どうもこんにちは。タイトル通りなのですが、そんなに困ってはいません。
私は高校の頃好きな人がいました。現在3年ほど経ちますが、まだなんとなく好きです。相手とは顔見知り程度の仲にはなりましたが、そんなに会話をした事はありません。だから今も昔も彼に幻想を抱いているだけで、恋に恋しているような状態かな、とも思います。
今は何が問題かというと、新たに好きな人が出来ないという事です。卒業後、何度か男性からデートの誘いを受けた事は何度がありますが、どの誘いも断ってしまいました。相手の男性がどうというより、完璧に私に気が無かったためです。男の人と2人きりは苦手だし、好きでもない人と付き合うのも性に会わないです。
そこで最近彼を思い出します。彼のときは自分からなんとか友達になろう、話をしよう、とがんばっていました。今は彼に対して頑張ってきたみたいに頑張りたいと思える人がいません。そう考えると今でも彼を好きかなと思ってしまいます。振られるのが怖くて告白はしませんでしたが、告白しとけば良かったなと後悔しています。
今彼は遠くにいるから絶対会えないし、メールや電話といった連絡方法も全くしていません。向こうは私のことを全く覚えていないと思います。
しかし会うチャンスができそうなんです。噂によると彼女はまだいないので、ここは今更ながら一発告白でもして、振られて前進しようかなと思っています。
でも告白をすることで彼を困らせてしまうんじゃないかと思うと心配です。あと、共通の友達が結構多いので、噂が広まるんじゃないかと思うと正直嫌な気持ちになります。
こんな私の話を、皆さんはどう思われますか?ただの感想、励ましやアドバイスなどなんでも良いので一言書き込んでもらえたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

「告白」は自ずとしたくなるものです。


いてもたってもいれなくなるもの。
「誰にも渡したくなかっっ!!!」“o( >ω<)o”
って思えたら、伝えられる自分にかわれると思います。
まずそこを突破しなくては、結ばれません。
後悔は・・いつまで経っても忘れられないです・・
私にも痛い痛い・・バリ痛いバリ辛い経験が過去にあります。
あん時言うとけばよかったっっ!!!(TДT。)って後で泣いても遅いんです。タイミングを逃さないでください。
タイミングと勇気と思いやり。
大切です。恋愛の命です☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、高校の頃も何度も「告白したい!」と思いましたが、踏みとどまってしまいました。ついでに言うなら、友達も彼が好きだったので余計無理でした。
「タイミングと勇気と思いやり」っていいですね!これからの私の恋愛で命にしていきます。

お礼日時:2003/09/18 18:55

その後、どうでしょうか。


ちょっと遡ってみてたら、
気になる質問があったので
今更ながら書き込みします。


僕はこの手の質問をしている方には
とても応援したくなります。
同じような経験をしたことがあるからです。


曖昧な状態のままにすると、
いつまでも引きずります。

人間の脳は忘れやすいと
よく生物学でもいわれますが、
可能性が0にならない限り
簡単に忘れることはできないのです。
もちろんそれを履き違えて
ストーカーとなってはいけませんが、
やっぱりどこか期待してしまうのは
人間の性としてあるような気がします。

どうでもいいから頑張って欲しい。
強要してはいけないけど、
どれだけその人のことを考えてきたか、
もう一度考えたほうがいい。
夢の中でしか会えないなんて
ホントに寂しいことなんだ。
そうなってはいけないよ。
ほんとだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。親身なアドバイスありがとうございます。
可能性が0になら無い限り忘れられないって言うのは本当ですね。絶対やりませんが、ストーカー心理も、わからないわけでなはいです。
こんな昔の人がいつまでも好きというのは、その時頑張らなかった自分のしっぺ返しだと、最近は思っています。というわけで現状アップを心がけます。お答え本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:42

lodiaさん、こんにちは。



>噂によると彼女はまだいないので、ここは今更ながら一発告白でもして、振られて前進しようかなと思っています。

小生は、ダメもとでの告白自体は否定しません。むしろ大事な事と言っても良いと思います。ですが、lodiaさんは彼と付き合うつもりで告白するのですか。それとも、振られる事でケジメをつける為だけに告白するのですか。ここがポイントだと思います。
質問文を読ませて頂く限りですと、どちらとも取れてしまうんですよね。小生は付き合いたいと思っているのでしたら告白すべきだと思いますが、自分のケジメの為だけであれば告白はしない方が良いと思います。その点を、もう一度lodiaさん自身でお考え頂けないでしょうか。

告白するなら、彼を本当に好きだという気持ちを持って告白して下さいね。中途半端な気持ちでなく、真剣な気持ちで告白すれば、周りの噂はともかく、彼は迷惑しないと思います。むしろ、「ずっと想っていてくれたんだ」って喜んでくれるかも知れません。

いずれにしても、彼の事をもう一度よく見つめ直してから行動されてはいかがでしょうか。他の方もおっしゃっていますが、幸い共通の友人も多いとの事ですから彼の情報を収集して、それなりの準備をしてからの告白の方が成功率は高いと思います。
頑張って楽しい恋愛をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お答えありがとうございます。
ダメ元告白…今考えるとケジメ付けですね。でもやっぱりどこかで希望を捨てられないという思いがあったと思います。告白はしていません。ケジメ付けで告白するというのは、やはり相手にすごい迷惑をかけると思うのでこれで良かったと思っています。そうですね、好きという気持ちがあっての告白は素晴らしいと思います。
現状を述べると長くなってしまうので、やめておきますが、これからを頑張っていこうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:33

lodiaさん、こんばんわ。



前に好きになった人を忘れられないって仕方のないことですよね!私も2年くらい忘れられなかった経験があります。

共通の友達が多いというコトは反対に色々な情報を得る機会が多いというコトですよね!私でしたら、いきなり告白ではなく、会う機会からメールや電話などで連絡をとってからにすると思います。

頑張ってください★応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。返事ありがとうございます。
応援ありがとうございます。私も片思い2年ぐらいになりました。共通の友人は多くても、私の場合はあんまりプラスにはならなかったです。共通ではあるんですが、付合いが浅い友人達なので、それが返って私には負担でした。
結局告白や会うことはしていません。でもそれで良かったと思っています。応援してくださって、本当ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:22

   lodiaさんこんばんは。


私も好きだった人の事はなかなか忘れません。忘れようとはしていませんが、片思いや付き合っていた彼女の事は忘れませんね。忘れる必要はないと思っています。

 告白ですが、だめだと思っていて告白する場合もありますね。断られることによって、自分に踏ん切りをつけて次に進みたいという時があります。

 でもそこで告白していて後から考えてみると、片思いでいたときよりも、告白してはっきりした方が良かったと思う事の方が多いです。後で悔やんでも過去には戻れませんので、将来のためにも、今できる事に努力するのが良いと思います。

 そして一番大事なのは、相手に対してときめきがあるかどうかです。ときめかないのに告白しても心がない事を直ぐに相手に分かってしまうからです。ときめいた心は相手にも雰囲気で通じるものです。好きだというときめきを大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お答えありがとうございます。
彼には会わず、告白もしませんでした。確かに、今は前のように彼に対するときめきはありません。こんな状態で告白しても彼にも私にもプラスにはならないような気がします。
私は今の恋を頑張らないといけない気がします。いつも怖がって逃げてばっかりだから、思い出しては未練を感じているのでしょうね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:14

lodiaさん、こんばんは。


高校の頃の、好きだった男の子が忘れられないんですね。
それで、何度か、別の人から告白を受けたけど
あなたが好きになれなくて、断ったんですね。

>だから今も昔も彼に幻想を抱いているだけで、恋に恋しているような状態かな、とも思います。
今は何が問題かというと、新たに好きな人が出来ないという事です。

今も昔も彼に幻想を抱いて・・・ということではないと思うんです。
高校時代のあなたは、確かに、彼に一生懸命だった。
告白こそ、しなかったけれど、彼と何とか話をしたい、
何とか友達になりたい、と頑張っていたんですよね。
それは、彼のことが好きだったから。
あなたは、自分から「この人がいいな!」と思える人じゃないと
気持ちが盛り上がらないタイプなのかも知れません。
恋愛は、追いかけられるのではなく、追いかけたいタイプ・・・

>今は彼に対して頑張ってきたみたいに頑張りたいと思える人がいません。そう考えると今でも彼を好きかなと思ってしまいます。振られるのが怖くて告白はしませんでしたが、告白しとけば良かったなと後悔しています。

確かに、今思えば、告白しておいたほうがよかったかも。
でも、そのときは、出来なかったのでしょうし
今、前の彼みたいにすきになれる対象がいないからといって、
今でも彼のことを好きなんだ・・・ということでもないと思います。
その意味では、彼の幻想を追っているとも、いえますね・・

>しかし会うチャンスができそうなんです。噂によると彼女はまだいないので、ここは今更ながら一発告白でもして、振られて前進しようかなと思っています。

あなたが、それで吹っ切れて、スッキリして前に進めるなら、それでいい。
彼も、「好きです」あるいは「ずっと好きでした」と言われて
嫌な気分になる人は、いないと思うので・・
ただ、せっかく告白するのに、振られてもいいや、とか
>でも告白をすることで彼を困らせてしまうんじゃないかと思うと心配です。あと、共通の友達が結構多いので、噂が広まるんじゃないかと思うと正直嫌な気持ちになります。

という後ろ向けの気持ちが大きく心を占めているのに
告白する・・・というなら、ちょっと待ったほうがいいかも。
せっかく告白するのなら・・・ダメもと、とかじゃなく
本当に気持ちを伝えたいな・・という気持ちで望みたいですよね。

>こんな私の話を、皆さんはどう思われますか?

そうですね、やっぱり、もう一度自分の気持ちを整理してみて!
彼のこと、本当に今でも好きで、求めている?
ただ単に、それこそ過去の幻影なの??

過去の幻影でしかないんなら、無理に告白して、いい思い出を辛い現在に変えること、ないと思うんです。
それに、告白するなら、彼との関係に手ごたえを感じてからのほうがいい、とも思います。

今でも彼のこと、やっぱり思い出しては好きだと思うし
気持ちがつのってくる・・・ということなら
今度会うときが、チャンスになると思います。
いきなり「好きです!」あるいは「好きでした!」と切り出すのではなく
メアドとかを聞いて、もっと頻繁に連絡できる下地を作るとか
一気に告白するんじゃなく、普通の恋愛と同じように、だんだん親しくなるステップを踏んで!

どちらにしろ、その答えは、あなたの心が一番よく知っている。
本当に好きじゃなければ、告白なんて出来ないから。
だから、もう一度、ゆっくり考えてみてくださいね。
自分の心の求めるままに、後悔しないように・・・
素敵な恋を、してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。こんな見ず知らずな私の為にこんなにたくさんのお答えしてくださって、本当感謝です。
『あなたは、自分から「この人がいいな!」と思える人じゃないと 気持ちが盛り上がらないタイプなのかも知れません。 』まさしくその通りなんですね。でも追っかけるのが好きかと言うと、そうでもなく、見てるのが好きなんですね。好きと思ってもそこから先に行けないというか、好きという気分だけを楽しんでいるような気がします。あと、臆病なんですよね。もし告白して、振られたりしたら生きていけないって思ってしまいます。
でも今年はこんな臆病な自分を打破するつもりです。何でもやる前から嫌がっていたら話になりませんから。彼には結局合う事も告白する事もできませんでしたが、今気になる人が居るのでそれで良かったと思ってます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:09

neterukunです



振られるための告白なんかしてはいけないと思いますよ。
そんなのに何の意味がありますかね。
貴方が踏ん切りつかないからといって他人に迷惑かけて
踏ん切りつけますか?
確かに顔見知り程度で告白したら振られるか
体目的のOKという返事が返ってくるでしょう
なぜか、久しぶりにくるしまぁ顔見知りだからというダメモトでの記念的告白だからです
そしてそれはあなたの想像どおり彼を困らせます
彼が善人であればあるほど。
おそらくね彼関係ない次元にあると思いますよこたえは。
あなたは玉砕覚悟と思っている、そしてそれは彼が善人であるということ、そしてもう過去の人ということは
心の中でわかってるから。
好きなタレントがいて最近出てないなぁって
感じににてるような気がします。
その人の一番貴方が気にいっていた点って言うのは
何かな?これから貴方が出会っていく中で
それを超える人物が必ず現れます
その数人がそれまでに至っていないということです
貴方に恋心がないのではなくて
彼らが貴方にときめきをあたえるほどでなかった
ってことだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお答えありがとうございます。
『顔見知り程度だと体目的のOKという返事が返ってくるでしょう 』というくだりが衝撃的でした。最近飲み会で男の人との考え方のギャップに驚いたばかりなのでなおさらです。告白も、合う事も結局しませんでした。仰る通り困らせるだけですものね。
私は結構惚れっぽいんですね。気になる人は居るけど、それ以上になるのに時間がかかるんです。質問から半年も経ち、私の心の状況も変わっています。今気になる人が居るので、そっち方向に頑張ってこうと思ってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 10:58

僕は一般人です。

ですから自分の経験則だけを言います。役に立つかどうかはご自分で考えてください。

 よく考えてみて下さい。彼は本当にあなたにとって必要な人ですか?もし本当に必要ならば、何も考える必要はありません。彼に告白すべきです。

 「告白することで彼を困らせる」とか、「噂が広まるのが嫌」と言うのは、あなたかどれだけ彼のことを好きかどうかにかかっています。彼を困らせても、噂になっても彼のことが好きなら告白しかありません。

 残酷なようですが、決めるのはあなたです。あなたの人生なのですから。
 よく考えて決めてください。
答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そんなに悲壮感は無いのです。必要な人か、あんまりまじめに考えてないんですよ。
でもそうですよね、自分の人生なんだから良く考えて決めなきゃいけないですよね。
ご意見嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q隣県に住む彼に片思い中です。が、彼女アリの噂!でも彼からのお誘いの意味は…?

長文失礼します。

4月末に仕事の出張先で一目惚れしてしまった男性がいるんです。
仕事もテキパキこなせて、とても気配りのきく人で、
話をするととっても話し上手で優しい方です。

勇気を出して、
出会って2日目に連絡先を渡したところ、渡した時に
「じゃあ、ご飯でもいきませんか?」と彼からお誘いがあって
もちろんOKしました!

その日のうちにメールをくれて、
「どこに行きたいですか?」「何が食べたいですか?」等の
メールをしてウキウキしていました。

しかし、約束の前日になって
「急に会社の会議が入ってしまいました、ごめんなさい!また話せる機会があれば是非ゆっくり!」
というメールが…

私の出張は約束した日までだったので、
このまま何も伝えずに帰りたくない!と思い、思い切って電話で
「実は一目惚れしました!これからも宜しくお願いします」と伝えたら、
「俺も、Nさん(私)は元気でいい子だな~と思ってました!こちらこそよろしくお願いします」
と言っていただけました。

そして私が出張から戻って、メールを一日一通ずつ位かわしていて、
私が、隣県に行く都合が出来たので(プライベートで)会ってくれませんか?と言ったら
「午前中は歯医者なので、午後からならOKです」とメールが来ました!
するとまた、前日に「明日は午前中に抜歯なので、出血とかひどいと行けないかも。」
とメールがあり、当日に「出血がひどいので、医者に外出はやめろと言われました。すみません!」
…またドタキャンされてしまいました。

それから、何度かメールはしましたが、ここ一週間ほど連絡していません。

なんと!
最悪なことに、出張先の同僚から

「Oさん(私の好きな人)って付き合って3ヶ月の年上の彼女がいるらしい」

という噂まで入ってきて…

本人には彼女の有無は聞いていませんので断定できませんが、
このまま思い続けていいのやら悩んでしまいます。

でもまた会って、まだまだお話したいのです!
…が、こうもドタキャン続きだと、誘う勇気も薄れてきて…

最後にドタキャンされたのは5月の初旬だったのですが、
また、隣県に行くから食事に行こうと誘ってもいいと思いますか?
(しつこいでしょうか?)

また、男性の方に質問ですが、
彼女がいる(しかも付き合ってまだ3か月)のに、女性と2人で食事に行こうと誘ったりするのですか?

ちなみに私は21歳、彼は25歳です。

皆様の意見をお待ちしています!

長文失礼します。

4月末に仕事の出張先で一目惚れしてしまった男性がいるんです。
仕事もテキパキこなせて、とても気配りのきく人で、
話をするととっても話し上手で優しい方です。

勇気を出して、
出会って2日目に連絡先を渡したところ、渡した時に
「じゃあ、ご飯でもいきませんか?」と彼からお誘いがあって
もちろんOKしました!

その日のうちにメールをくれて、
「どこに行きたいですか?」「何が食べたいですか?」等の
メールをしてウキウキしていました。

しかし、約束の前日になっ...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の相手だから、社交辞令ということはあると思います。
告白に対して「元気があり、いい子」って・・・無難で上手い言い方だなって思います(^_^;)
営業マンなら100点です。


そこまでハッキリ告白しながら、1回目以降は彼から誘いが無いことに気が付いてます??

彼も同じ気持ちなら、自分からも誘うでしょうし、ましてやドタキャンはしないと思います。
「彼女いる説」は濃厚かもしれませんね(^_^;)

気持ちが加速する前に「彼女の有無」は聞いた方がいいようにも思います。
(かといって、本当のことを言うかは微妙ですが・・・)

もう一度誘って見て、それもキャンセルなら、諦めては??
それ以上はいくら何でも「空気読んで気が付けよ・・・」っていうレベルになってきますので(^_^;)

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q僕、今女の子に告白したら 振られてしまいました。 こたえは、他に好きな人がいるです。 でも、その人の

僕、今女の子に告白したら
振られてしまいました。
こたえは、他に好きな人がいるです。
でも、その人のことが忘れられません。
にかいこくはくするのは、ありでしょうか?
出来れば告白の仕方や期間など
詳しく書いてくれるとありがたいです

Aベストアンサー

続き、片思いなら今の方法で速攻、相手が、友達通じてコクってくるよ。
両思いでも、気には、してるから、急がずゆっくりと構えると絶対上手く行くよ、
健闘を祈る

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q中1の時、告白して振られた相手と今2年ぶりにLINEしています。 最初は20分おきぐらいに返事がきま

中1の時、告白して振られた相手と今2年ぶりにLINEしています。
最初は20分おきぐらいに返事がきましたが、今は既読がついているのに1時間ぐらいきません。
これってただ相手が忙しいだけですか?
それとも相手が嫌っているのですか?

Aベストアンサー

ちょっとウンザリかもしれません。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q中1の時、告白して、 「気持ちだけ受けとる」と言われて振られました。 そして、今中3になり、 まだそ

中1の時、告白して、
「気持ちだけ受けとる」と言われて振られました。
そして、今中3になり、
まだその人のことが好きで、
最近LINEをその人としてました。
でも、相手からの返信が既読がついて3時間後に返信がくるなどがあり、
うざがられてると思いLINEをそれから1日しないでいました、
そしたら相手のホームのコメントが「もーやだ」となっていました。
これってうざがられていますか?
それとも思い込みですか?

わかりずらくてすみません。

Aベストアンサー

正直その返事は期待しない方がいいですね。
少しでもあなたに興味がある状態なら積極的にアピールしていいと思いますが、
まったく興味を持たれていない時は逆効果かもしれないです。

あと、LINEなどのコメントはあまり鵜呑みにしない方がいいですよ!
考えすぎは疲れてしまいますので・・・><

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q婚活パーティーで出会い3回程食事などをして、告白して、今は恋愛感情が湧かないと言って振られて人がいま

婚活パーティーで出会い3回程食事などをして、告白して、今は恋愛感情が湧かないと言って振られて人がいます。その後もラインを続けていましたが、相手も迷惑で嫌なのではと思いほぼやめかけています。もう今は、二週間ぐらい送っていません。文面を最低限だけ返信してくれるような感じになっています。すでに諦めていますが、もう連絡するのはやめた方がいいでしょうか?
話していても楽しくて、好きだと思える人はめったにいないので、気になる存在です。
ただ相手が迷惑と思っているかと思うと、やめるしかありませんが。
数回あって、4ヶ月ぐらいラインも続けていたので、いずれ感情もかわって、いつかまた、告白したらいける可能性もあるでしょうか?

Aベストアンサー

もうこれは次ですね。それか、しばらく放置(3か月くらい)です。
「話していても楽しくて、好きだと思える人はめったにいないので、気になる存在です。」
大丈夫ですよ。またパーティや街コンに行けばそういう人に出会えます。


人気Q&Aランキング