アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダ在住の知人が日本での就職を考えているようなのですが、私ではなかなか良いアドバイスが出来ないので、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします!

彼は20代前半で、現在カナダの大学の4年生です。出身は香港ですが国籍はカナダです。
なので第一言語は広東語ですが、英語と北京語もネイティブ並みに話せます。日本語も勉強中で、今は日常会話レベルまで至っています。

日本で外国人が就職するとなると、一番ポピュラーなのは英会話講師だと思うのですが、英語が第一言語でないとやはり難しいのでしょうか?
また、最近では企業のグローバル採用もあるようですが、狭き門なのでしょうか?
日本の大学院などで専門知識を身に付けた場合、採用されやすくなりますか?

専攻が政治学なので、どのような分野での就職に向いているのかよく分からず、情報収集にも苦労しています…。
いろんなアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>専攻が政治学なので・・

その人の強みは、なんですか。それが問題です。

単に、外国語ができるだけではどこの就職に向いているかはわかりません。

通常は、政治なのだから弁護士などだと思われます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
参考になる回答をありがとうございました^^
再度じっくり話し合いたいと思います。

その人自身がどんな仕事をしたいのか書いてないですね。

それが一番肝心だと思うのですが。
日本人でも就職が難しい世の中です。
外国人の就職となるとそれこそ何100社も当たらないとダメでしょう。
外国人の採用がOKかどうかなんてそれこそ会社によって違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
もう一度、本人と話し合うことにします。

ありがとうございました^^