プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転席をベストポジションにすると、ルームミラーが邪魔をして左前方に大きな死角ができてしまいます。交差点を通過するときなど、大きく頭を動かさないと左前方の確認ができません。できればルームミラーを少し上に移動したいのですが、可能でしょうか?
教えてください。m(__)m

A 回答 (4件)

プリウスについては不明ですが、


ミラーを180度回転させ(上下を逆の状態にす)ると
ミラーの位置を数センチ上げることが可能なタイプもあります。

ルームミラーは、
リアを見ることが出来て、衝撃が加わった際に脱落する構造であればokです。
以前は、ダッシュボードにニョッキリ立っているクルマもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グッドアイデアと思って挑戦してみました。

が、70度位までは回るのですが、そこでガラスにつかえてしまい、それ以上は回りませんでした。

残念ですが、当分の間は今のままで、安全に気をつけて乗っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 16:14

着座位置を下げる、という発想の転換もありだろう。


勿論この場合、車両至近の死角が増えることと引き換えになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事柄、狭い駐車場や細い路地に行くことが多いので、至近距離が少しでも目視できるようにシートはかなり高めにしてあります。確かにシートを下げればルームミラーで遮られる範囲は狭くなりますよね。
うーん、バランスを考えながら試してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/10 00:23

車にもよりますが・・・・法律的には移動はありです。



自分は以前古い型のランドクルーザー(40系)に乗っていましたが、ルームミラーがやたらと下にあったため、
(多分なんかのバス辺りと共通のパーツ)別の車のものに代えていました。

規定では視界の範囲と衝突時の乗員の保護、ぶっちゃけ脱落構造であることが求められます。

自分の場合は鉄板のアダプターを製作して三菱の軽トラックのものを『台座ごと』流用していました。
(ですので脱落構造もそのまま流用)

ガラス面に貼り付けるタイプだと難しいかも取れませんが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が乗っているのは、現行のプリウスです。ルームミラーはフロントガラスに貼り付けてあるタイプのようです。吸盤みたいに張り替えられるのでは・・・とかすかな希望を持っていましたが、無理そうですね。当分の間、今のままで乗って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 23:43

あなたの体型やお乗りになっている車、シートやルームミラーに変更があるか等、分からない


事が多く難しいところですが、気になるのはあなたが思っているベストポジションというのが
果たして本当に適切なモノであるか?という点です。我流の思い込みで合わせている事が多い
ものです。リンク先の調整方法に準じているか確認されてみて下さい。
http://ameblo.jp/jautoceo/entry-10356187700.html
また、背中がシートバックから離れてハンドルに抱きつくような前傾姿勢で運転していませんか?
あるいは、ルームミラー上下方向を極度に傾けて使っているという事はありませんか?
全て適切であれば難しいですね、・・・。車を替えるしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、並びに着座姿勢のリンクを教えて下さり、ありがとうございます。リンク先で説明されているポジションから大きく外れることはないと思いましたし、ルームミラーの角度も正常だと思っています。車の入れ替えはちょっと難しいので、今のまま安全運転に心がけていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!