ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

22年度分の確定申告の手引きの改正事項を読んでいたら
平成23年度より16歳未満の扶養控除(38万円)が廃止されるような記載がありました。
当時、報道されていたんでしょうが
思わぬ落とし穴(マイナス要素)は気にも留めなかった。

以下の認識であっていますでしょうか?

満額2万6千x12ヵ月=31万2千円<38万円で
税を納める人にとってもイーブン、そして沢山の人がハッピーとなる
虹色の政策

だが、どう頑張ってみても
半額1万3千x12ヵ月=15万6千円<<38万円 なら
ちょっと待ったコール

さらにワーストケース
所得制限で0円x12ヵ月=0円<<<<38万円 なら
金融商品なら詐欺罪

やっぱり、民主党の実現不可能なくそ理想政策だったということですか。。

A 回答 (3件)

税率においては所得税5~10%住民税10%がマス層と考えられます。

子供手当13千円の場合
子供0 増減なし
子供1 手当156千円>増税額76千円
子供2 手当312千円>増税額152千円
と子供が増えてもマス層にとってはメリットがある政策です。
但し児童手当が無くなっているので3歳未満の子供を抱えているような家では
実質負担が増加してしまいます。
私は公約どおり26千円の月額支給を早期に実現すべきと思います。

所得の再配分の機能をもたせながら少子化支援を行うという理念そのものは悪くないと考えます。
財源ですが課税対象の極端に少ない相続税や所得税の最高税率の上昇で賄うべきでしょう。
別に子供手当という名称はどうでもいいです。
自民党がやってた児童手当の支給金額増加でも十分対応できる話ですので
選挙用に新しい制度としてアピールするのではなく児童手当充実でやれば
よかったのにと思ったりもします。

子供のいない私はもらえないんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

少子化支援といっても必ずも支援にならない(子どもを産めば生むほど増税)層もあるってことね。

>満額2万6千x12ヵ月=31万2千円<38万円で…

算数的には合っていますが、家計経済としては全くナンセンスな計算式です。

「満額2万6千x12ヵ月=31万2千円」は、たしかに現金が増えます。

一方、「扶養控除 38万円」は、38万の現金が増える、あるいは 38万円税金が減るわけでは決してありません。
増える現金 (= 減る税金) は、38万円に「税率」を掛け算した数字です。
所得税の税率は 5% ~ 40%、住民税は一律に 10% です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>税を納める人にとってもイーブン、そして沢山の人がハッピーとなる虹色の政策…

そうではなく、0~15歳の子供がいる親はとてもハッピー、同じ世代でも子供のいない夫婦や独身の人、既に子育てを終えて熟年世代にはとても承伏しがたい制作なのです。
子ども手当の余波で年少扶養控除のみならず、他のいろいろな控除が廃止あるいは削減されています。

>やっぱり、民主党の実現不可能なくそ理想政策だったということですか…

それはたしかにそのとおりです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

>一方、「扶養控除 38万円」は、38万の現金が増える、あるいは 38万円税金が減るわけでは決してありません。

そこは理解しているつもりです。
最高税率の40%+10%ならおおよそ19万円増税ってことですよね。
一人ならまだしもN倍で効くと最悪じゃないですか。
子どもを沢山生んでください。その分、増税で歓迎する場合があります。
といっているとしか思えない。

民主党は、甘い言葉をささやく(鳩山さんの辺野古基地問題と同様で、がんばってみるが結果として)
悪魔だ。。

馬鹿に一票入れなきゃよかった。

そのようですね。

まあ、私は最初から民主党は論外だと思っていましたけど。
    • 0