V6の岡田君主演の「SP」という、ドラマも映画も実は見た事は無いのですが、
テレビのCMで見かけるのに、
平気で拳銃を撃ってるようですが、
SPって、銃の所持って認められてるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレビ V6」に関するQ&A: V603SHのテレビ

A 回答 (4件)

『SP 警視庁警備部警護課第四係』


警察が拳銃撃っても不思議じゃないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

SPって、元々警察なんですね。
すみません、
民間とか個人経営なんだと思ってました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 00:54

皆さんがおっしゃっているように、警察官なので所持していて当然のようです。



気になって調べてみたところ、普通の刑事さんより射撃が上手な場合が多いようです。
確かに要人警護してるので、襲われる現場にいる確立高いですもんね。

なかなか充実した内容が書いてあり、「SP」を見ていた私でも楽しかったです!

セキュリティポリス wiki→http://wikiki.jp/w/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E …

参考URL:http://wikiki.jp/w/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

SPは、刑事さんよりも拳銃が上手なのですね。
まるで、一般の巡査よりもバイクの運転が上手い、白バイ隊員という感じですね。

URL先、興味深く読ませて頂きました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 01:01

>SPって、銃の所持って認められてるのですか?



 警察官なので当然です!

<セキュリティポリス - Wikipedia>によると

 各課員が自らに合う銃を選んで使用していると思われる
(警視庁ではS&W M37が採用されているが、
SPたちの中ではSIG SAUER P230JPが多く使用されているようですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

SPだと、自分の好みで、拳銃まで選べるんですね。
拳銃の事に詳しくないのですが、
なんだか海外の話のように思ってしまいます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 00:57

 セキュリティポリス・・・警視庁警備部警護課の警官ですから・・・。



 民間SP会社といわれている、民間の警備員は拳銃の所持は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり、民間だと所持できないんですねー。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実際の警察の拳銃携帯は?

実際は知らないので質問いたします
ドラマでしか知らないですが

1)制服警官(偉い人除く)は常時拳銃携帯
 刑事は「拳銃携帯命令」で拳銃携帯
2)制服警官(偉い人除く)は常時拳銃携帯
 刑事も常時拳銃携帯

あくまでドラマ上しか知りませんが
実際はどうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

1.制服警官は、常時拳銃携行
私服警官は、必要な時に携行、拳銃の使用が想定される場合は、上司から携行するように、とお達しがあって金庫から出して持ち歩きます。

刑事ドラマみたいに、いつでも携行しているわけでありません。

だから持っていない日のほうが多い

Qサミット 大統領のSPは銃持ってる?

先日行われた洞爺湖サミットで、アメリカ大統領がSP付きの専用機でやってきたというニュース映像を見ました。ここで疑問なんですが、SPって普通は銃持ってますよね?日本国内でも銃を持てるのでしょうか?何か特権みたいなものがあるのでしょうか?ご存知の方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

 まずうろ覚えの知識だということ、多少の噂話も混じっていることを初めにお断りします。
 
 たしか日本が東京での初めてのサミット開催国を引き受けたとき、当然各国のVIPの警護を担当する部署の、各職員の武装をどうするかという問題が起きています。そのときは対応が間に合わず、またアメリカのシークレットサービス側の強硬な申し出により、各国の各警護員の武器の所有は自国での通常の武装状態のままで来日していたようです。うやむやといっては言いすぎですが、なんとなくそんな空気ではなかったかと…。

 その後二度目の東京サミットが再び開催されることになったとき、警察庁は各国の警護員に日本滞在中に限り、期間限定的な臨時拳銃所持、ならびに携帯許可証を発行するようになったと聞いています。ただし携帯する武器、拳銃、サブマシンガン等の検査や所持する弾薬の数などの詳細は、ほとんど自己申告で、いちいち日本の警察がそれらをチェックすることはないと言うことでした。一時期アメリカは自前の対空防御用に、スティンガーSAMを持ち込んでいたとか、いなかったとかいう話も出ていました。

 特権というものは無いはずですが、逆にVIPの警護任務以外で、例えば私用で街をうろついているときに銃を所持していることが分かった場合は、きちんと日本の法律で罰せられるはずです。といっても、たぶん建前論だとは思いますが。

 余談ですが、現在ほどではないですが、ひところのサミットにおけるVIPの警護側のダントツ人気ナンバーワンの国はやはり日本でした。日本自体の治安のよさや、日本の警察の秒単位のスケジュール管理、それになんと言っても日本の警察自体の優秀さからだといいます。そういえばアメリカのシークレットサービスの職員がオフを利用して洞爺湖の土産を買っている映像があり、職員本人も自分はシークレットサービスだと堂々と言っていましたが、こんな光景、よその国ではまず見られないシーンでしょうね。

 まずうろ覚えの知識だということ、多少の噂話も混じっていることを初めにお断りします。
 
 たしか日本が東京での初めてのサミット開催国を引き受けたとき、当然各国のVIPの警護を担当する部署の、各職員の武装をどうするかという問題が起きています。そのときは対応が間に合わず、またアメリカのシークレットサービス側の強硬な申し出により、各国の各警護員の武器の所有は自国での通常の武装状態のままで来日していたようです。うやむやといっては言いすぎですが、なんとなくそんな空気ではなかったか...続きを読む

Q【拳銃】この画像の拳銃は何ですか?

【拳銃】この画像の拳銃は何ですか?

Aベストアンサー

雰囲気的には トカレフ ・・・ですかね・・・。

Qターボライターのガスについて

家を掃除をしていたら拳銃型ライターが出てきまして
火を付けようとしたら付きませんでした。
ガス切れのようです その拳銃ライターはターボ式
なのですが普通のガスコンロで使うような
ガスボンベでガスを補充しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

うちにあるカセットコンロ用のガスボンベには「LPG(液化ブタン)」とあり
ガスライター用のガスボンベには「液化石油ガス」とあります。
よくわからないですが、種類が違うようなので
やめておいたほうがいいのでは・・・と思います。
ノズルも合わないような気が。

参考URLのボンベを使用するといいですよ。

参考URL:http://www.topai.co.jp/bombe/bombe.html

Q水中で呼吸をすること

こんにちは。
昨日テレビを見ていて思ったのですが(某バラエティ番組)、水中で呼吸をすることって不可能でしょうか??
魚とかは水中で呼吸できていますし・・・笑

Aベストアンサー

リキベント(LIQUId+VENTilation)の中なら呼吸できますが。

Qなぜ警察官の自殺や殺人に拳銃を使用するのか?

8月21日、東京で警察官が知人の女性を拳銃で射殺した後に自殺したという事件が起こりました。
6月には島根で女性警察官が拳銃で自殺し、7月には埼玉県警の機動隊員がトイレで拳銃自殺するなど、最近は現職警察官の拳銃絡みの事件が後を絶ちません。
警察官が、なぜ自殺するのに拳銃を使った残酷な死に方を選ぶのか、僕には理解できません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

拳銃を使用するのは、自殺するためではないですし、
また自殺する道具として、拳銃を使用するのは問題があります。
警察の銃管理をきちんとして、職務での監視が必要と感じます。

Qドラマ「SP」で、岡田君の使っている拳銃の名称

ドラマ「SP」で、岡田准一君の使っている拳銃の名称を教えてください。特に最終回だと拳銃が良く確認できます。SPの正式採用のモデルなのでしょうか。

下記、公式サイトにも画像が載っていますが、名称まで分かりません。
http://wwwz.fujitv.co.jp/sp/index.html

Aベストアンサー

P230JP たど思います。

http://www.echigoya.co.jp/html/products/detail.php?product_id=2566

http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%B7%A5%B0%A5%B6%A5%A6%A5%A2%A1%BC%20P230

http://www.ksc-guns.co.jp/p_manager/p_manager.cgi?page_id=7&disp=on

Q水中で歩くのは体によい?

水中で歩くのは陸上で歩くよりも運動量が大きくて体に良いと聞きますが、どの程度の運動量になるのでしょうか。

陸で歩くのに比べて、水中で歩くのはどのくらい運動量が変わってくるのか、きになります。

知識がある方、是非教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

運動量そのものよりも、ひざなどの関節への重力の負担が減るので良いといわれます。

http://kenkotenki.jp/contents/column/newspaper/newspaper_20050829.html

http://pool.action777.com/merit.html

Q日本陸軍将校の拳銃

「帝国陸軍の将校に軍制式の拳銃は支給されなかった」
「拳銃を私物として購入・携行することは許されていた。戦前の日本では今のように銃刀法の規制が厳しくなく、拳銃が街で販売されていた」
「将校の中で希望する者は、自分で拳銃を購入して戦地に持参した」
「将校の装備は、軍服、軍刀、軍靴など、全て私費購入であった。これは他国の軍隊でも19世紀以来同じ」

と聞いています。上記が事実とすると、

「制式拳銃がなく、各将校が私物として拳銃を持っていたとすると、出征時における弾薬や消耗部品の補充はどうしたのか?各人の拳銃がバラバラでは統一的な補給は不可能である」
「例えばドイツ軍では、将校には軍から制式の拳銃が与えられていたようだ(支給か私費購入かは不明)。イギリスやアメリカでも同様であろうか。日本がそうならなかったのは、『将校は軍刀で護身せよ』という発想か。将校全員にいきわたるほど信頼性のある拳銃を作る能力がなかったからか」
「現実には、帝国陸軍の将校の多くは、所持を義務付けられた軍刀だけで護身していたのか?」
といった疑問が湧きます。よろしくお願いいたします。

「帝国陸軍の将校に軍制式の拳銃は支給されなかった」
「拳銃を私物として購入・携行することは許されていた。戦前の日本では今のように銃刀法の規制が厳しくなく、拳銃が街で販売されていた」
「将校の中で希望する者は、自分で拳銃を購入して戦地に持参した」
「将校の装備は、軍服、軍刀、軍靴など、全て私費購入であった。これは他国の軍隊でも19世紀以来同じ」

と聞いています。上記が事実とすると、

「制式拳銃がなく、各将校が私物として拳銃を持っていたとすると、出征時における弾薬や消耗部品...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
旧日本軍の制式拳銃に関しては、小銃に比べるとかなり資料が限られており、いくつかの専門誌や文献に点在した形であるのはあるのですが、
体系的に研究された文献もほとんど存在しませんので、多少記憶に頼った回答になることをお許しいただきたいと思ます。

「制式拳銃がなく、各将校が私物として拳銃を持っていたとすると、出征時における弾薬や消耗部品の補充はどうしたのか?各人の拳銃がバラバラでは統一的な補給は不可能である」

 これまでに他の回答者さんが回答なさっているように、将校の拳銃は原則自己調達でした。ということは予備弾薬もそれに準じて自己調達していたということになります。都合よく旧日本軍の制式拳銃の弾薬と同じ物を使う拳銃を購入すれば流用も考えられます。ただ8ミリボルトネック弾は世界的に見ても稀な実包だけに、流用できるものは当時の軍の将校の間で最も好まれていたモーゼル社にもなく、いったん戦場に出れば補給は不可能でした。
 さて旧日本軍の制式拳銃は明治以降3種類が存在します。つまり制式第1号の二十六年式、第2号の十四年式、そして最後の制式拳銃となった九四式です。明治26年制式化された二十六年式は別にしても、太平洋戦争を戦った十四年式と九四式の弾薬や消耗部品の補充は?ということですが、基本的に旧日本軍は拳銃に対して兵器という概念はかなり希薄なところがありました。つまり拳銃は兵器といった存在よりは、将校や准士官と呼ばれることもあった下士官(特務曹長)たちの象徴的な存在であり、かつ他の回答者さんが言われたようにいざというときの自決用といった存在であったと考えても良かったのです。
 そういうこともあり、弾薬や消耗部品の補充もめったに使うこともないのですから、必要性も少ないということでかなりおざなりにされていたと考えても決して間違いではありません。
 めったに使うこともないということのひとつの証明的なエピソードとしては、部隊が玉砕するほかないといった場合、指揮官のほとんどが自決をした例がありますが、その際十四年式や九四式を携えた多くの指揮官が、必ず試射を行ってちゃんと弾が発射されるかどうかを確かめたという事例が多く残っています。いかに普段使っていないかという良い例ですが、それだけ自軍の拳銃に信頼を置いていなかったということなんですね(^_^;)

「例えばドイツ軍では、将校には軍から制式の拳銃が与えられていたようだ(支給か私費購入かは不明)。イギリスやアメリカでも同様であろうか。日本がそうならなかったのは、『将校は軍刀で護身せよ』という発想か。将校全員にいきわたるほど信頼性のある拳銃を作る能力がなかったからか」

 これも前の回答に重複したお答えになるのですが、ただ日本軍が将校に拳銃を支給しなかったということは正確ではありません。制式拳銃の主流であった十四年式に限って言えば、その生産数は269000挺という記録があるので、他の拳銃もあわせて考えれば数的には不足はなかったといえます。
 日本軍が最初の制式拳銃二十六年式拳銃を明治27年に支給した兵科の最初は実は憲兵隊でした。これは当時の憲兵隊が将校だけだったという事情もあります。その後騎兵部隊(騎兵は乗馬した状態で片手で撃つためという事情から)、砲兵部隊、そして輜重部隊の兵たちに順次装備されていきました。
 旧日本軍の制式拳銃の信頼性に関しては安全性やセーフティ機構という概念が薄かったためか、その性能や威力と同じくらい悲惨な状態だったというしかありません。それでもきちんと作っていたならまだましなんですが、戦争末期になるにしたがってその作りも粗雑乱雑になるしかありませんでした。アメリカ兵から下手に使えば撃つ方が死亡したり大怪我を負うといった意味から、スーサイドガンと呼んで馬鹿にされていたことからもわかります。九四式がその最たるもので、世界的に見ても例がないほどの稚拙な構造をしており、安全面に関しては致命的な欠陥を持っていました。ここで詳しく書くことは避けますが、簡単に言えば引き金を引かなくとも銃本体の左側面の露出しているある部分を叩くだけで発射できるといった具合です。
 ただ初期のきちんと作られた時代のものは命中率がなかなか良く(威力は最低評価ですが…)、アメリカのコレクターの間ではそれなりの評価を得ているのが救いといえば救いですが。

「現実には、帝国陸軍の将校の多くは、所持を義務付けられた軍刀だけで護身していたのか?」

 これも軍刀を護身用と考えるのは無理があると思います。
 拳銃は第1次大戦の西部戦線での塹壕戦の教訓を得て、拳銃の存在意義が高められたのですが、旧日本軍では軍刀は拳銃と同じように象徴的な飾り物であり片手に軍刀、もう片手に拳銃を持って最後の玉砕突撃を行うといった光景が、太平洋の島々で繰り広げられていました。一般的に日本軍の将校は自身の身を守るという考えは薄く、常に部隊の先頭に立って指揮をすべきものとされていましたので(どの国の軍隊の将校もそう教育されていますが)、自己護身という概念はありえなかったと思います。ただそうは言っても例外的に臆病で卑怯な高級将校はたくさんいましたが、それはまた別の話ですので(-_-;)
 また他の回答者さんへの補足質問にお答えするのはルール違反かもしれませんが、8ミリJAPはアメリカの旧日本軍拳銃コレクターへの実弾の販売を行っていた弾薬メーカーが、その名称に戦争当時の日本人への蔑称であるジャップをそのままつけたものです。
 最も今ではその名称はあんまりだろう(笑)という意見がアメリカのコレクターの間に出てきて、その後は「8ミリNambu」に統一されています。旧日本軍の拳銃は当たり前のことですが日本では所有や撃つことも出来ませんが、アメリカでは結構な数のマニアが存在します。しかし8ミリのボルトネック弾は非常にレアな実包で、アメリカではオリジナルはかなりの高価で取引されているので、弾薬メーカーが他の実包を流用して生産していました。しかしそれも最近では生産もされなくなっていますので、マニアはリロードといって、自分で弾薬をしこしこ作っているのが現状です。
 長くなりましたがご参考になれば幸いです。

こんにちは
旧日本軍の制式拳銃に関しては、小銃に比べるとかなり資料が限られており、いくつかの専門誌や文献に点在した形であるのはあるのですが、
体系的に研究された文献もほとんど存在しませんので、多少記憶に頼った回答になることをお許しいただきたいと思ます。

「制式拳銃がなく、各将校が私物として拳銃を持っていたとすると、出征時における弾薬や消耗部品の補充はどうしたのか?各人の拳銃がバラバラでは統一的な補給は不可能である」

 これまでに他の回答者さんが回答なさっているように、...続きを読む

Q水中で意識を失うとどうなるか

初代海猿で三島はボンベが破損して空気が吸えず
水中で意識を失いました。
人間は水中で意識を失うと体はどうなるのでしょうか?
またその後に仲間が助けに来て酸素をもらい水中で回復します。
こんなことってありえるんですか?
相当水を飲んでると思いますし、ボンベの空気を吸えるんでしょうか?

Aベストアンサー

TV版の海猿の、第1回~2回:放送分で演じてますが、
水中で意識を失わせて置いて、
その状態で、地上に上がり『蘇生』を行うのが、適切
(心臓が止まっても、5分くらいなら、直ぐに蘇生可能)
と、
仲村トオルが伊藤英明に注意してました・・・。

一番危険な行為は、
酸素をもらい水中で回復する行為(一般人の場合)
水中で、もがき苦しみ、救難者の邪魔になる。
と、
仲村トオルが伊藤英明に注意してました・・・。

詳しくは『医学部門』で質問して下さい。
適切な回答が得られると思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング