CATVって、もし加入するとして、回線はCATV・プロバイダは別会社っていう契約はできるのですか?もしかして、これは、CATV会社によって契約形態は違うんですか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私のところはCATVですが、CATVの会社がプロバイダであり、そのプロバイダを利用するしかありません。

もちろんそれ以外のプロバイダと契約を行えば、そこ経由でメール等のやりとりはできますが、
CATVのプロバイダとも契約していなければいけないので、重複して契約という形態になります。
CATVですが、私は1年前から加入していますが、その当時はADSLが8M程度であって、
私の加入しているCATVは10Mの条件であり、さらにそれ以前からテレビの視聴をしていたので、
なんのためらいもなく、加入したのです。
ただ、今となってはADSLは24Mに突入したようですし、
また私のところのユーザーサポートはよくありません(元々がテレビやさんですから)。
そんなわけで、現状ではCATVのメリットはあまりないように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CATVにはあまり詳しくなかったので、大変助かりました。また、何かありましたら、宜しくお願いしますm(__)m

大阪に住んでいます。

結論から言うとCATVとプロバイダは別にできます。
契約時に選択できます。
NHKも地上波で十分だったのでBSも外してもらいました。
#1さんも仰っていたようにサポートは努力が必要だと噂を聞きました。
契約時にきちんと伝えておけば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。是非、今後の参考にさせていただきます。また何かありましたら宜しくお願いしますm(__)m