いらないファイルを削除していたら
CDを認識しなくなってしまいました。
ドライバをインストールしようにも、NECのHPのどこから
するのかわかりません。
WIN95の再インストールもハードをうまく認識していないようで、
ウインドウズが入ってるのはAドライブなのですが、なぜか
B・Cドライブしかでません。
立ち上げたとき、CDドライバがインストール可能ですというメッセージはでます。
それから、コントロールパネルのシステムを見ると、
CDのところにビックリマークがついています。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

デバイスマネージャでビックリマークのついたCD-ROMドライブを削除してください。

再起動すれば勝手にCD-ROMドライブを認識しますので、画面の表示に従ってください。
若し、WindowsのインストールCDの挿入を求められたら、「C:\Windows\Options\Cabs」を指定してください。
(プリインストールモデルですよね?ご自分でインストールされたのならNEC対応のWindowsのCDが必要になります。)
若し駄目だった場合は、補足願います。

この回答への補足

びっくりマークを削除して起動しなおしても
なにも認識していないようです。
(一応立ち上げたときCDのランプはつきます)
システムを見ると今度は
CDドライブと表示されているだけで
びっくりマークもついていません。

• 0

起動ディスクを使って、上書きインストールして下さい。

通常はそれで直ります。

リカバーリーディスクしかない場合は無理ですが。

CDのドライバーはWin95のシステムディスクに入っています。

クール

この回答への補足

起動ディスクでインストールしなおそうとしても
ウィンドウズの入っているドライブを認識していないようです。
なぜかほかのドライブばかり出てくるのです。
(再セットアップ画面で)
でも、95はちゃんと立ち上がるのです。
ハードが壊れたのでしょうか??

• 0