高校2年のGirBabyです、よろしくお願いします☆
私は引越しはしてないのですが、新校舎が出来て
小学校4年からそっちの新しい校舎に通いました。
それで、1~3年まで仲の良かった子とは小学校が
別々になって、小学校がかわっても、小学校卒業までは連絡をとってたんです。それで、中学から文通もとぎれちゃって(私が送っても返ってこなかったので)、一回返事は期待せず年賀状を中2の時に出してみたら謝罪付き年賀状が来ました。それで、高1くらいになって携帯も持ち始めたのでメールはあんまりしなかったのですが、去年は1回久しぶりに遊びました。冬ぐらいに遊びに誘われたけど
時間があわなくて遊べなかったりして…
最近はほとんど連絡は音沙汰なしです☆皆さんは小学校時代など、ちょっと疎遠になった友達とたまに復活したり…で、またちょっと疎遠っぽくなったりしますか?それでも
やっぱり昔からの大切な友達って言ってもおかしくないのでしょうか?長くなってすみません★

A 回答 (6件)

はじめまして☆GirBabyさん。

そうですね~、小学校時代の友達いますよ。
私は20代半ばですが、その子が結婚して子供が出来た今でも、ちょくちょく遊びに行きます。

その子は小学校卒業と共に転校になって、中学・高校は離れていたので、一時疎遠になっていましたが、20歳の記念同窓会がキッカケで、また連絡を取り合うようになりました。

小学校・中学校・高校ってやっぱり校区とかあるので、割と近い距離の子と仲良くなる機会が多いですよね。
だから、転校したその子が、大して離れてもない所に住んでいても、遠いからなぁ…と漠然と思ってしまって、なかなか遊ばなくなるんです。

ところが、20歳ぐらいになると、大学とかで周りが全然違う地域に住む人ばっかりになって、距離を自然に気にしなくなっているんです。活動範囲も広がるし、車を持っている子も出てくるし、といった感じでしょうか。

だから、自然にまた仲良くなったんじゃないかなぁと思いました。

GirBabyさんの場合も、きっとこれから先、自然の流れでまた仲良くなるキッカケがあると思うし、今はそれでも良いと思いますよ☆

後、これは個人的な考えですが、例えば別に嫌い同士でもなく、ケンカもしていないのに、自然に離れていくという事ってあると思うのです。
それぞれ、これから進む道が違ったりで…
でもそれで、無理に連絡取らなくても、そこで別れてしまっても良いと思うのです。
そんな友達が、私にも何人かいます。
時々、「元気でやってるんかいな~?」と思い出します。

離れていても、これから会う事がなくても、遠くから応援しているよ。という気持ちがあれば良いと思います。
これから先、何かを一緒にする事は出来ないかも知れないけど、一緒に作った思い出は消えません。

堂々と「お互いずっと大切な友達」と思っていて下さい。
全然おかしくありませんよ♪

参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
>大して離れてもない所に住んでいても、遠いからなぁ…と漠然と思ってしまって、なかなか遊ばなくなるんです。
そうなんですよね、すっごい実感します!!離れていても、これから会う事がなくても、遠くから応援しているよ。という気持ちがあれば良いと思います。
これから先、何かを一緒にする事は出来ないかも知れないけど、一緒に作った思い出は消えません。
とても元気が出ました!!!ありがとうございました☆

こんにちは。

私の小学校からの友達は何人かいます。
一人は小学生の頃はそこそこ仲良し程度。
中学生になってもクラスも違ったし、すれ違った時挨拶程度。
でも高校生の時に同じクラスになって、今でも連絡も取り合ってるし親友と呼べる一人です。

同じく小学生の頃は仲良かったけども、クラスが離れて、中学生ではほとんど会話も無し。
高校に入って友達を通じてまた仲良くなって。
今は年賀状などのやりとりだけ。
でも離れていても結婚式には喜んで来てくれました。

小学生一年くらいの頃に転向していった友達。
しばらくは手紙なども書いてたけど、そのうち音信普通に。
それが高校の説明会か何かで『●●ちゃん?』と声をかけられて再会。
でもクラスも違ったしあまり会う機会もなかったけど、高3の時に同じクラスになってまた仲良くなりました。
今も連絡は取り合ったりしてますが、私が結婚してからは会う機会も無くなってしまって。
いつも『今度会おうね』とはお互い言ってますが。

他にも転校していって、今は年賀状だけのやり取りの子もいます。
その事は中学の部活の試合で再会。
その後しばらく文通もしてましたが、自然になくなって。
でもお互い年賀状だけは欠かしたことないなあ。
私が高校生の時に母を亡くしたんですが、ずっと年賀状しかしてなかったのに、お通夜にも来てくれて。
そんなだからきっと離れていても年賀状だけは止めたくないと思ってしまいます。

離れたり、遊んだりを繰り返したりしてる子もいるし、かけがえの無い友達になった子もいますが、
卒業してお互い働いて、地元を離れたりしたらなかなか気軽には会えない距離になってしまうのも事実です。
離れていても大事な友達って大切な存在ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
友達との付き合いは私の中では、まだこれからどうなるかが未知なので、難しいのですが、とても勉強になります!!
ありがとうございました!

私は幼稚園からの友達(2人)もいますよ。

(今20代半ばです。)
小学校からの友達(3人)もいます。

私は高校卒業後に地元を離れたので、連絡をしょっちゅう取り合うわけでも在りませんでした。その頃はまだメールも今ほど普及してませんでしたし。

でも、年に数回帰ったときにあったりしてましたし、結婚式にはみんなはるばる来てくれました。大切な友達です。

本当の友達はたとえ数年連絡を取らなくてもつながってます。久々にあって打ち解けることが出来ます。最近それを実感してます。

ずっと付き合えていける友達ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

連絡をとってるから「友達なんだよ」って思い込んでたのかもしれません★この間久々に会った小学校の友達は、見た目以上に中身も変わってて切なかったのですが、時間が経って連絡を今度とってみた時いい付き合いが出来たらいいなと思いました♪ありがとうございました。

私には20年来の友人がいます。

友人は田舎に居ますが、私は東京で働いています。
毎年のように帰省したら、その友人と会っていますので、
友人との仲は健在です。

先日、中学校の時の同窓会が始めて開催されました。
18年間連絡をまったく取ってなかった中学校の頃の友人
達と本当に久しぶりに再会しました。
最初のうちは、ぎこちなかったですが数分後には、みんな
うち解けていました。
毎年のように会っている友人も友人ですが、何年かぶりに
会う友人もまた変わらず友人だと思います。
疎遠になったからって、昔の思い出は何も変わらないと思います。
30歳を過ぎても「○○ちゃん」と呼べるのはこの頃の友人
ではないでしょうか?
疎遠になっても、いつまでも大切な友人であることには
変わりないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔の思い出の語れる友達と、疎遠になってもいつまで大切な友達でいれるのには、「いつも遊んでる」「メールのやりとりをする」…っていうんじゃないんだなと勉強になりました☆私もよく音信不通になってしまうけど友達でいたいと思います☆ありがとうございました☆

私の主人は私が小学校から仲良くしている友達のお兄さんでした。

だから今は義理の妹ですね。
妹とは主人以上に良き理解者です。そうなったのも今までの付き合いがあるからだと思います。
今高校生でしたら小学校の友達より高校の友達と遊ぶ回数のほうが多いですよね。でも、それは仕方ないです。
お互いがなかなか逢えないのですから。それでも、本当にこの先長く付き合える友達だったら、音信不通になっていても何かの縁でまた必ず逢うことになりますよ。

今無理に逢おうとしても疲れるだけですから。
私の場合妹は中学の時隣りの市に引っ越し中学、高校と逢うのは一年に一回あるかないかぐらいでした。
その後高校を卒業し、私が隣りの市に就職してからまた付き合いが始まり、そして主人と結婚したというわけです。
まあ主人とのことは関係ないことですが・・。

他にも小学校からの友達はいますよ。でも、2、3人になりましたけどね。他の友達もほとんど会えないけれどやっと逢える時すごく楽しい一日なんですよね。
そういったこともいいですよ。

半世紀付き合える友達はせいぜい1、2人ぐらい。
だから大切になるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

義妹関係になるのはビックリ!でしたが、うらやましいですっ(^^)みんな小学校の友達とは疎遠でもう音信不通っていうのが常識みたいな風になってますけど、縁ってやっぱりあるんですよね☆ありがとうございます☆半世紀付き合える友達…私も大切にします☆

私には、40年来の小学校の友達が居ます。

何回か、連絡が途絶えましたが、今も、た~ま~に、メールやWindows Messengerでやり取りをしています。
お互い、元気だったら、それで良いと思っています。
いつもいつも会っているのが、友達じゃ無いと思っているので、いまのままで、十分です。
    • 0
この回答へのお礼

40年来の小学校の友達っ!!
素敵ですね☆感覚的に「遊んだりするのが友達!」
っていうのがあったんですけど、今日は勉強になりました☆ありがとうございます☆これからの人間関係とか…いろいろ励みになりました♪