プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹のことで相談です。私には27歳の妹がいるのですが、昨年夏からうつ病になってしまい、ずっと休職をしていたのですが、先月とうとう会社を退職してしまいました。

休職中から(契約社員だったため給料がでず)貯金で生活していたようなのですが、今月アパートの更新を機に、更新をせずに、アパートを解約し、我が家に住まわせてくれないか(生活費込みで30000円)という話になりました。
私には夫と1歳になる子どもがいます。私たちも先月念願のマイホームを建て部屋は余っているのですが・・・過去に妹が付き合っている男性とトラブルを起こした際、我が家に2ヶ月ほど同居した時があり、主人と妹の板ばさみにあい大変ストレスを感じたのを思い出し、最初からその話に乗り気ではありませんでした。

しかし、主人は困っているのなら、まして妹なら全力で助けるべきだ!と意見で一方に譲りません。以前大変だったやうまくやる自信がないといっても、それは私が努力するべきだ。という意見です。

両親も妹の体調のことを大変心配し、帰ってきてほしいと妹を説得しているのですが、妹は九州には帰りたくないの1点ばりで・・

主人も妹は病気なのだし、妹の気持ちを最優先すべきだといい、我が家に住むよう、両親を説得しておりようです、
1ヶ月や2ヶ月などと短いスパンでなら私も頑張れるのですが、失業保険をもらい、新しい就職先が決まり貯金がたまるまでお世話になりたいということでえすので最低1年くらいはかかるかな・・・と

私は前回妹と主人に気を使い、大変疲れてしまったのと、今度はそれに育児もあり、うまくやっていく自信がまったくありません。

妹の病気のこともあり、あまりきつく言うこともできませんし、どうすれば良いでいょうか?宜しくお願いします

A 回答 (9件)

妹さんは病人かもしれないけど、質問者さんが1番大切にするのはご自身の家庭ですから、同居は断りましょうよ。

旦那と妹さんに気を使う+育児で質問者さんが病気になったら、お子さんは誰が育てるんですか!

まずは旦那さんに努力しても無理なものは無理だという事をわかってもらって下さい。
もし私(質問者さん)がストレスで病気になったら、子供はどうするの?と。
ご実家の両親を説得されてるようなので、まず旦那さんを止めないとダメです。

そして次に、ご実家の両親に前回の同居で旦那さんと妹さんに気を使い大変だった事、今回は1歳の子供がいるので自分のキャパ的に妹さんとの同居は難しい事を伝えて下さい。

そして最後に妹さんに、慣れない育児におわれてて、とても人と同居出来る状態でない事を伝えましょう。
ご両親には、きちんと出向いてもらって、妹さんを説得して連れて帰ってもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人とは大ゲンカになりましたが伝えました。どうなるかは分かりませんが自分の家族を守っていかなくてはいけないので頑張ります

昔、遠縁の者がうつになり、社会復帰するまでには

年単位を要しました。
その間、患者の配偶者は、患者に散々気を使い、板ばさみになり
やがて配偶者自身もうつになり、結局、夫婦二人で
何年間もうつ病で苦しみました。
これは、よくあることだそうです。

妹さんを先の見通しのないまま、受け入れると
それは年単位の同居を意味し
やがて質問者さんが病に倒れるような気がします。
万一、そうなったらお子さんの面倒は誰がみてくれるのでしょう?
妹さんが手助けしてくれるのでしょうか?
もし、二人目を考えていたら、そのチャンスさえも逃しかねません。

ご主人は質問者さんが頑張ればいい、と言ってますね。
ご主人はその一言で済みますし、それで”いい人”確定です。
でも、質問者さんにとっては、実妹のこと
外で仕事で疲れている夫に、なるべく手を貸してとは
言いにくいでしょうし、そうなれば一人で抱え込むことが多くなる。
やがて、これ以上頑張れなくなったら、
それは、質問者さんもうつ病になってしまったことを意味します。
現状、その可能性大だと思います。

ここは心を鬼にして、田舎へ返すべきです。
一時の親切心が
共倒れ、最悪、夫婦別れにまで発展しますよ。
    • 0

逆にきつく諭してあげて下さい。

ここは姉だけの家ではなく、夫の家でもあり夫の親兄弟が泊まりに来ても嫁として断れない、妹には安住の家では無いと教えてあげて下さい。
夫の親兄弟が滞在して、対応出来るのか?妹さんに聞いてあげてほしいです。

そして親御さんには妹を住まわせることで、嫁として夫やその親兄弟に立場が弱くなると強く説明して下さい。
そして大事な事ですが、特に夫には心配している九州の親が妹に帰って来いと言っているのだから親の意見を尊重して九州に帰ることに協力してほしいと強く言って下さい。

退社した無職の妹を救うのは、姉と義兄のいる家ではなく実の親の居る地元だとも教えてあげて下さい。
病気の妹さんを扶養して保健まで支払うのではないなら、実家で親の扶養の元で病気を治すのが一番だと思います。
    • 0

やめたほうがいいです。

>失業保険をもらい、新しい就職先が決まり貯金がたまるまでお世話になりたいということでえすので最低1年くらいはかかるか・・・
甘いと思います。そんなに簡単にうつ病は治らないと思いますよ。
就職先が決まるのはとっても早くて1年。でもすぐさまフルで働けない。じゃ、お金がたまるのはさらに一年後?そしてうつ病の場合昼夜逆転の生活になっちゃうことがあるみたいです。昼間寝て夜寝れない。おとなしくじっとしてるとは限りません。ゴソゴソされてはあなた方もゆっくり眠れないでしょう。
ご主人にそういうことをちゃんと知っててもらうべきです。
大体ひと月3万で、って実家にいる場合の金額でしょう?
姉妹とはいえあなたはもう結婚したんだから別世帯。
ハッキリ言って足らないと思う。了承するなら5万は出してもらいなさい。
九州に帰りたくない、は妹の甘えです。
病気治してからこっちで就活するなら短期の居候はさせてあげるよ、でいいんじゃないの?
    • 0

実家があるのですから、貴方が同居を断っても法律に抵触することはありません。

程度にもよりますが、鬱病の人の世話はかなりきついですよ。よっぽど覚悟がないと出来ません。今の貴方の状態では妹さん共々つぶれます。 とりあえずという条件で、一度実家に返した方が良いと思います。
少し事情は違いますが経験者です。
*最低一年はあくまで最低です、おそらくですが一年では済まないでしょう。
    • 0

ご両親と相談し九州に帰すのが一番です。

病気と言いながら、帰りたくないなどと贅沢を言わせて
いけませんね。貴方の状態で余裕が無いことは明らかで、同居は貴女を病気にさせてしまう恐れもあると思います。まだ一歳の子供と妹の面倒では難しいと言わざるを得ません。ご主人も自分が主役ではないのである意味で、言い格好しいになってますね。実家で過ごすほうが回復も期待でき、そこで仕事を探せば良いだけではないでしょうか。貴女が断って九州に帰るように勧めるのが一番です。ご主人には当事者は自分だと認識させましょう。もっと早く昨夏にでも帰しておくべきだったと思います。同居云々より、病気の回復が一番優先されるべきです。実家でのんびりする。これが一番だと思います。
    • 0

妹さんは実家に帰すのが良いんだけどね。

育児に妹ですか大変ですよ。妹は病だから頭数には入らないから主婦業もストレスが溜まって質問者様に影響がもう出てるんじゃないですか。両親に上京してもらい話し合いをしてください。貴女は四六時中に一緒だと大変だろう。多分ですけど一年以上は自立するのに掛かる覚悟で妹と付き合ってください。
    • 0

ご主人さんに前回のストレスの内容を話して協力頂いたらどうでしょう?

同居に賛成なのですから、協力してくれるんではないですか?
    • 0

それはもう家族間で解決してもらうしかありません、

面倒みれないからお断りは法律上不可能です

法律話すと家族に幼児、ニート、老人、要治療者が存在した場合

その家族親子供兄弟等にはその対象者を保護する義務があります

それを放棄で保護責任者遺棄罪。そしてその対象者がアパートなど

一人住まいで、アパートなどで死亡した場合

その家族の誰かが保護責任者遺棄致死罪となります

こちらは傷害罪(懲役15年以下より重い刑)
    • 0