アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもが風邪をひいたときに、すぐに病院に連れて行くほどでもないなというとき、薬局やドラッグストアで小児用の風邪薬を買って飲ませたいのですが、いろいろ種類があってどれがいいかわかりません。おすすめの薬や、メーカーなどあれば教えてください。うちではこんなときは、これを飲ませています、という感じの回答でもかまいません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大事なお子さんに飲ませる薬ですから、薬剤師さんに相談しましょう。



うちは、相談してライオンが出している、『アルペンこどもかぜ薬K細粒』を使った事があります。
でも、私自身もですが、結局病院に行った方が早く治るし安く済むんですよね。

市販薬は、誰にでも効くように(年齢によっては量が多い場合がある)なっているので、あまりお勧めしたくはありません。
病院だと、体重で薬の量を調節してもらえますからね。

後、市販薬でも、効く成分の量が似たような薬でも違うそうです。
なので、薬剤師さんに症状を話してどれがいいか聞いた方がいいですよ。

まぁ、今の所市販薬だけで完治までいった!経験はありません。
病院でも市販薬では治りませんと言われる始末。
    • good
    • 5

はじめまして。



我が家の場合・・・ですが、

(1)下の子が7歳すぎて15歳に満たなかったとき
(2)錠剤しか飲めない
(3)あ、風邪ぽいな・・・

というときに、飲んでいたのが、

これです。

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/detai …

いまでも家族で≪あ、・・・風邪??≫のときに飲むと、たいてい治まるので風邪の常備薬はこれだけです。1日2回でいいので飲み忘れないです。

7歳未満のときは、医者に行っていました。
錠剤しかうけつけなかったもので・・・・

ご参考になりましたら・・・
    • good
    • 4

薬局で相談するのが一番です。


症状に合わせて教えてくれます。
    • good
    • 3

5歳以上であれば、葛根湯などどうでしょうか。


効き目も比較的温和で使いやすいと思います。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/products/jozai/kakkon.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!