アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログをみると
「webページ上でメールアドレスのリンクをクリックするとデフォルトで「アウトルックエクスプレス」が送信メーラーで起動します。これをネスケや他の任意のメールソフトに変える方法を教えて下さい。」
との質問に対して
「 Win98SEではコントロールパネル→インターネットオプション→プログラムで自動的に使用する電子メールプログラムを設定します。」
との「良回答」がなされていました。
しかしWIN XPで当該個所をみると
HotMail、OutlookExpressなど4つのソフトしか選択候補にありません。これら以外のソフトを設定する場合はどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レジストリを直接操作するか、"IE PowerTools"というフリーソフトを使うか、どちらかの方法で、レジストリのメールソフトの一覧に目的のメールソフトを追加します。



レジストリを直接操作する方法は、↓を参考にしてください。(レジストリの"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail"の所に、他のメールソフトの設定もあるはずですから、それも参考にしてください。)

『IEから Becky!を使おう』
http://www.sol.dti.ne.jp/~yoshinor/win32tips/tip …

『Vector:IE PowerTools』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se045889. …

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~yoshinor/win32tips/tips0002.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se045889. …

この回答への補足

ありがとうございます。やはりレジストリの操作でしょうか…。ちなみにWin98ではメーラーを切り換えるたびに「デフォルトにしますか」というようなメッセージが出たと思うんですが、XPはどうなってるんでしょうか…。

補足日時:2003/09/19 01:36
    • good
    • 1

XPでShuriken 2.2を使う時には、アップデートモジュールが必要なようです。



『JustSystem:Windows XP対応アプリケーション共通モジュール』
http://www3.justsystem.co.jp/download/os/up/win/ …

ちなみに、Windows 2000の場合の不具合として、『制限ユーザで Windows 2000にログインしたとき、 Shurikenを標準のメールソフトとして設定できない』とありますから、XPでも同様の現象が発生すると思われます。

『インターネットツール専用 Windows2000対応モジュール』
http://www3.justsystem.co.jp/download/shuriken/w …

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/os/up/win/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アップデートモジュールの方はうっかりしてました。参考になりました。

お礼日時:2003/09/21 01:42

メールソフトをインストールすると「電子メール」欄に自動的に登録される(Netscape7.xやBecky!2など)。


メールソフトに設定がある(EdMaxなど )。

Netscapeが登録されていないのなら、再インストールしてはどうでしょうか。


[19010] Internet ExplorerからBecky!を起動したい
http://www.becky-users.net/faq/contents/19010.html

009. IE やネットスケープの mailto: をクリックした際に EdMax が起動するようにしたい。
http://sun.freehost.ne.jp/~your-edmax/edmaxfaq/e …

この回答への補足

ありがとうございます。ソフトごとに設定方法があるのではということですね。ちなみに当方のメーラーはShuriken2.2で、これは自動的には登録してくれないようです。設定もできるのかどうか…。

補足日時:2003/09/20 01:38
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらはスタートメニューのカスタマイズということで少し違うようでした。

お礼日時:2003/09/19 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!