アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スチームアイロンのスチームが出なくなってしまいました

突然ではなく、徐々にです

どうやら、水タンクからスチーム穴までの経路のどこかが詰まってしまった様子です

平成元年に買ったアイロンなので、買い換えてもいいのですが、まだ熱くはなるので最後の悪あがきで治してみたいです

何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

アイロンのスチーム穴は、年月経過のうちに、カルキを含む水あかや、 さびが原因で、最後の最後に目詰まりという症状になります。

竹串か、千枚通しでとおして掃除し、いらない布で、いつものようにアイロン掛けをしてみます。どの穴からも均等にスチームがでてくるのが理想ですが、出てこないときは、ドライバーで開けて分解掃除をします。(自信がない場合はやめておいた方がいいです。)そのときは組み立ててから、アイロンのタンクの水に酢を数滴入れて、同じことをくりかえします。かならず汚れが完璧になくなるまで、いらない布で繰り返してください。汚れが残っていると、本番で汚れが洋服に付きます。スペアーのアイロンぐらいには、回復すると思います。スチームアイロンを使ったあとは、水をすっかり出して、数分スイッチをいれてから温度をあげて、タンクの水を蒸発させてあげると、目詰まりがしにくいアイロンになります。
    • 1
この回答へのお礼

ネジを外して途中まで分解しましたが、肝心な部分にはカバーがリベット留めしてあって、それ以上分解できず諦めました

20年以上使ってきたので、天寿をまっとうしたと思うことにします

ご回答ありがとうございました