色々と難しいので以下のように書こうと思っているのですがこれって何かおかしいですか?

[about me]

nickname:
age:
blood type:
country:


[favorites/likes]

food:
animal:
book:
anime:
movie:


といった感じで書いていこうと思うのですが、複数書こうとすればfoodsやanimalsのように
「s」を付けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

文にすると色々と難しいので以下のように書こうと思っているのですがこれって何かおかしいですか?

[about me]

nickname:
age:
blood type:
country:
もし相手が外国人であるとすると、blood typeというのはかなり奇異に感じると思います。血液型を気にするのは世界中で日本ぐらいですから。


my favorite
food:
animal:
book:
anime:
movie:

likesでは通じません。my favorite . . . ということで並べるのはどうでしょうか。複数あれば、animals, books,のように複数形がよく、全体として複数が多いのであれば、全部複数で書いてかまいません。

school, family(家族の人数など)、club activity, mottoなども入れてよいかもしれません。もちろん、プライバシーのことがあって言いたくないことは言う必要はありません。
以上、ご参考になればと思います。

Q転職面接時の自己紹介について

現在転職活動中の40代主婦です。

面接のときの自己紹介について教えて下さい。

この年で職歴も多いので自己紹介をして下さいと言われたら、職歴をメインに回答すべきだと思っています。

よく例文で○○大学を卒業後とありますが、私の場合は短大で名前が長く、そこから説明するとだらだらと台本通り話しているようで変な気がします。

短期大学を卒業後、○○会社で○年間○○をしておりましたと略すと変でしょうか?やはり学校名も最初からきちんと言った方が良いでしょうか?あまり関係ないかもしれませんが。

良い例があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もし転職が多いのであれば、「卒業後は、○○の業界で××の仕事を主にしてきました」
という言い方で要約して、特にその中であなたが活躍した仕事を詳しく話されたらいかがでしょうか。
履歴書には職歴はあるはずですから、それと同じことを細かに繰り返す必要はありません。
それよりもあなたは何をできてどういう経験を持っているかの方が重要です。
それを他sん的に説明すことを中心にして、箇条書き的な履歴はやめたほうがよいと思います。

自身転職を経験し、その後採用も担当したことのある者の意見です。
採用側からは転職が多いとその事情をしつこく聞くかもしれません。簡単に退職されては困るからです。
その不安を払拭することは必要だと思いますが。

Q英訳してくれませんか? そこには有名な作品が数多くあります。例えば、ラファエロの最後の審判などが

英訳してくれませんか?


そこには有名な作品が数多くあります。例えば、ラファエロの最後の審判などがあります。

Aベストアンサー

There are many famous work of art.

There are ,for example,Last Judgment by Raffaello and so on.

Q個人HPの自己紹介ページ

個人ホームページでよく自己紹介みたいなのも載せてる場合がありますが
その自己紹介ページは見ますか?
やっぱりホームページを開いている人の事は気になりますか?
それとも自己紹介なんか別にいらないって感じですか?
まあ見ず知らずの人の自己紹介なんか
普通は興味ないものなのかもしれませんが・・
また、興味のある自己紹介の内容ってどんなものですか?

Aベストアンサー

    kinokinomarmarさんおはようございます。
興味あるホームページだと自己紹介は見ますね。単に日記風だけだとほとんど見ません。

 自己紹介も年齢や過去の経歴で、趣味でしたらやってきたことなどを箇条書きにしていると興味を引きます。

 自己紹介を見たいというのは、そのホームページを作っている人がどんな人なのかなというので、仕事は何をしているのかとかも見ますね。

 私もそのうちに自己紹介を見てもらえるような立派なホームページを作ってみたいです。

Q自己紹介の英語

大学生の自己紹介の英語を辞書で引いていても、
私は○○大学の1年生です、のような感じでは例文が載っていません。
私は大学生です。
とかそんなかんじのものばかりですが、
もし、
私は○○大学の1年生です。
というとしたら、どのようにいえばいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

I am a freshman at Waseda university.

Q欧米かっ!と突っ込める自己紹介ありませんか?

こんにちは。
今週末サークルで自己紹介があります。
そこで笑いがとれる自己紹介を考えています。
タカトシが好きなので欧米かっ!って突っ込める自己紹介を考えています。

欧米かっ!で突っ込める自己紹介ありませんか?

Aベストアンサー

Hi everyone.My name is・・・という自己紹介でしょう。
問題はサクっと突っ込んでくれる人がいるかどうか。
後はガンガン突っ込めるような、欧米的なボケ紹介を自分なりに考えることでしょう。

Q英語で自己紹介

こんにちは(*゜ー゜)


今回は大学受験にて英語で簡単な自己紹介が必要なのですが英語に疎い自分は自信がないため、念のためにこの場を借りて質問させていただきます。

一応、下記の文章を英語訳してくれると有り難いです

趣味の場合

「私はパソコンなどでネットサーフィンをしたり色々な人とチャットをするのが大好きです。」


将来の夢の場合

「私の将来の夢は、まだ決まってはいませんが人を支えられる様な仕事に就きたいです。」


好き嫌いな食べ物の場合

「私はうどんなどの麺類が大好きです。しかし餅がとても苦手なのです。」




以上のような日本語を英語訳してくれると有り難いです。


回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1。「私はパソコンなどでネットサーフィンをしたり色々な人とチャットをするのが大好きです。」

I am fond of net-surfing and chatting on line.

2。「私の将来の夢は、まだ決まってはいませんが人を支えられる様な仕事に就きたいです。」

My dream for the future is yet to be definite, but I would like to be in line of work in which I can help people.

3。「私はうどんなどの麺類が大好きです。しかし餅がとても苦手なのです。」
I love noodles like "udon", but "mochi" is not my favorite.

ネットサーフィンなどは,パソコンを使うのに決まっていますので省略しました、チャットも、オンラインとして誤解(普通の話し合いと混同)されないようにしました。

 受験では固い表現がお好きな試験官が多いと見て,少し固め(お餅みたいですね)にしました。ご成功を祈ります。

1。「私はパソコンなどでネットサーフィンをしたり色々な人とチャットをするのが大好きです。」

I am fond of net-surfing and chatting on line.

2。「私の将来の夢は、まだ決まってはいませんが人を支えられる様な仕事に就きたいです。」

My dream for the future is yet to be definite, but I would like to be in line of work in which I can help people.

3。「私はうどんなどの麺類が大好きです。しかし餅がとても苦手なのです。」
I love noodles like "udon", but "mochi" is not my...続きを読む


人気Q&Aランキング