アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の一戸建てを購入し、4ヶ月前に入居しました。つい最近、契約時に貰っていた図面(このときは家は建築前でした)と比べて、ベランダの奥行きが30cmほど短いのに気がつきました。引渡し時に気がつかなかったのは悪いとは思いますが、変更したことを不動産会社が黙っていたことに納得がいきません。家が完成した以上、図面どおりにすることは不可能ですが、沈黙するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに家が完成してしまった今、建て替えは無理でしょうが、そのまま諦める必要はありません。

契約時の図面と違うということは、明らかに契約に違反しています。
まず、業者にどうしてこのようなことになったのか聞くと共に、どの様に対応するのか聞くことです。

つぎに、契約書にその様なときにどうするか書かれていないか確認することです。
契約書に書かれていれば、その様に処理してもらい、かかれていなければ、双方で話し合います。
最終的には、金銭で解決するしか方法はないと思われます。
話し合いがつかない場合は、消費者センターに相談されるとよいでしょう。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

売主に問い合わせたところ、全面的に非を認めました。設備面でのサービスで勘弁
してほしいとのことで、現在話し合い中です。
どうもありがとうございました。

もしかすると、それは新築の建売住宅で、未完成の段階で買った物件ではありませんか?現場で働く人間としても心当たりはあります。

ひじょうに残念なことですが、建売住宅ではよくあることです。図面と言っても、最初の計画図、販売用図面、棟ごとの詳細図面、建築確認申請用図面と着工前から完成までにちょっとづつ変わっていくことがほとんどで、その都度新しい図面をお客さんに渡していってても、気にしていない部分については完成してみるまで気づかないこともあります。実際、あくまで建売りとして買ってもらってるんだからと、まったく何の説明もなく変更している業者もいます。確かに、大手の建売業者の場合は、建築と不動産の担当が分かれていて、現場との連携が出来ていないところもあります。立場としてはわからないでもないですが、不動産は高い買物ですし、そんなに後から手を入れるべきものではないので、変更があったときは一言あって然るべきと思います。まずは経緯の説明を求めて、どうしてこうなってしまったのか聞いてみるべきです。工事中に行政上の指導や法規制があったとしても、説明していなかったのはまずいと思います。しかし、引渡しの前にそういった事態を未然に防ぐために、通常は現地で立会いをするのですが、そこで気づかず引渡し証にサインもしていることも相手から問われないでもないので、売主とは今後のお付き合いも意味合いも含めて、一方的に今更どうしようもないことで責任を追及するより、だからこうして欲しいという代案をあなたが主張して、それに対し、相手が誠意をもって対処してくれるようなら、丸く治めたほうが得策とは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私達も今更図面どおりにしてもらおうという気はありませんでした。ただ不動産会社が知っていたのかが知りたかったのです。不動産会社も全面的に非を認めたので、設備面でのサービスをお願いするということで落ち着きそうです。

契約違反の線で交渉出来るとは思うのですが、図面と現状では、現状優先という言葉通り、不動産会社・建築業者ともめる事は避けられません。

幸い、4ヶ月しかたっていないので早めの交渉をおすすめします。 セットバックとは違うのですが、おそらく建築中に、消防法で奥行き(緊急車両/はしご者等が通過及び進入が困難な建築物は違法となり、建て直しか建築修正の指示を受ける)に問題が生じたのではないでしょうか。だとすると、業者はこれを理由にやむを得ない処置だったと言い逃れする可能性もありますが、購入者に適切な建築の変更などを申告しなかった事を述べるべきです。  自分達であとからの付け足しは可能なので、費用は不動産会社持ちか折半で充分に話し合い、増築されてはいかがでしょうか? 他に問題がないか(手抜きや欠陥住宅)もよくチェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

原因は大工さんが間違えたとのことです。それに気づかない不動産会社も?という感じですが、とりあえずベランダは現状維持することにしました。(工事をやりなおす場合、家の一部を壊すことになるため)今はどうするか話し合い中です。