10月初旬に大阪から北海道へ修学旅行へ行くのですが、
大阪はまだ半そででいれる気温なので、
どんな服がいるかよく分かりません。
どのくらいの寒さ対策が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。


修学旅行楽しみですね♪

さて気温ですがこの間の台風14号が過ぎ去った後急に寒さが出てきたように感じます。
北海道の場所にもよるのですが、道央・道南(札幌から函館方面)であれば薄手の長袖に夜外出するのであれば上着(パーカーとか)があると便利かも。
ただ部屋の中は暖かいので部屋着は半袖でもぜんぜんかまわないと思います。北海道人は部屋では冬でも半袖だったりする人が多いです^^;;

道東方面であればかなり今でも寒いです。
朝方だと4度、5度になってきていますのでそれなりの防寒着を持ってくることをお勧めします。

では存分に北海道を満喫してくださいね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

#2です。

今日は特別寒かったのかTシャツにジャケット着ても寒いと感じる状況でした。
なんていっても吐く息が白いです。(^-^;

現在の大阪地方の最低気温が21度程度ですね。
それが今の北海道地方の最高気温です。

というわけで北海道にずっといる身でありながら寒いと感じたのでそちらの冬装備に近い感じで来ても問題ないかもです。

いずれにせよ思いっきり修学旅行楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

数年前の10月頭に旭川にいったところ、最高気温が7度でした。


旭川周辺に行かれるのでしたら、コートやジャンバーなど冬服を用意した方が無難と思います。

他の地域でしたら厚手のセーターなどでいいと思います。
    • good
    • 1

  chibiringoさんこんばんは。

行く場所と天気にもよりますが、寒い日はトレーナーやセーターが必要だと思います。

 小樽辺りでもストーブは一年中使えるようにしていますし、8月でも温度が低いとTシャツ1枚では肌寒いです。

 旭川辺りはもっと温度が低くなります。天気予報の全国の天気と温度を見て大阪と北海道を比較してみましょう。同じ日でも5℃以上、場所によっては10℃近く違うと思います。
    • good
    • 2

道南なんですが


現在、日中は半袖でも大丈夫ですよぉ。
朝夜は、肌寒いので長袖があったほうが良いので
10月初旬だと、長袖がよいと思います。

修学旅行ということなので、
騒いで暑くなったり、乗り物の移動があったり、
地域によって温度差もあったり、
建物の中と外でも温度差があるので
荷物になって邪魔に感じると思うけど、
半そでの上に薄手の羽織るものが
ちょうど良いのかなぁ?と思います。

忘れ物をしないように、
たくさんの良い思いで作ってくださいねぇ。
    • good
    • 0

早ければ北海道では紅葉が始まる時期です。


秋の格好(長袖は必要!)を意識して準備をしては?
道央(札幌周辺)はそれ程寒くないかもしれませんが、道東方面(釧路周辺)は寒さ対策が必要だと思います。

先日釧路の実家へ行ってきました(関東からです)が、長袖でちょうど良いくらいでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGW北海道らしい旅行の計画たてたい

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなスポット。(動物園除く)
・おいしい食事
(チーズ等の乳製品、ハムソーセージ、ワイン、海鮮、スープカレー…北海道名産であればなんでも)

理想の旅行に近づけそうなエリアは十勝・帯広かな?と思案中ですが、具体的なことはまだ未計画の段階です。

具体的な計画を立てる前に
北海道の観光事情に詳しい方、5月に旅行経験ある方からのおススメのプランやエリアなどを
アドバイスして頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。


以下、補足

・人混みが少々苦手な夫婦2人旅
・3泊~4泊、ホテルは2か所ほどで検討
・レンタカー利用
・3年前GWに初北海道で富良野・小樽・ニセコを3泊旅行。
 新緑の季節にはまだ早いながらも、北海道にハマるきっかけとなりました。

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
GWの北海道でしたら・・・前回の来道でGWの残雪や寒さはご承知でしょうから、
リクエストから想像できるのは、帯広・十勝・阿寒・釧路方面のような気がします。
ナイタイ高原牧場やそこまでの道筋、十勝ワイン城、阿寒湖、釧路湿原、鶴居村、釧路フィッシャーマンズワーフあたりでしょうか。
道東方面の高原は、まだ新緑には程遠く、阿寒湖も湖面の氷割りの時期だとは思われますが、ナイタイ高原付近から眺める十勝平野は広大ですし、阿寒湖~釧路湿原にかけてはエゾシカだらけ、鶴居村を含めて野生生物には事欠かないでしょう。
ほんとうは5月下旬以降の新緑時期がおすすめなのですが、その時期には阿寒湖の氷割りもエゾシカの群れも消えていることになりますね。
十勝空港IN・釧路空港OUTという手もあると思います。
*今年は昨年に引き続き暖冬・小雪ですので、3年前よりは残雪が少ないと思いますよ。(札幌も今月で市街地からは雪が消えてしまいそうです)
ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・・。

Q4月初旬の気温(服装)について

とてもしょーもない質問かと思われるかもしれませんが、神経質な私にとってとても頭の痛い問題です。どうかアドバイスお願いします。
4月初旬(正確には、6,7日)に、子連れでTDRにいく予定になっています。今から準備しているのですが、その頃の服装がどんなものがいいのか悩んでいます。去年どんな格好をしていたかよく覚えていません。最近寒の戻りで寒いですが、4月に入ったらコートがいらなくなりますか? また、TDRは海に面しているので、夜などは寒いでしょうか? 雨が降ると寒いでしょうか? カイロがいるでしょうか?
私ひとりならともかく、子どもがいるので、なるべく荷物の少ない、ベストに近い格好でいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

夜のパレードまで見るのでしょうか?もし、そうだとしたら、やはり
荷物になりますが、上着(暖かいもの)一着は必要でしょうね!
昼間は当日にならなければ、分かりません。晴れていても、四月初め
だと、まだ肌寒いかもしれませんし、雨の場合は、もちろんカッパ等
が必要でしょう。
とにかく、正直言って、天気予報士でも当日のことは分かりません。
回答になってなくてゴメンなさい。

Q北海道を堪能できる旅行プランを教えてください

7月の終わりから4泊5日の日程で北海道旅行を考えています。3人の子ども(小学生、中学生)を連れての北海道旅行は、そうそう何度もできるものではありませんので、今回の旅行を充実した、思い出に残るものにしたいと思っています。

そこで、北海道を堪能できるようなプランを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

札幌市民です。


移動手段は何でしょうか。一切書いていませんが。
例のごとく、千歳発着のレンタカーでしょうか。そう仮定します。

時期も時期ですし、人の集まっているところに行かないことです。旭川、富良野、積丹、ニセコ、小樽、函館など、メジャーな観光地は一切避け、道外向けの旅行パンフレットに載っていないところにいくことです。道外向けのパンフレットに書いていなくても、中山峠、洞爺湖、支笏湖などは札幌市民の日帰り観光地で、定山渓の国道沿いはかなり混みます。ここも避けた方がいいでしょう。

ご存じかもしれませんが、7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんをつれた道内の家族連れ集団とモロにかち合うはずです。


千歳から近く、北海道らしいのは空知地区です。ちょうど札幌と旭川の中間の地域です。モデルプランを書いておきます。

1日目:昼前に千歳に到着、レンタカーを借りて、ハイジ牧場へ。日暮れまで牛、馬と遊ぶ。ユンニの湯に宿泊。

2日目:ハレル屋で牧場のアイスを食べ、ゆにガーデンで夕方まで花を見てくつろぐ。岩見沢泊。

3日目:三井グリーンランドで気分転換。大観覧車で空知を一望する。園内で午後2時ぐらいまでゆっくりする。滝川に移動、夕方松尾ジンギスカン本店でジンギスカンを堪能、そのまま滝川泊。

4日目:北竜町に移動、ひまわりの里にいき、一面のひまわり畑をみる(ひまわりの里やめる場合は、芦別にある赤毛のアンのテーマパークであるカナディアンワールド公園でもいいでしょう)。午後2時までゆっくりし、車の多い高速を千歳に移動。最後の北海道を惜しむため、千歳のアウトレットモール レラ(http://www.outlet-rera.com/)でショッピング、レンタカーを返却して、最終便で帰途につく。

というペースでどうでしょうか。「北海道を堪能」というなら、このぐらいゆっくりしなきゃ。

観光スポットのご参考:

**中~南空知地区(由仁、長沼)**

ハイジ牧場(長沼町)
公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
道内ではかなりメジャーな観光牧場です。かなり混んでいると思いますが、旭川や富良野よりはマシでしょう。

ハイジ牧場:参考
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganuma/haiji.html
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm

ファーム大塚(由仁町)
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/
フルーツ狩りができます。スープカレーのレストラン併設
http://antas.jp/blog/wazakura/2006/06/post_4.html

坂東農園(由仁町)
http://www2.odn.ne.jp/~cao01400/
ここもフルーツ狩りできます。

ふれあい体験農園みたむら(由仁町)
http://www1.ocn.ne.jp/~m-tomato/

牛小屋のアイス ハレル屋(由仁町)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm
http://yaplog.jp/hokkaidow/archive/12

ハレル屋隣にある細田牧場
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/dogrun02.htm
牛とふれあうならここ。 

中~南空知の観光ポータルサイト
http://www.ms11.or.jp/index.html

ゆにガーデン(由仁町)
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html
広大な英国風庭園です。札幌発のバスの終点にもなっています。

ゆにガーデン行った人がとった画像
http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07/post_272.php
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/05/post_371.html

由仁周辺の観光サイト
http://www.yuni-garden.co.jp/link/li_top.html

ユンニの湯(由仁町)
http://www.yunni-spa.com/
ここはログハウス風の宿泊施設もある非常に環境のいいところです。札幌からユンニの湯にいくには、地下鉄東西線の大谷地ターミナルからJR北海道の直通バスがでてます。

**北空知**

ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町)
http://amaneko.web.infoseek.co.jp/hana/rose.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/chippubetsurose1.html
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/
深川の近くです。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

ひまわりの里(北竜町)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaeari1.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/hokuryuhimawari2.html
北海道道民にも人気があるところです。ひまわりは7月末~8月頃が見頃です。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

サンフラワーパーク(北竜町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflowerpark.html
不思議な竜が待ってますよ(北竜町の「竜」にひっかけてます)。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。

カナディアンワールド公園(芦別)
http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/02canada_world.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianworld.html

北の京芦別(芦別)
http://www8.ocn.ne.jp/~kita385/
ここはちょっと年齢の高い方向けです。ユニークな宿泊施設あり(見ればわかります)。どうですか、思い出に。芦別は富良野の隣町ですが、雰囲気がだいぶ違いますね。

芦別観光スポット
http://hiro239.fc2web.com/sorathi/ashibetsu/ashibetsu_1.html

アルテピアッツア美唄(美唄)
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
世界的に有名な彫刻家・安田 侃氏の彫刻が展示してあります。廃校となった小学校校舎を活用しています。

三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。北海道まで来て遊園地というのは?と思いますが、まあいって気晴らしするのもいいでしょう。

桂沢湖(三笠)
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/katura/katura.htm
http://www.ms11.or.jp/04mika/a061.html

滝川の松尾ジンギスカン(滝川)
http://www.2989.net/
メニューが多いので滝川の本店がベストですが、砂川のハイウェイオアシス店でも食べられます。滝川来たらラム肉食べなきゃ。
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

道民の森(当別)
http://www.linx.co.jp/camp/htm/hokkaido/0115.htm
北海道定番のキャンプ場。
1番川地区に行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030730.htm

当別町の町並み(当別スウェーデンヒルズ)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/toubetsu/hills1999.10.jpg

スウェーデン交流センター(当別)
http://www4.ocn.ne.jp/~sweden/
吹きガラス体験、試食会などあり。

よくばりコッコ(当別)
http://www.yokubari.net/restaurant.htm
鶏卵・鶏卵加工品の直売:通年  たまご拾い体験:通年  営業時間/ 鶏卵・鶏卵加工品の直売9:00~18:00   当別いったら新鮮な卵手に入れなきゃ!

ハレルヤ農産(当別)
http://hareruya-farm.ns-st.jp/
直営レストラン:12:00~19:00 ハム・ベーコン・ソーセージの製造・販売:8:30~19:00、ソーセージ作り体験要事前予約(5人まで) ツアーバスのコースにもなってます。tel:0133-23-2775

オーガニック新篠津(新篠津)
http://www.organic-shinshinotsu.com/
農作業体験、有機栽培された野菜の直売、ポニーの見学

旭山動物園、富良野がなくても北海道は堪能できます。観光パンフレットにだまされて、道外の人の定番の観光地にいかないことが快適な旅の秘訣です。

札幌市民です。


移動手段は何でしょうか。一切書いていませんが。
例のごとく、千歳発着のレンタカーでしょうか。そう仮定します。

時期も時期ですし、人の集まっているところに行かないことです。旭川、富良野、積丹、ニセコ、小樽、函館など、メジャーな観光地は一切避け、道外向けの旅行パンフレットに載っていないところにいくことです。道外向けのパンフレットに書いていなくても、中山峠、洞爺湖、支笏湖などは札幌市民の日帰り観光地で、定山渓の国道沿いはかなり混みます。ここも避けた方がいい...続きを読む

Q日本の気温、世界の気温

いま日本は40℃越えの地域もあり、猛暑に疲弊していますが、世界の気温を見てみると、40℃近いのは中国の一部だけで、その他の台湾やフィリピン、韓国、ハワイなどを見てみると最高30℃程度です。なぜ日本と中国の一部の気温だけ、こんなに乖離しているのでしょう。
日本の上空だけ高気圧がたまりやすいとか、暖流の影響が直撃しているなど、何か特殊な事情があるのでしょうか。それとも計測の仕方が特殊であったりするのでしょうか。
http://forecast.tenki.jp/forecast/world/

どなたかお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

舗装というのが水分が表面から蒸発しませんから、気温が高くなります。
舗装面が多ければ多いほど気温は高くなります。

下記は世界の舗装道路の状況ですが、1k平米に3kmと日本がダントツに高いです。

http://www.mlit.go.jp/statistics/pdf/23000000x023.pdf#search='%E8%88%97%E8%A3%85%E9%81%93%E8%B7%AF+%E5%BB%B6%E9%95%B7%E7%8E%87'

中国は全体的には低いですが、都市部ではかなり高いと思います。

そして自動車、冷房が拍車をかけていると思います。

道路に打ち水をすると1から3度気温が下がるようです。

Q初めての北海道旅行

11月に初めて憧れの北海道旅行に行こうと思っているのですが、北海道は広すぎて全然どこにいっていいのかわかりません。
ツアーで行こうと思うのですが、道南や道東や色々分かれていて、びっくりしました。
初めての北海道旅行ならまずはどこに行けばいいでしょうか?
私がやりたいことは、
1.大通り公園の11月19日から始まるイルミネーションを見てみたい。
2.函館の夜景がみたい
3.小樽運河を見てみたい
4.おいしい新鮮な海産物を食べて、温泉にいってみたい
です。
何もわからないので、とりあえずやりたいことを書いてみましたが、不可能でしょうか?
3泊から4泊を予定しています。ちなみに母と二人での旅行です。

また、沖縄からなので11月の北海道の寒さがまったく想像できず、どのような服装で行けばいいのかわかりません。ダウンにマフラーという感じでよいのでしょうか?

北海道在住の方、北海道旅行経験者の方など良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

沖縄からの初めての北海道旅行、楽しみですね。
ツアーパンフレットはお取り寄せして見られ
ましたか?
1~4全て網羅されたいならわたしも#4さんの
おっしゃる函館空港・千歳空港利用のプランが
お勧めだと思います。
ひとつ付け加えるなら帰りを千歳空港でチョイス
されたほうがよりお勧めです。
なぜならはじめての北海道旅行・・・。
自分にもお友達にもお土産いっぱい買いたくなると
思うからです。千歳空港のお土産やさんはさながら
「デパ地下!?」というくらいお店の数も品揃えも
多彩だからです。ツアー中買いすぎると持って移動
しなければなりませんが空港で買ったら後は飛行機に
乗るだけ・・・。
なので帰りは千歳空港をお勧めします。

後、着るものですが暖か下着、気温に応じて調節
できるものをキーワードにセレクトされては?
バスの中やお宿は暖房が効いていますので、厚着
では大変です。お宿は寒い地域ほど中はあったかい
です。(ちなみに北海道スキーのとき私はホテルの
中はTシャツです)

ご参考になれば。
いいお天気になるといいですね。

こんにちは。

沖縄からの初めての北海道旅行、楽しみですね。
ツアーパンフレットはお取り寄せして見られ
ましたか?
1~4全て網羅されたいならわたしも#4さんの
おっしゃる函館空港・千歳空港利用のプランが
お勧めだと思います。
ひとつ付け加えるなら帰りを千歳空港でチョイス
されたほうがよりお勧めです。
なぜならはじめての北海道旅行・・・。
自分にもお友達にもお土産いっぱい買いたくなると
思うからです。千歳空港のお土産やさんはさながら
「デパ地下!?」というくらいお店の数も...続きを読む

Q最高気温/最低気温の前日差について

今現在の最低気温と最高気温を見ていたのですが、

最高気温(℃)[前日差]  10 [ +5 ]
最低気温(℃)[前日差]  0 [ -6 ]

となっています。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

この前日差を見ると、前日の最高気温は5℃(10-5)で最低気温が6℃(0-(-6))のような気がするのですが、見方が間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

見方は合っています。
yahooの最低気温が間違っていると思われます。

気象庁のデータは以下では、以下のような数値になっています。
今日の最低気温 -1.4℃ 前日差 -1.6℃

気象庁のURLを記載しますが、日が変わると内容も変わってしまうと思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mntemsad00.html#a44

Q北海道旅行 二泊三日

北海道旅行 二泊三日

この夏に北海道旅行を考えているものです。
2人での旅行になりますが、どちらも北海道に行った事がないので、アドバイスいただければと質問させていただきました。

話し合った結果、旭山動物園と「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所(抽象的ですみません・・。)に行きたいなぁと話しています。

あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として、使えればと考えています。

旅行中はレンタカーで移動しようと考えていますが、これらの場所にいくとした場合、お勧めのルートなどあれば教えていただければ大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>話し合った結果、旭山動物園と
>あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として

旭川市から阿寒湖までは230キロ近くあって、車で5時間かかります(時速60キロ、途中の休憩などを含む)

東京から北に230キロ走れば、福島県福島市まで行けます。

北海道の夏場は、観光が可能なのは午前9時~午後5時(どこも5時で閉店する)なので、1日8時間しか観光できません。

なので、移動するとしたら、動物園を見終わった日の、夕方から夜にかけての夜間に移動するしかありません。

夕方~夜に移動し、夜遅くに阿寒湖に着いた場合、その日の晩御飯を宿で食べるのは無理です。晩御飯は北見あたりで食べる事になるでしょう。

また、1日5時間の運転をしたら、翌日、ドライバーは観光どころじゃないほど疲れます。

何が言いたいかというと「旭山動物園と阿寒湖の両方は無理」って事。

>「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所

旭山動物園をメインにするなら、阿寒湖は諦め、富良野や美瑛などをメインにしましょう。

「美瑛の丘」なら北海道の広さを感じられると思います。

レンタサイクルで「セブンスターの木」「ケンメリのポプラ」「親子の木」「哲学の木」などを回るコースがお勧め。自転車を自分の足で漕がないと、本当の「北海道の広大さ」を感じる事は出来ません。

阿寒湖をメインにするなら、旭山動物園を諦め、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、網走、知床などをメインにしましょう。

旭川(旭山動物園)がある道北方面と、阿寒湖がある道東方面は「別の地域」だと考えて下さい。本州レベルで考えたら「2つか3つ先の他県」ですから。

旭川の市民は、阿寒湖に行く時は「泊りがけで行く」のが普通です。

北海道旅行の最中に、旭川から阿寒へ移動するのは「大旅行の中で小旅行をするようなもの」です。

道北から道東の移動をすれば「移動だけで半日潰れる」ので、そういう旅行は、5泊6日以上の規模の旅行で行うのが普通。

2泊3日の規模の旅行であれば、行動範囲は「道北だけ」「道東だけ」「道央だけ」「道南だけ」と、地域を絞り込みましょう。

どうしても旭山動物園と阿寒湖の両方に行きたいなら、最低でも、もう1泊増やしましょう。

>話し合った結果、旭山動物園と
>あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として

旭川市から阿寒湖までは230キロ近くあって、車で5時間かかります(時速60キロ、途中の休憩などを含む)

東京から北に230キロ走れば、福島県福島市まで行けます。

北海道の夏場は、観光が可能なのは午前9時~午後5時(どこも5時で閉店する)なので、1日8時間しか観光できません。

なので、移動するとしたら、動物園を見終わった日の、夕方から夜にかけての夜間に移動するしかありません。

夕方~夜に移動し、夜遅く...続きを読む

Q当日の最高気温と最低気温がわかるサイトを教えてください

その日のうちに(23時頃)その日の
最高気温と最低気温がわかるぺージとかはないでしょうか?

新聞社系や放送局系のサイト等探したのですが見つかりません
でしたので・・・

Aベストアンサー

何時に発表されているかがちょっと不明ですが、このサイトはどうでしょうか?

参考URL:http://www.wet.co.jp/forecast/top.html

Q北海道旅行に合う曲、うた

先日質問した大泉洋ファンです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html
おかげさまでプランがほぼ決まりました!

ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき
どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。
mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが
どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている
いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、
どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。

北海道旅行の経験者の皆様、北海道在住の方々、
北海道旅行にお勧めの曲を教えて下さいませ。
どの世代の曲でも気にしません。

レンタカー使わないので大して移動できないんですが、
北海道の景色見ながら、電車やバスの中で
何かの音楽を聴こうと思ってます。

P.S. 札幌出身で北海道らしくて有名なシンガーやアイドルって、どんな人います?大黒摩季の実家って、札幌のパン屋さんでしたよね(倒産したとか聞きましたけど、ほんとでしょうか)

先日質問した大泉洋ファンです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html
おかげさまでプランがほぼ決まりました!

ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき
どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。
mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが
どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている
いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、
どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。

北海道旅行の経験者...続きを読む

Aベストアンサー

元北海道民です。

空気が澄んでいていい感じ季節ですから、
すっきりした高音の曲がいいかと思うので、
・ゆず
・スキマスイッチ(または 大橋卓弥)
・コブクロ
なんてどうでしょう?

5月12日近辺ですよね。
札幌では桜は散っているかも知れませんが、
桜が題名につく曲をかき集めて聞くのもいいのですよ。

札幌より開花の遅い場所へドライブするならお勧めします。

以上、参考まで。

Q今日の最高気温、最低気温がわかるサイトはありますか

私はいつもMSNの天気予報を見てるのですが、
見る時間によっては、今日の今日の最高気温、最低気温が消えています。

「今日は何度だったんだろうなー」と気になるときがあるのですが
今日の結果を見れるサイトはありますか?

天気"予報"だから、結果は表示されないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

「気象観測データ」から「最新の気象データ」をどうぞ。

全国各地のデータが見られますよ。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報