高校2年のGirBabyです、よろしくお願いします☆
私は引越しはしてないのですが、新校舎が出来て
小学校4年からそっちの新しい校舎に通いました。
それで、1~3年まで仲の良かった子とは小学校が
別々になって、小学校がかわっても、小学校卒業までは連絡をとってたんです。それで、中学から文通もとぎれちゃって(私が送っても返ってこなかったので)、一回返事は期待せず年賀状を中2の時に出してみたら謝罪付き年賀状が来ました。それで、高1くらいになって携帯も持ち始めたのでメールはあんまりしなかったのですが、去年は1回久しぶりに遊びました。冬ぐらいに遊びに誘われたけど
時間があわなくて遊べなかったりして…
最近はほとんど連絡は音沙汰なしです☆皆さんは小学校時代など、ちょっと疎遠になった友達とたまに復活したり…で、またちょっと疎遠っぽくなったりしますか?それでも
やっぱり昔からの大切な友達って言ってもおかしくないのでしょうか?長くなってすみません★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして☆GirBabyさん。


そうですね~、小学校時代の友達いますよ。
私は20代半ばですが、その子が結婚して子供が出来た今でも、ちょくちょく遊びに行きます。

その子は小学校卒業と共に転校になって、中学・高校は離れていたので、一時疎遠になっていましたが、20歳の記念同窓会がキッカケで、また連絡を取り合うようになりました。

小学校・中学校・高校ってやっぱり校区とかあるので、割と近い距離の子と仲良くなる機会が多いですよね。
だから、転校したその子が、大して離れてもない所に住んでいても、遠いからなぁ…と漠然と思ってしまって、なかなか遊ばなくなるんです。

ところが、20歳ぐらいになると、大学とかで周りが全然違う地域に住む人ばっかりになって、距離を自然に気にしなくなっているんです。活動範囲も広がるし、車を持っている子も出てくるし、といった感じでしょうか。

だから、自然にまた仲良くなったんじゃないかなぁと思いました。

GirBabyさんの場合も、きっとこれから先、自然の流れでまた仲良くなるキッカケがあると思うし、今はそれでも良いと思いますよ☆

後、これは個人的な考えですが、例えば別に嫌い同士でもなく、ケンカもしていないのに、自然に離れていくという事ってあると思うのです。
それぞれ、これから進む道が違ったりで…
でもそれで、無理に連絡取らなくても、そこで別れてしまっても良いと思うのです。
そんな友達が、私にも何人かいます。
時々、「元気でやってるんかいな~?」と思い出します。

離れていても、これから会う事がなくても、遠くから応援しているよ。という気持ちがあれば良いと思います。
これから先、何かを一緒にする事は出来ないかも知れないけど、一緒に作った思い出は消えません。

堂々と「お互いずっと大切な友達」と思っていて下さい。
全然おかしくありませんよ♪

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
>大して離れてもない所に住んでいても、遠いからなぁ…と漠然と思ってしまって、なかなか遊ばなくなるんです。
そうなんですよね、すっごい実感します!!離れていても、これから会う事がなくても、遠くから応援しているよ。という気持ちがあれば良いと思います。
これから先、何かを一緒にする事は出来ないかも知れないけど、一緒に作った思い出は消えません。
とても元気が出ました!!!ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/20 10:15

こんにちは。



私の小学校からの友達は何人かいます。
一人は小学生の頃はそこそこ仲良し程度。
中学生になってもクラスも違ったし、すれ違った時挨拶程度。
でも高校生の時に同じクラスになって、今でも連絡も取り合ってるし親友と呼べる一人です。

同じく小学生の頃は仲良かったけども、クラスが離れて、中学生ではほとんど会話も無し。
高校に入って友達を通じてまた仲良くなって。
今は年賀状などのやりとりだけ。
でも離れていても結婚式には喜んで来てくれました。

小学生一年くらいの頃に転向していった友達。
しばらくは手紙なども書いてたけど、そのうち音信普通に。
それが高校の説明会か何かで『●●ちゃん?』と声をかけられて再会。
でもクラスも違ったしあまり会う機会もなかったけど、高3の時に同じクラスになってまた仲良くなりました。
今も連絡は取り合ったりしてますが、私が結婚してからは会う機会も無くなってしまって。
いつも『今度会おうね』とはお互い言ってますが。

他にも転校していって、今は年賀状だけのやり取りの子もいます。
その事は中学の部活の試合で再会。
その後しばらく文通もしてましたが、自然になくなって。
でもお互い年賀状だけは欠かしたことないなあ。
私が高校生の時に母を亡くしたんですが、ずっと年賀状しかしてなかったのに、お通夜にも来てくれて。
そんなだからきっと離れていても年賀状だけは止めたくないと思ってしまいます。

離れたり、遊んだりを繰り返したりしてる子もいるし、かけがえの無い友達になった子もいますが、
卒業してお互い働いて、地元を離れたりしたらなかなか気軽には会えない距離になってしまうのも事実です。
離れていても大事な友達って大切な存在ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
友達との付き合いは私の中では、まだこれからどうなるかが未知なので、難しいのですが、とても勉強になります!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/20 10:17

私は幼稚園からの友達(2人)もいますよ。

(今20代半ばです。)
小学校からの友達(3人)もいます。

私は高校卒業後に地元を離れたので、連絡をしょっちゅう取り合うわけでも在りませんでした。その頃はまだメールも今ほど普及してませんでしたし。

でも、年に数回帰ったときにあったりしてましたし、結婚式にはみんなはるばる来てくれました。大切な友達です。

本当の友達はたとえ数年連絡を取らなくてもつながってます。久々にあって打ち解けることが出来ます。最近それを実感してます。

ずっと付き合えていける友達ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡をとってるから「友達なんだよ」って思い込んでたのかもしれません★この間久々に会った小学校の友達は、見た目以上に中身も変わってて切なかったのですが、時間が経って連絡を今度とってみた時いい付き合いが出来たらいいなと思いました♪ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 10:12

私には20年来の友人がいます。


友人は田舎に居ますが、私は東京で働いています。
毎年のように帰省したら、その友人と会っていますので、
友人との仲は健在です。

先日、中学校の時の同窓会が始めて開催されました。
18年間連絡をまったく取ってなかった中学校の頃の友人
達と本当に久しぶりに再会しました。
最初のうちは、ぎこちなかったですが数分後には、みんな
うち解けていました。
毎年のように会っている友人も友人ですが、何年かぶりに
会う友人もまた変わらず友人だと思います。
疎遠になったからって、昔の思い出は何も変わらないと思います。
30歳を過ぎても「○○ちゃん」と呼べるのはこの頃の友人
ではないでしょうか?
疎遠になっても、いつまでも大切な友人であることには
変わりないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の思い出の語れる友達と、疎遠になってもいつまで大切な友達でいれるのには、「いつも遊んでる」「メールのやりとりをする」…っていうんじゃないんだなと勉強になりました☆私もよく音信不通になってしまうけど友達でいたいと思います☆ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/18 18:02

私の主人は私が小学校から仲良くしている友達のお兄さんでした。

だから今は義理の妹ですね。
妹とは主人以上に良き理解者です。そうなったのも今までの付き合いがあるからだと思います。
今高校生でしたら小学校の友達より高校の友達と遊ぶ回数のほうが多いですよね。でも、それは仕方ないです。
お互いがなかなか逢えないのですから。それでも、本当にこの先長く付き合える友達だったら、音信不通になっていても何かの縁でまた必ず逢うことになりますよ。

今無理に逢おうとしても疲れるだけですから。
私の場合妹は中学の時隣りの市に引っ越し中学、高校と逢うのは一年に一回あるかないかぐらいでした。
その後高校を卒業し、私が隣りの市に就職してからまた付き合いが始まり、そして主人と結婚したというわけです。
まあ主人とのことは関係ないことですが・・。

他にも小学校からの友達はいますよ。でも、2、3人になりましたけどね。他の友達もほとんど会えないけれどやっと逢える時すごく楽しい一日なんですよね。
そういったこともいいですよ。

半世紀付き合える友達はせいぜい1、2人ぐらい。
だから大切になるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義妹関係になるのはビックリ!でしたが、うらやましいですっ(^^)みんな小学校の友達とは疎遠でもう音信不通っていうのが常識みたいな風になってますけど、縁ってやっぱりあるんですよね☆ありがとうございます☆半世紀付き合える友達…私も大切にします☆

お礼日時:2003/09/18 17:59

私には、40年来の小学校の友達が居ます。


何回か、連絡が途絶えましたが、今も、た~ま~に、メールやWindows Messengerでやり取りをしています。
お互い、元気だったら、それで良いと思っています。
いつもいつも会っているのが、友達じゃ無いと思っているので、いまのままで、十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年来の小学校の友達っ!!
素敵ですね☆感覚的に「遊んだりするのが友達!」
っていうのがあったんですけど、今日は勉強になりました☆ありがとうございます☆これからの人間関係とか…いろいろ励みになりました♪

お礼日時:2003/09/18 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?

疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?



こんにちは。大学2回生の者です。
私は高校2年生の頃に、それまで住んでいた場所から離れた場所へ引っ越しました。
そして、大学へ入る頃、つまり1年ほど前にこれまで住んでいた場所へ戻ってきました。引越しをしてから、今までの友達と疎遠になってしまいました。
もう4、5年は会っていません。
しばらくはメール、手紙、年賀状のやりとりをしていましたが、1年くらい前から年賀状も来なくなり、手紙やメールの返事も来なくなりました。

また、今年の初めに中学の同窓会があったそうなのですが、私の所へはお知らせの葉書も来ませんでした。
これはショックでした。

疎遠になってしまった友達に会いたいと思っているのですが、向こうも向こうで新しい生活があるでしょうし、迷惑ではないかとなかなか踏み出せないでいます。
このままの方がお互い幸せなのかもしれない。

Aベストアンサー

連絡するくらい迷惑ではないと思いますよ。「戻ってきてこんな事してるよ」とか、近況報告でもすればいいのではないでしょうか?
それで「遊びに行こう」っていうのなら相手の都合を考えないと迷惑ですよ。「予定が合えば久しぶりに会わない?」とか切り出すんです。

私も先日5年振りに友達と遊びましたし、職場に友達が来て15年振りに再会なんてのも体験しましたけど、昔の友達に会うのって楽しいもんですよ。
連絡取ってみてください!

Q友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまう

ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。
私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。
大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。
私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。
でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の子が私の知らない所で仲良くしているみたいなんです。
それで嫉妬しています。私が知らないような事を二人でしていたり、どこかへ行ったり、合同で何かを作ったりとか、私よりその子とやたら仲がいい感じがします。
という事は、その子ももう一人の子とも私よりお互いその子達の事を好きという事なのでしょうか?
なんだかそういう事を知ってしまって、腹が立ってくるというか、関わりたくなくなるほど落ち込んでいます。
あまり関わらない方がいいのでしょうか?
二人だけで仲良くされるのが気に入りません。
私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう?
私はどうすればいいのでしょうか?

ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。
私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。
大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。
私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。
でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の...続きを読む

Aベストアンサー

すごくわかります。同じ気持ちになった事があります。
自分はレズなのかな、と思うくらい悩んだ事がありました。

あなたは結構深く狭く友達と付き合いたいタイプではありませんか?大勢で仲良くするよりも、少人数で、むしろ、二人だけで仲良くしたいと思いませんか?

私は親友に、自分が知らない親友が他にもいる、と知ったとき、「他に仲のいい親友を作ろうかなぁ」と思った事があります。

今彼氏さんはいらっしゃいますか?

青年期の心理学系の何かの本で読んだのですが、親友というのは独特の深い人間関係を結ぶ事で、異性と恋人関係を結ぶ為の下準備になるのだ、というような事が書いてあって、なるほど、と思った事がありました。

普通の感覚だと思います。そうやって人間関係の距離感をはかったりしていくのだなぁ、と。
相手を束縛してしまいたい気持ちもわかりますが、
相手にも相手の世界がある(相手はもしかすると、浅く広くのタイプかもしれない)という事も認めた方が楽ですよ!恋人ができた時も束縛するのではなく、相手を尊重して女友達がいてもそういう人間関係をする人なんだなぁ、くらいに思った方が楽だと思います。

私の場合、深く狭くという人間関係パターンから、他にも友達を作ったりすると楽になりましたよ!

すごくわかります。同じ気持ちになった事があります。
自分はレズなのかな、と思うくらい悩んだ事がありました。

あなたは結構深く狭く友達と付き合いたいタイプではありませんか?大勢で仲良くするよりも、少人数で、むしろ、二人だけで仲良くしたいと思いませんか?

私は親友に、自分が知らない親友が他にもいる、と知ったとき、「他に仲のいい親友を作ろうかなぁ」と思った事があります。

今彼氏さんはいらっしゃいますか?

青年期の心理学系の何かの本で読んだのですが、親友というのは独特の深...続きを読む

Q私立中に入ると居住地の地域社会とのつながりがなくなる?

息子を私立中に行かせたいと思っている母親です。
私立中志望の理由は、公立中からの主な進学先の公立高の学力水準への不安です。

ただ、私立中進学にあたって心配事が一つあります。
それは、子どもが居住地の地域社会とのつながりをなくしてしまうのでは?ということです。
私立中は電車通学です。
近所の友達や地域の人とは付き合いがなくなり、家に帰ったら勉強して家の中で遊んで寝るだけ、という生活になってしまうのではないでしょうか?

私自身は現在の居住地は住んで日が浅く、まだ地域に溶け込むための努力中ですが、子どもには是非この地を「地元」にさせてあげたいと願っています。
将来大学進学や就職などで地元を離れることもあるでしょうが、それまでは、学校や家庭と並ぶ、彼の所属先にしておきたいのです。

最近お子さんが私立中に入られた方、または私立中に入られたご本人の方、地域社会とのつながりはどうなっているでしょうか?
私立中に入った後も、地元のお友達とは付き合いがあるのでしょうか?
また、地域社会との接点を持たせるために親御さんがしていることはおありでしょうか?

経験者でなくても、どんなことでも構いませんので、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

息子を私立中に行かせたいと思っている母親です。
私立中志望の理由は、公立中からの主な進学先の公立高の学力水準への不安です。

ただ、私立中進学にあたって心配事が一つあります。
それは、子どもが居住地の地域社会とのつながりをなくしてしまうのでは?ということです。
私立中は電車通学です。
近所の友達や地域の人とは付き合いがなくなり、家に帰ったら勉強して家の中で遊んで寝るだけ、という生活になってしまうのではないでしょうか?

私自身は現在の居住地は住んで日が浅く、まだ地域に溶け...続きを読む

Aベストアンサー

私立中教員です。

私立の子は私立でできた新しい友達との関係で楽しんでいる子が多いです。

ただし、私立の場合は放課後の時間が少ないこと、部活の時間が少ないということで、友人と一緒に過ごす時間自体は公立中よりもすくなくなると思います。

その分が通学の電車に割り当てられているわけです。

私立でうまく人間関係を築けなかった場合に、「やっぱり公立の友達の方が自分をわかってくれて良かった。私立の子は自分をわかってくれない。合わない。」と考える子がまれにいることは気になっています。

これはご両親と教員とで上手く話しを聞いてあげる必要があると思います。

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q今でも付き合いのある中学時代の友人は何人いますか?

中学の頃の友達で、社会人になった今でも付き合いのある友達は
何人居ますか?

年1回しか会わない、年賀状での付き合いしかない、メールのみ
電話のみでもOKです。何かしらのつながりがあればOKです。
実際に会って遊ぶ以外につながりがある場合は(メールのみなど)何
故そのつながりを切らないのかも教えて欲しいです(ただなんとなく
が理由でもOKです)

小学校時代の友達もいれば、そちらも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 今、54才ですが、中学からの友人が1人います。
しかもバンドをやってます。非常に貴重な存在です。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q女の子は、小学校高学年から中学で友だちは変わるか?

様々だとは思いますが、女の子は、小学校高学年から中学校で、どのように友だちが変わるでしょうか?
漠然としててすみません。

小学校からのつながりで続く、部活を機に新しい友だちが出来て今まで仲良かった子とは疎遠に、ケンカ→仲良しを繰り返しころころ相手が変わる。

何かご存知の範囲で教えてください。

Aベストアンサー

今年で中3の女子です。
分かりにくい文章ですがよろしければ参考にしてください。

私の通っていた小学校は、今の中学校のお隣というほど近い場所にありますが、
小学校での友達と、中学校での友達は大幅に変わりました。
クラスがぜんぜん違うから、という理由もありますが。

中学校での仲のいい友達は、その多くは部活での子達です。
小学校での友達とは、部活でまた一緒だった子がいたので
まだ仲はいい方です。しかしその子たちと遊ぶ回数は減りました。

中学生になるとやはり小学生の頃の友達とは疎遠になりやすいかもしれません。
ケンカはしませんでした。でも、あいさつをしなくなることはよくありました。

前より良い友達(優しい子)とも出会えたので今は楽しいです。
小学校の頃の親友ともいまだ仲良いですよ。

今思えば、一緒にいる相手がころころ変わったりしていたと思っています。

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報