いとこから相談されたのですが、飲食の仕事経験が無いので、皆さんの力をお借りしたいと思います。

いとこが喫茶店(夜はお酒も扱う)でバイトを始めました。オープニングスタッフだったのですが、オープン前にやることといったら、雑用で、実際の業務(ウェイトレス)については研修などもしなかったそうです。
店長さんは以前も店を持っていたとの事ですがとってもアバウトで、オープン3日前にも店のメニューが決まっていない状態。シュミレーションのような研修もないし、バイトさんのマニュアルやメニューさえ出来ていない。レジの使い方もわかっていないという状態だったそうです。そしてオープン後、いきなりメニュー作ってと作らされたそうです。結局、わからないことだらけなので、いとこが「どうやったらいいんですか?」と聞くとすごく面倒臭そうに「そういうことはお客の前で聞かないで。そんなこと自分で判断して」と言われるそうなんです。そんなお店だからかなんなのか、いつも空いているそうです。確かに、他のバイトも仕事を覚えてないので自身なさげだし、メニューは手書き、値段も言い値だったり、レジはあっても使っておらず、計算機で手計算。私も1度行った時もういいかなーと思った感じの店なんですが・・・。でも店長曰く、「今は君たちの練習のためにお店を宣伝してないけど、キミ達が慣れたらもっと客を呼び込むから、ちゃんと今のうちに覚えてね」と言ってたそうです。
それを聞いて私は「お客さんを練習台にするっていうのは変だし、普通オープン前にもっとキチンとバイトを仕込んでいるものなのでは?」と思いました。でも、オープン直後の店ってこんなもんなのかなぁというのもよくわからないので、無責任にアドバイスしてしまっていいのかなとおもってしまって・・・。経験者の方、また、飲食店を経営している方など、アドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

結論から先に言いますと、そのバイトはすぐにでもやめた方がいいと思いますよ。
私はマクドナルドで3年間アルバイトを続けていますが、それだけ続けられるのはやはり同社のしっかりした雇用システムのおかげだと思います。採用前の勤務に対するきちんとした説明、新人に対する丁寧なトレーニング、スケジュール管理などですね。もちろん大きな会社と個人経営のお店では事情が違ってくると思います。手書きのメニューやマニュアルが存在しないくらいはありうると思いますが、お客様を練習台のように考えたり値段も言い値というのはかなりいい加減ではないでしょうか?
ちなみに、勤務時間や時給のシステムなどはきちんと決まっているのでしょうか?ろくに相談もされずに約束の日数や時間数以上に働かされる、またはその逆ということが多かったりはしませんか?値段も言い値、時給も適当ではお話になりませんよね。とりあえず最初のお給料を確認してみて、疑問を感じるようであれば即刻辞めることをお勧めします。
    • good
    • 0

時給がいいなど何かメリットが無い限りやめた方がいいのでは?


そのバイトを続けて何かメリットがあるのでしょうか?
無ければ、もっとよいバイトを探した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。皆様に、お礼をいたします。皆様、同意見ですね。私も同意見です。やっぱオープンだからバタバタしてるってのは言い訳ですよね。いとこもかなりやめる気みたいなので、ホッとしています。というか飲食店で仕事したことない私でも、「なんか変な店」って思いましたから。
これからいとこにメールしようと思います。「やめたほうがいいよ」って。

お礼日時:2003/09/20 23:15

まず、新しく出来た店でそんな対応ならリピータとしては行きたく


ないですね。
店員も対応できてないのであれば、なおさらですし。
値段が言い値というのも客をバカにしているように思えます。

すぐに辞めた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

>今は君たちの練習のためにお店を宣伝してないけど



練習するの遅すぎですね。恩着せがましい事言って、手抜いてただけなんじゃないでしょうか。オープンまで何をしてたんでしょう。というかメニューも決まる前にどうやってオープンしたんだか‥不思議です。

経営者がこれではみんなバラバラの適当になりそうですね。やり方が決まってなけりゃ、後から来た客に先に出したりするかも知れないし、通した通してないで、中と外(ウエイトレス)の中も悪くなりそうだし、ホントにクレーム絶えないお店になりそう。。
まぁ文句言われないようなら、ある程度好きにできるかも知れないけど、ずっとこのいい加減な経営者に振り回されると思いますよ。

やめておいた方が無難かも。
    • good
    • 0

なんかすごいですねー。


最初ってかんじんだと思うんですよー、新しくできた店がどんな感じなんだろう?って足を運んでみて、そんなんだったら「もう2度と行かない」と思うと思うし、そういう評判ってすぐ広まるから行った人は友達や家族に言ったりして聞いた人いかなくなっちゃうと思いますよー(多分)
まぁ、どこのお店もオープンの時って混乱しますけどねー、だからこそそういうところって前もって教育しておくものだとも思うのですが・・・私は飲食店経営してないのでわかりませんが・・・。でも、私がオープニングスタッフで入ったときはオープン数週間前から研修行っていましたけれど。
まぁ、アルバイトならばいろいろなことに挑戦してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

場所や競合店の情報がわからないんですが


おそらくそんな店は早晩潰れます。
だいたい この店の売りはこれっていうものが
ない店に 呼び込みかけて客がくると思いますか?

まぁ喫茶店なら コーヒーがうまけりゃ
それでいいものかもしれませんし 環境
例えばレコードでjazzを聴かせるなどという
雰囲気で客を呼ぶということもあるでしょうがね。

さて 辞めるかどうかはその人の考え方次第
暇で約束の時給がもらえるならそれでもいい というのも
ありですし こんないいかげんな店はいたくない
というなら 辞めればいいでしょうね。
客少ないのにバイト代が出るのが不思議ですね
貰うものは貰ってさっさと辞める方が賢明かも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い衝撃のナレーターは?

今、TBSで赤い衝撃を再放送していますが、ナレーターはウルトラセブンのナレーターと同じ人でしょうか?

Aベストアンサー

「赤い衝撃」ナレーション:中江真司さん
http://www.aoni.co.jp/talent/0900256.html

「ウルトラセブン」ナレーション:浦野光さん
http://member.nifty.ne.jp/rocky_furuya/tv-7-top.html

別の方みたいですね。。

Q私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格です。

その性格のせいで、私と小さな事で口論になり、このままではと思いこちらから話をしました。

とりあえず、仕事もできない、人とうまく付き合えない、トラブルメーカーは置いておけない、今はアルバイトだけど社員にならす気はないと伝えました。直す気がないなら辞めるか、今の状況を変え頑張るのかと選択肢を与えましたがその時は結果は出せないと。今自分から言うことはないと。話合いは終わりました。(一方的にこちらが話す形にはなりましたが…)
話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました。しかし、店長の私を越え部長に本人が連絡を入れ今回私から話された内容が気に入らない言い方が気に入らない、このままでは働く意欲はあるが気まずくて出勤できないと言ったそうです。
部長は私からの話を踏まえ、店長の言う通りではないのか?言い方がどうとかではなく、自分自身の根本的な問題を解決出来ないのか。自分を変えるか辞めるのかはどうするのか?聞いたところ辞めると言ったそうです。

それから数日後トラブルメーカーの母親が部長に連絡をし、娘の今回の件について納得いかないとの話をしてきました。私の話した内容を暴言と本人がとらえ、母親に本人が大袈裟に言っているため辞めたはずが話が変な方向に進んでしまいました。

私は27才にもなって母親が出てくることにビックリだし、常識なく、相手がどう出てくるのかも分からないため、私は不安で…少し鬱状態です。
母親が出てきたことにより部長も少し相手の肩を持ちだしました。もう1度話し合いをし、私から謝罪をしてほしいとなりそうですが、話し合いをしたところでもう働かせるつもりはないですし、謝罪もしたくありません。お店の為を思った行動で結果的にこうなり、自分は正しいことをした、従業員からも間違っていないと言ってもらえますが、結局親を出せばいいと思っているやつが結果的に優位に立つのは悔しいです。
この場合、一般的と言いますが法的?には暴言を吐いたことになっている私の立場が弱いのか、相手が弱いのか?教えて下さい。今後私はどう動いていけばいいのかも教えていただきたいです。

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当するかと思います。

それも出来ない状況とお察ししますが…。

>話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました
無断欠勤ではないにしても、明らかにその女性に改善の余地がないと見なされても致し方ないでしょう。
職場放棄同然ですよね。。

>上の部長さんからの話で『辞める』と本人の口から退職の意思を申し出た
この時点で、口頭(本来なら文書がベスト)ですが、退職の意思を申し出た限り、親の出るような隙はありません。

質問者様の会社での就業規則にもよるかと思いますが、解雇通告は労基法では一カ月、民法では2週間以内との規定があります。

『解雇理由証明書』なるモノも形式として存在しています。
検索で調べて頂けたらありがたいのですが、
『勤務態度又は勤務成績が不良であること』(抜粋)
以下具体的な内容を文書にて残すことが出来ます。

『もう一度話し合いの場を~』とのことですが、謝罪の必要性は全くないのでないでしょうか。
同席する必要もありません。
部長さんから、書類を見せ、本人が働く意思があるとの確認、しかし改善の余地が見られないと判断されれば、書面に同意をして頂く、との事で話し合いをすれば充分でしょう。

参考になれば、幸いに存じます。

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当する...続きを読む

Qナレーターさんについて教えて下さい

ナレーターを本職としているかた、ナレーターに重きを置いておられるかたで、名前が挙がるかたを教えていただきたいのです。
いい声だな、どんなかただろうと、思っても、クレジットが一瞬だったりして、見損なってしまうことが多いもので。
作品名とお名前をお願いします。
ジャンルは、問いません。

Aベストアンサー

wikipediaよりですが、
有名ナレーター一覧だそうです。
なかなかおもしろそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Qレジ バイト ミス

バイトを始めて1ヶ月くらいになります。

レジを担当しています。
もしかしたらレジで2日連続で違算を出してしまったかもしれません。
でも店長や社員さんからは何も言われていません。

2日連続でミスしていた場合はやっぱりまずいですよね?

Aベストアンサー

誰がいくらミスしたかは、レジ清算でわかりますので。言われてないならミスしてないと思います。

Qナレーターが起動して困ります。

Windows Vista Ultimateです。
パソコンを立ち上げるたびに、ナレーターが起動して困ります。
どうしたらパソコンを立ち上げた時にナレーターが立ち上がらにようにできますか

Aベストアンサー

コントロールパネル>コンピューターの簡単操作>視覚ディスプレイの最適化。

Q派遣でスーパーのレジをしていまし 初めて1人でレジに入った日 ちょっとした ミスをしました。

派遣でスーパーのレジをしていまし
初めて1人でレジに入った日
ちょっとした ミスをしました。

ものすごく怒られて 反省して
います 始末書を書いてと
紙を渡されました 書き方など
わからないなり に パートの方などに聞いて 書いて提出しました 1週間以内と言われていたので 2日後に出しのですが 普通次の日には出すもんだと 言われました。

ミスをした次の日から 軽い監視? をされていました
質問しても 無視して 勝手にやって 教えてくれません

そして 先週の金曜日 従業員全員が みれる ノートに ミスをした人に土日祝の休みは認めませんと 書かれていました 元々 土日祝休みという条件で 働いています。

色んな事が積み重なり 派遣会社に 月曜日から 行かないと思いますと先週の金曜日に電話をしました

派遣会社からは 店長さんと
お話をしたら 電話をしますので それまで 待ってて下さい

よく 電話してきてくれましたね
と 言われました

今日 月曜日です 出勤していません お店から電話が1度きました 派遣会社から電話が ありません

どうしたら いいのでしょうか


派遣先に迷惑をかけていることも わかっています ですが
もぉ 体調にまで影響して
手が震えたり 血圧が上がったり 心臓? が痛くなるときが あります こんな事初めてで 不安です

どうするのがいいから 教えて下さい。

派遣でスーパーのレジをしていまし
初めて1人でレジに入った日
ちょっとした ミスをしました。

ものすごく怒られて 反省して
います 始末書を書いてと
紙を渡されました 書き方など
わからないなり に パートの方などに聞いて 書いて提出しました 1週間以内と言われていたので 2日後に出しのですが 普通次の日には出すもんだと 言われました。

ミスをした次の日から 軽い監視? をされていました
質問しても 無視して 勝手にやって 教えてくれません

そして 先週の金曜日 従業員全員が みれる ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
派遣から電話がないなら、こちらから電話して

>店長とは あまり関わりなく、 レジの社員の方 なら、
「指導するでもなく監視して、嫌がらせの書き込みをした事」を
詫びてもらい、あなたも「ミスは申し訳ない。これから注意します」
と言って和解する方向で、派遣会社の人に提案したら如何ですか?
相手もあなたを「こいつはうっかりイジメるとヤバイ」と思って、
仕返しなどは無いと思いますよ。
とてもこのまま続けられないと思えば、その書き込みの事を言って
その人の下では働けないと言えば、あなたの責任にはならないと思います。

Qトムとジェリーのナレーター

トムとジェリーの日本語吹き替えの場合、手紙はもともと英語なので日本語に吹き替えて読んだりしていてるナレーターは一体、誰なのでしょうか?トムとジェリーの「台所戦争」の話で手紙を読んでるナレーターです。

Aベストアンサー

古い作品だと「谷幹一」さんのようです。

私は「植木等」さんのナレーションを聞いた覚えがありますが、最近の再放送(リニューアル?)作品のナレーションがどなたなのかはちょっと調べが付きませんでしたが…。

Qオープンスタッフで開店5日前で採用されそうです、他の方たちより少し遅れてしまっているのでなかなか不安

オープンスタッフで開店5日前で採用されそうです、他の方たちより少し遅れてしまっているのでなかなか不安もあります。開店間近で採用された方いますか?どのような感じでしたか?

Aベストアンサー

他皆は半月前から研修受けて…の中に3日前にポンとバイトに入ったことがあります。
自分次第でしょうね。
様々な機器だ仕事の流れだはまるっきり知りませんでしたが、周囲の皆はみっちり教えてもらっているので
それ見て覚えました。

気後れせずにがんばってください!

Qピタゴラスイッチ(ピタゴラ装置アカデミア)のナレーターは誰?

Eテレの番組
ピタゴラスイッチのコーナーで、
ピタゴラ装置アカデミアのナレーターは誰ですか?

Aベストアンサー

ピタゴラスイッチのナレーターは徳田章アナウンサーですが、

アカデミアの説明している人、という意味でしたらおそらく監修をされている
内野真澄さん かと思われます。
(ただし申し訳ないのですがソースが不明瞭で確証はありません;)

Q明日から介護職の研修が始まります。透明のトップコート塗っても大丈夫です

明日から介護職の研修が始まります。透明のトップコート塗っても大丈夫ですか?因みに高校の制服で行きます。

Aベストアンサー

研修、頑張ってください!

トップコートって爪に塗るやつですよね??
注意事項として、アクセサリーやマニキュア禁止~と聞いていると思います。透明なものなら、もしかしたら現場の担当者の方も気づかないとは思いますが、あとはご自分の判断になると思います。
きっと汚い作業もあると思いますし、手をたくさん洗ったり、何度も消毒したりすると思います。研修が何日あるかわかりませんが、爪にかまっているほど気持ちの余裕がないかもしれません。ここは、研修に集中するため、ちょっと心にひっかかるものは、しないで迎えたほうが無難かもしれませんよ(^^) トップコートはいつでも出来ますが、研修の機会はそうそうないものですから!介護に必要ないものは、研修の期間たけ、忘れてみるのもいいかもしれませんよ。

ちなみに、高校の制服でいっても、現場で着替える(か、エプロン着用)になるかもしれません。


人気Q&Aランキング