プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から主人が地方に単身赴任します。
子供は大学生と高校生の女の子二人います。

主人はいわゆる左遷で、給料も12年間前に一度下がってから一度も上がらず、単身赴任手当は出ず、年に一回帰省する交通費が実費で支払われるだけです。
おそらく年に一回しか帰ってこれないし、私たちも金銭的に行くことが出来ないと思います。
もう50を過ぎており、定年は55なのだそうですが、おそらく定年まで帰ってこれないそうです。

仕事も入社以来やったこともない営業でほとんど新人さんなのです。(性格は大変まじめで、間違いなく確実にやるタイプです。おそらく誰でも部下にしたいと思う人です)
過去に3度も左遷させられ、さすがに今回は主人は鬱状態に陥っており、死んでしまうのではないかと心配です。

主人の会社は自殺者も多く、退職者もどんどん増えて、今人が足らない状態だそうで、それで地方の営業に行かされたと思います。
本人は入社以来残業代も一切請求せず、毎日12時過ぎまで27年間も会社のために真面目に頑張ってきたのに、まったく評価をしてもらえなく、私も悲しいです。

会社の人は人事異動が出て、主人に「転勤おめでとうございます!」と言ったそうです。
主人はこれは定型句みたいなものだから、と気にしていない様子でしたが、いくら定型句とはいえ、明らかに左遷なのに、少し自分の頭を使って考えたら言えない言葉だと思います。

私も都内で忙しい部署に転勤しましたが、皆「行かないで」とか「寂しい」とか「後から追うから」とか口先だけでもうれしくなることを言ってもらえました。

人事異動が出てから、夜も一晩中眠っておらず、話をしても頓珍漢なことを答えるようになり、目の焦点がいつもあっておらず、表情がおかしいです。
私も子供たちもとても心配しています。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>夜も一晩中眠っておらず、話をしても頓珍漢なことを答えるようになり、

目の焦点がいつもあっておらず、表情がおかしいです。

ご主人の精神状態が普通ではないとお気づきなのですよね。
ならば、早急に精神科か心療内科を受診するべきではないですか。
心配をしているだけでは何も解決しませんよ。
ご主人の状態も時間がたてばどんどん悪化するかもしれません。
本人が拒否したとしても、奥様だけででも相談にのっていただけますしね。
    • 0
この回答へのお礼

主人はおそらく医者に行く時間がないので、私だけでも相談に乗ってもらいたいです。
主人の会社では真面目でしっかりしている人がよく自殺しているそうなので、当てはまるような気がして私も子供も不安に思っています。
社内のコネを使って都心の豪華社宅に入れてもらっている社宅時代の友達や、偉い人が来たら、仕事をしないで最後までくっついてまわる人々が偉くなれるような会社だったら偉くならない方がいい、と私は元気つける意味で励ましています。
主人は真面目一辺倒でこういうずるいことが出来ない人だし、いい人だからどんな扱いをしても許してくれると思われているのでしょう。

なにげに、他人事のように読めました。

>>どうしたらいいのでしょうか?
転職を勧めてください。
そんな会社にいることはありません。
50歳を過ぎてもまだまだ働き口はありますよ。

自殺をしてからでは間に合いません。
早急に退職して転地療養し転職すべきです。
ご家族全員で言えばご主人も考えます。

今夜切り出してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

主人は私と違って生来くよくよ考えないタイプだったのに、こんなに沈んでいる様子を見るのは初めてなのです。
会社には未練はないけど今子供たちもお金がかかる時期だし、収入をこれ以上減らすわけにいかないと思っているのでしょう。
転職は私は10年前くらいから言っているのですが、不景気なので決まっていないのに辞めることが不安なようです。
転職状況を確認したうえで、もう一度今度は子供も一緒に言ってみます。