アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーク引越センターとのトラブルです。
商店街で、家財の手運びをしていた人に後ろから突き飛ばされ、怪我をしました。
その時、当事者から謝罪の一言もなく、不安に思ったので、警察を呼び、届けは出しました。
警察を呼んだ際にも、本人から決して謝罪はありませんでした。
その後病院に行き、治療を受け、打撲・むち打ち等2週間の診断書をもらいました。
引越の会社から連絡がありましたが、謝罪や保障も一切出来ないとの回答しか得られません。
理由は、人対人の接触事故だからと言われました。

私は謝罪と治療費支払いを要求したいのですが、何か方法はありますか。

A 回答 (1件)

(過失傷害)

第二百九条 過失により人を傷害した者は、三十万円以下の罰金又は科料に処する。
2 前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

上記の犯罪となりますから、告訴して決着するしかありません。
診断書を添えて、警察に「告訴」をしてください。
後は、「本人」と「会社」に治療費・損害賠償・休業補償・慰謝料を請求するのがいいでしょう。
今回のが、事件になれば「会社」も対応を変えないと大変なことになります。
もし、対応がない場合は「国土交通省」へ苦情を申し立てしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいましたが、
このたびは、細かく丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございました。