プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京芸大付属高校について(ピアノ)教えてください。
現在小学5年女子の娘ですがピアノの先生に「高校から芸大にはいったら」と
進められてます。芸大の先生にこれから指導していただければ入れるみたいな事を
先生はいいますが、そのようなものなんでしょうか?
お金もかかるし、娘もそこまでは考えていないようです。
芸大付属から大学には内部推薦はないのは本当なのでしょうか?
先生は芸大付属から大学に進学できると考えています。
ピアノ科はどのぐらいの人数をとるのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに、芸高は日本トップの音楽高校です。

入れれば、必ず最高レベルの指導をして下さるでしょう。しかし、みなさんが思うほど簡単には入れる物ではありません。ピアノ科志望のようですが、ピアノ科が一番難易度が高い。近年は12人ほどがつうかするだけです。志望者は日本全国から来ます。僕もここの試験におちました。(最近です。)

芸高の先生に付ければ入るって訳ではありません。他の学校ならあり得るかもしれませんが、芸高に関してはゼッタイに実力Onlyでみます。実力が足りてなければ、入れません。もちろん、中の先生につければ、芸高の演奏法(その学校によって多少なりとも、好かれる演奏がある)が身につくので、また、芸高の先生はレベルがとても高いので、芸高に入る入らない関係なく付ければ、いい勉強はできます。ただし、○○先生の門下だから~、とかでは入れません。

200人前後うけて12人通るか通らないかぐらいの狭き門です。本気でやる気がなければ、ほぼ無理だと思います。すこし厳しいことかもしれませんが、経験者の意見として言わせて頂きます。

また、芸高は国立なので、お金はほとんどかかりません。

まだ5年生ということなので、まだまだ余裕があります。いまから芸高の先生につけるのならば、早く付いた方がいいと思います。できるだけ技術を能力を感受性を表現力を、豊かに高くしてください!

応援していますよ^^
    • good
    • 19

No.1です。

私が書いた”芸大へ入れなかった”人は高校だけでN響に当時採用されています。楽器演奏者としての実力が十分に合ったが、いわゆる一般の学力で入学出来なかったようです。
    • good
    • 2

こんにちは。


確かに、本校(大学)とは関係がまったくと言っていいほどありません。
しかし、国立大学全体的に付属との関係を強めようという意識が再燃しているため、もしかしたら、というのはあります。
ただし、たとえば大学生と一緒に授業したりなんていうことは、たまにありますし、大学付属ということもあるので、情報面ではかなり価値があります。
しかし、これらはあくまでも本人の実力があれば、です.

娘さんにぜひ聞いてほしいのは、毎日の練習がかなりの苦であるか否かです。
ピアノで遊んでますか?楽しんでますか?音で遊んでいますか?

小5のとき私は音遊びは大好きでした。ただ、ピアノの練習が嫌いで嫌いでしょうがなく、しかし、音楽は好きでしたので、中高と普通科で部活をオーケストラ部に所属してました。

ひとつ、多くの友達を見て言えることは、下手でも、何でも続けることは大事です。そしてもし、中学で芸術系の科に進んでしまった場合、まず、普通の高校はおろか、その後のはほとんど道は開けません。
もし、もっと他の世界を見たいということであれば、地元ではなく、少し離れた普通科の中学に行きつつピアノを練習し、高校の選択を考えるべきです。地元だと新しい発見はしづらいのです。

まぁ何が書きたかったかというと。。。
まだ時間はあります。ピアノが苦でないか、楽しいか、しっかり中学で見極めてください。
    • good
    • 6

音楽に限りませんが、根本的に「○○先生に指導してもらえば、△△できる」という発想に問題があるのではないでしょうか。

同じ先生に師事していても、本人の努力抜きに上達するものではありませんね。

また、お嬢さんはまだ5年生とのこと。高校入試までも、まだ4年もあります。もし、現時点で芸大附属高校(通称、芸高)の入試曲を、芸高入試合格水準で弾けてしまうのだとすれば、天才少女の可能性があります。芸高など行くまでなく、すぐにデビューを考えるべきでしょう。

ちなみに、今年度の入試課題曲は、バッハの3声のシンフォニアを4曲、ショパンの練習曲2曲、ベートーヴェンのソナタ全楽章です。

もし、まだこれだけの曲目を、高い水準で演奏できないとすれば、入試結果はこれから4年の成長次第ということになります。当然、つらいつらい、練習の毎日が欠かせません。

芸高から芸大への入試では、内部推薦など一切ありません。
一般的に、芸高の学生は、すでに高校入試の時点で選抜されていますから、大半は問題なく芸大に進学できますが、実力がなければ、大学入試で容赦なく落とされます。ちなみに、芸高ピアノは14名(だったと思います)、芸大のピアノは26名です。

参考URL:http://www.geidai.ac.jp/facilities/high/pdf/h23_ …
    • good
    • 8

芸大の付属からと言ってそのまま芸大へ入れるわけではありません。

 弟はそのコースで芸大へ行きましたが
芸大へ合格できなかった同級生がいたようです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A