どうもこんにちは。タイトル通りなのですが、そんなに困ってはいません。
私は高校の頃好きな人がいました。現在3年ほど経ちますが、まだなんとなく好きです。相手とは顔見知り程度の仲にはなりましたが、そんなに会話をした事はありません。だから今も昔も彼に幻想を抱いているだけで、恋に恋しているような状態かな、とも思います。
今は何が問題かというと、新たに好きな人が出来ないという事です。卒業後、何度か男性からデートの誘いを受けた事は何度がありますが、どの誘いも断ってしまいました。相手の男性がどうというより、完璧に私に気が無かったためです。男の人と2人きりは苦手だし、好きでもない人と付き合うのも性に会わないです。
そこで最近彼を思い出します。彼のときは自分からなんとか友達になろう、話をしよう、とがんばっていました。今は彼に対して頑張ってきたみたいに頑張りたいと思える人がいません。そう考えると今でも彼を好きかなと思ってしまいます。振られるのが怖くて告白はしませんでしたが、告白しとけば良かったなと後悔しています。
今彼は遠くにいるから絶対会えないし、メールや電話といった連絡方法も全くしていません。向こうは私のことを全く覚えていないと思います。
しかし会うチャンスができそうなんです。噂によると彼女はまだいないので、ここは今更ながら一発告白でもして、振られて前進しようかなと思っています。
でも告白をすることで彼を困らせてしまうんじゃないかと思うと心配です。あと、共通の友達が結構多いので、噂が広まるんじゃないかと思うと正直嫌な気持ちになります。
こんな私の話を、皆さんはどう思われますか?ただの感想、励ましやアドバイスなどなんでも良いので一言書き込んでもらえたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

「告白」は自ずとしたくなるものです。


いてもたってもいれなくなるもの。
「誰にも渡したくなかっっ!!!」“o( >ω<)o”
って思えたら、伝えられる自分にかわれると思います。
まずそこを突破しなくては、結ばれません。
後悔は・・いつまで経っても忘れられないです・・
私にも痛い痛い・・バリ痛いバリ辛い経験が過去にあります。
あん時言うとけばよかったっっ!!!(TДT。)って後で泣いても遅いんです。タイミングを逃さないでください。
タイミングと勇気と思いやり。
大切です。恋愛の命です☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、高校の頃も何度も「告白したい!」と思いましたが、踏みとどまってしまいました。ついでに言うなら、友達も彼が好きだったので余計無理でした。
「タイミングと勇気と思いやり」っていいですね!これからの私の恋愛で命にしていきます。

お礼日時:2003/09/18 18:55

その後、どうでしょうか。


ちょっと遡ってみてたら、
気になる質問があったので
今更ながら書き込みします。


僕はこの手の質問をしている方には
とても応援したくなります。
同じような経験をしたことがあるからです。


曖昧な状態のままにすると、
いつまでも引きずります。

人間の脳は忘れやすいと
よく生物学でもいわれますが、
可能性が0にならない限り
簡単に忘れることはできないのです。
もちろんそれを履き違えて
ストーカーとなってはいけませんが、
やっぱりどこか期待してしまうのは
人間の性としてあるような気がします。

どうでもいいから頑張って欲しい。
強要してはいけないけど、
どれだけその人のことを考えてきたか、
もう一度考えたほうがいい。
夢の中でしか会えないなんて
ホントに寂しいことなんだ。
そうなってはいけないよ。
ほんとだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。親身なアドバイスありがとうございます。
可能性が0になら無い限り忘れられないって言うのは本当ですね。絶対やりませんが、ストーカー心理も、わからないわけでなはいです。
こんな昔の人がいつまでも好きというのは、その時頑張らなかった自分のしっぺ返しだと、最近は思っています。というわけで現状アップを心がけます。お答え本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:42

lodiaさん、こんにちは。



>噂によると彼女はまだいないので、ここは今更ながら一発告白でもして、振られて前進しようかなと思っています。

小生は、ダメもとでの告白自体は否定しません。むしろ大事な事と言っても良いと思います。ですが、lodiaさんは彼と付き合うつもりで告白するのですか。それとも、振られる事でケジメをつける為だけに告白するのですか。ここがポイントだと思います。
質問文を読ませて頂く限りですと、どちらとも取れてしまうんですよね。小生は付き合いたいと思っているのでしたら告白すべきだと思いますが、自分のケジメの為だけであれば告白はしない方が良いと思います。その点を、もう一度lodiaさん自身でお考え頂けないでしょうか。

告白するなら、彼を本当に好きだという気持ちを持って告白して下さいね。中途半端な気持ちでなく、真剣な気持ちで告白すれば、周りの噂はともかく、彼は迷惑しないと思います。むしろ、「ずっと想っていてくれたんだ」って喜んでくれるかも知れません。

いずれにしても、彼の事をもう一度よく見つめ直してから行動されてはいかがでしょうか。他の方もおっしゃっていますが、幸い共通の友人も多いとの事ですから彼の情報を収集して、それなりの準備をしてからの告白の方が成功率は高いと思います。
頑張って楽しい恋愛をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お答えありがとうございます。
ダメ元告白…今考えるとケジメ付けですね。でもやっぱりどこかで希望を捨てられないという思いがあったと思います。告白はしていません。ケジメ付けで告白するというのは、やはり相手にすごい迷惑をかけると思うのでこれで良かったと思っています。そうですね、好きという気持ちがあっての告白は素晴らしいと思います。
現状を述べると長くなってしまうので、やめておきますが、これからを頑張っていこうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:33

lodiaさん、こんばんわ。



前に好きになった人を忘れられないって仕方のないことですよね!私も2年くらい忘れられなかった経験があります。

共通の友達が多いというコトは反対に色々な情報を得る機会が多いというコトですよね!私でしたら、いきなり告白ではなく、会う機会からメールや電話などで連絡をとってからにすると思います。

頑張ってください★応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。返事ありがとうございます。
応援ありがとうございます。私も片思い2年ぐらいになりました。共通の友人は多くても、私の場合はあんまりプラスにはならなかったです。共通ではあるんですが、付合いが浅い友人達なので、それが返って私には負担でした。
結局告白や会うことはしていません。でもそれで良かったと思っています。応援してくださって、本当ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:22

   lodiaさんこんばんは。


私も好きだった人の事はなかなか忘れません。忘れようとはしていませんが、片思いや付き合っていた彼女の事は忘れませんね。忘れる必要はないと思っています。

 告白ですが、だめだと思っていて告白する場合もありますね。断られることによって、自分に踏ん切りをつけて次に進みたいという時があります。

 でもそこで告白していて後から考えてみると、片思いでいたときよりも、告白してはっきりした方が良かったと思う事の方が多いです。後で悔やんでも過去には戻れませんので、将来のためにも、今できる事に努力するのが良いと思います。

 そして一番大事なのは、相手に対してときめきがあるかどうかです。ときめかないのに告白しても心がない事を直ぐに相手に分かってしまうからです。ときめいた心は相手にも雰囲気で通じるものです。好きだというときめきを大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お答えありがとうございます。
彼には会わず、告白もしませんでした。確かに、今は前のように彼に対するときめきはありません。こんな状態で告白しても彼にも私にもプラスにはならないような気がします。
私は今の恋を頑張らないといけない気がします。いつも怖がって逃げてばっかりだから、思い出しては未練を感じているのでしょうね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:14

lodiaさん、こんばんは。


高校の頃の、好きだった男の子が忘れられないんですね。
それで、何度か、別の人から告白を受けたけど
あなたが好きになれなくて、断ったんですね。

>だから今も昔も彼に幻想を抱いているだけで、恋に恋しているような状態かな、とも思います。
今は何が問題かというと、新たに好きな人が出来ないという事です。

今も昔も彼に幻想を抱いて・・・ということではないと思うんです。
高校時代のあなたは、確かに、彼に一生懸命だった。
告白こそ、しなかったけれど、彼と何とか話をしたい、
何とか友達になりたい、と頑張っていたんですよね。
それは、彼のことが好きだったから。
あなたは、自分から「この人がいいな!」と思える人じゃないと
気持ちが盛り上がらないタイプなのかも知れません。
恋愛は、追いかけられるのではなく、追いかけたいタイプ・・・

>今は彼に対して頑張ってきたみたいに頑張りたいと思える人がいません。そう考えると今でも彼を好きかなと思ってしまいます。振られるのが怖くて告白はしませんでしたが、告白しとけば良かったなと後悔しています。

確かに、今思えば、告白しておいたほうがよかったかも。
でも、そのときは、出来なかったのでしょうし
今、前の彼みたいにすきになれる対象がいないからといって、
今でも彼のことを好きなんだ・・・ということでもないと思います。
その意味では、彼の幻想を追っているとも、いえますね・・

>しかし会うチャンスができそうなんです。噂によると彼女はまだいないので、ここは今更ながら一発告白でもして、振られて前進しようかなと思っています。

あなたが、それで吹っ切れて、スッキリして前に進めるなら、それでいい。
彼も、「好きです」あるいは「ずっと好きでした」と言われて
嫌な気分になる人は、いないと思うので・・
ただ、せっかく告白するのに、振られてもいいや、とか
>でも告白をすることで彼を困らせてしまうんじゃないかと思うと心配です。あと、共通の友達が結構多いので、噂が広まるんじゃないかと思うと正直嫌な気持ちになります。

という後ろ向けの気持ちが大きく心を占めているのに
告白する・・・というなら、ちょっと待ったほうがいいかも。
せっかく告白するのなら・・・ダメもと、とかじゃなく
本当に気持ちを伝えたいな・・という気持ちで望みたいですよね。

>こんな私の話を、皆さんはどう思われますか?

そうですね、やっぱり、もう一度自分の気持ちを整理してみて!
彼のこと、本当に今でも好きで、求めている?
ただ単に、それこそ過去の幻影なの??

過去の幻影でしかないんなら、無理に告白して、いい思い出を辛い現在に変えること、ないと思うんです。
それに、告白するなら、彼との関係に手ごたえを感じてからのほうがいい、とも思います。

今でも彼のこと、やっぱり思い出しては好きだと思うし
気持ちがつのってくる・・・ということなら
今度会うときが、チャンスになると思います。
いきなり「好きです!」あるいは「好きでした!」と切り出すのではなく
メアドとかを聞いて、もっと頻繁に連絡できる下地を作るとか
一気に告白するんじゃなく、普通の恋愛と同じように、だんだん親しくなるステップを踏んで!

どちらにしろ、その答えは、あなたの心が一番よく知っている。
本当に好きじゃなければ、告白なんて出来ないから。
だから、もう一度、ゆっくり考えてみてくださいね。
自分の心の求めるままに、後悔しないように・・・
素敵な恋を、してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。こんな見ず知らずな私の為にこんなにたくさんのお答えしてくださって、本当感謝です。
『あなたは、自分から「この人がいいな!」と思える人じゃないと 気持ちが盛り上がらないタイプなのかも知れません。 』まさしくその通りなんですね。でも追っかけるのが好きかと言うと、そうでもなく、見てるのが好きなんですね。好きと思ってもそこから先に行けないというか、好きという気分だけを楽しんでいるような気がします。あと、臆病なんですよね。もし告白して、振られたりしたら生きていけないって思ってしまいます。
でも今年はこんな臆病な自分を打破するつもりです。何でもやる前から嫌がっていたら話になりませんから。彼には結局合う事も告白する事もできませんでしたが、今気になる人が居るのでそれで良かったと思ってます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:09

neterukunです



振られるための告白なんかしてはいけないと思いますよ。
そんなのに何の意味がありますかね。
貴方が踏ん切りつかないからといって他人に迷惑かけて
踏ん切りつけますか?
確かに顔見知り程度で告白したら振られるか
体目的のOKという返事が返ってくるでしょう
なぜか、久しぶりにくるしまぁ顔見知りだからというダメモトでの記念的告白だからです
そしてそれはあなたの想像どおり彼を困らせます
彼が善人であればあるほど。
おそらくね彼関係ない次元にあると思いますよこたえは。
あなたは玉砕覚悟と思っている、そしてそれは彼が善人であるということ、そしてもう過去の人ということは
心の中でわかってるから。
好きなタレントがいて最近出てないなぁって
感じににてるような気がします。
その人の一番貴方が気にいっていた点って言うのは
何かな?これから貴方が出会っていく中で
それを超える人物が必ず現れます
その数人がそれまでに至っていないということです
貴方に恋心がないのではなくて
彼らが貴方にときめきをあたえるほどでなかった
ってことだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお答えありがとうございます。
『顔見知り程度だと体目的のOKという返事が返ってくるでしょう 』というくだりが衝撃的でした。最近飲み会で男の人との考え方のギャップに驚いたばかりなのでなおさらです。告白も、合う事も結局しませんでした。仰る通り困らせるだけですものね。
私は結構惚れっぽいんですね。気になる人は居るけど、それ以上になるのに時間がかかるんです。質問から半年も経ち、私の心の状況も変わっています。今気になる人が居るので、そっち方向に頑張ってこうと思ってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 10:58

僕は一般人です。

ですから自分の経験則だけを言います。役に立つかどうかはご自分で考えてください。

 よく考えてみて下さい。彼は本当にあなたにとって必要な人ですか?もし本当に必要ならば、何も考える必要はありません。彼に告白すべきです。

 「告白することで彼を困らせる」とか、「噂が広まるのが嫌」と言うのは、あなたかどれだけ彼のことを好きかどうかにかかっています。彼を困らせても、噂になっても彼のことが好きなら告白しかありません。

 残酷なようですが、決めるのはあなたです。あなたの人生なのですから。
 よく考えて決めてください。
答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そんなに悲壮感は無いのです。必要な人か、あんまりまじめに考えてないんですよ。
でもそうですよね、自分の人生なんだから良く考えて決めなきゃいけないですよね。
ご意見嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人にとって、手をつなぐということは??

男の人が手をつなぐということは、相手の女性をどのように思っているのでしょうか?

また、つなぎ方、例えば、普通につなぐのと、指と指を交互に重ねるつなぎ方と、あるいは腕を組むのとは、なにか、どこか、違いがあるのでしょうか?

というのは、関係がいい意味で「微妙な」男性が、あまりに自然に手をつないできたので、なんか、ちょっとドキドキしてしまい、そして、絡めた指を、指先で形を確かめるように触れてきたので、もしかして?なんて思ってしまいました。

とはいいながら、勝手な解釈になってもいけないので、皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思いますよ。
その証拠に手→腰とだんだんと防衛線(?)が下がってきているような気がしますよ。

ただ、Eberbacherinさんにとってもその男性が大事な人のようですし、変に意識せず男性のしたいがままに(もちろんステップはありますが)されたほうがいいと思いますよ。じらし作戦とか拒否作戦は、まだ2人の関係がきちんと確定するまではとっておいたほうがいいと思います。

余談ですが、僕は彼女と歩いてるときには必ず手をつなぎます。手をつなぐことで、心もつながっているような、何か安心した気持ちになれますよ。愛というか、信頼というか、2人をつなぐ一番のスキンシップでありコミュニケーションではないでしょうか。

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思います...続きを読む

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む

Q顔がタイプじゃない彼との今後…

過去の似たような質問を何度も拝見していたのですが、
なかなか解決しないので思い切って質問させていただきます。

26歳女、付き合って5ヶ月になる2歳年下の彼がいます。
6年付き合った彼と別れ、その後いろんな人との出会いがありましたがしっくり来ず、
この先恋人なんて出来ないかも・・
と思っていた時にやっと出会った「いやな所が何もない」人でした。

はじめはそれなりにドキドキして付き合ったのですが、
1ヶ月して「とってもいい人で優しいけど顔がタイプじゃないんだよなぁ」と思うようになり、最近はドキドキもしなくなってしまいました。
ただ、本当に性格は良く服装も好みなので、付き合っていくうちに
彼の顔も好きなるはず!と思っていたのですが、
なかなかそうはいかないのです。
(前の彼は顔がものすごくタイプで6年たってもドキドキしてました。)

26歳にもなって未だに見た目重視なのか!って自分にがっかりしますし
愛情を注いでくれる彼にも申し訳ないのですが、
隣で寝ていても、向かい合って食事をしていても、
キューンとくることがないのです。
彼は社交的で誠実でまじめですので結婚するにはとてもいい人だと思います。
ただ、ドキドキしないんです。ときめかないんです。
前彼は所謂イケメンで、性格もわがままでそれなりに泣いたし苦労もしたのに…

私はこの先彼と付き合い続けていいのでしょうか?
自分のことなのに分からなくなってきました。

顔がタイプでない人と結婚して幸せになったという方、
旦那様の見た目がタイプでいまだにうっとりして幸せだという方、などさまざまな方のご意見お待ちしています。
よろしくお願いいたします!!

過去の似たような質問を何度も拝見していたのですが、
なかなか解決しないので思い切って質問させていただきます。

26歳女、付き合って5ヶ月になる2歳年下の彼がいます。
6年付き合った彼と別れ、その後いろんな人との出会いがありましたがしっくり来ず、
この先恋人なんて出来ないかも・・
と思っていた時にやっと出会った「いやな所が何もない」人でした。

はじめはそれなりにドキドキして付き合ったのですが、
1ヶ月して「とってもいい人で優しいけど顔がタイプじゃないんだよなぁ」と思うようにな...続きを読む

Aベストアンサー

ウーン!
優柔不断な娘さんですな!
「顔がタイプじゃない」と言うのならば、別れたら良いのでは?
確かに、「男は顔じゃない」という正論もあります。
が、それは正論だが真理ではありません。
人それぞれに、ときめく顔とそうでない顔とがあるものです。
幼少時より長い年月の間の経験を通して脳にそういう意識が形成されているのです。
このタイプ意識と正論とが、まあ、行ったり来たりしているのが真相です。

私が、思うに、「全くタイプじゃないのに胸が苦しくて苦しくて・・・」。
質問者は、こういう恋に陥ることも十分に考えられます。
タイプ意識と正論との矛盾を一気に統一して止揚させるのが恋心。

残念ながら、2歳年下の彼は、タイプ意識と正論との矛盾の止揚させなかったのでしょう。
残念ながら、前彼もタイプ意識は刺激したが正論とのも矛盾を止揚させなかったのでしょう。

が、必ず、矛盾を一気に止揚させて質問者を非理性的な状況に追い込む男性はいます。
オジンが言うのも何ですが、若いんだから、そういう恋をされたらどうですか?


人気Q&Aランキング