いつもお世話になります。

私の勤め先は、少し業種が特殊なこともあって、よく、新聞や雑誌やテレビなどの取材をお受けすることがあります。

記者さんが一人で見えるような場合は、応接室で社長が普通に応対するので、普通にお茶をお出しするのですが、沢山の機材を持った方が数名で来られた場合、かなり慌しくて、邪魔にもなりそうですし、いつもいつ頃お茶をお出ししたらいいのか困ってしまいます。

近いうちに、テレビ局のごく短い撮影の予定が入っています。今回は、エキストラでご近所の方も数名来られて、大勢入って撮影する、とのことですので、それこそ慌しいし邪魔にもなりそうで、今から頭が痛いです。

ペットボトルのお茶を準備しておいて、撮影が終わった隙を見計らってお渡ししようかなどと考えていますが、いかがなものでしょうか。

ただ、問題は、私は事務員ですので撮影が行われる場所とは違う所で忙しく仕事をしており、撮影が終わるタイミングを見定めるのが難しいのです。ほとほと困っております。どなたかご経験者の方、お茶出しの達人の方、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

いつでもありがたいのですが、撮影前はなるべく早く本番に入れるように動き回らなければならないので、のんびりとお茶を頂く気分ではありません。

本番中は当然お茶出しで邪魔してほしくありません。
撮影が終了したら、すぐに撤収して移動しなければなりません。

と言うわけで、スタッフとしてありがたいのは、トレーにペットボトル入りの飲み物と人数分のカップがあって、飲みたい人自身が仕事に差し支えないタイミングで飲むことができることです。
高価なポットやティーカップなどで出されると、仕事中に破損させてはいけないので気を使います。

スタッフが一番うれしいのは、キャップができるペットボトルが1本ずつの場合です。
これですと、移動中のロケ車内でディレクターに気兼ねすることなく飲むこともできますので。

神経を使い続けている本番の合間に喉を潤すことができると、本当にほっとします。

現場を仕切っているのはディレクターですが、お茶出しについてはスタッフのだれでも構わないので、一言、「こちらにお茶を置いておきますのでどうぞ。」で十分です。
後は、スタッフ(AD)が適当にします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

なるほど、いつも取材に来られる方の慌しい様子を見て、お茶お菓子を出すタイミングに困っていたのですが、やっぱり下手にお出ししてもご迷惑だったのですね!何事も、相手の立場に立たないと分からないものです。

最近は、ペットボトルでお出しするのが一般的になって、お出しする側も、召しあがる方も、気楽になったといえるかもしれませんね。
慌しい時間のご迷惑にならないように、さりげなくお出ししたいと思います。ご経験者の貴重なご意見、参考になりました。有難うございました!

こんにちは。

お客様のお茶出しって、本当に神経使いますよね。

私は取材に来られたり、いつお茶を飲んだり休憩
出来たりするのかわからない来客の場合は、ペット
ボトルの飲み物(お茶・ジュースなど数種)と紙
コップと、お茶菓子代わりのお菓子(個袋で残っても
後で利用できるもの)を用意して、近くのテーブル
に置いておきます。そして、対応の担当者にその旨
を伝えて、取材前に説明してもらっておいて、各自
のタイミング飲食してもらったりしました。

もちろん手をつけないで帰られる方々もいらっしゃ
いましたが、今回はエキストラの方もいらっしゃる
ようですし、そのような準備をされてみてはいかが
でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

なるほど、エキストラで来られる方の分も合わせて、まとめてご準備しておくという手もアリなんですね。それは気がつきませんでした。撮影自体は短い時間ですので、先に固く冷やしておいて、来られたらすぐまとめてお出しして、担当者に声をかけておく、というのがスマートかもしれませんね。
ご接待する側のご意見、参考になりました。有難うございました!

テレビ関係でバイト(?)をしたことがあるものなのですが、

撮影の責任者が誰なのかご存じですか?
ディレクター(またはAD)にみなさんでどうぞと
缶やペットボトルを渡すのがいいと思います。
控え室などを準備されているなら、
そこに置いておけばいいと思います。
終わる時にこだわらなくても
撮影をしている真っ最中でなければ(準備中など)
いつでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ご経験者の方にアドバイス頂けてありがたいです。

どちらかというと来られてすぐではなく、やはりタイミングを見計らってペットボトル、の方が気が利いているようですね。
控え室などという立派なものがある企業なら楽なのですが(涙)責任者は、いつも大体見れば分かりますので、一声かけて置いておく、という感じにしようと思います。
参考になりました!有難うございました!