ACCESSにインデックスというのがありますが、いまいち使い方がわかりません。
検索などが早くなることはわかるのですが、一つのフィールドにインデックスを設定して、そのフィールドを並べ替えたり、検索をかけたりしても、特にインデックス設定前と変わらないのですが・・・
設定方法や、インデックスの説明を書いてあるものは多いのですが、具体的な使い方が書いてあるものが少ないので、ぜひ、ご存知の方、インデックス設定後の使い方などを教えてください!

A 回答 (1件)

インデックスのあるなしでレコード検索が体感できるほど

速くなったことを確認するにはかなりたくさんのレコード
が必要だと思いますよ。
数十万程度のレコードでも数秒の違いはあるかもしれない
ですが、数百万以上レコードがあればかなり違うのが
わかると思います。

インデックスを使うという感覚は僕はあまりありません。
どちらかというと設計に関わる部分ですし、DB内部で
自動的に使ってくれますし。
    • 0