プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、mondayと申します

この教えて!gooに回答しようとしたら、「回答を投稿する」という所に行きますよね。
教えていただきたいのは、この「回答」を書き込む場所(スペース)を大きくする方法です。今のままだと、少し長い回答文を書くと、書き込んだ文章が見難くてしかたありません。右にあるバーで文章を上げ下げしているのですが、何かいい方法ありませんか?皆さん、長い文章を書く時はどうしておられますか?
使っているのは、WIN2000,IEです。

A 回答 (6件)

メモ帳で書くなりした後に、カット&ペーストするのでは

ダメなんですか?
私は特に気にせず直書きしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、こんな方法が知りたかったので、大変助かりました
「メモ帳」活用しようと思います。ありがとうございました

残念ながら、『「回答」を書き込むスペース』を大きくすることはできないでしょうね。

ですので、長い文章の時には、どうしても見づらくなってしまいます。

私の場合、文章が長くなるときには『一太郎』というワープロソフトを使います。5番の方と同じですね。「ワープロ」というと、マイクロソフト社のWORDを思い浮かべる方も多いかと思いますが、一太郎も結構有名なワープロなんですよ。非常に使いやすいので、「一太郎がなかったら長い文章が書けない!」といったカンジですね。一太郎については、参考URL欄のアドレスをどうぞ。

で、一太郎で文章を書いた後は、『コピー & 貼り付け』で、「教えて! goo(OKWeb)」のホームページ上に貼り付けます。

こうすると、長い文章を書く時でも大丈夫ですよ。別に一太郎でなくても、「WORD」や「メモ帳」などの文書作成ソフトは、ほかにもたくさんありますよね。そういうものに頼ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.ichitaro.com/taro13/
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳→コピー、ペーストでやっていきます。ありがとうございました
この文章もそうやって書いてます。便利ですね(^^)
皆さんありがとうございました。ポイントはさいころで決めました。本当にありがとう

テキストボックスは文字も小さく、編集がワープロソフトほど自由に、かつ簡単にできませんね。

しかも、文章校正機能が効かないので、どうしても誤字誤変換が多くなります。慣用句の誤使用なども指摘してくれません。
そんなわけで、2、3行しか書かないときでも、一太郎で書いて、コピー・ペーストしています。

質問にしても回答にしても、できるだけ短い文にまとめ、誤字・誤変換がないか十分推敲した上で、投稿するのが基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳→コピー、ペーストでやっていきます。ありがとうございました

残念ながらHTMLで解答欄出てきますからこの行数は替えられないですね。

なので自己努力で補っています。

自分の場合はできるだけツールバー出さずに収まる範囲(10行)で回答が書けるようにします。
「収まらないということは無駄な事をかきすぎてるんじゃないかなー??」と思って削除することもあります。
ま、余り長い文章だと回答読むだけでも質問者も疲れますしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく短くまとめようと思います。ありがとうございました

あぼ~ん です

すいません、偉そうです。

長文で、直書きはしませんねえ。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり2CHで怒られているのかと思った(^^;)
ありがとうございました

こんにちは。

maruru01です。

とりあえず、適当なテキストエディタに書いて、全部書き終わったら、回答欄にコピペすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後「適当なテキストエディタ」に「メモ帳」を使います。
こんな方法が知りたかったんです(^^)ありがとうございました