アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は居酒屋の厨房で働いてます。
以前、料理を作る際にミスをしました。それに上司が怒り奮闘し、私への接し方が厳しくなった気がします。
以後、私がやったという証拠も無いミスを私のせいにされたり、他の人には怒らないことを私にだけ怒るようになりました。何かミスが起きたら、まず「お前か?」と注意されます。

ここまではよくあること・社会の厳しいところなのかもしれません。
だけどその上司が変に怖いんです。

その上司は勤務中に厨房内で「長い棒」を手に持ってるんです。それを不自然に振り回したり、自分の肩をそれで叩いたりしてます。明らかに威嚇目的で持ってるようです。(「俺は強いんだぞ」というメッセージ目的で棒を持ってると思います)
それで私はミスされた時「叩かれそう!」と思ってしまい、怖いんです。
それなのにこの前またミスしてしまい、必死で謝ったのですが「ちょっと異常なんじゃないの?」と言われました。言い方に棘があり、私の事を見下してるのが分かります。

ミスしたり無能な部下である事は私が悪いと思ってます。
だからと言って酷い言い方をするのはどうなんでしょうか?
ミスしないように注意しても、たまに教えられてない事で注意されるので困ってます。(この居酒屋はマニュアルがあるのですがあまり守られてません。アルバイトの人によって提供する料理の分量が違うのです。ある人は「もっと気持ちを大きくしてドレッシングの量多くして」と言うし、ある人は「ドレッシングの量かけ過ぎ」と言うし、上司によって言うことが違う・勤務中に味見ができる・手を拭くタオルとまな板を拭くタオルが同じ・お客さんの残飯を味見する人がいるなど。)

この上司は普通ですか?
また居酒屋とはいえ、料理を提供するところなのに不衛生なタオルを使ってて良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

バイトながらも上司があなたにきついのは、あなたに見所(みどころ)があるので厳しく鍛えているのかもしれません。

なお、「怒り奮闘し」よりは、「怒りが沸騰し」とか「怒り心頭に達し」の方が自然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見所があると少しでも思っていただけてるならうれしいんですが…
まあ調子に乗らないで黙々と人一倍仕事するつもりでがんばります。

言葉づかいについてもご指導頂きありがとうございます。

極めて変な状況かと思います。

アルバイトって言うのは、最も緩やかな労働契約です。
質問者様がイヤなら、「辞めます」と言えば終わりだし、上司も「クビ!」と言えば終わりです。
何故どちらもソレを言い出さないのか、スゴく不思議な感じです。

> この上司は普通ですか?

普通かどうか?では有りません。

社会では、原則、上司が異常であっても、逆らえません。
但し、上司の行動などに違法が有れば、その上司が法律で処罰されます。

棒を持ち歩くと言うのは、パワハラになる可能性があります。
不潔は食品衛生法などに抵触する可能性があります。

法律的に対処する場合は、証拠を集めましょう。
法律的に対処する気が無いなら、我慢するか、辞めるかしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私が使えないバイトならあちらは切ればいい話ですよね。
なのにそれをしないのは不思議かもしれません。
私はバイトは続けたいと思ってます。
回答ありがとうございます。もうしばらく様子を見たいと思います。

No.4です。

どの回答者を信じるかは自由ですよ。特に、今回は枝葉の部分ですから。
ただ、No.4のお礼も「削除」ではなく「添削」とすべきですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

まあ「普通」の範囲でしょうね。

質問者になんだかイライラするんだと思います。
「バンビーノ」というマンガの一巻を読んでみて下さい。

あと、職場の衛生面は上司の態度とは全く別の問題ですから、上司の異常さの証拠として取り上げるのはやめましょう。
例えばこの質問文では「接せられ」「奮闘」という言葉遣いが明らかに間違っているのですが、それを、今回の件で質問者が非常識である論拠にされたくはないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

言葉づかいが間違ってるという指摘を受けたので、他のカテゴリーを使って自分の文の間違いの削除をお願いしたのですが、
【★怒り奮闘した→普通は、怒るときは奮闘しませんので。(日本語として間違ってはいませんが不自然です。★きつく接せられる→接せられるは言いにくいので、あまり言わないだけです。日本語としてはまったく問題ありません。】
という回答をいただきました。
なので(?)回答者さんがおっしゃる程、自分の文の言葉遣いは間違って無いと思うんですが、どうなのでしょうか。

「その棒は何なんですか?」と聞いてみたらいい。

・厳しい上司はフツー。
・教えてない事で叱責をしてくる上司もフツー。人間ですから教えたと思い込むことくらいはあります(あなただってミスしているんでしょう?)。
・上から目線の上司もフツーです。あなたは上司に自分と同じ目線まで降りてきて欲しいんですか?友達でもないのに?

でも大昔の軍事教練じゃあるまいし、用もなく武器をちらつかせて従業員を威圧する上司などは間違いなく異常です。
会社の上の方に告げ口してみたらどうですか?

棒切れもって従業員を威圧する上司など聞いた事ありません。
    • 0
この回答へのお礼

上司の態度は普通なのですね。
自分は甘えてたのだと思います。

なぜ棒を持ってるのか甚だ疑問ですが、聞き出せません。
その居酒屋はチェーン店なので、本部に告げ口しようかと思います。
やっぱりその上司って頭がおかしい方かもしれないですよね。

回答ありがとうございました。

パワーハラスメントの典型的な例ですね。

それこそ、労働基準監督署に訴えるか、ま、その前に会社の相談窓口(BRM)ですね。
無ければ、労基に一報する。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署はなにやら大事になりそうなので、
まずは本部に一報しようと思います。

あなたはどう思いますか?そこに勤めたなら,何かあれば居る者にお鉢が回ることは普通です。

これらを乗り越えて一人前になるのです。
親方はさまざまな,嫌もにも,嫌な事にも何も言わずについて来た者に仕事を任せるようになります。これがチャヤンスなのです。
何も上司が行っていることが100%正しいのではありません。上司は身体で覚えた事を指導しているだけです。あなたが,改善して又は改善提案して変えてゆくのです。必ず辛抱した者が勝ちます。
    • 0
この回答へのお礼

嫌な事に耐えるのは大事だと思います。
だけどイジメみたいな嫌がらせに耐える事はまた忍耐とは違うのではないかと思います。
バイトは頑張ります。