祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

47歳男性です。
2cm大の胸腺腫(前縦隔)が見つかり経過観察中です。
片側の眼瞼下垂が夕方に出やすく(出ない日もある)、復視が出てきたので神経内科を受診しました。

テンシロンテストが陰性、抗アセチルコリン受容体も陰性なので重症筋無力症は偽陽性となり、やはり経過観察となりました。

胸腺腫と症状だけでは重症筋無力症とは診断されないのでしょうか?

テンシロンテスト又は抗アセチルコリン受容体が陽性が必須でしょうか?

もう少し症状が進まないとテンシロンテスト又は抗アセチルコリン受容体は陽性にならないのでしょうか?
無痛性のリンパ節肥大が幾つも有るのと、sIL2の値が高かったため悪性リンパ腫が疑われるので胸腺腫を摘出しないで経過観察になってます。
PET-CTでも胸腺腫に異常集積がありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

重症筋無力症の診断を確定する基準は、


以下のようになっています。

・必須の症状として
運動を繰り返すことによって眼筋,嚥下筋など一部の筋力または全身の
筋力が低下し,休息によって一時的に回復する。

・参考にする症状として
1.テンシロンテスト陽性
2.次の症状を示すことが多い。
  a.眼瞼下垂 b.眼球運動障害ないし複視 c.嚥下困難
  d.言語障害 e.歩行ないし運動障害 f.呼吸困難
3.症状に日内変動がある。
4.筋電図検査によりwaning現象が認められる(随意収縮時または50cps以下の最
  大連続刺激による誘発筋電図による)。
5.次の合併症ないし症状を伴うことがある。
  a.胸腺腫 b.甲状腺機能異常 c.筋萎縮
6.錐体路徴候や知覚障害を伴わない。


テンシロンテストや抗アセチルコリン抗体は、重症筋無力症でも陰性となることはあります。
従って必須ではありません。
胸腺腫は確かに重症筋無力症に合併しやすいですが、
胸腺腫があることで重症筋無力症と診断することは出来ません。

今文面で症状をお伺いする限りでは、
上記の診断基準に当てはめますと、
重症筋無力症が最も疑わしいとすることは出来るとは思います。


ご存知の通り、sIL2は悪性リンパ腫の腫瘍マーカーです。
リンパ節腫脹も多くあるようですし、やはり悪性リンパ腫は疑わしいと思います。

悪性リンパ腫と重症筋無力症を比べたとき、
治療を優先するのは悪性リンパ腫です。
まずは、悪性リンパ腫であることを確定する検査を行ない、
その後悪性リンパ腫の治療を行っていく方針ではないかと推測します。

お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼瞼腫瘍<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    眼瞼腫瘍とはどんな病気か  まぶたにできる腫瘤(しゅりゅう)(しこり)で、硬さはさまざまです。皮膚にできると表面がただれることもあります。また、まぶたの裏の結膜側にできるものもあります。 原因は何か  腫瘍とは、もともと人体を構成していた無数の細胞のうちの通常1個が制御を失い、無秩序に増殖していくもので、真性腫瘍とも呼ばれます。真性腫瘍は1個の細胞が増殖したものであるため、普通は単一の腫瘍組織からな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重症筋無力症について

最近、家族が重症筋無力症という病気であると診断されました。ネットでもずいぶん調べましたが、薬がステロイドなどあまり使って欲しくないものを服用しなくてはならないようです。また、症状も良くなりますよ。というものと、誤嚥などの危険があり危険な病気ともありショックです。漢方治療もあるとの事。どなたか経験者やご家族にこの病気と闘って克服された方がいらっしゃいましたら是非、安全な治療法や気をつけた方が良い注意点など教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の患者にも重症筋無力症の人がいますが、神経内科を受診してもらったらタクロリムスを投与され今はすっかり元気です。"重症"といっても皆が皆、悪い訳ではないので、こういうところで怪しげな事を吹き込まれるより素直に主治医を信頼されたほうがいいかと思います。

なお、漢方といっても、副作用がないわけではありません。たとえば、昔、肝臓にいいからといって小柴胡湯が使われましたが、間質性肺炎を発症して苦しんだ人が続発したので、今は使う医師はいません。

Q筋電図検査は痛いのですか?

筋電図検査について経験者の方に質問します。
痛いのでしょうか。
痛みの程度や種類を知り、気持ちの準備をしたいので
何かに例えるなど具体的にイメージしやすい形で教えてください。

検査内容は聞きました。
筋肉に針を刺し、電気を流す。刺したまま、中で針を動かす。15分くらい。
それが、どれほど痛いのか。刺す場所は太もも裏です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう何十年も前の経験なので、今はもっと進んでいる
と思いますが、思ったほど苦しくありませんでした。
針を刺して、電流流しながら、足を上げたり動かした
りしました。
あまり気持ちの良いものではありませんでしたが、辛
くはありませんでした。痛くもありませんでした。
マア遺物を入れてあっちこっち動かされるという感じ。

今はもっと改善しているのではないでしょうか。

Q特定疾患の認定について

主人が重症筋無力症と診断されました。

兵庫県在住で兵庫県内の大学病院に通院していますが、

「兵庫県に特定疾患の認定基準がとても厳しいので認定が難しいかも・・・。大阪なら絶対、大丈夫なんだけど・・・。」と言われたそうです。

(1)兵庫県・大阪府・・・云々は、病院の所在地のことなのでしょうか?

(2)それとも主人(患者)の住民票の住所ということでしょうか?

(1)なら大阪の病院に変えればOK、(2)なら大阪府に引越せばOK・・・ということになるのでしょうか?

次回の診察日まで3週間もあるので、できたらそれを待たずに答えを知りたくてこちらに質問させて頂きました。

どなたかご存知の方やご経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その他の蛇足です。
特別障害者手当などのことも知っておいていただけると良いかも‥‥と思いました。
失礼がありましたらお許し下さい。

具体的な説明(私が過去に書いた回答)は、以下のURLのとおりです。
重症筋無力症だからといってすぐさま対象となるとは限りませんが、「それぞれの制度によってここまで認定基準などがばらばらなんだ!」ということだけでも知っておいていただきたいな、と思いましたし、
特定疾患治療研究事業の認定のばらつきなどとも共通するところ(病気の重さに沿っていない地域格差のようなもの)を問題視してほしいな、とも思いましたので、ご参考までに。
機会がありましたら、お役に立てていただければ幸いです。

◯ 特別障害者手当・重度心身障害者介護手当について
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7216048.html

◯ 特別障害者手当と障害年金について
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4749716.html

その他、40歳以上の者で、介護保険法施行令で定められている以下の「特定疾病」(うち、★は特定疾患治療研究事業の対象疾病にもなっている)である障害者の場合は、障害者施策(身体障害者手帳/障害者自立支援法)ではなく介護保険制度の適用を優先する、という決まりがあったりと、かなり複雑怪奇ですよ。
そういうことも知っておくと、のちのちとても役に立つと思います。

・ がん(回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る)
・ 関節リウマチ
★ 筋萎縮性側索硬化症
★ 後縦靭帯骨化症
・ 骨折を伴う骨粗鬆症
・ 初老期における認知症
★ 進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病
★ 脊髄小脳変性症
・ 脊柱管狭窄症
・ 早老症
・ 多系統萎縮症
・ 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
・ 脳血管疾患
・ 閉塞性動脈硬化症
・ 慢性閉塞性肺疾患
・ 両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症
 

その他の蛇足です。
特別障害者手当などのことも知っておいていただけると良いかも‥‥と思いました。
失礼がありましたらお許し下さい。

具体的な説明(私が過去に書いた回答)は、以下のURLのとおりです。
重症筋無力症だからといってすぐさま対象となるとは限りませんが、「それぞれの制度によってここまで認定基準などがばらばらなんだ!」ということだけでも知っておいていただきたいな、と思いましたし、
特定疾患治療研究事業の認定のばらつきなどとも共通するところ(病気の重さに沿っていない地域格差...続きを読む

Q重症筋無力症が発症すれば来るように言われてます。

重症筋無力症が発症すれば来るように言われてます。
今年、胸腺腫が見つかり切らなくても良いように各種検査をして大きさから、経過観察も不要と言われました。

重症筋無力症が発症するか職場の健康診断で見つかる位の大きさになれば来るように言われてます。

健康診断は分かりますが重症筋無力症の症状ってどういうのがありますか?

また、気になる症状で病院に行く際に胸腺腫と現在の状況は都度申告する必要あるのでしょうか?

また、何科で重症筋無力症は発見されるのが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

重症筋無力症が発病したら、動けなくなりますので、すぐわかるのではないでしょうか。
重症筋無力症は筋肉を動かす時に必要な神経のアセチルコリン受容体に抗体がひっかっかって筋肉が動かなくなる病気で、自分の免疫が大変不都合を起こす自己免疫疾患の仲間です。
 抗体を決めるTリンパ球は胸腺で教育を受けますので、その部分の障害がかかわることがあります。
 
 発病している人を見るとどうも生活に無理がかかっている人が多いように思われます。プレッシャーだったり、睡眠不足だったり、慢性的な疲労など責任感の強い人が結構きつい生活を強いられている人に発病しているように見受けられますので、よく眠り、無理しなければ発病をだいぶ予防できると思います。

Q胸腺腫って癌ですか

単刀直入に質問します。

細かい詳細は不要です。
胸腺腫って癌でしょうか?

Aベストアンサー

(Q)放置していたら、浸潤、転移するということでしょうか?
(A)いいえ。殻の中身が問題です。
殻の中身が、悪性腫瘍の塊だったら、いつかは殻を破って……
という可能性があるでしょうが、
そうでなければ、問題ありません。

ご紹介したサイト(国立がんセンター)に書いてあるように、
胸腺がんは、稀ながんです。
従って、がんではないけれど、良性腫瘍だとしても、
問題を起す可能性があるので、慎重な観察が必要……
というように考えてはいかがでしょうか。

とにかく、主治医の先生と、徹底的に話し合ってはいかがですか?
中途半端な知識で悩んでいるから、
「MRIで充実性腫瘍、PETで集積」=がん 
という誤解を生むのですよ。
単に、がんの可能性があるということを証明しただけの話で、
がんであることを証明したわけではありません。

Q困ってます。。複視がひどくなってきました

これからどうしたらいいかご教示ください■正面のものでもふぅっと焦点が合わなくなることが頻発してます。私は45歳男性、近眼でメガネをずっとかけてます。乱視はほんの少しある程度と思います。また若干老眼もあるようです。■一昨年の夏から甲状腺機能亢進症と1型糖尿病を併発してます。今はHbA1cが6%ちょうどぐらいで安定。なおリピトールを朝1錠服用■甲状腺は、数値は落ち着いており朝1回メルカゾール1錠を服用中。目が飛び出るような症状は出たこともありません■通院は、内科が2ヶ月に1回、眼科(眼底検査)が4ヶ月に1回です(ともに同じ大学病院です)■複視の症状:昨年の夏、上を向いたときだけ焦点が合わないことに気づきました。右目で見たとき水平に見える線が、左目でみると線が10度ぐらい右に傾く。昨年の10月、今年の2月に、眼科に説明、担当医からは「原因は色々と考えられるが、目の動きに異常は見られない。突発的で一時的なものかもしれないので処置は今は要らない」と言われてました。その後、昨年の12月には一時まったくと言っていいほど症状を感じなくなったんですが、1月ぐらいからは正面を向いてても、この複視をときどき感じるようになりました。近くをみてて遠くをみると焦点が合わない。2月の眼科では「それは老眼のせいかも知れないから」ということでそのときも病名の特定、処置も無し。そして、2月からは正面のモノまで二重に見えてしまうようになりました。PCを見てるとき、来客のとき、そういう近いモノから、遠い先に至るまで、複視になったり収まったりを繰り返してます。症状が起きる傾向が掴めません。ふう~~っと焦点が合わなくなったかと思えば、ちょっと遠くを見たあと、元に戻すと治ってる、そしてまた暫くするとふぅっと複視になる。その繰り返しです。

これからどうしたらいいかご教示ください■正面のものでもふぅっと焦点が合わなくなることが頻発してます。私は45歳男性、近眼でメガネをずっとかけてます。乱視はほんの少しある程度と思います。また若干老眼もあるようです。■一昨年の夏から甲状腺機能亢進症と1型糖尿病を併発してます。今はHbA1cが6%ちょうどぐらいで安定。なおリピトールを朝1錠服用■甲状腺は、数値は落ち着いており朝1回メルカゾール1錠を服用中。目が飛び出るような症状は出たこともありません■通院は、内科が2ヶ月に1回、眼科(眼底...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院の眼科にかかられているので、おそらく視能訓練士がおり、複視の訴えがあれば、プリズムを用いた眼位検査(裸眼および完全矯正にて)、眼球運動検査(HESSコージメーターを含む)等を一通りしていると思いますが、その結果はどのように聞いておられますか?
質問文だけでは実際の複視の見え方はちょっと把握しにくいのですが、傾きの他に上下や左右の方向にずれたりはしていませんか?
もし傾き(回旋斜視)だけであれば、上方視時に特に自覚されているようですので、右あるいは左の下斜筋麻痺もしくは下斜筋を支配する動眼神経の部分が障害されていると考えられます。しかし、この眼筋麻痺の状態は、程度が弱ければ、上下・左右の眼位ズレが肉眼では認めにくい場合がありますが、HESSコージメーター(暗室で赤緑眼鏡を装用してもらい、壁面の赤い点を緑の矢印を患者が動かすことによってそれぞれの眼筋の運動状態を把握する検査)によってある程度推測することができます。
この他、回旋方向や上下・左右方向の複視の状態はシノプトフォアという両眼視検査の機器で測定することができます。以上の検査項目でご自身が受けたと思われる検査は含まれてますか?

糖尿病の方では、不安定な斜視を認めることがしばしばあります。斜視が常にあり、斜視角が一定であれば斜視手術の検討が可能ですが、多くの場合は適応がないです。
近くを見ていて遠くを見ると複視が感じられるケースで多いのは「開散麻痺」(遠くを見るときだけ内斜視の状態になります)、逆なら「輻輳麻痺」(近くを見るときに外斜視の状態になります)が考えられますが、糖尿病の方は意外とこういった訴えを良く聞きます。この症状はいつも決まっているわけではなく、日によって変動する事が多いため、斜視に対する治療は難しいと言えます。プリズム眼鏡といった手段もありますが、これも斜視の症状が固定されている場合、あるいは斜位であっても斜視角がある程度一定である場合には考えます。

甲状腺機能亢進症では、眼筋の炎症を起こすことがあり、特に頻度の高いものは、眼球を下に向ける下直筋、あるいは眼を内に向ける内直筋が挙げられます。
下直筋が冒されると上下斜視(患眼は上方視しにくい)が起こります。また輻輳不全も合併しやすい傾向があります。しかし眼筋炎が起こると眼球突出も起こりますので、この兆候は無いかも知れませんね。

何にせよ、日ごとあるいは体調により複視の自覚が安定しませんので、経過観察せざるを得ないかも知れません。しかし#1の方のおっしゃるように、中枢神経系の疾患の有無を検索しておく方が無難とは思います。その場合は眼科医師から神経内科等に対診を依頼して頂く方が双方の科でご自身の情報が共有されますので助かると思います。一度担当医にご相談ください。

大学病院の眼科にかかられているので、おそらく視能訓練士がおり、複視の訴えがあれば、プリズムを用いた眼位検査(裸眼および完全矯正にて)、眼球運動検査(HESSコージメーターを含む)等を一通りしていると思いますが、その結果はどのように聞いておられますか?
質問文だけでは実際の複視の見え方はちょっと把握しにくいのですが、傾きの他に上下や左右の方向にずれたりはしていませんか?
もし傾き(回旋斜視)だけであれば、上方視時に特に自覚されているようですので、右あるいは左の下斜筋麻痺もしくは...続きを読む

Q複視は治らない?

姪が2年前に脳のオペをしました。後遺症で複視が残りました。はじめはかなり複視がひどく1人の人間が2人いる様に見えていたようですが、今は慣れたのか?治ってきたのか?角度によって上をみたり、下を見たり、横を見たりの時に見方で複視があるようです。眼科に行って視野検査、どうがん検査を何度かやっているようですが、検査結果は始めから変わっていないとの事です。運転免許を両親は取らせたい様ですが、本人は複視があるので嫌がっています。目の神経はつなぐ事が出来ないと眼科医から言われたらしいです。姪は死ぬまで複視が治らないのでしょうか?日本全国どこの病院でも良いので、複視が専門病院?専門医があったら教えてください。姪はまだ大学生で、これから先の事を考えると私も姪の両親同様何かしてあげたいです。

Aベストアンサー

脳の手術後に複視が出てきたのであれば、斜視が生じている可能性が高いです。
人間の眼は二つの眼の情報を脳内で一つに融像して、立体的に物を見ているのですが、
病気や治療の後遺症などで、眼の位置バランスが変わると、
今まで重なっていた像が重ならなくなり、物が二重に見えるようになります。
これが複視です。

眼を動かす筋肉は6本、そしてそれらを動かす脳神経は3本あります。
動眼神経・外転神経・滑車神経の3本です。
これらの神経は一度切断されると回復しません。
視野検査もされてると言うことは、視神経(ものを見る神経)にも影響があるのかもしれません。

複視の治療に関しては、斜視を専門とする先生がベストですが、
斜視だけに特化した先生はあまりいらっしゃいません。
大概の先生は白内障や緑内障など、内眼手術を中心とされ、
外眼手術である斜視手術は副次的にされてますので。

斜視の治療ですが、
手術によって筋肉の位置を移動させ、眼球の位置バランスを調整します。
これにより複視が軽減する可能性があります。
成人後の複視を斜視手術で消せるかどうかは確実なことは申せませんが、
もし専門を探すとしたら斜視になります。

それからもう一つ。個人差があるので一概には言えませんが、
複視が長期的に続くと、脳が片方の眼の情報を抑制して、
二重に見えないように適応していきます。
そうなると複視は軽減してきますが、その代わり両眼で物を見る機能を失いますので、
距離感がつかみにくくなります(現時点でも距離感はつかみにくいと思いますが)。

両眼で見る機能を失ったとしても、日常生活に大きなトラブルにはなりません。
距離感はつかみにくくなりますが、その生活が当たり前になったら、
慎重にすれば普通車の運転であれば十分できます。
ですので普通免許なら取得可能です。
大型免許など深視力を要する乗り物は運転は困難でしょう。

そして大事なことですが、一度両眼で物をみる機能を失うと、
たとえ手術で眼の位置がよくなっても回復困難です。
斜視手術の適応があるかどうかは人それぞれなので、
今診てもらっている医師に確認されたほうがいいでしょう。
場合によっては斜視を専門とされているところに、
セカンドオピニオンとしての意見を求めたらいいかと思います。
これぐらいしかアドバイスできなくて申し訳ありません。

脳の手術後に複視が出てきたのであれば、斜視が生じている可能性が高いです。
人間の眼は二つの眼の情報を脳内で一つに融像して、立体的に物を見ているのですが、
病気や治療の後遺症などで、眼の位置バランスが変わると、
今まで重なっていた像が重ならなくなり、物が二重に見えるようになります。
これが複視です。

眼を動かす筋肉は6本、そしてそれらを動かす脳神経は3本あります。
動眼神経・外転神経・滑車神経の3本です。
これらの神経は一度切断されると回復しません。
視野検査もされてると...続きを読む

Q重症筋無力症の可能性がある場合

重症筋無力症の可能性がある場合
47歳男性です。
今年の7月に胸腺腫(経過観察も不要な大きさ)と言われ、重症筋無力症を発症するか健康診断で異常陰影が指摘されてるまで放置して構わないと言われ暫く掛かった検査から解放されました。

昼はデスクワーク、夕方から4時間程肉体を使うパートを以前よりしてますが、パートで2時間程してくると疲れがドット出て30分程休むと回復し終わる頃には疲れが出てきます。

疲れが出てくると腕や足に力が入りにくいです。
それと片側眼瞼下垂も日に何度かあり休めば回復します。

この症状は先週頃から出始めました。

この二つの症状からだと重症筋無力症にあてはまりますが、病院にかかる場合は胸腺腫を伝えて診て貰った方が良いのでしょうか?
胸腺腫のことを伝えることで先入観が入り正しい判断が出来ないことはありませんか?

胸腺腫と関係ない可能性があったとしても否定されないでしょうか?


7月迄検査してた病院は掛かり付け医では無いので掛かり付け医に行くように言われてます。

掛かり付け医にはまだ検査及び結果や注意点等は伝えてません。

重症筋無力症の可能性がある場合
47歳男性です。
今年の7月に胸腺腫(経過観察も不要な大きさ)と言われ、重症筋無力症を発症するか健康診断で異常陰影が指摘されてるまで放置して構わないと言われ暫く掛かった検査から解放されました。

昼はデスクワーク、夕方から4時間程肉体を使うパートを以前よりしてますが、パートで2時間程してくると疲れがドット出て30分程休むと回復し終わる頃には疲れが出てきます。

疲れが出てくると腕や足に力が入りにくいです。
それと片側眼瞼下垂も日に何度かあり休めば回復...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

胸腺腫との併発は・・

その・・・

その後の・・率の問題です。御免なさい!!本当にごめんなさい。。
余計な事を言って惑わせてしまいました。忘れて下さい。

重症筋無力症は現代医学では胸腺との関係が濃厚とされています。
胸腺摘出術が勧められるはずですが、
胸腺腫が悪性の場合放射線治療になるはずと考えます。
この治療は重症筋無力症と診断されれば貴方の御歳から察するに
速やかに施行されると思います。

複視は仰るとおり、やはりありましたか。
あとは検査で診断が出ると思います。
軽快率70%、ほぼ消失率眼筋型で25%、全身型で20%。

最後の選択は貴方次第ですが、私の言った事も参考にして頂ければ幸いです。
くれぐれもお大事に。

Q胸腺腫は何処で診て貰えば

胸腺腫は何処で診て貰えば
47歳男性です
咳の後、肋骨の辺りが痛み出し、総合病院へ行き、受付をすると取り敢えず内科になった、内科でレントゲンと胸部CTを撮影
結果は、胸腺は思春期より機能しなくなり無くなっていくものが無くなってない、良性でも悪性でも取る必要があるが、胸なのでじっくり調べてからとなり、病歴等を言い、MRI(頚部、胸部)を後日撮影
まず耳鼻咽喉科の方で診て貰いましょう、同病院の耳鼻咽喉科から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介され、PET-CT、結果、舌根部の腫瘤と胸腺に高濃度の集積があり舌根部の腫瘤を生検することになりました。
結果が悪ければ追加治療になると思いますが、悪くなければ、胸腺は総合病院の内科で診て貰うのでしょうか?
総合病院の内科では、呼吸気外科のある病院で直ぐに病理検査出来る大学病院で診て貰うことになるので耳鼻咽喉科へ回された時には、こちらで検査出来ることはないので今日が最後ですと言われてます。

この場合大学病院の耳鼻咽喉科より呼吸気外科を紹介して診て貰えば良いのでしょうか?
それとも総合病院の内科にかかり、そこから紹介して貰えば良いのでしょうか?

胸腺腫は何処で診て貰えば
47歳男性です
咳の後、肋骨の辺りが痛み出し、総合病院へ行き、受付をすると取り敢えず内科になった、内科でレントゲンと胸部CTを撮影
結果は、胸腺は思春期より機能しなくなり無くなっていくものが無くなってない、良性でも悪性でも取る必要があるが、胸なのでじっくり調べてからとなり、病歴等を言い、MRI(頚部、胸部)を後日撮影
まず耳鼻咽喉科の方で診て貰いましょう、同病院の耳鼻咽喉科から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介され、PET-CT、結果、舌根部の腫瘤と胸腺に高濃度の集積があり...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいません 回答No.1 です

<「総合病院の内科で経過観察して下さい。」>

と言われたのであれば それを言った医師に紹介状を書いてもらって

総合病院の内科を受診すればいいと思います

内科で経過観察をして 手術が必要であれば 改めて呼吸器外科を

紹介される ということになるのかもしれません

どちらにしても ここでは埒があかないので

診てもらった医師に 今後どうすればいいかを聞いて その通りに

するのがいいと思います

何を聞いてもちゃんと答えられないような医師 病院なのであれば

そちらの受診はやめて ご自身で呼吸器外科を受診し 今までの経緯

を話しては如何でしょう

おだいじに…

Q抗核抗体に異常値が出て心配です

夫が先日、手足のむくみ、食欲不振、倦怠感で総合病院を受診しました。
何の病気か分からなかったので総合内科で血液と尿の検査をすると、異常はなく、ひと安心したのですが、膠原病の可能性もあるとのことで膠原病内科にまわりました。
さらに詳しい血液検査を受けると、抗核抗体が80と言われました。
更に調べるために再血液/尿検査をし、結果が出るまであと半月以上あります。
何しろ初めて聞く言葉で、調べてはみるものの難しく、それだけに心配もつのります。
更に何を調べていくのでしょうか?
更に調べるとどんな病気がわかるのでしょうか?
わかったら、何か治療法はあるのでしょうか?
かかったときの症状については、初めに異常無しの検査結果を聞いた段階で安心したせいか?薬も飲まずたちまち改善し、今は何の自覚症状もなく普段どおりです。

Aベストアンサー

こんばんは。
膠原病に限らず、検査の結果待ちの期間は不安が募りますよね。まわりのご家族の方がある意味不安倍増かと思います。
「膠原病の疑い」との事なので、
検尿では主に腎臓の具合を調べていると思います。
血液検査では、抗DNA抗体はじめさらに詳しい抗体検査をするのだと思います。←膠原病にも様々な病名があり、病名によって異常値になる抗体が違ったりしますので。

抗核抗体が「40で陽性なのに80なんてっ、高値だ」と驚かなくてもいいと思います。抗核抗体は、20倍→40倍→80倍→160倍と検査結果の数字が増えていきますから…ご主人の体調も悪かったようですしたまたま異常値が出ただけかもしれません。
抗核抗体の異常値というのは、体調不良の方や年配の方でも出るそうですよ。抗核抗体が異常値だったからといって膠原病というわけでもないようです(専門医談)。

ご主人の体調も戻られたようですが、お体お大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング