xpを使っているのですが、
今日、Excelで今まで使っていたファイルを開いて数字を入力したところ
計算式が反映されなくなってしまいました。
1回計算式にカーソルをもっていってEnterを押すと直るのですが、
(例えば計算式の入ったセルでF2を押して計算式を訂正できる状態にしてENTERを押すなど)
これではもともと計算式が入っている意味がありません…。
どうにかすると直るものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メニューの”ツール”→”オプション”の計算方法タブに計算方法で自動・手動・テーブル以外自動のラジオボタンがあるのですが、現在自動が選ばれている状態になっていますか?


もし、自動以外が選ばれているのでしたら自動を選んで下さい。既に自動が選ばれている状態でしたらいったん手動を選んで保存・終了後、再度ブックを開いて同様の操作で自動を選びなおしてください。

自分が同様の状況になったときはこれで直ったんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡直りました!!
…勝手につくものなのでしょうか??つけた覚えがないのですが…??

お礼日時:2003/09/18 18:11

こんにちは。

maruru01です。

とりあえずの確認。
メニューの[ツール]→[オプション]→[計算方法]タブで、
[計算方法]の[手動]にチェックが入っていないかどうか。
入っていたら、[自動]にチェックをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
早速なおして仕事続けられました☆彡
…残業だわ~~(;O;)

お礼日時:2003/09/18 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q与式の読み方

タイトル通り与式の読み方がわからないので読み方を教えてください。

Aベストアンサー

読みは「よ・しき」
意味は「与えられた式」

Qエクセルでエンターキーを押して・・。

エンターキーを押して改行するのではなく、右に移動したいのですが、ド忘れしてどこで変更するのか忘れてしまいました。
どこでどうすればよかったのでしょうか?
なんでド忘れしたんだろう・・?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ。

ツール→オプション→編集のタグ

を選択して入力後にセルを移動する  を
右にしてください。

Q行列の式の英語読み方について

行列の式の英語読み方について

行列の計算式を英語で読もうとしていて、困っているので教えてください。
(1) AB
(2) AA-1=I
(3) (A-1)T
(4) (AB)-1

-1はインバースで、Tは転置行列の上付きの添え字です。(1)-(4)の読み方がわかりません。。。
以下は私が考えた読み方です。
(1) AB エー ビー
(2) A inverse A equals I エー インバース エー イコールズ アイ
(3) transpose open parenthesis inverse A close parenthesis トランスポーズ オープン パレンセシズ インバース エー クローズ パレンセシズ
(4) inverse open parenthesis AB インバース オープン パレンセシズ

合ってる、間違っている、正しくはこう読むなどご回答お願いします。

Aベストアンサー

こういうのは日本語でも、どう読むのが正しいのか微妙なところですが。
数式をスライドかなんかで示していて、それを読むという前提で、簡単に話すなら、

(1) AB
(2) A times A inverse equals I
(3) The transpose of A inverse
(4) The inverse of AB
といった感じでいいんじゃないですかね。

QエクセルでDeleteキーを押しても計算式が消えないようにしたい!

エクセルで作成した表の列のセル内に、計算式を入力しています。
セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押すと、計算式まで消されてしまいます。
ロックする方法はありますか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、編集しているうちに肝心な部分を消してしまいました。余計な"「オプション」ボタン”を消していませんね。はじめ不確かな記憶を頼りに書いて、後で検証しながら修正したつもりでした。

「編集」-「ジャンプ」で[セル選択]ボタンを押します。
[定数]を選択します。[数値]、[文字]、[エラー値」、「論理値」にチェックが入っています。[文字]のチェックをはずします。

バージョンも書いてなかった。
私もExcel2000です。

Q式の読み方を教えて下さい

 皆さまこんにちわ

 以下の式や記号の読み方が分からないので教えて下さい。範囲は微分の所(導関数)です。


 (1) 「 lim(h→0) f(x+h)-f(x)/h 」

   この式は何と読めばいいのでしょうか?
  たとえば、f(x+h)」は「エフカッコエックスプラスイチ」ですか?
それとも「エフエックスプラスイチ」ですか?


 (2) 微分のところに出てくるもので
   「 dy/dx 」

これは「ディーワイディーエックス」ですか?
  それとも「ディーエックスぶんのディーワイ」ですか?

 申し訳ありませんが早めに知りたいので、分かる方は至急教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

hiro0217さん、こんにちは。
私が読んでいた読み方ですが・・

>(1) 「 lim(h→0) f(x+h)-f(x)/h 」

   この式は何と読めばいいのでしょうか?
  たとえば、f(x+h)」は「エフカッコエックスプラスイチ」ですか?
それとも「エフエックスプラスイチ」ですか?

「エフカッコエックスプラスエイチ」です。hはエイチです。

「エフエックスプラスエイチ」だとf(x) + h
となってしまいます。


>(2) 微分のところに出てくるもので
   「 dy/dx 」

これは「ディーワイディーエックス」ですか?
  それとも「ディーエックスぶんのディーワイ」ですか?

「ディーエックス分のディーワイ」と読んでいました。

QExcelについて質問させてください こんにちは! セル内でAlt+Enterを押しても改行できな

Excelについて質問させてください

こんにちは!
セル内でAlt+Enterを押しても改行できなくなる現象に大変困っています。
解決策についてどなたかご教示いただけませんか?

編集ボックスを見ると、きちんと改行されているのですが、表示セルを見ると改行されていないのです。

他のセルはきちんと改行できるのに、特定のセルだけAlt+Enterを押しても改行できません。セルの高さが足りないのかと思い、広げてみましたが効果はありませんでした。

お手数ですが、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

「セルの表示形式」の「配置」で、
「折り返して全体を表示」
が無効になっていると思う。

Q化学式の読み方のルール

妹に聞かれたのですが答えられませんでした。教えてください。

 NaHSO4は硫酸水素ナトリウム
 MgCl(OH)は塩化水酸化マグネシウム

書き方、読み方のルールはどうなっているのでしょうか。
NaHSO4は、そもそも、Na+とHSO4-がくっつくので、HNaSO4とならないことは理解できます。
同様に考えると、MgCl(OH)は、MgOH+とCl-がくっつくのでMg(OH)Clになる気がするのですが。
それに、この()って必要ない気が・・・MgOHのときはいらないのに・・・
あと、読み方ですが、NaHSO4は後ろから順番に読むのに、Mg(OH)ClはOHから読みますよね。
(色々な参考書等を見ても全部その読み方になってます)
いったいなぜ??

Aベストアンサー

物質名や化学式の書き方はIUPACによる勧告で決まっております。

塩化水酸化マグネシウムはMg^2+とCl^-とOH^-のイオンでできた物質です。MgOH^+はほとんど存在していません。
複数のイオンが存在する場合、アルファベット順に書くルールがありますので、Cl^-が先、OH^-があとと言うことになります。

日本語名は基本的に「陰イオン名+陽イオン名」で、複数ある場合は陰イオンは陰イオンで前から、陽イオンは陽イオンで前からです。よって、
・NaHSO4は陰イオンの硫酸水素イオンと陽イオンのナトリウムイオンなので硫酸水素ナトリウム
・MgCl(OH)は、陰イオンの塩化物イオンと水酸化物イオンと陽イオンのマグネシウムイオンなので塩化水酸化マグネシウム
・AlK(SO4)2は、陰イオンの硫酸イオンと陽イオンのアルミニウムイオンとカリウムイオンなので硫酸アルミニウムカリウム
となるのです。

参考URL:http://ce.t.soka.ac.jp/muki/InorgNomen.pdf

Qエクセル:セル上でEnterを押した時のカーソルの移動方向

通常、セルの上でEnterキーを押した場合、
カーソルは1つ下のセルへ移動しますよね。
これを、「Enterキーを押した時に1つ右のセルへ移動させる」という設定にしたいのですが、
どこで設定するかわかる方いましたら教えていただきたいです。

たしかそのような設定ウィンドウを見かけたことがあったと思うのですが、
ちょっと自信なくなってきた…。

Aベストアンサー

ツールからオプションをクリック、編集タグの中に入力後にセルの移動の方向を下になっているのを右に直してOKすれば右に移動するようになります。

Qこの化学式の読み方

C6H5-CH2CCH この読み方は3フェニル1プロピンでしょうか?それとも2ベンジル2エチン?

Aベストアンサー

 IUPACに従うのでしたら“Benzyl”は使わないような気がします。

QエクセルでENTERを押すと数式がそのまま文字列になってしまう

よろしくお願いします。
同僚に聞いても分かる人がいません。
しかも,私のパソコンだけなのですが・・・。

エクセルで,セルに,
=B3&C3&D3
と入力しました。結果は思った通りになりました。

次に,このセルにカーソルを動かし,F2を押して一度修正
モードにはいって,そのまま修正せずにENTERを押すと,
数式がそのまま文字列として,
=B3&C3&D3
と表示されてしまいます。最初の入力では,数式として
判断され,一度でもF2を押してENTERを押すと,
文字列に勝手になってしまうのです。
(同僚は,マイクロソフトマジックだよ。といいますが・・・)

何か,エクセルの設定が悪いのでしょうか?
どなたかご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

=B3&C3&D3

まず、ここの書式を文字列から標準か文字列以外に直してください。

次に、B3, C3, D3 のどれかのセルが、書式が文字列になっていますから、そこを標準か、文字列以外に直してください。

書式の文字列は、参照すると書式がコピーされてしまいます。この書式を活かす場合は、独立したセルで参照しないことです。もし、参照したりする場合は、 「'(アポストロフィ)」を文字列の一番先に入れます。そうすると、書式には影響を受けませんし、接頭辞として、印刷にも影響を受けません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報