【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

副業について質問があります。
私は一度准看護師を取得し今病院で働いています。しかし、4月から正看の学校に入学が決まりました。(病院にも了承済み)
今の職場は家と学校から遠いため退職をと話してました。ですが、新しい職場が決まった後に、夜勤を週一で入ってほしいと言われました。
新しい職場に伝えると、週一の夜勤でも副業はダメみたいです。
しかし、今の職場にも恩があるため力になりたいです。時間的には週一夜勤は可能です。
新しい職場も正社員ではありません。保険も一切ありません。(保険は父の扶養に入る予定です)
前の職場も週一夜勤で月に四万程度になると思います。

この場合、新しい職場にバレますか??また、バレないにするには、どのような方法があるか教えて頂きたいです。(環境以外のお金や会社への通知の分でお願い致します。)
*私の知識が乏しいため、分かりやすく、優しい回答お願いします。

A 回答 (2件)

正看の学校に通いながら病院に勤務し、前職の病院に週1で働くという解釈で良いのでしょうか。

よく、副業がバレるのは給与から引かれる住民税の通知が届いたときに、所得の内訳が不自然になっているからです。
推測ですが、正社員でもない場合、住民税は自分で納める普通徴収という方法だと思うので、お金の面からばれることはないと思います。
お金の面だけいうと以上です。
    • 0
この回答へのお礼

その解釈で合っています。なるほど!!!そうなるわけですね。
勉強になります。ありがとうございます。

副業禁止の哲学は、「翌日の業務に差し支える行為を禁止する」というところにありますので、夜勤とかだけではなく夜遊びも副業に相当する。

倦怠感など体調管理ができなくなる労働などの行為は、副業禁止に抵触いたします。
バレるバレないは体が言うことを聞くかということで、勤務態度の代償として評価に跳ね返ってくるはずです。

欲張ったところで良いことはありませんね。

蛇足ながら、サービス残業の禁止も、副業禁止の哲学と同様に然り「疲れが残るのはダメ」ということ。
    • 0
この回答へのお礼

副業の哲学ありがとうございます。
しかし、両方に絶対迷惑をかけない時間でもあり、疲れをとる時間もあり体力もあるので、支障はないと思います。(その哲学にはあてはまりません。)
バレないか。バレないためにどうすべきかを教えていただけたら、解決策になるので助かるのですが…。
1つの意見・哲学として片隅に心得ておきます。ありがとうございます。