いつもお世話になります。

私の勤め先は、少し業種が特殊なこともあって、よく、新聞や雑誌やテレビなどの取材をお受けすることがあります。

記者さんが一人で見えるような場合は、応接室で社長が普通に応対するので、普通にお茶をお出しするのですが、沢山の機材を持った方が数名で来られた場合、かなり慌しくて、邪魔にもなりそうですし、いつもいつ頃お茶をお出ししたらいいのか困ってしまいます。

近いうちに、テレビ局のごく短い撮影の予定が入っています。今回は、エキストラでご近所の方も数名来られて、大勢入って撮影する、とのことですので、それこそ慌しいし邪魔にもなりそうで、今から頭が痛いです。

ペットボトルのお茶を準備しておいて、撮影が終わった隙を見計らってお渡ししようかなどと考えていますが、いかがなものでしょうか。

ただ、問題は、私は事務員ですので撮影が行われる場所とは違う所で忙しく仕事をしており、撮影が終わるタイミングを見定めるのが難しいのです。ほとほと困っております。どなたかご経験者の方、お茶出しの達人の方、アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いつでもありがたいのですが、撮影前はなるべく早く本番に入れるように動き回らなければならないので、のんびりとお茶を頂く気分ではありません。


本番中は当然お茶出しで邪魔してほしくありません。
撮影が終了したら、すぐに撤収して移動しなければなりません。

と言うわけで、スタッフとしてありがたいのは、トレーにペットボトル入りの飲み物と人数分のカップがあって、飲みたい人自身が仕事に差し支えないタイミングで飲むことができることです。
高価なポットやティーカップなどで出されると、仕事中に破損させてはいけないので気を使います。

スタッフが一番うれしいのは、キャップができるペットボトルが1本ずつの場合です。
これですと、移動中のロケ車内でディレクターに気兼ねすることなく飲むこともできますので。

神経を使い続けている本番の合間に喉を潤すことができると、本当にほっとします。

現場を仕切っているのはディレクターですが、お茶出しについてはスタッフのだれでも構わないので、一言、「こちらにお茶を置いておきますのでどうぞ。」で十分です。
後は、スタッフ(AD)が適当にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

なるほど、いつも取材に来られる方の慌しい様子を見て、お茶お菓子を出すタイミングに困っていたのですが、やっぱり下手にお出ししてもご迷惑だったのですね!何事も、相手の立場に立たないと分からないものです。

最近は、ペットボトルでお出しするのが一般的になって、お出しする側も、召しあがる方も、気楽になったといえるかもしれませんね。
慌しい時間のご迷惑にならないように、さりげなくお出ししたいと思います。ご経験者の貴重なご意見、参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/09/18 21:42

こんにちは。


お客様のお茶出しって、本当に神経使いますよね。

私は取材に来られたり、いつお茶を飲んだり休憩
出来たりするのかわからない来客の場合は、ペット
ボトルの飲み物(お茶・ジュースなど数種)と紙
コップと、お茶菓子代わりのお菓子(個袋で残っても
後で利用できるもの)を用意して、近くのテーブル
に置いておきます。そして、対応の担当者にその旨
を伝えて、取材前に説明してもらっておいて、各自
のタイミング飲食してもらったりしました。

もちろん手をつけないで帰られる方々もいらっしゃ
いましたが、今回はエキストラの方もいらっしゃる
ようですし、そのような準備をされてみてはいかが
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

なるほど、エキストラで来られる方の分も合わせて、まとめてご準備しておくという手もアリなんですね。それは気がつきませんでした。撮影自体は短い時間ですので、先に固く冷やしておいて、来られたらすぐまとめてお出しして、担当者に声をかけておく、というのがスマートかもしれませんね。
ご接待する側のご意見、参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/09/18 21:37

テレビ関係でバイト(?)をしたことがあるものなのですが、


撮影の責任者が誰なのかご存じですか?
ディレクター(またはAD)にみなさんでどうぞと
缶やペットボトルを渡すのがいいと思います。
控え室などを準備されているなら、
そこに置いておけばいいと思います。
終わる時にこだわらなくても
撮影をしている真っ最中でなければ(準備中など)
いつでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ご経験者の方にアドバイス頂けてありがたいです。

どちらかというと来られてすぐではなく、やはりタイミングを見計らってペットボトル、の方が気が利いているようですね。
控え室などという立派なものがある企業なら楽なのですが(涙)責任者は、いつも大体見れば分かりますので、一声かけて置いておく、という感じにしようと思います。
参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2003/09/18 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶のCM

韓国人の女優がお茶のCMに起用されていましたがまだそのCMはやってるのでしょうか?

急にやらなくなったような気がしたので、抗議が殺到したのでしょうか?

Aベストアンサー

そうけんびちゃのCMですか?
それなら多分荒川さんのフィギュアの映像に変わってます。
多分それが新CMだと思うのでながさなくなったんじゃないでしょうか?

自信まったく無いので違ってたらごめんなさい

Q応接室でのお茶の出し方

アドバイスをいただきたいのですが、
転職して入社したばかりの会社で、私のお茶の出し方が拙いという話が上司からあり、先輩OLより注意をうけました。

勤め先の応接室には、サイドテーブルがなく、
机の上にお盆をおき、両手で茶たくをもち、お茶をお出ししていました。

それが問題になったようで「お客様の前でお盆をおいてしまうのではなく、左手でお盆を持ち、右手でお出しするように」と注意されたのですが、片手でお出しするとなると、商談中に「片手で失礼します」などの言葉を挟むことになりますし、両手でお出しするのが基本かと思うのですが、どちらがより適切なのでしょうか。

先輩OLの皆さんが茶たくとお椀をセットしたまま運ぶのも、気になっていましたが、今では楽なのでそれをマネしています。お客様の目は気になりますが・・・。

明日も来客予定があり、私がお茶をお出しするので、
片手にするかお盆を置くか、とても迷っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

マナーや常識って考え出すとどんどんハマって行くんですよね。
その上、会社によって、部署によって、上司によって、先輩によって
「常識」や「マナー」はずいぶん違いますし。
転職されてカルチャーショックを感じられたと思います。

alice0417さんの場合は上司の方が先輩OLの方を通して指導して下さったので、
それに素直に従ってみてはいかがでしょうか。
お手本がなくて悩まずに済みますから。
会社の看板しょって仕事をしているわけですから、
言われたことを実行し、お客が何を思おうと「ここはこういう会社なので」と
割り切ってしまえば楽チンできますよ。
言われて素直にやり方を変更すればalice0417さんの評価も上がるでしょう。

うちの会社の先輩はお茶の数が少なければ茶托とセットしてお出しし、
お盆はテーブルの上におかずに「片手ですみません」、と言いながら出します。
多少「シマッタ」と思うような事があっても
キッチンに戻ると「会社は喫茶店じゃないんだから」と明るく笑い飛ばしてくれる
いい先輩です。
(その代わり何も教えてくれません)

明日のお茶だし、きっとうまくいきますよ。
がんばってくださいね。

マナーや常識って考え出すとどんどんハマって行くんですよね。
その上、会社によって、部署によって、上司によって、先輩によって
「常識」や「マナー」はずいぶん違いますし。
転職されてカルチャーショックを感じられたと思います。

alice0417さんの場合は上司の方が先輩OLの方を通して指導して下さったので、
それに素直に従ってみてはいかがでしょうか。
お手本がなくて悩まずに済みますから。
会社の看板しょって仕事をしているわけですから、
言われたことを実行し、お客が何を思おうと「ここはこ...続きを読む

Qお茶のCMのBGM

着物を着た女優が靴下を脱いで一息つく、どこかのメーカーのお茶のCMを知っていますか?

そのBGMの詳細を教えてください。

Aベストアンサー

靴下
じゃ無くて
足袋
ですよね。

KIRIN 生茶

BGMは
君は天然色

ですね。

参考URL:http://www.beverage.co.jp/product/cm/namacya/

Q応接室でのお茶(コーヒー)の出し方について

ここ数日、お茶だしをする機会が多く色々と悩んでいます。
サイドテーブルがない応接室が私の会社にはあるのですが、
入り口の近くに予備用の背もたれのないソファー?が2つ並んでおいてあります。
また、部屋の奥の角(お客様側)にもテーブルらしきものがあります。
入り口にサイドテーブルがないため、どちらかを使ってもいいのでしょうか?
ソファーに置くのはまずいのかな・・・とも思うし、
かといってお客様の近くの机に置くのもどうかと・・・。
ちなみに下記の図のような部屋です。

      □←机
 ●   ●
 ●   ●
 ●   ●
      □□←ソファー
|入口|

また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

もともとお茶だしが苦手で手が震えてしまうので、
なるべく緊張しないように正しい出し方をしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
>お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
>そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

上記のご質問について↓このサイトの下のほうが参考になりそうですよ。
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_8.html
・お客様の後ろから、両手を使ってお茶を出すのが正解みたいです

これを見るとやはり「机」は入口の近くに移動したほうがよさそうですね。
上司の方と相談して、ソファーと机の位置を交換したほうが良いと思います。

Q滝沢秀明が出てるお茶のCM

タイトルとおりのCMで
お~いお茶だったか お茶のCMで(滝沢は侍の格好)
滝沢がスタッフに呼ばれて、何か返事を言いますよね?
あれはなんと言っているのか教えて下さい!
気になります!!

Aベストアンサー

過去に同様の質問がありましたが「キャンペーンですよ」
ではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248526

Q応接室でのコーヒーの出し方について

私が働いている会社では来客者にほとんどコーヒーをお出ししています。
応接室が2つあり、会議室のようなテーブルと椅子の大部屋と、ソファと低いテーブルがある社長室があるのですが、この社長室に出す時の質問です。

(1)サイドテーブルがあるのですが、コーヒーを出す際もサイドテーブルに一度置いて、一人ひとりに両手でお出しするのが良いのでしょうか。サイドテーブルは入り口側にあり、テーブルからは少し離れています。
ちなみに今まで4人ぐらいまではお盆を片手に持ったまま片手でコーヒーをお出ししていました。

(2)テーブルが低いので中腰になってお出ししていましたがそれでよかったでしょうか?

ビジネスマナーのサイトや本を読んでも低いテーブルの場合の例がなかなか見つからず、先輩に聞いても今のままでいいんじゃない?と言われてしまい、何かふに落ちないので質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入り口付近にあるのならあえてサイドテーブルは使う必要はないかとおもいます。いったりきたりすると落ち着きませんから。

テーブルにスペースがあるのなら一旦、お盆ごとそこに置いてそこから一人ひとりにお出しする形がいいと思います。
姿勢についてはひざをついたほうがいいかよりも出しやすい体勢が一番だと思います。
ひっくりかえしては元も子もないですから。

なるべく前をさえぎらない程度(まん前に並べなくても勝手にまわしてもらえると思います)にお出ししましょう。

QこくまろのCMとカルピスのCMに出演している女優さんは?

ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かとうかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰でしょうか?
(白いノースリーブのシャツを着ています。)

ちょっと前ですが、カルピスのCMで、村上りかこさんと一緒にカルピスをつくっている女優さんは誰でしょうか?(長い髪を後ろで束ねている方です。)

CMを見てて気になってます~。ご存知の方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かと>うかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰>でしょうか?
>(白いノースリーブのシャツを着ています。)

これは、先代の東大卒タレントの高田万由子さんです。
彼女のHPのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/ken-on/takata/

Qお茶の出し方

職場でお客様にお茶を出すときにペットボトルを利用しています。
お客様が座られているところにペットボトルと紙コップを置くのですが、どうしてもそれが失礼に思えて仕方がありません。
もしもペットボトルで出す場合、どのように出せば失礼にあたらないでしょうか。

Aベストアンサー

省力化の一環として行っているのであれば、とくに失礼ということはないでしょう。
もしどうしてもというのであれば、ペットボトルからお茶を紙コップに移して、それをお出しすればよいのでは?
(ペットボトルは出さない)

私の会社の場合は、通常は紙コップ(お茶の機械があるので)、重要なお客様の場合は、
サイフォンコーヒーをちょっといい紙コップかティーカップに入れてお出しします。
要は使い分けているわけですね。

QブレンディのCM「大好き!」の女優の名前?

ブレンディのお中元セットみたいなCMで

「お母さん、大好き!」と言って
くるくる手をつないではしゃいで抱き合う親子のCM
(ブレンディじゃなかったらすいません)

この二人組みの女優は本当に親子ですか?
また、みたことのある顔なのですが、
この二人の女優の名前はなんというのですか?

Aベストアンサー

安田成美さん(娘)植田師津枝さん(母)だと思います.本当の親子ではないと思いますよ.

下記の左上の安田成美さんの写真からDM情報がご覧になれます.

参考URL:http://www.agf.co.jp/2_cf/2_index.html

Qお茶の出し方について

 今短期の仕事をしています。簡単な事務仕事でお茶出しをするのですが…ちょっと悩む事があります。
 来客が見えAさんから「コーヒー4つお願い。」と言われました。最初(来客用打ち合わせデスク)誰も席に座っておらず「いつ持っていけばいいのかな?」と悩みながら入れ、おぼんに2つしかのらなかったので「まず2つ持って様子みてこよう」と行ったら、お客様とBさんが座っていましたので2つ置いて別の仕事をしました。
 その5分後Aさんが座ったので再びコーヒーを入れ持って行きました。

 「Aさんは4つと言ったけどもう一つは誰?」と思い、しばらく様子見ていたのですが誰も来なかったし他の社員も動く気配がなかったし、私は他の仕事を頼まれ事務所を離れました。
 2時間後頼まれた仕事を終え、事務所に戻ってきたらCさんが座っていました。そこで私はCさんにコーヒーを出すのか、終業時間2分前だった事もあり、どうしたらいいか迷いました(結局出さずに帰りました)。

 前の仕事ではお客様と社員が一緒に来てからお茶出しをお願いされていたのですが、今の仕事場はお茶をお願いしても席にいなかったり個数分人数がいなかったりしてあいまいな事が多々あります。
 今回のように社員が1時間以上遅れて席に着いた場合はお茶を出すべきだったのでしょうか?
 他に「こういう時は」というお茶の出し方を教えてもらえると助かります。

 今短期の仕事をしています。簡単な事務仕事でお茶出しをするのですが…ちょっと悩む事があります。
 来客が見えAさんから「コーヒー4つお願い。」と言われました。最初(来客用打ち合わせデスク)誰も席に座っておらず「いつ持っていけばいいのかな?」と悩みながら入れ、おぼんに2つしかのらなかったので「まず2つ持って様子みてこよう」と行ったら、お客様とBさんが座っていましたので2つ置いて別の仕事をしました。
 その5分後Aさんが座ったので再びコーヒーを入れ持って行きました。

 「Aさ...続きを読む

Aベストアンサー

仕事をしていると、マニュアル通りに行かない事は多々ありますよね。
私ならこの場合、最初にコーヒーを出してから2時間も経っているのですから、
Cさんに追加のコーヒーではなく、4人分のお茶(日本茶)を用意すると思います。それが就業時間2分前でも、です。
お茶を持って行ってからコーヒーカップを下げてもいいですし、そのようなスペースがないなら、
「お取り替え致します」と、まずカップを下げてしまってもいいと思います。
また、頼まれた人数が揃わないまま席を離れる場合は、他の社員の方に声をかけておくのがいいと思います。「最後のひとり」がお客様なら、何も出さないのはとても失礼ですから、(AさんBさんも気まずいはずですし)
お願いするのが上司でも先輩でも、「もうひとかた席に着かれましたら教えて下さいね」とお願いするのは、失礼にならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報