以前、知的障害のある中高生をおでかけに連れて行くというイベントがあり、その引率ボランティアに参加しました。ボランティアは初体験でした。
自分が担当したのは自閉症の高校生男子Aくん。

Aくんは自分の世界を持つ男の子で、こちらからの話しかけにもまったく応じず、いつもフラフラとどこかへ行こうとします。
彼の腕をつかんで「今はここにいるんだよ」と言ったり、「こっちに行くよ」と手を引いたりの連続でした。

いつも独り言を言っています。何かと戦っているヒーロー物のドラマを演じているようでした。
そういうのが好きかと思い、彼と戦う格好をしてみたりしても、それには全くのってきませんでした。

あれこれと話しかけましたが、最後まで応じることはありませんでした。

おでかけ先はプールだったのですが、Aくんはあまりプールが好きではないようで、水の中に入ろうともせず、プールサイドをうろうろしたり、いすに座ったりといった感じでした。
「プールに入ろうよ」と手を引いていってもすぐに出てしまうので、Aくんの好きなようにさせてあげたのですが、彼は果たして楽しんでいたのかどうか。

一日終えて、あれこれ思い悩みました。
・Aくんは今日一日楽しかったのだろうか。
・自分のAくんに対する接し方はあれでよかったのか。
・その他、ボランティアとして自分は何をすべきだったのか。

そこで、自閉症についてご存知の方にいろいろとアドバイスを頂きたくて書き込ませていただきました。
私の思い悩みに何かご助言いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


まずは他の方も述べておられますので簡単に申し上げますが、自閉症というのは、自分以外の他に対して柔軟に対応できない、という病気です。
従って、あなたが誠意を持って対応したとしても、あなたが求めるような対応が返ってこないのは当然であると言えます。
次に、ボランティア活動に(奉仕される側として)参加される、ということは、それでも他からの刺激を求めてやってきている、ということです。
結果、彼にとっては自分の世界を侵害されて辛い経験であったとしても、それは彼がこの社会で生きていくためには必要な試練だったと思います。
実社会では、もっと辛いこともあると思います。
ただ、ボランティアとして奉仕する側の人間に、それだけ気をつかってもらいながらも他と接することで、少しずつ彼は他の世界と折り合うことを学ぶと思います。
そう思って参加しているはずです。
ですので、ご自分の力を過信せず、また卑下せずに今後もボランティア活動に参加されればよいと思います。
ボランティア活動は、相手のためにするものではありません。自分がより豊かな社会に暮らすためにするものだと思っています。
相手のために何かできた、と考えること自体、それは「奉仕」ではなく「施し」だとおもいます。
私は、ハンディキャッパーの方々は、「施される」立場の方々ではないと考えますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makoto-kizakiさんありがとうございます。
>相手のために何かできた、と考えること自体、それは
>「奉仕」ではなく「施し」だとおもいます。
>私は、ハンディキャッパーの方々は、「施される」立場の
>方々ではないと考えますが、いかがでしょうか。
おっしゃる通りですね。何かしてあげようという思いが強すぎたように思います。考え方がかわりました。

お礼日時:2003/09/20 20:13

こんにちは


自閉症というのは程度の差こそあれとても対応の難しい障害だと思います。
でも楽しいかどうかは自分でわかっているので、少し距離をおいて見守ればいいような気がします。
私も10年ボランティアをやっていて、知的の方たちとは1泊旅行に行きますが、みなさんなれたもので自閉の方はそっと見守っているだけです。
一人で手をみてぶつぶつ言ったり、跳ねています。
でもちゃんと団体の後についてきて彼なりに楽しんでいるようです。

ボランティアって私は奉仕でも施しでもなく、双方向の人間対人間の付き合いだと思うのですよ。
あなたがそうして悩むということはあなたの人生において貴重な人としての成長に手を貸しているということ。
ちゃんとお返しはもらっているのです。

私が障害者だったら、施されたり、奉仕されたりはいやです。
対等に付き合って欲しい。
自然体でこれからもどうか自分のためにボランティアを続けられますように!
受ける側、やる側双方に、なかなか面白い人たちがいて楽しいですよ。
また親御さんたちは本当に感謝していますよ。
もし自分がこういう子を持ったらと考えててみるとまた違うものが見えてくるかもしれません。こういう相手の立場になってという考えは何の場面にでも必要ですが…

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tera2002さんありがとうございます。
>ボランティアって私は奉仕でも施しでもなく、
>双方向の人間対人間の付き合いだと思うのですよ。
その通りですね。その時は、何かしてあげないといけないという思いが強かったです。

お礼日時:2003/09/20 20:20

atsusakiさん、はじめまして。


私の弟も自閉症なので、この質問に興味を持ち回答しました。

atsusakiさんは、まじめな方なんですね。でも、そんなに悩まなくてもいいと思いますよ。だって、長年自閉症児の姉をやっている私だって、初対面の自閉症の方(に限らず、知的障害を持った方)への接し方なんて分かりませんもの。健常者同士でも、親しくなるためには何度か会わないとだめでしょう?それと同じです。

相手の反応がないと不安に思うかもしれませんが、自閉症の人って、自分の世界に入っているように見えても、周りの言うことはかなり正確にわかっていたり、その場の雰囲気に敏感だったりします。コミュニケーションのとり方や物事へのこだわり方が、私たちとちょっと違うだけだと思えばいいのではないでしょうか。長く付き合えば、必ずAくんのサインが分かると思います。気長に、自然に接していればいいと思いますよ。

「でも、とりあえずボランティアとして何をしたらいいのか」と、思われるかもしれません。私は、一番大切なのはボランティア自身も楽しむことだと思います。最初は戸惑うかもしれませんが、付き合ってみると面白い人たちがたくさんいますよ。

いろんな人と、いろんな経験をしてほしいと望んでおられる障害児の親御さんは多いです。障害に配慮することも大切ですが、それに縛られていてはAくんも楽しくないと思いますよ(彼らも結構相手に気を遣っていますから)。atsusakiさんらしさを忘れずにお付き合いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarupajamaさんありがとうございます。
>一番大切なのはボランティア自身も楽しむことだと思います。
その通りですね。一度きりのかかわりでその子のことを理解しようとか、その子と親しい関係を作ろうと思う方が無理なのですね。それを割り切って自分が楽しむことが、結果的に相手も楽しめることになるのでしょうね。

お礼日時:2003/09/20 20:17

自閉症の子とのお付き合いって本当に難しいんですよね。


(うちの友達にも自閉症だし、会社の同僚の一人だけ自閉症がいます。)

>Aくんは今日一日楽しかったのだろうか。
楽しかったんだと思うよ。
貴方が一生懸命自閉症の子と一緒に何かしようと思ってあれこれしたんですよね。
多分その件については彼は伝わっているんじゃないかな。

・自分のAくんに対する接し方はあれでよかったのか。

うーん。
難しいな。
悪いとは言いません。
やはりあの人らに任せるしかないな。(参考アドレスクリックして相談してください。)

なんかまとまりのない文書でごめんなさいね。
今言える事は「今は貴方に対する優しさは受入れるが、カレはまだ警戒しています。
もう少し接する時間増やしていけばある程度、向こうから積極的に話しかけるかもしれません。
どうか無視されたくらいで見捨てないで下さい。」

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/gorugo-oyabun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honieさんありがとうございます。
>多分その件については彼は伝わっているんじゃないかな。
そうだと嬉しいです。
おっしゃる通り、時間をかけての関係作りが必要ですね。
ただ、この時は1日限りの関わりでした。ということは、自分なりにベストを尽くしたのだから、それでよかったのかな、とも思えてきました。

お礼日時:2003/09/19 20:54

こんにちは。

自閉の方は、自分の世界を持っていて、自分の気分や興味があるものに対して自分のペースで行動を起こします。引っ張って連れて行ったり、ムリにこちらの行動に合わせようとすると混乱します。こちらが、楽しいのかな?と思って心配していても結構本人は満足していたり、逆の場合もあります。そのときの本人の行動や言葉に素直に反応してあげてください。コロコロ変わったりするのでそれにも柔軟に対応してみてくださいね。短期間では、ムリですので時間を掛けて接していれば相手も信頼してくれます。自分が居心地のいい相手だと自然と反応してくれますのであせらず自然体で「あれもしなければ」とあせることが一番良くないと思います。少し、距離をおいて一人にしてあげるのもいかもしれません。そばで見守ってあげるだけで安心できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

135ANさんありがとうございます。
>こちらが、楽しいのかな?と思って心配していても
>結構本人は満足していたり、逆の場合もあります。
そうなんですね。よく分かりました。

お礼日時:2003/09/19 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症のグループホームを建設したいと考えています

知的障碍者が共に暮らすグループホームを将来建設したいと考えている自閉症児の親です。 同じような環境にいらっしゃる親御さんに声をかけるには、どうしたらいいでしょうか? やはり自閉症協会などを通じて募集すべきでしょうか? あと、建設資金を一部負担してもらう事は可能かどうかも知りたいです。 田舎ですが土地の手当てはあるので、建物の建設コストを入居者に一部負担してもらえればと考えています。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地域に親の会があると思います。ただし、どういうふうに活動しているか、
また活動していない場合もありますので、お知り合いの方がいたら
どういう状況か聞いてみて、活動をしている、グループホームに
興味がある人がいる、という状態でしたら、お話しを聞いてもらえると
思います。親の会の中から施設やケアホームができるきっかけに
なっていることも多いです。

あとは施設の見学ですね。地域、地域外にいろんなグループホーム、
ケアホームがあると思うので、とにかくたくさん見て聞いてみるのが
一番かと。

それと地域との連携も大事です。理解してもらえるように説明会を
したほうがベターです。

お子さんの年齢がわからないのですが、支援学校に通っていれば、
自然とそういう話しが出て来ます。また地域部があれば、そういう
部ごとに見学していることもありますし、学校で施設見学を実施
しています。

ちなみに私は子どもが小学生の頃から親の会に入っていて、
施設見学があると参加していました。また支援学校に通っていた時には
学校やPTAで施設見学を実施していたので、それにも参加していました。

あと、入所したらいくらくらいかかるか、というのは見学時に聞いた
ほうがいいです。障碍者年金の範囲内、というのが多いです。
建設コストの一部負担はかなり厳しいかもしれません。

地域に親の会があると思います。ただし、どういうふうに活動しているか、
また活動していない場合もありますので、お知り合いの方がいたら
どういう状況か聞いてみて、活動をしている、グループホームに
興味がある人がいる、という状態でしたら、お話しを聞いてもらえると
思います。親の会の中から施設やケアホームができるきっかけに
なっていることも多いです。

あとは施設の見学ですね。地域、地域外にいろんなグループホーム、
ケアホームがあると思うので、とにかくたくさん見て聞いてみるのが
一番かと。...続きを読む

Q東京周辺で研修すべき知的障がい児(自閉症)施設を探しています。

東京周辺で研修すべき知的障がい児(自閉症)施設を探しています。3月頃。手本になる療育が行われている現場を見て、私達もレベルアップを計りたいと思っています。特に自閉症関係で特化していれば幸いです。専門家の方、特に推薦してくれる施設があれば、教えてください。ちなみに児童デイサービスをやっているものです。

Aベストアンサー

自閉症協会東京支部のHPがあります。
療育施設等の情報についてはわかりませんが、
掲示板もありますので、そちらで質問してみるのも
良いと思います。通わせている親御さんからの情報も
得られると思います。有名かどうかはわかりませんが、
コロロETセンター。HPもあると思うので探索してみてください。
療育とは違いますが、武蔵野東学園という学校も有名かな。
良いところが見つかりますように。

Q1歳4ヶ月、自閉症でしょうか?

はじめまして。
以前から母に、1歳4ヶ月の息子が
自閉症じゃないかと何度も指摘されていました。
私は今まで自閉症が何なのかも知らなかったので
どんな症状か聞いても、
今の年齢ならこんなものだろうと気にしていませんでした。しかし、息子が最近私にもこれはおかしい。。
と思うことがたくさん出てきました。
ネットで自閉症については少し調べました。
まず、症状として前からあったことは、
※おもちゃや車のおもちゃなどは絶対に裏を向けて
 タイヤをくるくる回す。
 回るものは必ず回す。
 面白がっているというよりぼけーっとして。

※全く落ち着きがない。少しもじっとしていられない
 抱っこも嫌がる。まして他人は絶対無理

※奇声を発する。(ヒーとかキャーとか)

※上を向いて走って全く前をみていなくて
 階段があっても壁があっても突っ走る。
 お店などどこでも。

※お店や家などでずっと物を並べる。やめない。
 並べ方にもこだわりがある。
 物の出し入れも。

※痛みに反応しない。今までに痛くて泣いたこと
 はほとんどない。
 一日に何回もこけたり、他人から見ても
 かなり痛いはずなのに全く平然としている。

※私がヘアーバンドやタオルを髪に巻いただけで
 全く目も合わせずに大泣きして止まらない。
 他人に対しても目を合わせないしあわせようとしない。

はじめまして。
以前から母に、1歳4ヶ月の息子が
自閉症じゃないかと何度も指摘されていました。
私は今まで自閉症が何なのかも知らなかったので
どんな症状か聞いても、
今の年齢ならこんなものだろうと気にしていませんでした。しかし、息子が最近私にもこれはおかしい。。
と思うことがたくさん出てきました。
ネットで自閉症については少し調べました。
まず、症状として前からあったことは、
※おもちゃや車のおもちゃなどは絶対に裏を向けて
 タイヤをくるくる回す。
 回るものは必ず回す。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

 残念ながら現在の日本の精神科医療での自閉症への診療体制は非常に遅れたものです。ほとんどの精神科専門病院であっても自閉症に詳しい医師はいない、あるいは診療体制が整っていないと思ってください。それには日本の精神科医療費の算出にあたって、3分の診療でも1時間の診療でも医療請求は同じ、という不合理があるからです。(通院精神療法、あるいは精神分析療法は何分以上の診察で、という条件があるのですが、実際にそれを守っていては経営できない、という現状なのだと思います)単に病院側の怠慢、などで済ませられない問題があります。
 そういった意味で、診断、治療に時間を要する自閉症など発達障害に関する分野での遅れ、専門医療機関の少なさの原因となっていると思います。
 下記に紹介している自閉症などの発達障害の専門クリニックでも、上記の理由であろう診療請求体制の問題から自費診療となっているものと思われます。
 私は精神科病院での勤務した経験はありますが、そこでも自閉症など発達障害の診断は行っていませんでしたし、県下に紹介できる専門病院もない状態でした。大学病院などで専門外来を設けているところもあるかも知れませんので、探してみるのも良いかも知れません。
 自閉症、アスペルガー症候群などは、生まれた段階から持っている脳の障害に由来するものですから、乳幼児期の様子が診断に大切な情報となります。どの段階での受診が適切なのかは私は専門に学んでいないのでなんともアドバイスできません。
 webなどで情報を見つけて専門的に扱っているところにどの段階での受診がいいのか相談なさるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.ypdc.net/index.htm

 残念ながら現在の日本の精神科医療での自閉症への診療体制は非常に遅れたものです。ほとんどの精神科専門病院であっても自閉症に詳しい医師はいない、あるいは診療体制が整っていないと思ってください。それには日本の精神科医療費の算出にあたって、3分の診療でも1時間の診療でも医療請求は同じ、という不合理があるからです。(通院精神療法、あるいは精神分析療法は何分以上の診察で、という条件があるのですが、実際にそれを守っていては経営できない、という現状なのだと思います)単に病院側の怠慢、など...続きを読む

Q重度知的障害のある自閉症の方達のことでアドバイスをお願いします。

重度知的障害のある自閉症の方達のことでアドバイスをお願いします。

こんにちは。

私は障害者の支援をしています。
重度知的障害のある自閉症の方達のことでアドバイスをお願いします。

最近、関わっている人たちを見ていて、
次々と次の予定に移りたがって、
せっかちで間が持たない人が多いような気がしてきました。

障害特性の多動・衝動性からくるものなのかも、と思っています。

彼らに対して、どんな支援をすれば次の予定までゆっくり待てるのでしょうか?
絵カードやスケジュールなどの方法は知っていますが、
他に体験談やちょっとしたアドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

>彼らに対して、どんな支援をすれば次の予定までゆっくり待てるのでしょうか?
・それは日中活動における日課のようなものでしょうか。基本的に重度知的障害をお持ちの自閉症の方々は、自分のスケジュールに基づいての行動をしているはずです。施設職員などが作った日課に適応していくためには、ある程度のパターン化が必要と思われます。せっかちというより、提供されるプログラムに興味がないのではと思います。施設生活を理解しているのであれば、決められた日課をとにかく早く終わらせてしまって、自分の好きなことを行いたい(自己世界に入る)というふうにはとらえられませんか。興味はないが、とりあえず決められた事はこなさないとそこでの生活が出来ないことも分かっているのではと思います。
結果、終わりを意識できない状態での、「待つ」ことを続ければパニック行動などにも結びついてしまうのではないでしょうか。重度知的障害の自閉症に方々はさまざまな拘りをお持ちの場合が多いと思います。その拘りを受容(私は真似してみたりもします。もちろん本人の前では行いませんが、なぜそのような行為をするかが分かることもあります。分かった気になるというのが正しいでしょうか。)して、負担にならない程度に日課に沿った行動に近い行為が出来るように支援することが必要なのではないでしょうか。職員配置に余裕があるわけではないので、個別対応など出来ないことは承知しています。私の現場では施設長などにも現場支援に協力をしてもらい出来るだけ寄り添う時間を作れるように工夫をしています。

>彼らに対して、どんな支援をすれば次の予定までゆっくり待てるのでしょうか?
・それは日中活動における日課のようなものでしょうか。基本的に重度知的障害をお持ちの自閉症の方々は、自分のスケジュールに基づいての行動をしているはずです。施設職員などが作った日課に適応していくためには、ある程度のパターン化が必要と思われます。せっかちというより、提供されるプログラムに興味がないのではと思います。施設生活を理解しているのであれば、決められた日課をとにかく早く終わらせてしまって、自分の好...続きを読む

Q脳脊髄液減少症で・・・

 私は、交通事故で脳脊髄液減少症になりました。

 この病気が原因で、自分の加入している○井○友損保もハッキリしません。

 脳脊髄液減少症は、搭乗者保険の部位症状別のどの部位に当てはまるのでしょうか?

 また人身障害特約の対象になりますか?
是非、良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

脳脊髄液減少症は、事故との因果関係が今現在否定されています。
訴訟においても然りです。
脳脊髄液減少症としては、後遺障害の対象にもなりません。
治療費等が支払されるかどうかは保険会社次第。
当然人身傷害保険の対象となるかどうかは保険会社次第ですね。
搭乗者障害は頸部の打撲・擦過傷・挫傷・捻挫で請求した方が良いと思いますよ。

Q(長文)知的障害の女の子と自閉の男の子の、ペースがあわないことで

お世話になります。
わたしの子供は(Aとします。)、小1で、高機能自閉で、クラスは特殊学級にいます。
同じクラスの知的障害の女の子が、とても人懐っこく、Aにべったりだそうです。Aが、悩んでいるようだ、、、と担任の先生から、聞いてはいました。

仲がよい友達がいるのは Aも、嬉しいらしいのですが、
別れ際にさようならをいっても 行かないで!!と泣いてしまったり、”別の遊びをしたいので、遊べない、ごめんね”といっているのに、ほかの友達から引きはなして連れ出していました。。

その子に限らず、Aは、一人になりたいときがあるので、
そういうときは 一人にして欲しいとか、いま、遊べないからこんどね、とか、断ってよいと教えています。(あまりしんどくなると、あふれてしまいかんしゃくが出るので)

また、A自身も、人に 質問攻めすることがあるので、
”しつこくしないように、相手の都合もあなたとは違うから”、とおしえています。それを”自分は守ろうとしているのに、○○ちゃんはしつこくするのをやめてくれない、”、といいます。

先生は、どうしても嫌なときは逃げなさい(かんしゃく防止に)といっているようです。
先日、そのお嬢さんの保護者の方と話したついでに、どう接したらいいかヒントをききたいと思ったら、
Aくんは逃げちゃうのねー、いやだって言えないのかな?。。みたいな事を言われてしまいました。(このさい、親同士はやはり自分の子に感情が入ってしまうので、置いたほうがいいのでしょうか…)

質問は、・こういう時の対処はどう教えたらいいか?そもそも私が口を出した方がいいものか?
・知的障害、というのが、じへいと違う特徴をもっているようなので、接し方の参考になるような書籍などはありますか?
私は、障害があっても無くても当たり前に接したいと思う一方、特性におおじた接し方のコツは違うのかな、と、迷っています。

お世話になります。
わたしの子供は(Aとします。)、小1で、高機能自閉で、クラスは特殊学級にいます。
同じクラスの知的障害の女の子が、とても人懐っこく、Aにべったりだそうです。Aが、悩んでいるようだ、、、と担任の先生から、聞いてはいました。

仲がよい友達がいるのは Aも、嬉しいらしいのですが、
別れ際にさようならをいっても 行かないで!!と泣いてしまったり、”別の遊びをしたいので、遊べない、ごめんね”といっているのに、ほかの友達から引きはなして連れ出していました。。

その...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症の息子を育てているので経験者としました。

高機能の自閉ちゃんは、なまじっか会話もできるので周囲の理解が得られなくて、親も子も大変だと思います。
おそらくハンサムだと思うので(自閉症の特性ですからね)、女の子にもてますよね。

でも本人はしつこくされるのがすごーく苦痛だと思います。その女の子の対応は、早くなんとかしてあげないと、パニックのひきがねになるでしょう。
今はまだ小さいからいいけど、大きくなってからパニくられると壁に穴あけられたり大変ですよ。なるべく穏やかに暮らせるように配慮してほしいと思います。

女の子の障害の程度によりますが、わかるようなら、しつこくしないように(具体的に)頼んでみる。軽くても障害がある子なら、遠回しに言ってもだめです。どういうことがいけないのか、そのシチュエーションに臨んだ時じゃないとわからないかもしれません。つまり、先生に協力してもらわないとだめですね。

その子のお母さんにも、自閉症だから濃厚なコミュニケーションは苦手で、イライラするとパニックを起こしかねない、怪我でもさせたら申し訳ないから理解してほしい、と率直に(大げさなくらいに)頼んでみてはいかがでしょうか。

自閉の子に、普通の子のような友人付き合いを期待しては、かわいそうだと思います。

自閉症の息子を育てているので経験者としました。

高機能の自閉ちゃんは、なまじっか会話もできるので周囲の理解が得られなくて、親も子も大変だと思います。
おそらくハンサムだと思うので(自閉症の特性ですからね)、女の子にもてますよね。

でも本人はしつこくされるのがすごーく苦痛だと思います。その女の子の対応は、早くなんとかしてあげないと、パニックのひきがねになるでしょう。
今はまだ小さいからいいけど、大きくなってからパニくられると壁に穴あけられたり大変ですよ。なるべく穏やかに...続きを読む

Q自閉症の子供と大人の違いについて

自閉症の、特定の分野の突出した才能や自閉症独特の(記憶力や独特の思考など)才能や能力って子供の自閉症にはあったりするけれど、大人の自閉症にはそういった才能や能力ってないんですか?

子供の自閉症は特別な才能や能力を持つ特別な自閉症だけど、大人の自閉症は特別な才能や能力が無いただ単に障害なだけの自閉症なんですか?

Aベストアンサー

自閉症の中にそういう能力を持つ人がいる、ということであって自閉症の人すべてがそのよう能力があるわけではなく大人とか子供とかも関係ないでしょう。

Q知的障害を伴う自閉症の方が不快に思われる時はどのような時?

福祉関係の仕事をしているのですが、知的障害を伴う自閉症の方を見ていて突然怒り出し他の方へ噛み付き等の他傷行為が見られます。どうして、と思うのですが前後の様子を見て怒る原因ってあまり考えられないのですが・・・言葉も発しないので本当にどうしてって思います。いろいろ原因はあると思うのですがやっぱり環境って大事ですかね?なんとか本人が落ち着いていられるようにした方が・・・いろいろな見解があると思うのですが接し方等あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
母が、小学校で教諭をしており、何度か自閉症の子供を受け持ち、母の話を聞いたり、
家に自閉症に関する本があったりなんかして、自分でも興味を持って読んだ事があるので、
書き込みさせていただきました。
自閉症の子供は、「いつもと違うパターン」にとまどいや恐怖を感じるようです。
例えば、いつもは、顔を洗った後に、歯を磨くのに、
今日は歯を磨いてから、顔を洗ったり、
ということです。

紹介したい本があるのですが、岩波から出ているような専門書ではなく、自閉症の方が書いたり、接してこられた方の書いたノンフィクションの本です。
1.『自閉症だったわたしへ』(続編の2もあり)
著者;ドナ・ウィリアムズ
新潮社/1993.10.25.
※自閉症の方が書かれた本です。
2.『シーラという子』(続編たくさんあり)
著者;トリイ・へイデン
早川書房
※障害者学級で働いていた方が、書いたノンフィクションに人権擁護の為少し手を加えた、半ノンフィクションです。

1.は自閉症の人の気持ちが直にわかります。
2.のシリーズは自閉症の人への接し方がよくわかります。

もう読まれたかもしれませんね。
というか、2.はシリーズが長いので・・・。
お時間があるときに、ぜひ読んでください。
2つとも図書館で借りれると思います。

私も様々な事情で障害児にふれることが幼少期から多かったのですが、障害児の笑顔は天使のようだと思います。
お仕事、がんばってくださいね。

こんにちは。
母が、小学校で教諭をしており、何度か自閉症の子供を受け持ち、母の話を聞いたり、
家に自閉症に関する本があったりなんかして、自分でも興味を持って読んだ事があるので、
書き込みさせていただきました。
自閉症の子供は、「いつもと違うパターン」にとまどいや恐怖を感じるようです。
例えば、いつもは、顔を洗った後に、歯を磨くのに、
今日は歯を磨いてから、顔を洗ったり、
ということです。

紹介したい本があるのですが、岩波から出ているような専門書ではなく、自閉症の方が書い...続きを読む

Q発達障害者もグループホームに入居できますか?

精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。

現在親元に暮らしております。

母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。

家を出たいと思っています。

検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。

しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。

発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。

発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。

入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

Aベストアンサー

知的障碍のある息子の母です。

現在、成人し、福祉施設で働いています。
そしてグループホームで生活をしています。
ホームの中には、私感ですが、知的ではなく
精神で手帳を取得しているんだろうな、と
思われる方たちがいます。なので、手帳を
持っていらっしゃるのなら、入居できると
思います。

福祉課だけでなく、知的障碍者向けの
施設をネットで検索してみてはどうでしょうか。

ちなみに、とある施設が運営しているグループ
ホームの一つは、ほぼ全員(少人数です)が
一般就労(もしくは特例子会社)に勤めていて、
世話人か支援員の方が食事を作ったり、お金の
管理をしています。支援員の方はそこに泊まる
ことはなく、深夜に何回か見回りに来る程度です。

それから、地元だけでなく、お隣も探してみると
いいですよ。まずショートスティをしてみることを
お勧めします。

Q自閉症児への教え方

現在、3歳8ヶ月男児(自閉症児)の父親です。

健常なお子さんと比べると少しの差はありますが、洋服のボタンかけやトイレの後処理など以外は生活面での自立は大方出来ています。(食事・お風呂・歯磨き・トイレ・着替え等など)

幼稚園に行くようになり多動もいささか落ち着き、長時間椅子に座って人の話を聞くことも出来ていますし、他人の要求に対してもきちんと応える事もできる様になりました。

言葉については語彙が少なく、オウム返しはもちろん宇宙語?みたいな言葉しか話しません(ただ、こちらに『何かしら』伝えたい気持ちがあるのは分かります)
なので、生活面では少しづつ改善されているのであまり気にしてません。

しかし、数字や文字といったものが全く理解できないようです。
数字や文字の効果的な教え方があればお教え頂けませんでしょうか?

※取り止めのない文章で申し訳ありませんがお願い致します。

Aベストアンサー

自閉症児は一般に目から入る情報に強いです。
うまく用いれば絵カードの利用は効果が期待できます。

数を教えるには遠山啓氏の「水道方式」が良いと思います。
3歳だとちょっと早いかもしれませんが。
http://www.jtu-net.or.jp/manabi/whatis_3.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E5%B1%B1%E5%95%93
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18695231

参考URL:http://www.jtu-net.or.jp/manabi/whatis_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報