色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

人生長く生きていると恥多しと思えますが、長く生きていると
人の心模様生き様のようなものが、段々と見えてくる気がします。

出来るだけ家族以外の他人と接触する際に、人は触れ合って多少は
色々な人の価値観に接して戸惑ったり、人を信じてみたりすると
思いますが、色々な所に住んでみて感じたのは、人ってヤマアラシのジレンマで
人と人とが接する時は、多少は傷つけ合わないとお互いの事が理解出来ない
生き物なのかなあと、今まで生きて来て実感しました。

賢い人なら体験せずともわかっていると思いますが、私の様な未熟者が
人を出来るだけ傷つけずに世の中渡って行くには、どの様な心掛けをしていけば
この世知辛い世の中を生きていけるでしょうか?

人生辛くて仕方ありません。仕事の左遷や退職そうする様に追い込んだ周りの人々
もう恨み悔しさなど涙のごとくあふれてきます。

長々と大変失礼致しました。ご回答の方よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (5件)

>多少は傷つけ合わないとお互いの事が理解出来ない

人生が辛くなるほど傷つけ合うって・・
相手の意地が悪いとか、そっちの方だと思いますけどね。
事情があればまた別ですが、一般的にそういう人と無理な付き合いを続ける人は少ないんじゃないでしょうか?
もっと素直に入っていける人っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに意地悪な人っていますよね、そういう人に結構付け込まれ易いのかも知れません。
素直に入っていける人いたらいいなあと思います。

人を平気で傷つける人達はサイコパスと呼ばれていますね。

生まれつき脳の前頭葉に問題があり脳障害を持っているといわれています。

このようなサイコパスには二つの特徴があります。
・良心の呵責が無い
 悪事をおこなっても何とも思わない。
・損得勘定が激しい。
 物事をすべて損か得に置き換えて考え、不幸な人を見ると自分が得をしたように感じる。

サイコパスは総じて執念深く行動力が強く、ストーカー気質です。
下手に関わると平気で人の人生を破滅においやります。

そして対処方法は一切の関わりをなくすという事です。
そのサイコパスの行動範囲から逃げる事が最良の解決方法です。

あなたの人生でもサイコパスに深く関わっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

サイコパスですか、怖いけど同性の友人にそういう小説ばっかり読んでる人がいます、恐怖の人です。
出来るだけ関わり合いになりたくないですね。

自分は、小学校時代から、いじめ、パワハラなど、子供も大人も陰湿な面を持っている人が多いことを身を持って体験しました。

ある人が言っていました。「人が2人以上寄ったら差別は生まれる」と。
自分は、他人をあまり信用しなくなりました。裏切られるときにダメージがない程度に付き合おうと用心深くなりました。
自分に対して陰湿な人のことは、心の中で抹殺します。いないものとして日々過ごしています。
どうしても話さなければならないときは、演技をして適当に応対しています。逆恨みはされない程度に。
自分は自分を裏切らないので、まずは自分の心身を強靭にすることが大切です。
ダンベルや、ビリー・ブート・キャンプで体を鍛えたこともあります。女性です。
気付けば、一見ひ弱な自分の心身が強くなりました。見た目とのギャップに周囲を何度も驚かせたことがあります。
大丈夫です、最後に笑うのはあなたですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

身体を鍛えても人を虐めたりする人は近づいてきます。
防ぎようがないです。

最後に笑うってもう死にそうな人間に言われても、厳しいお言葉です。

>人を出来るだけ傷つけずに世の中渡って行く

私も10代の終わり頃から20代には、そのように強く意識していました。

そのような私も、特定の人と付き合い、結婚し、子供が生まれました。

自身の家庭、しかしそれを維持し幸せな生活に近付くには、努力を要します。
やがて、家庭や職場といった「生活」の中で、否応無く人から傷つけられたり、自らが傷つけたり、という事が沢山起こりました。
ふと、私が若い時に意識していた生活と大きく隔たったものが目の前にあるのだと、気がつきました。

多分、人を傷つけない、人から傷つけられない、というのは無理なのだと思います。
それに慣れてしまう事を「汚れた」と表現する人も居るでしょうし、それを越えて人と歩み寄る事を「成長した」と表現する人も居るでしょう。

ただ、悪意は駄目です。
悪意で構成された物は、長続きしません。バランスが悪いからです。

生きていくのに必要なものは、他人への丁寧さです。
これだけは、裏切りません。
    • 0
この回答へのお礼

世の中良い事なんてなくって、悪意を持った人もいるし人生生きて行くのに非常に疲れます。

>人を傷つける人の心理

そりゃいじめた奴が困っておどおどしたり泣いたり痛がったり奇声上げるのが
面白いからじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そんな性格の悪い人に回答頂く必要はありません。