[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

GWに知多方面に出かけたいのですが・・・
GWですからある程度の混雑は覚悟して出かけますのでよろしくお願いします。

当方65歳運転歴は長いものの高速道路が苦手で、名古屋高速は一度乗ったものの追い越し車線側から車が進入してくる構造に驚き一区間で降りてしまいました。

知多道路も同じような構造でしょうか?
最高速度は何キロでしょうか?
何キロ以下だと皆様に迷惑でしょうか?

そんなに苦手なら普通道路を走れよ!と言われるならそうするつもりですが、知多半島先端まで名古屋のはずれからどれくらいの時間が掛かるでしょうか?(普通の日曜日で)

公共交通機関で行きなさい!と言われるでしょうが、下肢不自由で杖を必要としますので車でないと移動が困難です。

出来たら賢島、日間賀島辺りまで足を延ばしたいのですが、GWはフェリーは予約無しは無理でしょうか?

無理なら半島で宿を探したいと思いますが、二人一泊予算3万円以内でお奨め宿情報もお願いします。

お答えいただいた後、追加でお伺いすることが多くあると思いますので親切な方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


セントレアでスカイデッキへ出て発着する飛行機をのんびり見ていると飽きませんよ。
(私だけかも??)
レストラン街には色々なお店がありますから覗くのもいいでしょう。
        
野間とは反対側になりますが、こんな所で昼ご飯を食べるのもいいかも?
http://www.uotaro.com/index.html
  
私が知多半島へ行けばいつも寄る所・・・・
ここの美浜本店です。
http://www.ebisato.co.jp/
    
試食はタダ、食べ放題。
コーヒー、お茶もあります。
試食を食べてお茶を飲めば満腹になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


要点を印刷し持って行きます


飛行場には絶対行こうと計画しています

楽しい旅になりそうです。

お礼日時:2011/03/25 11:57

一部記憶に頼っての内容もありますが、わかる範囲で回答いたします。



・すべて一般道なら、
(1)R22を南下して一般道ならそのまま上更、浅間町、伏見、神宮南経由で名和北交差点から産業道路に入りずっと南下していく。
・知多半島道路利用なら
(2)上記(1)の途中から(例えば)北頭交差点などからR23に入り、大高ICから知多半島道路に入る。
・名古屋高速も利用なら、
R22の一宮市内の富士三交差点を超えたあたりから高速に入り(途中料金所2回あり350円+750円)、大高出口経由で知多半島道路に入る。

初日にドライブや島へということなら、一番楽なのが、知多半島道路を終点の豊丘ICまで行き、師崎から海上船に乗り篠島か日間賀島へ。帰りは内海海岸をドライブしながら宿へ。途中いい感じの浜辺もあります。

島といっても、足元のことを考えると昼食がメインになると思います。宿のお迎えをうまく利用してください。(夜も海鮮料理だと思いますので重複はしますが、種類を変えるなどして)http://www.mifunetei.com/anago/index.htm(篠島で穴子料理)
または、(島へ行くかどうかは別として)ドライブがてら、こういう店でランチかお茶するのもいいですね。
http://r.tabelog.com/aichi/A2304/A230403/23002945/(内海)

翌日はセントレアに立ち寄り、No,2さんも書かれているようにデッキで飛行機を眺めるなど。ここはかなり風は強いですが、GWなら今の時期よりは心地よいと思います。便数が減ったのが淋しいですが、午前中早めであれば外国機の出発便も多いほうです。
4階のちょうちん横丁やレンガ通りにはたくさんの店があります。ただ、混雑はすると思いますので時間を少しずらしてください。 名物お風呂もありますが別々ですしね…。
http://www.centrair.jp/restaurant/rssearch/4f-la …

常滑といえば焼き物の街です。本当は焼き物散歩道などを散策して風情ある景色やギャラリーなどを見て周るのがおすすめですが、坂道もありますので、陶磁器会館やセラモールなどの駐車場に停めて少しだけ周囲を見ていく程度なら大丈夫かと思います。
http://www.tokoname-kankou.net/annai/spot/db01.h …

大高ICから豊丘ICまでは、ゆっくり目に走っても1時間以内で行けます。
あと、名古屋高速を案に入れてしまいすみません。入口が右からということで最初は驚かれるかと思いますが、実際、首都高速や阪神高速でもみられますし、本来、限られた都心部のスペースの中で、下道の渋滞解消などを考慮して作られた結果ですので、仕方がないのかなとは思います。(関係者ではありません(笑))

名古屋高速での一宮方面からの注意箇所としては、明道町JCT(左カーブ)後に都心環状線との合流があること、少し行って都心環状沿いに右カーブするため右車線へ寄っておくこと、カーブしたら左側に小牧方面からの合流があること、その後丸田町JCを超えたら、右車線に入らない(右へ行くと再度環状に戻る)などです。
鶴舞JCTから堀田方面は、平日は慢性的に渋滞していますが、GWは多少は緩和するかもしれません(未確認)。

R22を使って名古屋市内に入る場合は、庄内川を渡ったあとに3~4回、カーブがあるので一応覚えておくとよいでしょう。道なりに流れで行けば大丈夫ですが、鳥見町、康生通2、上更(左折)などは初めて通ると一瞬だけ不安になると思いますので参考まで。
私も若くはないですが、名古屋市内も含めて基本的に制限速度を遵守しています。これまでそれが理由でトラブルになったことはありませんし、極端に遅くない範囲でマイペースで運転されればよいと思います。

日間賀島や篠島にもたくさんいい宿はありますので、またの機会に宿泊で行かれてもよいですね。
思い出の旅になることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

地図を見ながら確認してみました 分かりやすくて助かります。

要点を印刷し持って行きます

良い旅になりそうです。

お礼日時:2011/03/25 11:55

当方もやはり還暦過ぎのおじさんです。


(愛知県山間部に在住)
セントレアへは時々行きます。
(豊田IC→伊勢湾岸道→知多半島道路)
   
私は名古屋高速は欠陥だと思っています。
あんな右から合流など普通の感覚ではでは考えられません。
私もあそこは行きません。
   
知多半島道路はそんな事もなく、80km/hくらいで走れば大丈夫です。
時間的には???
   
> 出来たら賢島、日間賀島辺りまで
あの・・・・賢島は伊勢の向こうですから篠島でしょうか?
     
> GWはフェリーは予約無しは無理でしょうか?
車は師崎へ置いて、フェリーというより海上タクシーで渡るのが普通ですが、お足が不自由では・・・・
宿に事情を話して港まで迎えに来て貰ってはいかがでしょうか?
海上タクシーですから混雑しても渡れると思います。
それより宿の予約が先だと思います。
ただ民宿のような宿が多く、バリアフリーの宿があるかは不明です。
   
   
余り役に立たずにごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。

先のお方に書きましたように、美浜町野間に磯料理を看板にしている処に宿をとりました。

当日は海を眺めながらのドライブや、時間があったら島にも渡ってみようと思っています。

次の日は おのぼりさんでセントレア(空港ですよね)にも行ってみたいです。
そこからどこかへ出発なんてことはまず無いでしょうからせめて飛行機だけでも見せてやろうかなどと・・・
(と言う私は小牧から北海道までたった1回乗っただけですが)


どこか他にお薦めの場所、セントレアの見所など教えていただければ嬉しく思います。


話変わりますが、
以前お盆に足助の町のなんとかという(忘れました。惚け?)催しのことが、ここでお答えになっているのを読んで出かけました。

ナビを頼りに高速(有料)は使わず行ったのですが、お盆とはいえ確か6時間以上掛かってしまいました。(お恥ずかしい)

そんなアラ環世代のドライブ、どんな珍道中となりますやら・・・






ありがとうございました。

時間がありましたら、良い情報よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/03/10 19:09

以前、知多半島の方に住んでいました。



昔は片側一車線だし、夜は真っ暗だし、ひどいものでした。
現在は半田までの知多半島道路、半田以南の南知多道路とも、現在はキレイに整備されました。
片側2車線の規格です。感覚としては普通の高速道路と変わらないです。
ただ、最高速は60kmだったと思いますが、それ以上(70~80kmぐらい)で流れているのは間違いありません。

夏の海水浴シーズンは海岸沿いの国道の大渋滞、高速インター周りの大渋滞はひどいものでした。
GWがどうだったか記憶が定かではないですが、夏ほどではなかったように思います。

>賢島、日間賀島辺りまで
賢島というのは鳥羽のでしょうかね?
半島の先の島でしたら、篠島・日間賀島です。
こちらの島には普通は自動車を持ち込めません。
師崎で自動車を置いてわたりますので、たぶん予約など必要ないと思いますが・・・
http://www.meikaijo.co.jp/index.html

知多半島には宿泊施設がたくさんあるというわけではないので、どうしても連休などは予約が大変だと思います。やはり前もって予約された方がいいですね。
内海あたりでしたら、最近は温泉も湧きますのでよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

うかがった限りでは篠島・日間賀島は迎えを頼んだりで無理なようですね~
(島の名前も浮かんだまま書きましたので間違いでした)

宿は、美浜町野間にとりましたので時間があったら島にも行ってみようと思っています。

地図を155号線沿いのようなので高速は乗ってみて怖かったらそちらを通ろうと思います。

岐阜市から行きますがナビを頼りのドライブだとよく遠回りの道を誘導されたりします。

道路に詳しい方でしょうか・・・
岐阜あるいは一宮からどの道をどう走ったら近くて時間的にも早いのか、通過する町、経由する場所、掛かる時間などお教えいただけたら嬉しく思います。


先妻には10年以上前に先立たれ、今の妻にはこれから先多分に迷惑を掛けるだろうからと、その前のゴマすり旅であります。

美味しい鮮魚で満足してくれるといいのですが・・・


時間がありましたらよろしくお願いします。





ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング