内視鏡検査を受診しそうなのですが、以前受けたとき、
身体が震え、呼吸困難になりました。すぐに中止しました。

どこかいい病院ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内視鏡といっても色々な検査があります。


震え、呼吸困難は内視鏡検査時の薬によるものだと
思います。
検査前になにか注射や薬をしませんでしたか?
(様々な内視鏡検査で事前投薬は普通のことです)
他の病院で受けるとしても、何が原因でそうなったのか
きちんと把握してからでないと同じことになると思います。
その呼吸困難になってしまった病院へ行き、
どうしてそうなったのか、予防するにはどうしたらいいのか
お聞きになるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、たいへん心強いかぎりです。前回の状況を紐解いて、ひとつひとつ確認していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 17:51

内視鏡では、大腸と胃と2つやりました。


 胃に関しては、喉で麻酔を入れたことで楽に出来ました、しかし大腸は非常に苦しい思いをしています。
 帝王切開でお腹を切り開いた事で、癒着とおこしていて大腸の中に空気を入れ込んで、要所要所をチェツクした行きましたが、癒着部分で引っかかり痛さとの戦いでした。
 病気の早期発見とは云え、検査も大変な思いでする重労働ですね。
 後で、気が付いたのですがその時のコンデションが良いと比較的楽に受けれるのでは、無いかと思うんです。
 風邪けとかは、避けて良いコンデションでされる事しか無いと思います。
 
 自分の経験談ですが、参考位にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身体は自分でしか調節できない。身体が言うことを効かない、ではなく、「身体の言うことを聞く」改めて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 00:31

お住まいはどこでしょうか?


都内でしたら
http://www.ff.iij4u.or.jp/~sato-c/index.shtml
なんていかがでしょうか?
私は胃が悪く、1年前に内視鏡検査を受けました。
痛かったり呼吸困難になったりはしませんでしたが、喉を
異物が通るあの感覚は非常に気持ち悪かったです。
上記の病院は、軽い鎮痛剤を打ってくれて、眠っている間に出来るそうですので、次回胃の調子が悪くなったら…と
思い、目をつけていた病院です。実際に行ってはいませんが、参考になさってみてください。

参考URL:http://www.ff.iij4u.or.jp/~sato-c/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/18 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮筋腫の内視鏡手術、認定医について

子宮ポリープか子宮筋腫(どちらかは分からないとのこと)が見つかりました。子宮の右上あたりに1センチ程度のものだそうです。
今は細胞診の結果待ちですが、検査したその日のうちに、核をとる内視鏡の日帰り手術が決まりました。症状としては生理痛がある、生理時にレバー状のかたまりがたまに出る、くらいで、不正出血などはありません。
現在30代前半です。将来子どもを授かりたいと思っていますが、今すぐと言うわけでもなく・・・今すぐ手術をする必要があるのでしょうか?
色々調べると、経過を見る方が多いようで、手術をしても再発の可能性も高い、手術が逆に不妊の原因になることもある、婦人科系の内視鏡手術は難しい、とのこと。とても不安です。
また、内視鏡の認定医かどうかはどうやって知ることができるのでしょうか?日本内視鏡外科学会のホームページで名簿が見られるらしいのですが、ありませんでした。
長くなりましたが、アドバイスやご存知のことを教えていただけたらうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

筋腫は年々大きくなる可能性も有ります。妊娠をご希望ならその点も考えて早期の手術決定となったのでは?手術方法が不安なら、セカンドオピニオンをお勧めします。

日本産科婦人科内視鏡学会
http://square.umin.ac.jp/jsgoe/index.html
のHPから技術認定医は一覧が見れます。
http://square.umin.ac.jp/jsgoe/nintei_seido.html

Q手の震え 疲れがたまっていたり、緊張した時、手の震え、動悸、ひどくなると過呼吸になります。 お医者さ

手の震え
疲れがたまっていたり、緊張した時、手の震え、動悸、ひどくなると過呼吸になります。
お医者さまに行って検査をしてもとくに問題なし…
このような症状、わかりますか?
母が糖尿病であったので血糖値が下がりすぎ?とも思ったのですが、それも検査結果としては問題なしと言われました。

Aベストアンサー

NO5のお礼の返事です

ふらつき→めまいみたいな感じですか?
ふわふわ〜とした感じ?
娘が同じ症状でした。
ひどい時は 耳鳴り 頭痛も。

内科 耳鼻科 呼吸器 循環器科 、心電図をとったり
色々調べましたが異常なし。
心療内科に行き着き 一年くらい通いました。
自律神経のバランスが悪い(交感神経優位が続いているとのこと)
原因は受験やら習い事の不安や 焦り。
周りは みんな優秀なのに 自分は頑張っても頑張っても 追いつけない…みたいな
自分を追い詰めてしまう性格?
ちゃんとやらなきゃ やらなきゃと 真面目すぎ?
あとは 肩こりがひどくて 首の神経に負担がかかっているとか。 どれが原因かは わかりませんが ↑ これが ストレスになって 症状が出ていると思いますよ!と言われました。
治療は 自律神経調整剤の服用。
保健室の先生と話をする。
友達に悩み相談。
半年くらいでひどい過呼吸は出なくなりました。

今も疲れが溜まった時に 痺れが出るって言っていますが そんな時は ビタミン剤を飲んだり、忘憂かん という漢方薬を飲んだり
ストレス溜まったなぁという時は 映画を見て泣いたりとか うまく付き合っているようです。

長文 失礼いたしました。
不安が少しでもとれますように…

NO5のお礼の返事です

ふらつき→めまいみたいな感じですか?
ふわふわ〜とした感じ?
娘が同じ症状でした。
ひどい時は 耳鳴り 頭痛も。

内科 耳鼻科 呼吸器 循環器科 、心電図をとったり
色々調べましたが異常なし。
心療内科に行き着き 一年くらい通いました。
自律神経のバランスが悪い(交感神経優位が続いているとのこと)
原因は受験やら習い事の不安や 焦り。
周りは みんな優秀なのに 自分は頑張っても頑張っても 追いつけない…みたいな
自分を追い詰めてしまう性格?
ちゃんとやらなきゃ ...続きを読む

Q腸の検査について。名古屋か尾張、岐阜市近郊で内視鏡の名医?鎮静剤を使用する病院?

腸の病気は一年に一回くらいの検査(早期発見)でかなりの確率で治りやすいと聞きました。

そこで、おいおい腸の検査を考えているのですが、検便やバリウムの検査は簡単らしいですが、見落としがあるとのことで、やはり内視鏡の検査が一番かなと思いまして・・・。
なんとなく想像は出来るのですが、腸の検査は胃の検査同様苦痛を伴うらしいのですが、医師の技術で大きく左右されるそうです。。
それと、病院によっては鎮静剤を使っていて、だいぶ楽に出来るところもあるみたいです(それとも今現在でも使用しない病院もあるのでしょうか?)

名古屋か尾張、岐阜市近郊で内視鏡の名医(日本消火器内視鏡学会で認められてる?)といわれている医師がいる病院はどなたかご存知ありませんか?
それとも、実際に検査してとても楽に検査が終了した病院など教えて頂けると有難いのですが。。

あと、予約が一般的なのかとか、前日から下剤を飲んで出すもの出しておくとか、当日の朝食は抜いていくとか、体験談を聞かせて頂けると嬉しいです<(_ _)>

Aベストアンサー

3月4日に名古屋市内の総合病院で大腸カメラ検査を受けました。その体験談です。
予約は病院に行って当然しなければなりません。予約ができれば看護師より説明案内があります。下剤をくれます。前日まで食事は普通に取れますただし前日は消化の悪いものは食べれません(売店のある病院では検査用の前日に食べる1日分の食材を売っております)
検査2日前の夜錠剤の下剤を2錠服用、次の日の昼前に下剤の効果がでました。1日前夜液状の下剤を服用し検査当日朝10時に病院に、当日は絶食、スポーツ飲料、緑茶類はOKです。
病室に入りまず1リットルの液状下剤を1時間かけて飲みます。
腸の中の固形物をすべて出し切ります。
午後より検査です。腸の運動を止める注射を打ち検査開始です。1時間もかかりませんでした、正直、身体的苦痛は殆どありません。
検査すめば食事もすぐにできます。
具体的な病院名は差し控えますが検査だけならどこの総合病院でも同じだと思います。

Q胃の内視鏡検査は受診当日に受けられますか?

胃の不快感と食欲減退、吐き気・げっぷがここ2週間ほど続いているので、胃の内視鏡検査を受ける予約を入れました。予約日まで1週間あり、少し待たなければいけません。
しかし、ここ数日は非常に具合が悪くて早く受診したいのですが、設備の整った評判の良い病院では内視鏡検査はどこも予約制となっているようです。
急患の場合は例外なのでしょうけど、自分がその急患例にあたるのかどうか、良く分かりません。1週間ぐらい待てそうな気もするし出来ないような気もします。

直接予約を入れた病院に聞いてもいいのですが、慌てて検査してみてただの胃炎だったら恥ずかしいので、その前にここで質問させてください。

予約せずに食事を抜いて受診して、いきなり内視鏡検査してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

たいていの病院は人間ドックの検査予約いっぱいです。
すぐできるところってなんか危ないかも?
予約してあるのであればそちらでやってもらいましょう。
いきなりはまずいでしょう、救急車で行くならともかく。
早く受けけたいなら電話してキャンセルがないか聞いてみましょう。

前日は食事とか絶食とか準備が必要です。
当日も下剤を飲んだり結構準備に時間がかかります。
結果がんでなければ万歳です恥ずかしいことはありません。

Q胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか?

(1)検査時間
胃内視鏡
朝9時~昼頃には終了
大腸内視鏡(説明のみ)
朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり

(2)事前準備
胃内視鏡
検査前日の21時以降の食事は×
大腸内視鏡
検査一週間前より下剤を服用
検査前日の20時以降の食事は×

等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>検査一週間前より下剤を服用
何かの間違いでは?

ワタシは一緒に検査を受けますが、そんなに時間はかかりませんし、両方とも眠り薬みたいな’麻酔’あるから、覚めたら両方とも終わってます。
もちろんすぐ帰れませんから、一時的に寝られるベットも(おそらく)用意されてると思います。

>>実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?
マグコロールPと言う薬を1.8L飲むのが大変です。
検索でしたら実際の経験談いろいろ出てきます。

Q内視鏡技術認定医のいる病院での内視鏡手術

内視鏡技術認定医のいる病院なのですが、わたしの担当はたまたま技術認定医ではなくとても若いかたでした。
手術の執刀医を技術認定医に変えてほしいとお願いできるものでしょうか??
失礼だと思い、言えませんでした。。
しかし内視鏡の手術は経験がないと難しいようなので不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

No,1です。
わたくしの知り合いにも、2名 子宮筋腫による全摘出手術をした者がいますが、何れも30代の医師でしたが、術後も良好ですよ。

手術自体は、そんなに難しいものではない様ですが、不安でしたら、
執刀医の変更を願い出ては、どうですか。

前回と同じですが、どんなベテラン医師が執刀しても 100%安全な保証は有りませんよ。 お忘れなく。

無事に終える事を 願っています。おだいじに。

Q内視鏡検査について

来月末に大腸内視鏡検査を受けます。
会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。
診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか?
それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか?

会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

Aベストアンサー

潜血陽性の場合、主に大腸から肛門までの出血に反応します。

食道や胃、からの出血は胃液で血液が劣化して、
検出しにくいそうです。

一応大腸検査で異常があってもなくても、
胃内視鏡を受けた方が安心です。

大腸検査は保険適用ですが、
胃内視鏡も保険適用と思いますが?

胃の調子も良くない、
と言えば間違いなく保険適用です。

Q大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。
大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。
あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、
すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査をしたことがあります。痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。
胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。

Q胃カメラ(経鼻内視鏡と軽い静脈麻酔剤使用について)

胃カメラ(経鼻内視鏡と軽い静脈麻酔剤使用について)

来週か再来週に内視鏡検査を受けようと思います。
今まで2回経験があり、口からの内視鏡で大変苦痛な思いをしたので、次は経鼻内視鏡にしました。それでも少し苦痛でしたがなんとかできました。
今回3回目ですが、次も経鼻内視鏡か軽い静脈麻酔剤使用する口からの内視鏡どっちで受けようか迷っています。

内視鏡は苦手なので楽な方で受けたいのですが、どちらの方がマシでしょうか。
ご存知の方や、経験者の方、教えてくださいませんか?

また、費用は麻酔剤を使用する方が高いでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

鼻の内視鏡は経験がないのですが、今までに3回、鎮静剤を用いての内視鏡の経験があります。
はっきり言って本当に楽ですよ!
私は特に薬が効きやすい体質なのかどうかはわかりませんが、喉の麻酔の段階ですでに喉の感覚が全くなくなります。(これは、試しに自分の指を喉に突っ込んでみたら、全く「オエ~ッ」とならなかったので麻酔が効いてるとわかりました)

その後、マウスピースを口に咥えさせられ、鎮静剤を注射(点滴?)され始めると1分もたたずにその後の記憶は全くなくなり、気づくと検査は終わっているという状況です。
当然のことながら、いつ胃カメラを入れていつ抜いたかもわかりませんでした。

私の場合、費用は3割負担で約1万円でした。

Q今度、膀胱内視鏡の検査をする事になりました。結果はもちろん怖いのですが、膀胱内視鏡検査って想像しただ

今度、膀胱内視鏡の検査をする事になりました。結果はもちろん怖いのですが、膀胱内視鏡検査って想像しただけで、恐怖です。細い管と言っても、ほんとに入るんでしょうか?
麻酔って効くんですか?
ご経験ある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も男で膀胱鏡検査を受けたことがありますが、大したことなかったです。椅子に座って、椅子が回転して検査が始まりました。カーテンで自分では見えない状態でした。終わってからしばらく尿道に灼熱感があり、排尿時に痛かったです。内視鏡検査は医師の技量によって苦痛が全然違うようですので、私のかかった医師は上手だったのかもしれません。忘妻は看護師だったので「あの先生は上手」とか良くいってました。車の運転だって上手下手があるように、医師の技量も大きく違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報