カテゴリーが分からなかったのでここでお願いします。
先日引越しをして新しく電話を設置するときにNTTの人に「マイラインはどこにしますか!?」って聞かれたので「ちょっと分からないので後で決めます」って答えると「えっ!?」って不満そうだったので「じゃあNTTでいいです」って言ったんです。数日後申し込み用紙が送られて来たのですがまだ出していません。昨日留守電に催促のメッセージが入っていました。マイラインって絶対入らないといけないんですか!?うちはインターネットくらいしかほとんど電話は使いません。教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんはmondayと申します

>マイラインって絶対入らないといけないんですか
 いいえ「入っていると安くなることがある」程度です
入らなくても、問題ありません。ただし、電話をよくかける家には便利な契約です。

マイライン、マイラインプラス、何度説明を聞いてもよく分かりません。こだわりがなければ、入っていたら安くなるかもしれない、という程度です。

我が家も加入電話はほとんど使いません。(基本料金と電話料金月300円程度しか使っていません)ダイヤルアップで繋いでいないなら入る必要はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
うちはYahooBBでつないでいるので入らなくてもいいですよね!割引もないし・・。
とても参考になりました!ありがとうございました!!

電話会社を選ぶ(NTT,ODN・・・etc)こと。

マイライン、マイラインプラスの二種類があります。詳しくは下記HPを。インターネットを使うだけなら、フレツッを利用しているなら、NTTが電話料金とセット割引を。プロバイダがODNならODNにセットでマイラインを申し込むと割引が。というようになります。プロバイダなどのHPで料金比較されたらいいと思います。

参考URL:http://www.myline.org/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
プロバイダの割り引きという点ではお得ですね!
でもうちはYahooBBなので・・・。
ありがとうございました。

マイラインに指定するとフレッツが安くなったり、特典はあるんですよ。

市内  県内・市外  県外(市外)のそれぞれに電話会社を指定できます。
最初ダイヤルアップでインターネットをしていたので市内にNTTを指定、その後フレッツISDN、フレッツADSLに変更する際、マイラインがNTTであれば割引があるということで変更はしていません。

県内・市外、県外 は FAXにACR機能が付いていて、メール機能をタダで使う条件に日本XXXXをマイラインに指定せよということがあったので 県内・市外、県外に指定しました。

わざわざ損をすることも無いですから、自分が得になるように(別の会社でも)届けたほうが良いのでは?
---------
お申込みがなかった場合:「市内通話」、「同一県内の市外通話」は、NTT東日本またはNTT西日本、「県外への通話」はNTTコミュニケーションズに接続されることになります。)また、ACRなどの機能をご利用の場合は、従来どおりACRなどが選択する電話会社をご利用いただけます~~~

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/myline/about.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちはYahooBBなんですよね・・・。
申し込まなくてもよさそうなのでそうしようかと思います。ありがとうございました!