プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子高生です。
私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、
高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。
ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、
ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、
それでもダメな時は浣腸を使っています。

母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、
今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、
とてもつらかったです。

誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか?
お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、
年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

A 回答 (3件)

卵巣嚢腫については、医師の指示通りに、年に何回か経過観察を行えばいいと思います。

便秘について。
お母様も便秘ということで、遺伝や体質と考えていらっしゃいますが・・・。
遺伝・体質の前に生活習慣、とくに食生活に問題はありませんでしょうか?
高校生であれば、食事はお母様の作られたものを、お母様が召し上がられるものと同内容のものを召し上がっていますよね。

もし、野菜が不足していて、お母様もあなたも便秘がち、というなら、それはお母様の責任です。
野菜といっても、いわゆるサラダを連想させる葉物ばかりでは、効果があがらない場合があります。
毎日、きちんと野菜を摂っているのに、便秘なのよね・・・という女性は多いものです。
人参やごぼう、芋などが効果的です。
生ではなく、火を通して。筑前煮がいい例ですね。
あとは、海藻類を多めにして下さい。
生野菜のサラダを食べるとして、野菜の半量程度は海藻にしてみるといいかも知れません。
逆にお腹がゆるくなるようなら、少し控えてください。

あとは、運動の習慣がなければ、それが原因と言えるかも知れません。
運動といっても、漠然として、実際に何をすればいいか困ってしまいますよね。
いわゆるスポーツやジョギングをおすすめしたいですが、だめなら、飛び跳ねる運動をしてみてください。
その場で1分間、ジャンプし続ける・・・のがしんどいなら、縄跳び。これなら数分間は苦ではないですよね。
あとはフラフープで腰を回し、腸管をはじめとした、内蔵を刺激する。

便秘の原因が判然としていないので、医学的には賛否ありますが、飛び跳ねたり、体を捻ったりすると、それだけで、動きの悪くなった腸管に運動効果があり、滞っていた便が下方に押し出されるということが期待できます。

いずれにせよ、遺伝や体質、って・・・こらこら、です。

根菜類。
海藻。
ジャンプ。
フラフープ。

対処法といっても、あくまでも徐々に改善を図るといったことで、応急的ではありませんが、期待を持って、是非、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は幼い頃から母親に良くイチジク浣腸をされた経験があり、
その頃から浣腸で便秘が解消する事をアテにしていた様な気もします・・・
胃や腸は筋肉ですし、確かに運動不足かなとは思っていますが、
外は雪も深く、朝晩は冷え込みますので・・・
暖かくなったらウォーキングや縄跳び、
そして、ジャンプやフラフープにも挑戦してみたいと思っています。

毎日便秘薬と書いてありますが、それは、処方してもらった薬でしょうか?

市販のもの??
処方してもらうものは、いいのですが、市販の便秘薬を毎日飲んでいれば、腸は薬になれ動かなくなります。

ただ、おそらく処方されているものならば、腸の運動を促すもの、便を柔らかくする物のはず。
それを飲んで効かないならば、妊婦さんなみに、何か腸が便を動かなくする、もしくは腸自体が上手く作用していないのかもしれませんね。

便秘があることで、辛い思いをされているならば、早く解決したいですね。
でも既に受診されているようなので、主治医の指示に従うか、もしくは、そういう分野に詳しい医師の下に通うかでしょうか。

医師によっては専門分野があるので。

あとは、食生活と運動 としか言いようが無いのですが。
私も高校生で便秘でしたが、当時、それほど気にもしませんでして(笑)、出したいときに出す(笑)ただ、大学生になり、母に便通の回数などは女性は気にするものと教えられ、あらら、私は便秘症と知りました(笑)

なんとものん気ですが。
ただ、スレ主さんは苦痛があるようですね。とはいえ、検査等はなさっておいでなので、プロが診ている以上、ここで素人がどうこうは言えませんが。
まず市販の薬の毎日使用は控えた方がいいですが、医師からの処方ならば、飲んでください。

それしか言えません。
ちなみに、我が子も酷い便秘でした。って幼児のとき。
でも、頻繁に浣腸を受けにいくと、今度、浣腸で出す!ということを覚えるから、運動、食事内容を十分に注意することは言われました。
今は、まぁー毎日ではないですが、気に知るほど便秘ではないです。(毎日は出ていないようですが)
    • 0
この回答へのお礼

実は定期的に経過を見てもらっている病院で先月・・・・
「急に癒着も進行している様で、かなり腸が動きづらい状態になっている」との事、
「当分の間は下剤を飲みながら様子をみる」との事でした。
出なくて苦しい時には浣腸を使っても良いとの事で
処方薬と浣腸を併用しています。
ただ、これ以上悪化して手術ともなると・・・・
「更に腸が癒着して便秘がひどくなり、薬と浣腸が手放せなくなった」
こんな話も聞きますし、不安な毎日ですが、
アドバイスありがとうございました。

私もひどい便秘でしたがオリゴ糖で解消できました。

よかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://kitano-origotou.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

実は少し試した事があるんですけど、
その時は「・・・・」だった様です。ごめんなさい。

でも、便秘にオリゴ糖が効果的とは良く聞きますし、
おなかがいくぶんゆるくなった様な気も。
再び試してみようかとも思います。
ありがとうございました。