アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強い勧めで津田塾を受験し、合格を頂きました。

しかし、最近は女子大の意義が問われているそうで、人気も低迷気味だとか。
もちろん津田塾は英語に特化した素晴らしい大学です。教育熱心ですし、母校とも雰囲気が似ており、すごく好感がもてます。批判したい気持ちはありません。

ただ、これからどんどん女子大が落ちていったとしたら、将来的に仕事に就く時に困るのではないか、社会的評価が変わってしまうのではないか、と心配です。
それに、上記のとおり、ずっと女子校だったもので(青学でも英文で女子が多いにせよ)、共学に通ってみたいという気持ちもあります。


英語の青山、英語の津田塾、どちらも看板は英文。

それでも青学英文と津田塾英文で迷うのはバカらしいですか…?
迷うには格式が違いすぎると2chで言われてしまいました。

一昔前なら断然津田塾、現在でも青学を蹴って津田塾へ行く人の方が多いとも聞きました。

通学時間はどちらもあまり大差ないので、いいです。

ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 青学はネェ~? こういう場所ではなんとも言えませんが。


 ただ、親戚のがそこの出で就職の世話をするのに苦労しました。「青学かぁ~」って言われてしまうのです。

 私は津田塾をお勧めしますね。少なくともこの大学に「出来れば男を・・」って求人は来ないでしょう。

 世間の男(会社の採用担当も)は女子大のランクが共学と比較してどうかなんて知りません。女子大は女子大で評価します。そしたら御茶ノ水、津田の順ですね。次がポン女、トン女? 二流ということ?(笑)

 共学まで入れたら、東大、京都、一ツ橋、・・・早稲田、慶應、上智・・・・って、失礼ながらどちらの大学も足の指まで使いそうですね。

 正直、お母様では分かりません。お父様にご相談下さい。偏差値や入試の難易度なんかじゃなく、“社会の評価”を教えてくれるでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり津田塾の方がイメージはいいようです。

↑の回答者様もおっしゃっている通り、

津田塾はあまり偏差値も落ちていないようですし。

就職に関しても、青学ではあくまで男女両方を含めた就職率ですもんね

女性だけでどうなのか、と言った現状は入ってみなければ知りえません

サポートが本当に行き届いているのか、ということも。

それに比べ、津田塾の就職先・就職率は正真正銘の女子だけですからね

女子に特化したサポートを行っている大学だというのは女子大だから当然そうでしょうし。

ただこれから津田塾も女子大凋落の煽りを受けてしまったとしたら、私の母校がどんどん落ちていくのは悲しい事になるのだろうな、というのも心配なのです。

長いスパンで考えてみたら、の話ですが。

かたや青学は都心復帰で立教を抜くのではないかと言われています。

社会的評価や偏差値を気にするなんてまだまだ子供ですし、何も分かっていない証拠です。

ただ、まだまだ大人ではないので大事なのはそういう事ではない、と思いつつも、そういう事ばかりに目が行って、気持ちが揺れてしまうのです

お礼日時:2011/03/21 15:27

8です。



少しでもお役に立てたなら幸いです^^



津田は勉強が厳しくて有名ですもんね~
青学も英米文と国際政経は厳しいとききましたが・・・実際どうなんでしょう?


1度きりの大学生活ですもん、勉強だけで終わりたくないって気持ちは私もいっしょです。
立地や雰囲気に惹かれるのも、私たちの年代なら当然だと思いますよ!


それでも津田に決めたのなら、あなたはすごく意志が強い方なんだなと思います。



お互い頑張りましょう(^^)
私も青学の雰囲気に流されず、でもちゃんとenjoyしながら(笑)勉強頑張ろうと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

看板学部はどこの大学でも授業は厳しいでしょうね~><

でなければ看板学部にはなり得ないでしょうからね(笑)

バブル期なら大学名だけで就職できたかもしれませんが、今は大学名はあくまで付加価値に過ぎませんから

青学と津田のレベルなら、迷ってどっちに入ったから失敗っていうのはあまりないと思います
(自分でレベルの話をするのはちょっと気が引けますが…)

なにより本人の人間力ですね!!^^



あなたのご健闘をお祈りしております。

お礼日時:2011/03/21 23:45

初めまして。


あまりにも私と状況が似ていたので、回答させていただきました。

といっても、明日が津田の入学金申込締切でしたよね・・・^^;
遅くなってしまいましたが、良ければ目を通してみてください。



実は私も第一志望に落ち、青学に行くつもりでした。
でも担任に「うちの学校で津田のB落ちた人ほとんどいないから」
と言われ(今思えば軽いプレッシャーですよね;)、本当の滑り止めのつもりでとりあえず受けた津田に受かってしまいました。

正直なところ、津田が女の東大という異名を持っていたことや、
年配の人の評価が高いことを、私はそれまで知りませんでした。
偏差値では青学と一緒、最近では青学のほうが高い予備校のものもありますから・・・


それで私もすごく悩みました。
「比べるまでもなく津田でしょ」と言われたりもしました。


でも、思ったんです。
後悔したときに、自分の決断に納得できる選択をすればいいんじゃないかって。

私はもともと青学が第二志望だったし、もし青学に入って後悔したとしても、自分が行きたいと思えた大学だったんだからしょうがない、って納得できるんじゃないかと思ったんです。

仮に津田に行ったとして、後悔することがあったとします。
そのときに自分が本当に行きたかった大学じゃなかったら納得できないと思いませんか?
勧めた先生や親を言い訳にしてしまうのではないですか?


学校案内を見る限り津田と青学のカリキュラムはほとんど同じだし、
勉強しなくなってしまう人はどちらの大学にもいると思います。
どこまで力が伸びるかは本人の努力次第だし、
津田に行けば必ず伸びる、とか、青学に行けば必ず遊んでしまう、とかはないと思います。


津田の評価が急に下がることはほとんどないと思うのでそれは大丈夫かとは思いますが、
偏差値が下がっているのは事実です。
逆にいえば、かつては早慶上智よりも上だった(と聞きましたが、私は今でも信じられません。笑)津田が今ではだいぶ入りやすくなっており、
それなりの偏差値でかなり高いレベルの教育が受けられるというのはお買い得と言えるでしょう。

でもそれは青学にも言えることで、来年から文系が青山キャンパスに移転し、
都心回帰するということで偏差値が上がると予想されているのはご存知でしょうか?
その点から考えても、まだ入りやすい今年中に合格できたのはお買い得といえるのではないかと思います。
(本当にそうなるかはわかりませんが・・・)


私はさんざん迷った末に、青学に進学することを決めました。
過去の栄光(=津田)より、未来(=青学)に賭けてみようと思います。


長々と思ったままに書いてしまいましたが、参考にしていただければ光栄です。
少しでも良い選択ができますように・・・^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ受験生…!

受験お疲れ様でした。

同じ風に悩んでいる方は、やはり多いのですね

どちらも英語に特化した大学ですからね…悩んでいる仲間がいて嬉しいです


現段階では、あなたとは逆の選択をすることになりそうです


実は私も来年の都心回帰がどうしても引っ掛かってなりませんでした

今までは相模原への通学が物理的に困難な埼玉中部や北部、千葉、群馬あたりの受験生が泣く泣く受験をしないケースもあったでしょう

しかし来年に文系学部が青山に移転となれば、それまで通学が困難であった範囲の受験生の多くが通学可能圏になります

青学は今まで立地に難があったにもかかわらずそれなりのランク、知名度を維持してきました

ブランド力も10位以内、アジア大学ランキングでも立教、明治、上智より上だったと記憶しています

それが青山に移転すれば、立地◎ ブランド力◎ 知名度◎

そして恐らく受験者数も増えるでしょうし、難易度も上がる事でしょう

MARCHトップに立つのではないかと言われています。


かたや、津田塾

立地には難アリですね…いや、静かなのが好みな人にはもってこいですが。

私は青山という立地の方がが好きです(笑)

ただブランド力は青山にかなり劣っているわけではなく確か20位以内には入っていたかと。

(あと女子大は共学より募集人数が少なく、必然的に偏差値などが低く出てしまうと聞いたことがあります。)

教育内容については少人数制というのがとても魅力的にうつりましたね

さらに英文科は1、2年でかなーりみっちり、朝から夕方まで英語を鍛えられるそうです

他大と違って自発的にではなく、半強制的にやらされるそうで、

めんどくさがりで人に言われなければ勉強しない私にとって将来を考えたらこっちの方がいいのかも

あとは青学と違うところは就職に関しては完全に女子に特化しているということです

青学の就職先・就職率、文学部で見れば女子が多いのですが

全体で見れば女子の就職先・就職率・サポートの実態がどうなのかは入って就職活動するまで分かりません

女子大はたとえMARCHより下でも就職率は全くMARCH劣らないのですよね

そこは女子にとってはかなりおいしいと言えます


ただあなたの言うとおり、別にどこの大学入ったからって将来が約束されるわけではなく、

青学に入ったって、津田塾に入ったって、本人次第。本人の努力でどこまでだって伸びることができますね

ただ青学は女子にとってはかなり魅力的です。かなり行きたいです(笑)


お互いに頑張りましょう

お礼日時:2011/03/21 16:08

ぼくは非常勤講師で津田塾大学の教壇にも立ったので,「イメージ」ではなく「現実」です。

いろいろな大学に顔を出していると,心中にそれぞれの評価ができるものですが,同大は「粒がいいほうで揃っていて教えやすい大学」ですね。とはいえ,異様な集団ではなく,現代のふつうの大学生の顔ももっています。

女子大学の地盤沈下は,かなり長期的な現象であり,あなたの在学中に急転するような性質のものではないんじゃないか(もしかすると下げ止まった?)と思います。問題なのは,過去の輝かしい時代に卒業したオバサマ連中(そのなかには母校の教員になった者もいる)の奇妙なプライドかもしれませんね。ぼく----という一人称を使っていることから明らかなように----は卒業生ではないので,冷静に見ることができますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常勤講師の方からの回答、とても参考になります

なるほど

講師の方からの視点ではそのような生徒さんばかりなのですね

お固い、というイメージばかりが先行していましたが・・・・。



女子大の凋落は女子の立場からしてもとても悲しいです

もちろん男女平等を常に訴えてきたのは女性でありますし、それがだんだんと完全なものへと近づいています

しかしその男女平等の訴えが逆に女性たちの学校、女子大を凋落させる結果となってしまいました

それはよくも悪くも、女子の思考の変化のせいですが、

共学に行って恋愛なども含め大学ライフをエンジョイしたい!

男女平等社会が実現しつつある現在だからこそ考え得る選択肢ですね


しかし現実は英文科なら特に、どこへ行っても男女比を見れば分かる通り、女子大みたいなもんです(笑)

お礼日時:2011/03/21 15:48

1です 何度もすいません


なるほど、津田塾の英文はそれほど偏差値落ちてないようですね。失礼しました。
理系学部は、他大学の新設学部が増えたせいか見かけ落ちたように見える感じですかね。それだけ訂正します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび補足ありがとうございます

確かに、理系学部は文系学部に比べて難易度はかなり下がりますね

ただ津田塾がなぜずっとuniversityにならずcollegeのままなのか疑問です

日本女子と東京女子はuniversityで、需要のありそうな学部を新設したりしてますよね

津田塾がかたくなにcollegeでいる理由がよく分かりません

やはり社会の需要に合わせて学部を新設するのはプライドに反するのでしょうか・・・

それとも難易度が下がってしまう?


疑問です

お礼日時:2011/03/21 16:16

津田は女子大の中では珍しく偏差値はあまり落ちてません。


梅子以来の厳格でマジメな教育が一部の家庭にウケてるからだと思いますね。
お茶や奈良女同様、珍しく厳格なマジメ女子大ですね。

ぶっちゃけ過去1980年頃までなら津田に入ったような層が今は東大や慶応に流れてるから、津田の受験者層は落ちてるけど、教育制度自体は保ってるから、十分に教育機関としては評価されてますよ。就職は悪くないでしょう。



ただ女子校6年で、ちょっとは遊びたいってんなら青学です。
女子大って、インカレサークルで総合有名大の男子との繋がりがあるし、合コン話なども
豊富で、意外に総合大の女子よりも遊んでるんですけど、津田に関しては無いです。
場所柄、一橋との繋がりがあるんですけど、両大とも、両大の異性の性格や見た目に不満足だと聞きます。
「まず東大狙って、無理なら早慶、どうしようも無いなら一橋の学生と付き合う」みたいな事を聞きました。一橋も十分に優秀なので、これは見た目や性格の影響が強いみたいです(その辺は普通の女の子と同じですね)。ともかく東大男子は津田では大人気らしいです。
でも津田はモテません。ほんとに。そういうのが得意な子が行く大学でもないですし、そもそも東京から離れてるから総合大の男子との絡みも薄いですし。

もちろん「津田だから卒業するまで彼氏0」ってことではなくインカレやバイトで十分に見つかると思いますよ。ただ環境面で言えばそういうのは青学の方が得意だから%はいい、と言う事です。

ともかく校風がだいぶ違うので合いそうな方を選べばいいのでは?と思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々とさかのぼって偏差値などを調べてみましたところ、

回答者様のおっしゃる通り、津田塾は他の女子大とくらべまだまだ凋落の煽りをモロに受けているとは思えませんね

河合塾や東進の偏差値は極端に女子大の評価が低いのが気になりましたが。


津田塾に入る人は相当のモチベーションを持つ人ばかりだと思っています

回答者様の書いておられる津田塾では遊びがほとんどない、という事で確信しましたが、

津田塾生は、勉強を中心にしたい、遊びは後回し、大学は勉強だけするところ

そんな考えを持って入る人が多いのだなぁ…と。

私はせっかく一生に一度の大学生活(入りなおそうと思えば入りなおせますが、基本的には。)ですから

ショッピングとか女の子らしい事もたくさんしたいなぁと考えておりました

そういう視点で考えると青学はとても魅力的にうつるのです

都心回帰でブランド力、知名度、難易度アップというのを見るにつけて心が揺れます・・・


勉強したいという意思が足りないのだと思います。本当に。

お礼日時:2011/03/21 15:42

熟年男性です。


津田塾は才媛の学校というイメージがあります。近寄りがたいです。
青山なら渋谷あたりでチャラチャラしている学生というイメージがあります。軽い感じです。
でも女子大って全体的に評価が低くなりましたね。今後もその傾向は続くでしょう。
わたしの娘が入ったなら絶対津田塾に入れますが、私が当の本人なら迷うでしょう。大学生活を満喫したいなら、そして青山キャンパスに学べるなら青学ですね。田舎のキャンパスなら津田塾でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり青学はチャラチャラ、というイメージなのですね

私が無知なだけなのかもしれません

ただ、こうやって両校を詳しく調べる前まで、

津田塾は本当に賢くて難関校、そしてお固い人が通っているイメージ

青学は何と言っても英語が有名で、認知度やブランド力が高く、かっこいいイメージ

でした。

凋落やチャラチャラしている、なんてイメージは全くありませんでした

こうやって質問した事で世間の皆様がどういったイメージをお持ちなのか再確認できました

私も自分が親なら絶対に津田塾を薦めると思います(笑)

ただおっしゃる通り、当の本人となると、やはり私が子供なのでしょう、立地やイメージに惹かれてしまいます・・・

お礼日時:2011/03/21 15:34

1です ちょっと追加です。


仮に津田の社会的評価がそんなに高いとなれば、入試難易度は上がるはずなのです。入る苦労より出る時の評価が良ければ、そりゃ受験生は群がりますよね。あまり紋切り型に難易度が高い方に入ればそれで良し、ということを言いたいわけではないですが。
女子大は女子大でくくって評価というのは疑問です。就職の際には結局各大学並べて評価します。各企業に女子大枠があるわけではありませんし。
津田は過去の栄光は凄いものがありました。女東大の異名があったのはご存知のことでしょう。だから今の凋落にOGが不満を持っているのか知りませんが、ネット上ではやたらと津田を持ち上げる人が多いのも事実です。現状でマーチと同レベルくらいの扱いでしょう、上は確実にないです。そして将来像が怪しいことは共通認識のようです。

まあ最終的には本当に自分次第です。青学だからダメなんてわけがありませんし、津田だからダメというわけでもありません。勉強は津田の方がやりやすい環境かもしれません、ただ青学だから出来ないというわけでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

確かに、ここのgooだとそんなでもないですが、知恵袋での津田塾わっしょいはすごいですね(笑)

いえ、決して馬鹿にしているわけではなくて、

それほどに津田塾という母校を愛しているからこそ最近の凋落がよほどショックなのでしょう。

今は少し落ちてしまいましたが、昔の津田塾は本当に難易度も高かったようですし、

もし私が一昔前に津田塾を受けていたら100%落ちていたでしょう。

そうですね。青学でも津田塾でもどっちでも努力次第なのですよね

お礼日時:2011/03/21 15:31

共学がいいなら青学でも良いと思うよ。



最近女子大は人気低下が著しく、最近の偏差値だと青学のほうが高い。
3~4年前くらいまでは津田と青学で7:3の割合で進学してたみたいだけど。
個人的な意見としては、やっぱり女子大って閉鎖的な空間な気がする。社会に出れば結局男にもまれるわけだから、早い段階でそういうのに触れる機会があったほうが良いと思うんだよね。なので青学推しです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・

受験生だという年齢を考えて頂ければ分かる通り、私は昔の事など全く知らない世代です
津田塾・日本女子・東京女子がほぼ並んで難関校だったなんて知りもしませんでした

しかしそれでも最近ネットで調べるまで、津田塾と言えばおっ!すごいなぁ!というイメージの大学でしたので、
女子大は凋落している、という評判を何度も見かけ、悲しい限りです。

青学は来年都心回帰でイメージ、難易度、ブランド力ともに少しだとしても上がると思われます

青学もいいですよね・・・

お礼日時:2011/03/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています