【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自殺を考えます。
20代前半で中卒のひきこもり。
自分は23歳の男です、おおまかに書くと 底辺高校卒これは中卒みたいなものです 職歴合計半年(逃げ出しました)一人暮らし時もひきこもりで 今は真性ひきこもり(全く外に出れません)コミュニケーションはほぼできません 資格なしです。 
10代で青春も全くなく何もなく引きこもりと外出の繰り返しでした、過去の事も思うと絶望的になり自殺も本気で考えます。今後生きれないないんじゃないか、こんな過去で生きていいのか、これから生きれてもこんな過去があるから生きても同じじゃないかと思います。
これから生きても不安だらけの世の中でどうせ死ぬときは病気か他殺か事故か自殺で苦しんで死ぬし、親の介護、葬儀、リストラ、 もろもろいやな事ばっかりしか思い浮かびません。なら今から生きても生きれてもずっとどん底だし努力する分無駄とも思います。就職もこのスペックとこの状態じゃ無理でひき脱出しても30近くになるだろうし。
ずっと考えたけどどう考えても先が見えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

30近くになるどころか、ちょっと一年ごとに


書いて見ますね。

30歳、無職独身引きこもり。
31歳、無職独身引きこもり。
32歳、無職独身引きこもり。
33歳、無職独身引きこもり。
34歳、無職独身引きこもり。
35歳、無職独身引きこもり。
36歳、無職独身引きこもり。
37歳、無職独身引きこもり。
38歳、無職独身引きこもり。
39歳、無職独身引きこもり。
40歳、無職独身引きこもり。
41歳、無職独身引きこもり。
42歳、無職独身引きこもり。
43歳、無職独身引きこもり。
44歳、無職独身引きこもり。
45歳、無職独身引きこもり。
46歳、無職独身引きこもり。
47歳、無職独身引きこもり。
48歳、無職独身引きこもり。
49歳、無職独身引きこもり。
50歳、無職独身引きこもり。
51歳、無職独身引きこもり。

60歳、生活保護、勿論無職引きこもり。

70歳、生活保護、ホームレス、空き缶拾い。

・・・

途中で残酷な気がしてきたので10年おきに
書いて見ましたが、この一行一行に12か月づつ、
それぞれの一か月に30回づつ朝昼晩が入ってます。

そんなの知ってるって?

いやいや、これが全部、ボーバクとしてて、ただひたすら
過ぎていくだけ・・・

そりゃ、死にたくもなりますね。

でも、多分、あなたは死ぬのも難儀しますよ。

怖いし、怖いし、怖いから。

面倒だし、面倒だし、面倒だから。

通り魔が死刑になりたいからって無差別殺人を
起すのは、結局これの延長線上にあるのでしょう。

生きられない、でも死ねない、んで歳月ばかりが
過ぎていく。

生きるも地獄、自殺も出来ず、理性が残ってて
無差別テロも出来ない人は、ネトゲ廃人になったり、
アル中になったりします。

アル中になれば、死ぬのは早い。
上手くすれば40歳になる前に自然に死ねます。

ただね、この高度な日本と言う社会では、確かに
とても生きづらい、でしょう。

でも、他の国では?

いやいや、国内にだって僻地過疎地奥地離島など、
人間社会で擦り切れてボロボロになった魂にとっては
心穏やかに自然に抱かれて、一汁一菜のつつましい
暮らしが出来る場所がいくらもありますよ。

面倒くさいんでしょう?

やったことが無いことに及び腰で、色々理由を付けて
何もせずに自室に引っ込む。

楽チンですよね。

どうせ引きこもるなら、山の神でも出そうな緑深い森の中や、
蒼い海と空の狭間にある絶海の孤島に引きこもると良いと
思います。

何故って、間違いなく、生きてる実感バリバリの毎日に
なるからです。

死にたい、どころか、毎日死にたくない、死んでたまるか、に
代わります。

人がいなくて、ついでに水も食料も自力で確保しないと
やってかれません。

でも、腹を括れば生きては行ける。

そういう場所では、否が応でも頭の中がシンプルになって
行きますよ。

どう考えても、普通の社会では生きて行けそうにないの
でしょう?

だったら、答えは簡単、普通の社会以外で生きることを
本気で考えれば良いのです。

もし、それさえも面倒くさいから出来ない、そんなキツそうなの
嫌だ、大変な思いしたくない、と思われるなら、武田鉄矢の
お母さんなら、「そん時ゃ、死ぬ。」と仰るでしょうね。古いか。

余りにもどうしようもないなら、逃げるのも一手です。
だって、しょうがないじゃないですか。

どうせ引きこもってるんなら、一年や二年や三年、冒険しても
誰も文句なんか言わないと思いますよ。

ねえ、仕事に追われ時間に追われ、職場で家庭でひたすら
しなければならないTODOに追われて生きてる人が大半です。

その目線から見れば、そんだけフリーなら、なんで冒険しないの?

と、本気で訊いちゃいます。

色々メンタルヘルスがどうとか言葉は口にされるのでしょうが、
ここに書き込みされたということは、ご自分でも何とかしなくちゃ、と
焦る気持ちや、どうすれば良いかを模索しようとの事でしょう?

正直、そこまで八方塞がりだったら、覚悟を決めて全く別の世界に
行くことを真剣に考えた方がいいです。

中卒みたいなもので最低のスペックだと仰いましたが、職人の世界、
芸人の世界は、どこも学歴なんざ縁のないガキどもが修業して
いっぱしになる世界です。

あなたは我慢強さもガッツも無いのでしょうが、怖い師匠に
毎日を束縛されていれば、三年もすればなにがしかの経験は
詰めます。

森の人、或いは離島の住人になるか。

全部を親方に委ねて、徹底的にしごかれてみるか。

どちらにしても、選択肢はちゃんと残ってるのです。

先の見えない人生なら、いっそ師匠に任せてしまう、他力本願。

と、

二つ道筋を出してみました。

あなたが楽に納得できる、成功への道筋は残念ながら、
ありません。

でも、あなたが納得できない生き方なら、あなたを
ちゃんとした一人の社会人にしてくれる。

試しに、どちらでも結構ですから、やってみてはいかが?

何もしないと何も変わらないんだから。

ぐーーーっど・らーーーっく!!
    • good
    • 21

大審院判事吉田久。

この人は、大政翼賛会全盛の東条英機内閣の戦時下、鹿児島の総選挙に政府・官憲の不当な選挙妨害があったとして、選挙無効の判決を下した。これは気骨の判決として今なお法曹関係者の良心として語り継がれている。強烈な迫害、まさに命まで危険にさらされても屈せず、法に忠実であり、
庶民の権利を守りとおした信念の人です。

彼は、並み居る東京帝大出身の判事ではなかった。福井市佐佳枝上町の八百屋の長男として出生し、番町高等小学校尋常科中退。裁判所の給仕をして生計を立て、のち、弁護士の書生をしながら東京法学院(のちの中央大学)にて学んだ。判決後、大審院を去り、母校中央大学で教鞭を執っていたときの書生が久野修慈中央大学理事長。久野青年は吉田先生に「正義とは何ですか」と質問する。

吉田先生は「正義とは・・・、道にお年寄りが倒れていたら、抱き起こしておぶって病院まで連れて行ってあげることだよ。」と答えたという。

ここには世間も見栄えもない。あるのは人の役に立とうとする気持ち。中央大学は、今なお家庭的情味を校風に「行動する知性」を持った有意な人材を世に送り出している。高卒ならば、苦しくても中央大学法学部(通信課程)に挑戦してみませんか。私の先輩は、そこの卒業生ですが、白門会(OB会)の幹事を務め、胸を張って生きています。多分、通信課程を卒業するのは大変だと聞きます。しかし、今の自分を甘やかさないためにはあえてそのような具体的な試練を自分に課すのも一つの方法かもしれません。
白門、中央法科卒なら必ずやあなたの大きな自信を与えてくれるはずです。
    • good
    • 1

良いんだよ、自分を責めなくても。

自分の思い通りの人生を歩いている人なんて、ごくごく限られている。みんな、悩んだり、苦しんだりして生きてるんだ。もちろん、私もそうだよ。

でもね、何のために生まれてきたか考えるんだよね。人の役に立ちたいと思う。ささやかなことでも人の役に立ちたい。そう思えば頑張れる。かっこ悪くたって良いじゃない。頑張ったらどうか。自分をちゃんとほめてあげてくださいね。自分で自分の頑張りを認めてあげること、それがとっても大事。

あれこれ頭の中で考えるより、一歩、部屋から出て周りに優しさ配ろう。家族にも優しさ配ろう。

現世であまりに順調で苦労知らずの奴らが来世も順調とは限らないんだよ。むしろ、きつい課題を背負わされることのほうが多いみたいだよ。でもね、あなたも今を具体的な行動で変えないと来世に響くよ。自分でみじめになる日常とお別れするには、あなた自身の周りのために頑張ってみようとする気持ちが大切。

自分が自分がと考えるのはそろそろ卒業しませんか?あなたの勇気を信じ、心からのエールを贈ります。フレーフレーあなた、頑張れ頑張れあなた~押忍!
    • good
    • 10

ひきこもりからの回復支援と通信制大学卒業・法律系国家資格の取得の支援を行うNPO法人と会社を運営している者です。




生きる意義を見いだせないって、一番つらいよね。
また、貴方のように、先々まで自分の行く末を見通せる頭の良さがあると、いつか必ず自分が死ぬこと、限られた時間の中で自分ができることが、だいたいわかったつもりになってしまい、生きる意味がわからなくなってしまいますよね。


でも、こういったサイトで質問するって事は、多少なりとも「このままではいけない」と思っているのだとご推察致します。


偉そうな事を書いていますが、私も、十代~二十代前半までは、どうしようもない人生を歩んでいました。毎日悩み苦しみました。テレビで流れる大阪の浮浪者たちを見て、自分もいつかこうなるのではないかと、震えが止まらなかった時もありました。


22歳になって、通信教育の大学(中央大学)に入学し、最後のチャンスだと自分に言い聞かせ、猛勉強しました。
そこには、綺麗事などなかったのが本音です。

学歴で惨めな思いをしたくない。
学歴がない事をひがんで上司や会社や社会の悪口を言いながら大衆酒場で酒を飲む中年になりたくない。
大学を出て大企業に就職した学友を見返してやりたい。
合法的にお金が稼げる知識とキャリアを身に付けたい。
まともな人間として人に評価されたい。

といったとても世間体の悪い動機が、心の奥底にあった生きる原動力だったのかもしれません。


でも、それでも良いのだと思います。
始まりがそうであっても、真剣に学問に向き合って、仕事をするようになると、視野が広がり、それまで見えなかったものが見えてきます。自ずと、大学で学んだ知識や仕事するなかで築いて行った人との繋がりから、社会的な生きる目的が後から付いてきます。
その段階になると、過去に悩み苦しんだ経験やひきこもった事実は、すべて役立つようになります。

現在、貴方のように悩み苦しむ人が世の中にはたくさんおります。
必ずや、今の貴方の経験が、同じ悩みを持つ方々を救う意味のある時間になります。


ただし、私自身の経験と、これまで多くひきこもりからの回復支援をしてきた経験から、言わせてもらえれば、一人では難しいです。第三者の助けは要ります。

貴方が本気で人生やり直したいのならば、私はとことんそのお手伝いをしますよ。

一歩踏み出す勇気があれば、必ず道は拓けます。
    • good
    • 10

自分は保育園を途中でやめ、小学校も途中でやめ、中学校は少ししか行ってなくて、いわゆる底辺中の底辺の高校の試験にも落ち、1年遅れで通信制の高校に入学し、8年ぐらいかけて卒業しました。


資格も25(6?)歳頃にやっと原付バイクを取りました。
バイトをしても、どれも長続きしなかったし、何度も自殺を考えました。

今、ひきこもりはいっぱいいます。takoyakizさんがもし、ひきこもりが原因で自殺しなければいけないなら、他のひきこもりの人たちもみんな死ななくちゃいけなくなります。
だけど、見えないだけで、それでもめげずに頑張っている人もいます。
20代でも、30代でも、40代でもあきらめない気持ちが大切だと思いますよ。
    • good
    • 13

あほか。


引き込もってたのに、外の世界の何がわかるんですか。
何にもわかんないのに先のことなんて想像できるはずがないでしょう。

死ぬ気で努力したこともないのに努力しても無駄とか、どん底でも精一杯生きてる人なめてんの?

生きてても苦しいし辛い。
でも、死ぬときも苦しいし辛いもんよ。
自殺未遂した事あるけど。

とりあえずなにか行動しなよ。
とりあえず、市役所に相談。
んで、ハローワーク。

不安だとか、辛いだとか、苦しいだとか。
少しは、我慢しなよ。
我慢して、恥じかいてもなんどもチャレンジしてみなよ。
そういうのを我慢することを勇気って言うんだからさ


まず自分で自分を食わせられるようになったら?
ずっとどん底だからとか就職が30になるとか。
あほな見栄はってないでさ。

行動しないうちはずっと答えは見えないまま。
他人に、なによりも自分に甘えているうちもね。
    • good
    • 6

先のことを考える必要はありません。


あなたに必要なのは『今』を生きることです。
その点ですべての人が同じラインにいます。
誰かが出遅れてるわけでもないし、
誰かが一歩先を行っているわけでもありません。
誰も過去はやり直せないし、誰も未来のことは知りません。
すべての人が今、この瞬間にいる、事実はそれだけです。
今の一瞬、一瞬を、存在するすべてと共有しています。
そのことに気づく、気づかないに関わらず、それがすべてです。
今の一瞬、一瞬に何を考え、何を望み、何をするかがすべてです。
未来もなければ過去もありません。
あるとすればそれはあなたの妄想の中に存在します。
自分の考えや想像を侮ってはいけません。
それらは繰り返し呼び出されることでエネルギーを得て
あなたを支配するようになります。
未来をどのように想像するかはそれぞれ自由ですが、
わかっていることは、自分が想像することが実現するということです。
あなたが今考え、想像し、送り出す思考が一寸先の未来を形作ります。
すべてのものはエネルギーです。
すべてのものはエネルギーの変形です。
当然、人間はエネルギーの塊で、口から発することばはエネルギーで
思考や感情や想像力もエネルギーです。
あなたは無力な弱い人間なのではなく、
本来強力な存在として創造されているものです。
あなたは自分をちっぽけなものとして感じるかもしれませんが
あなたの中には何億年と続く祖先からの遺伝子が伝えられており、
あなたはその遺伝子を受け継ぐ最先端の存在なのです。
あなたがどう生きるかは祖先の人々にとって小さいことではありません。
私たちは強く生きる必要はありません。
必要なことは「事実」を認めて受け入れることです。
あなたが今の現実を受け入れて決心するとき、
物事や現実はあなたの決心に合わせて変化し始めるのです。
あなたの決心は、同じような状況で悩む人々に勇気を与えるのです。
あなたの決心は遥か宇宙の果てまで一瞬のうちに響きわたり、
必要なサポートを引き寄せるのです。
    • good
    • 4

甘えるな死ぬ気になれば何でも出来るぞ


このyoutubeの動画気合入れろ無気力じゃ何も出来ないぞ諦めてたらダメだぞ気合入れろ
Never Give UP!!
    • good
    • 0

自殺まで考えてらっしゃるのですね。


それでも、ここに書いて自分の現状を知ってもらおうとしたのはとても賢明だと思います。
あなたは甘いだの何だの批判を受けているでしょう。
それに対して、嫌な思いをされているかもしれません。


どうやら私達は将来に対して否定的な姿を描き、それに備えるように今から変えていこうとする生き物のようです。
だからあなたに対して、安易に大丈夫とは言いません。
と同時に、絶望するほどの状況でもないことにまだあなたは気付いてないと、私は思っています。

今のあなたは意識的にそうしているか分かりませんが、状況を変えるだめの一つのステップとして、ここに書き込むことを選ばれていることを、遠い先に理解するかしれません。


あなたのような方は、決して少なくはありません。
というより増えつつあります。

もしメール上でよろしければ、お話をお聞きしますが、いかがですか?
金銭が発生することはありませんので、ご安心ください。

逆にカウンセリングの腕、コーチングの腕を磨く私自信のためにもなり、とても助かります。
    • good
    • 4

>自殺を考えます。



自殺を止めて欲しいってことですか?それなら最初の一歩を踏み出せばいいんです。

まずは、ここにいろいろ書いてくれた人への御礼や質問などをしてみましょう。

できそうですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む

Q低学歴引き篭もりニートからの社会復帰

こんにちは、よろしくお願い致します。長文なので、お暇なときに読んで頂ければと思います。
24歳の男、ニートです。学歴は高卒(専門中退)で、正社員の経験は無いです。バイトは20歳~23歳に、4度程経験しましたが、実際働いた期間は4つあわせて1年程度で、仕事から帰ってきてすぐゲームに噛り付くだけの、ほぼ引篭もりの生活でした。

しかし昨年の冬、偶然地元の飲み会に参加する事になり、皆の頑張っている話を聞き、このままじゃダメだと自分に活を入れ、これを機に社会復帰しようと決めました。仕事だけでなく、人付き合いも大切にしようと決め、ゲームやアニメグッズも捨て、GWは毎日友達と遊びました。そしてGWも終わり友達は社会人生活に戻りました。今までずっと引き篭もり、そして沢山遊びました。あとは自分が社会復帰する番です。

ここからが本題の質問なのですが、いざやろうと決めたものの、やはり何をどうしたらいいのかわからりません。自分には趣味や特技はおろか、興味のある事すら無く、いざ仕事を探すといってもどう探したらいいのかわかりません。友達も「とりあえず何かやってみれば?」と言います。尤もな意見ですが、私にとってはこの何かというのが切り口が大きすぎるのです。そもそもいざやりたい事を決めたとしても、高卒で空白だらけのパートやバイトだけしか書けない履歴書を持ってきた人間を、採用する会社などあるのでしょうか?
もちろんそれもこれも、全て自分が甘えてきた結果なのですが…。

こういう何がしたいのかもわからなかったことがあるという方、履歴書を書くに書けないという経験がある方いらっしゃいませんか?その時はどのように乗り越えられましたか?
こんな質問してる暇があったら動けとお思いになると思います。自分でもそれは解っていますが、あと一歩が出ないんです。どうかそのあと一歩の後押しをして下さい。よろしくお願いします。

こんにちは、よろしくお願い致します。長文なので、お暇なときに読んで頂ければと思います。
24歳の男、ニートです。学歴は高卒(専門中退)で、正社員の経験は無いです。バイトは20歳~23歳に、4度程経験しましたが、実際働いた期間は4つあわせて1年程度で、仕事から帰ってきてすぐゲームに噛り付くだけの、ほぼ引篭もりの生活でした。

しかし昨年の冬、偶然地元の飲み会に参加する事になり、皆の頑張っている話を聞き、このままじゃダメだと自分に活を入れ、これを機に社会復帰しようと決めました。仕事だけで...続きを読む

Aベストアンサー

朝になったらハローワークに行ってみましょう。
どんな会社、仕事があるのかその目で見るのです。
しのごの言わずに動く事です。ハイッ!(背中を押されたと思ってください)

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q中卒の彼28歳、就職できますか?

私の彼なのですが、学歴は中卒です。

資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です


18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。
彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。)
店長、経営などをやっていました。

そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。

中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか?
選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。

現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして!
私の主人も20歳~25歳まで夜(キャバ)の仕事をしてました。
ちなみに主人も中卒です。
2年ほど前、夜の仕事に区切りをつけ、今は昼間の普通の仕事をしています。
やっぱり、夜の仕事をしてた方は営業が向いてると思います。
営業は結構募集してるところ多いし、10年遊んでた訳じゃない事がちゃんと伝われば・・いけると思うのですが。(私の主人がまさにそうだから・・)
でも、何人かの方が言ってるように、調理師免許を取る(興味があるなら)などの、資格取得するというのも手だと思いますよ。
何でも本人のやる気次第で道が開けると思います。
頑張ってください!!

Q鬱病なんて怠け病ですよね・・・

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で見られました。
仕方なく、こうして10年もひきこもりになってます。

引きこもりになった原因は就職活動時に就職できず、バイトしてたが、やがて高卒の子に上から目線で怒られるのが嫌で辞めて以来、仕事してません。ですが、姉は就職活動時も「えり好み」しすぎで面接した会社も10社程度でした。私も去年は就職活動でしたが、氷河期のため200社は受けて何とか内定を取りました。バイトで稼いだ金は全て使い、親からも借金して活動してました。

鬱病のことを調べると結局は「脳から頑張ろう」とする物質が出なくなるとありますが
それは感情の不安定で誰にでも起こることであり、なぜ、鬱病患者と呼ばれる人が出るのかと言うと同じ恐怖を体感するでも

・平然とする人
・冷や汗をかく人
・真っ青になる人
・逆に恐怖を楽しむ人

って別れますよね?ようするに鬱病の人は冷や汗や真っ青になる人なんですよ。
ただ、社会に出れば、人間関係は会う人会う人で「苦手」「得意」ってありますよね?あの人は得意でもあの人は苦手とか。仕事もアレは得意だが、アレは苦手って誰でもあると思います。(バイトでも経験ありました)

つまり、誰でも「乗り越えるべき事」なのに怠けて乗り越えず、ずっと座って他人にオンブしてもらうことしかできない人達なんじゃないですか?最近ニュースでは鬱病や障害認定の詐称して捕まる人も増えました。鬱病なんて病気なんでしょうかね?ただ弱い人なだけなのでは?

弱い人をひとくくりにして鬱病と認定して
姉のように「私は~だから!仕方ない!」みたいな「自己弁護」を一生懸命して結局は何もできない。「死んでやる!」と言っても実際に自殺なんてすることもできない

文献では鬱病の自殺率って10%未満だそうです。
未遂は90%前後、つまり、悲劇のヒーローで酔ってるだけですよね。
どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?

投稿日時 - 2011-03-08 11:44:53

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできない、ただの無職であることには
変わりませんもの。だから最終的にはネットで吠えることしかできないんです。

私も鬱病やそう鬱の人がリストカットや薬物摂取の自殺をするというのは
読んだことありますが、実際に死ぬほどやる人って数%なんです

どう「屁理屈」を並べても結局は何もできない存在です。

だから「屁理屈」をダラダラ並べるしか能がないんです。いや、能なんて呼べませんね。見苦しすぎて。


姉の件にしても施設にぶち込むぐらいした方がいいです。
今TVでもやってる施設がたくさんありますので入れた方がいいです。

鬱病患者は甘やかしてはダメだと思います。
辛いのはみんな一緒なんですから・・・鬱病患者って自分だけ特別とか思ってるんですよ。

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできな...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q27歳高校に通おうて考えています。

質問閲覧ありがとうございます。
現在無職になり就職活動中です。
今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。
正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。
そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。
高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。
もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです)
●通っている人の年齢
若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような
●勉強内容
あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか
●手続き等
あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

京都府立朱雀高校の通信制1年生です。
年齢は40歳代後半。

一番多いのは、15歳~17歳という本来の高校生の年齢です。
ですが、20代、30代、40代、50代と少数ながら各年代の生徒さんがいます。
ただ、「自学自習」が原則です。要するに「独学」に近いということです。スクーリングでは、レポートの答あわせのような授業だったりと、これは担当の教科や先生により異なります。
3年間で卒業できるようになっていますが、レポートの提出が遅れると試験の受験も遅れるので、よほどの覚悟でないと3年間での卒業は厳しいと思います。
4月や5月上旬はスクーリングも賑やかでしたが、現在ではやや人数も減ってきています。自然に来なくなる=中退する生徒も多い。
手続きは、ご希望の高校にお尋ねいただきたいと思います。
中学の証明書が必要ですので、時期が来ましたら早い目に依頼してください。何分、現役の3年生の受験で大忙しの時期ですから。

Q中卒空白期間7年です、どうしたら正社員雇用して貰えるでしょうか

初めまして

今年で24歳になります
中学校を卒業して高校に進学しましたが1年ほどで中退しました
中退してからは遊びほうけていて気づけば23歳になっていました
アルバイトはピザの配達などしていたのですが全部3ヶ月以内に辞めていて、途中から自信がなくなり日雇い派遣でたまに働いていました

職歴 無し
学歴 高校1年で中退
年齢 23歳
空白 7年
資格 原付免許のみ
貯金 0
居住 実家暮らし千葉

身から出た錆ではございますが、これから私がまともな人生を歩む為には何をするべきなのでしょうか
また何をすれば正社員雇用へと繋がりやすいでしょうか

まずはお金を貯めながら何か資格をと考えているのですが、アルバイトをして少しでも早くお金を稼ぐべきなのか派遣社員や契約社員に受かるまで面接をさせて頂いて実務経験を積みながら勉強をするのか迷っています

私の浅い知恵でどうするべきか考えるより、皆様のアドバイスを幅広く聞かせて頂けたらと思って居ますので、どうか喝を入れる等様々な解答して頂けると幸いです

宜しくお願い致します

初めまして

今年で24歳になります
中学校を卒業して高校に進学しましたが1年ほどで中退しました
中退してからは遊びほうけていて気づけば23歳になっていました
アルバイトはピザの配達などしていたのですが全部3ヶ月以内に辞めていて、途中から自信がなくなり日雇い派遣でたまに働いていました

職歴 無し
学歴 高校1年で中退
年齢 23歳
空白 7年
資格 原付免許のみ
貯金 0
居住 実家暮らし千葉

身から出た錆ではございますが、これから私がまともな人生を歩む為には何をするべきなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ厳しいでしょう。
なぜかというと、あなたは今は不自由なく生活ができているから。
つまり働く必要をあまり感じていないんですよ。

ちなみに私の甥も大学中退で30過ぎまで自宅でニートをしておりました。
もちろん人それぞれ理由があると思うので、あなたが高校を中退したことを外野の私はノーコメントです。

ただし社会は甘くはない。
採用まではその人間のことを知らないわけで、スペック、つまり履歴書に書かれたことで判断するしかありません。
学歴も同じ。
今はみんな車を運転するので、原付きだけでは使えない。
採用する側が欲しいという人材にならないと。
たとえば中退以降の6~7年ほどを海外で放浪して過ごし、留学とは違った視野でグローバル感覚を身に付けていれば、履歴書が空白でも社長に直談判できるでしょ。
昼は寝て夕方に起き出し夜はゲーム三昧、特技はゲームの攻略法、じゃ、ゲーム製作会社だって採用しない。

あまり時間は無いけど、自分の一生のライフプランを考えたらどうです?
何をやりたいのかを考えず、他人に目先のことを尋ねてもうまくいくわけがない。

どうです?
自分を追い込んでみませんか?
実家を出たらどうです?
バイトで先に金を稼ぐか、面接を重ねて採用され実績を積むのが先か、などお悩みのようですが、実現不可能なシミュレーション。
採用なんてありませんよ。

スーパーのレジ打ちのバイトなどは別として、正社員って最低でも高卒以上が応募の条件じゃないですか?
つまり普通の会社では受験資格さえ無いんです。
あとは他の回答者さんが言うように学歴がいらない職人などの世界だけど、その年齢じゃ遅いでしょ。
最後は自分が経営者、つまり起業も方法。

私はそろそろ定年に片足突っ込んだアラフィフですが、人生やり直せるのなら寺社建築の大工か漁師さんになりたいですね。
鹿児島でトビを追えば、年収は楽に8桁に届きますから。

まず順を追うこと。
何をしたいのか(目標を持つ)
どうしたらいいのか(目的を持つ)
手順は(手段を考える)
当たりじゃないですか?

中卒で就職を考える中学3年生と、同じ前提でもすでに24歳のあなたとではアドバイスが全く違ってきます。
私ならまず高卒の学歴をもぎ取る。
通信だとか夜間だとかこの期に及んで悩まない。
可能性のある方を即実行。
資格の取得といっても何の資格を取るんです?
受験資格が学歴も職務経験も不問であれば、司法試験など一部を除いてたいした資格ではない。
それに宅建を取っても調剤薬局や道の駅の販売員なら無駄でしょ。

こう言っちゃ失礼だけど、考えがまとまっていない。
実家で生涯暮らしていける資産があるのなら、あまり無理して働かなくてもいいかと。
私の同僚は資産王です。
最初は趣味のバイクや車の話を持ちかけたら、何と所有するバイクと車の台数が多すぎて数えたことが無いんだと!
おまけに親の資産の相続がこれまた多すぎて、管理するアパートなどの不動産が数えきれないんだと!
飛行機、ヘリ、クルーザー、潜水艦、人工衛星、自前の油田や金鉱、原子力発電所など何でも所有、はては自衛隊にイージス艦、米軍には原子力空母をリースしてるんだろ、という根も葉も無い(爆)噂です。
要は家で寝ていても毎月9桁くらいのお金が通帳に振り込まれるので、ゴロゴロしてると体に悪いから、定時に起きて定時に食事して定時に寝られるよう、フィットネスジムに通う感覚でサラリーマンしてるんです。。。
で、奥さんは数えきれない資産を管理する管理会社の名ばかり社長。
表向きはケチなんだけどねえ。。。

あなたも同じ?

正直なところ厳しいでしょう。
なぜかというと、あなたは今は不自由なく生活ができているから。
つまり働く必要をあまり感じていないんですよ。

ちなみに私の甥も大学中退で30過ぎまで自宅でニートをしておりました。
もちろん人それぞれ理由があると思うので、あなたが高校を中退したことを外野の私はノーコメントです。

ただし社会は甘くはない。
採用まではその人間のことを知らないわけで、スペック、つまり履歴書に書かれたことで判断するしかありません。
学歴も同じ。
今はみんな車を運転する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング