妹のことで相談です。私には27歳の妹がいるのですが、昨年夏からうつ病になってしまい、ずっと休職をしていたのですが、先月とうとう会社を退職してしまいました。

休職中から(契約社員だったため給料がでず)貯金で生活していたようなのですが、今月アパートの更新を機に、更新をせずに、アパートを解約し、我が家に住まわせてくれないか(生活費込みで30000円)という話になりました。
私には夫と1歳になる子どもがいます。私たちも先月念願のマイホームを建て部屋は余っているのですが・・・過去に妹が付き合っている男性とトラブルを起こした際、我が家に2ヶ月ほど同居した時があり、主人と妹の板ばさみにあい大変ストレスを感じたのを思い出し、最初からその話に乗り気ではありませんでした。

しかし、主人は困っているのなら、まして妹なら全力で助けるべきだ!と意見で一方に譲りません。以前大変だったやうまくやる自信がないといっても、それは私が努力するべきだ。という意見です。

両親も妹の体調のことを大変心配し、帰ってきてほしいと妹を説得しているのですが、妹は九州には帰りたくないの1点ばりで・・

主人も妹は病気なのだし、妹の気持ちを最優先すべきだといい、我が家に住むよう、両親を説得しておりようです、
1ヶ月や2ヶ月などと短いスパンでなら私も頑張れるのですが、失業保険をもらい、新しい就職先が決まり貯金がたまるまでお世話になりたいということでえすので最低1年くらいはかかるかな・・・と

私は前回妹と主人に気を使い、大変疲れてしまったのと、今度はそれに育児もあり、うまくやっていく自信がまったくありません。

妹の病気のこともあり、あまりきつく言うこともできませんし、どうすれば良いでいょうか?宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

妹さんは病人かもしれないけど、質問者さんが1番大切にするのはご自身の家庭ですから、同居は断りましょうよ。



旦那と妹さんに気を使う+育児で質問者さんが病気になったら、お子さんは誰が育てるんですか!

まずは旦那さんに努力しても無理なものは無理だという事をわかってもらって下さい。
もし私(質問者さん)がストレスで病気になったら、子供はどうするの?と。
ご実家の両親を説得されてるようなので、まず旦那さんを止めないとダメです。

そして次に、ご実家の両親に前回の同居で旦那さんと妹さんに気を使い大変だった事、今回は1歳の子供がいるので自分のキャパ的に妹さんとの同居は難しい事を伝えて下さい。

そして最後に妹さんに、慣れない育児におわれてて、とても人と同居出来る状態でない事を伝えましょう。
ご両親には、きちんと出向いてもらって、妹さんを説得して連れて帰ってもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人とは大ゲンカになりましたが伝えました。どうなるかは分かりませんが自分の家族を守っていかなくてはいけないので頑張ります

お礼日時:2011/03/20 11:00

昔、遠縁の者がうつになり、社会復帰するまでには


年単位を要しました。
その間、患者の配偶者は、患者に散々気を使い、板ばさみになり
やがて配偶者自身もうつになり、結局、夫婦二人で
何年間もうつ病で苦しみました。
これは、よくあることだそうです。

妹さんを先の見通しのないまま、受け入れると
それは年単位の同居を意味し
やがて質問者さんが病に倒れるような気がします。
万一、そうなったらお子さんの面倒は誰がみてくれるのでしょう?
妹さんが手助けしてくれるのでしょうか?
もし、二人目を考えていたら、そのチャンスさえも逃しかねません。

ご主人は質問者さんが頑張ればいい、と言ってますね。
ご主人はその一言で済みますし、それで”いい人”確定です。
でも、質問者さんにとっては、実妹のこと
外で仕事で疲れている夫に、なるべく手を貸してとは
言いにくいでしょうし、そうなれば一人で抱え込むことが多くなる。
やがて、これ以上頑張れなくなったら、
それは、質問者さんもうつ病になってしまったことを意味します。
現状、その可能性大だと思います。

ここは心を鬼にして、田舎へ返すべきです。
一時の親切心が
共倒れ、最悪、夫婦別れにまで発展しますよ。
    • good
    • 0

逆にきつく諭してあげて下さい。



ここは姉だけの家ではなく、夫の家でもあり夫の親兄弟が泊まりに来ても嫁として断れない、妹には安住の家では無いと教えてあげて下さい。
夫の親兄弟が滞在して、対応出来るのか?妹さんに聞いてあげてほしいです。

そして親御さんには妹を住まわせることで、嫁として夫やその親兄弟に立場が弱くなると強く説明して下さい。
そして大事な事ですが、特に夫には心配している九州の親が妹に帰って来いと言っているのだから親の意見を尊重して九州に帰ることに協力してほしいと強く言って下さい。

退社した無職の妹を救うのは、姉と義兄のいる家ではなく実の親の居る地元だとも教えてあげて下さい。
病気の妹さんを扶養して保健まで支払うのではないなら、実家で親の扶養の元で病気を治すのが一番だと思います。
    • good
    • 0

やめたほうがいいです。


>失業保険をもらい、新しい就職先が決まり貯金がたまるまでお世話になりたいということでえすので最低1年くらいはかかるか・・・
甘いと思います。そんなに簡単にうつ病は治らないと思いますよ。
就職先が決まるのはとっても早くて1年。でもすぐさまフルで働けない。じゃ、お金がたまるのはさらに一年後?そしてうつ病の場合昼夜逆転の生活になっちゃうことがあるみたいです。昼間寝て夜寝れない。おとなしくじっとしてるとは限りません。ゴソゴソされてはあなた方もゆっくり眠れないでしょう。
ご主人にそういうことをちゃんと知っててもらうべきです。
大体ひと月3万で、って実家にいる場合の金額でしょう?
姉妹とはいえあなたはもう結婚したんだから別世帯。
ハッキリ言って足らないと思う。了承するなら5万は出してもらいなさい。
九州に帰りたくない、は妹の甘えです。
病気治してからこっちで就活するなら短期の居候はさせてあげるよ、でいいんじゃないの?
    • good
    • 0

実家があるのですから、貴方が同居を断っても法律に抵触することはありません。

程度にもよりますが、鬱病の人の世話はかなりきついですよ。よっぽど覚悟がないと出来ません。今の貴方の状態では妹さん共々つぶれます。 とりあえずという条件で、一度実家に返した方が良いと思います。
少し事情は違いますが経験者です。
*最低一年はあくまで最低です、おそらくですが一年では済まないでしょう。
    • good
    • 0

ご両親と相談し九州に帰すのが一番です。

病気と言いながら、帰りたくないなどと贅沢を言わせて
いけませんね。貴方の状態で余裕が無いことは明らかで、同居は貴女を病気にさせてしまう恐れもあると思います。まだ一歳の子供と妹の面倒では難しいと言わざるを得ません。ご主人も自分が主役ではないのである意味で、言い格好しいになってますね。実家で過ごすほうが回復も期待でき、そこで仕事を探せば良いだけではないでしょうか。貴女が断って九州に帰るように勧めるのが一番です。ご主人には当事者は自分だと認識させましょう。もっと早く昨夏にでも帰しておくべきだったと思います。同居云々より、病気の回復が一番優先されるべきです。実家でのんびりする。これが一番だと思います。
    • good
    • 0

妹さんは実家に帰すのが良いんだけどね。

育児に妹ですか大変ですよ。妹は病だから頭数には入らないから主婦業もストレスが溜まって質問者様に影響がもう出てるんじゃないですか。両親に上京してもらい話し合いをしてください。貴女は四六時中に一緒だと大変だろう。多分ですけど一年以上は自立するのに掛かる覚悟で妹と付き合ってください。
    • good
    • 0

ご主人さんに前回のストレスの内容を話して協力頂いたらどうでしょう?


同居に賛成なのですから、協力してくれるんではないですか?
    • good
    • 0

それはもう家族間で解決してもらうしかありません、



面倒みれないからお断りは法律上不可能です


法律話すと家族に幼児、ニート、老人、要治療者が存在した場合

その家族親子供兄弟等にはその対象者を保護する義務があります

それを放棄で保護責任者遺棄罪。そしてその対象者がアパートなど

一人住まいで、アパートなどで死亡した場合

その家族の誰かが保護責任者遺棄致死罪となります

こちらは傷害罪(懲役15年以下より重い刑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人同意の上、主人不在時に義兄を我が家に泊めることは非常識?

都合により帰りが夜遅くになるので、愛犬の世話を主人の兄(未婚)に頼み、その日は我が家に泊ってもらいました。主人は実家に帰省中でしたので、義理の兄と二人きりで1泊したことになります。
主人にはもちろん了解をとっていましたが、義理の母がこのことを聞いて「非常識!」と激怒しています。義兄はよく我が家に遊びに来ていますし、何回も泊っています。
義兄と二人きり(+1匹)で1泊したことを皆さんは非常識と思われますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です・・・

実際に大人のあやまちがあるかないかじゃなくて
世間体とか一般常識ってものがあるじゃないですか??

いい大人が、そういうことでは恥ずかしいと思います
だから義母さんも怒ったのでは?
そこで「あら、泊めてもらったの~よかったわね~」なんていう義母さんだったらそっちの常識も疑っちゃうし
結果的にはよろしかったのではないでしょうか
義母さんが怒ってくれたおかげで、次に同じような状況になっても
「帰って」って言いやすくなったので・・・

Q質問させてください。主人のことですが 前に我が家での裏切り行為(風俗等)や、主人拒否のセックスレス

質問させてください。主人のことですが

前に我が家での裏切り行為(風俗等)や、主人拒否のセックスレス等の問題がありました。
今私は幸い妊娠しているのですが、時々フラッシュバックでそのことを思い出し、辛くなります。
本当にしんどかったんです、本当に。

主人は時々、他の人生を歩んでたら…とか、
自由が欲しいというようなニュアンスのことを発言する時があります。特に精神世界やスピリチュアル系の読み物を読み、その内容の過激さに衝撃を受けるとそういった思いが出てくるみたいです。

結婚生活ならではのお金の制限などにも不満みたいです。私はせめて私と出会えたことには満足してないのかな?つい自分の魅力不足では?
私じゃない女性と一緒になりたいのかな?と考えてしまいます。今も月一、二ペースのセックスレスなので、余計に。

それで昨日、そういう会話になったので「自由になりたいというのは、他の女と一緒になっていたら?という意味も含まれてるの?私は前に深く傷ついたことのフラッシュバックが今もある。あなたの裏切り行為が怖い、信じたいけどまだ時間がかかる、不安になる」と話しました。

そういうことを伝えても彼からは「私を好きだ」というニュアンスの肝心の言葉が全然出てこないんです。

「○○(私)とは夫婦をやっているのだからうまくやりたいと思う、争いはやめよう」とかは言ってきます。

そして私が「他の女性に簡単に興味がいってるんじゃ無いか不安になる」とずばり言うと

「(他の女性と結婚がどうとかは考えてないけど)男の本能として、少しでも気になる女性がいれば、どんな人間か、どんな身体か、どんなセックスするのかみたいな想像はしますよ。毎日気分で色んな女性が気になる」だそうです。

なんか傷つくんです。気になるって言葉も。性欲が無いと私には言ってるのに、性欲あるんじゃんって。
私のことは開発することも無ければ興味も持たれてません。他の女性には毎日そんなこと思ってるなんて、本能とはいえ、悲しすぎるんです。

気になるって言葉は私にとっては、タイプとか好きとかの最上級のほめ言葉に思えるんです。
私も主人に異性として気にして欲しい。切実です。
卑猥な目でじゃなくても恋心とか感じて欲しい。

それを伝えても「私のことは唯一の現実だろう?興味持ってるやん」とは言いますが、現実=萌えないという感じっぽいです、彼は。

そんなに、毎日気になる人がいるだなんて単なる浮気性じゃん!性欲が無いというのも嘘やん!というと、
「気になる」という表現は、意味のない軽いニュアンスだと本人は言いますが、私は深く傷ついてます。
会社に毎日行って、毎日誰かに気を持ってるだなんて表現はありでしょうか?
なら、私も気にして欲しい。興味を持って欲しいです。今これを泣きながら書いています。

おかしいですか?
とても寂しいです。
赤ちゃんがいるのだからしっかりしないとと思うのですが、自分の欲求不満(精神的なものも含めて)も、一人で満たすのには限界があるということも、ものすごくストレスです。

私だけを好きだと言って欲しい、愛してると心から思って欲しいのが本音なのに、主人の口からは日替わりで気になる人がたくさんいる、なんです。
表現するにしても「男の本能として色んな女の人を見てエッチな想像する時あるよ」とかまでに留めて欲しいのはおかしいですか?
気になるとか、良いと思うとか、そういう言葉を使うのが、本気度が高いと思ってしまいます。主人は気にしすぎと言いますが、気になる、良いと思うという表現って気になりませんか?
おかしいでしょうか?主人の表現の仕方は、いつも生々しいし軽い表現に思えないんです。皆さんはどこまでが許容範囲ですか?
怒られると思いますが、本当に今男性に優しくされたら、ころっといってしまいそうです。それくらい傷ついています。

質問させてください。主人のことですが

前に我が家での裏切り行為(風俗等)や、主人拒否のセックスレス等の問題がありました。
今私は幸い妊娠しているのですが、時々フラッシュバックでそのことを思い出し、辛くなります。
本当にしんどかったんです、本当に。

主人は時々、他の人生を歩んでたら…とか、
自由が欲しいというようなニュアンスのことを発言する時があります。特に精神世界やスピリチュアル系の読み物を読み、その内容の過激さに衝撃を受けるとそういった思いが出てくるみたいです。

結婚生活な...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは正直ですね。結婚して何年か知りませんが隣の芝生がよく見えるようにそういう時期なのではありませんか?私は結婚20年ですが、私が自由がほしいとか思ってしまいます。旦那が一緒にいると疲れるし昔のようなラブラブ感はないのでいてもつまらない。子供は手がかからなくなってきたし。傷ついたってことは旦那さんを好きだってことですもんね。逆にうらやましいです。旦那さんも今はそういう風かもしれないけど、子供が生まれたら変わりますよ。今妊娠中でいろいろ考えるのはわかりますがあんまりナーバスになるのはお子さんに悪いので前向きに考えては?ちょっと異性を見るくらい許してあげられませんか?

Q旦那と子供と別居したいという妹を説得したい

私の妹の話です。妹は結婚4年目、3歳の子供がいます。いわゆるできちゃった結婚でした。
そして突然子供と旦那さんと別居して一人で暮らすと言い出しました。
話を聞いてみると、まずは子供を一番に考えることができない。
まだ23歳ということもあり、自由な時間がほしい。
そして…好きな人が出来た。
ということらしいです。

今は一時的な感情で決め付けてしまっているのではないかと思います。
ですが、何を言っても聞いてくれません。
でもきっと後悔すると思うんです。

「子供を一番に考えてあげられない→自己嫌悪に陥る」の繰り返し
これは精神的な問題なのでしょうか?
そして好きな人とは交際しているようなのですが、別れたくないと言っています。
相手は21歳で将来を考えてるようなことを言っているようです。
きっと自分で納得するまで別れられないと思います。
でも、可愛い子供と旦那さんを捨ててその人のところに行って幸せになれると思えないのです。
でもこのまま束縛して家庭がうまくいくとも思えず…
どうしたらいいのでしょうか?

どうしようもない妹ですが、可愛い妹なんです。
どうにかしてもっと冷静に考えてもらいたいのです。
でもどうすればいいのか分かりません。
何かカウンセラーだったり、医者だったりに診てもらったほうがよいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

私の妹の話です。妹は結婚4年目、3歳の子供がいます。いわゆるできちゃった結婚でした。
そして突然子供と旦那さんと別居して一人で暮らすと言い出しました。
話を聞いてみると、まずは子供を一番に考えることができない。
まだ23歳ということもあり、自由な時間がほしい。
そして…好きな人が出来た。
ということらしいです。

今は一時的な感情で決め付けてしまっているのではないかと思います。
ですが、何を言っても聞いてくれません。
でもきっと後悔すると思うんです。

「子供を一番に考えてあげ...続きを読む

Aベストアンサー

カウンセリングといっても、精神科や心療内科系の「医療」とは違うとは思います。育児のプロや、そういうママをケアーする団体などのカウンセリングは必要かもしれませんが。

ただ、私は、別居でいいと思います。
勿論、3歳という子は、ママを一番傍においておきたい、ママの存在が大切な時期ではありますが、今、育児、家庭から心はなれた者が、3歳のお世話をどこまでできましょうか。
下手をすれば虐待になりかねません。
ならば、一度、物理的にも距離を置く事です。

数ヶ月か1年か判りませんが、彼女なりに1人になり、その好きになった人と暮らすなり、別れるなりして、そこでも腹を痛めて産んだ子を恋しいと思わないのならば、しっかりした条件付きで別れさせるといいでしょう。

でき婚とはいえ、20歳の時のことですよね?
周囲が無理矢理生ませたのですか?ならば、こういう結果は目に見えます。子供ができたから=産む。結果、生まれた子は、3歳という一番全てを判り始める時期に、母親を失うという悲劇。
夫も3歳の子を残されれば、今後大変でしょう。
ただし、「妹が産みたがった」というのならば、彼女は「子供が子供を産んだ」典型的な見た目大人(戸籍上も)、中身子供さんだっただけです。

私は、彼女の「母性本能」の成長を待ったほうがいいと思います。
カウンセリング受けても、もし、母性本能のかけらもなければ、彼女は意思を変えないでしょうね。

でき婚を悪くは思いません、彼女の出産年齢が早すぎたとも思いません。ただ、彼女を判っていらっしゃるであろう家族なり周囲が、何故現状を予測しえなかったのか。
その時の状況は、判りかねますが。彼女は、母になるには、まだまだ早すぎた、子供を生んだところで、「母性本能」は生まれずという最悪なパターンだったのかも。

ただ、別居することで、母性本能が呼び起こせるかもしれませんよ。
無理矢理、家族でいさせるよりは、離すという解決方法も一つです。

カウンセリングといっても、精神科や心療内科系の「医療」とは違うとは思います。育児のプロや、そういうママをケアーする団体などのカウンセリングは必要かもしれませんが。

ただ、私は、別居でいいと思います。
勿論、3歳という子は、ママを一番傍においておきたい、ママの存在が大切な時期ではありますが、今、育児、家庭から心はなれた者が、3歳のお世話をどこまでできましょうか。
下手をすれば虐待になりかねません。
ならば、一度、物理的にも距離を置く事です。

数ヶ月か1年か判りませんが、彼女...続きを読む

Q夫の独身妹に結婚してほしい。婚活するように説得

夫には、30前半の独身の妹がいます。
一人暮らしで、正社員で働いてます。

私は、夫の両親と敷地内同居です。
特に干渉してくることもなく、
子供たちを可愛がってくれ、関係は良好です。

義母と義妹は一年に一度は海外良好に行ったり、
ショッピングに行ったりして仲がよいみたいです。
旅行の代金は全て義母持ちらしいです。

このまま義妹が独身だと、私の子供たちに迷惑がかかるんじゃないかと心配でなりません。
正直、義妹の旅行代金を出すくらいなら
かわいい孫のためにや、老後の資金に貯めといてほしい。。

普通母親というものは娘の結婚を願うものですよね??

義妹が婚活する気になるように義母から強く言ってもらうには、どう動くべきでしょうか??

直接私から言うことは、かどが立ちそうなので考えてません。

Aベストアンサー

60台の女性です。

お舅、お姑さんのお金は彼らのものです。  何に使おうが、誰に使おうが、彼らの勝手です。

”老後のために貯金しておいてほしい。” という気持ちはわかります。 でも、おそらく、その位のことはお考えなのではないでしょうか。 それでも、大丈夫だから娘さんとの旅行代金を出しているんでしょう。

今の日本、結婚する年齢がドンドンあがっているので、30代前半で独身はめずらしくないでしょう。 それに、正社員で働いているなら結構なことじゃないですか。 無職で同居で親が生活費までだしているなら、少しは文句もいいたくなるでしょうが。

”妹さんが独身だと、私たちの子供に迷惑がかかる?”  ????  どうしてですか?
あなたは、自分の子供に使ってもらえるお金が妹さんに流れるのが嫌なんですね?
だから、結婚してほしい、と。 これって、すごく自己中心的な考えだと思います。 お義母さんは、実の娘と一緒に海外旅行にいけるのがうれしいんですよ。 だから、お金をだす。 これのどこがいけないんでしょうか? 海外旅行先で妹さんはお母さんにプレゼントを買ったり、食事代をだしたりしているかもしれないじゃないですか。

私の両親は姉が海外旅行のお供をしたとき、姉の分はだしていましたよ。 両親は年をとっていたので、二人でいくのは不安だったんです。言葉もできないし。

とにかく、この件に関しては、あなたが首をつっこむことではありません。 すべて、ご主人の家族の問題ですから。
せっかく、同居がうまく行っているのですから、余計なことはいわないほうがいいですよ。 取り返しがつかなくなります。

60台の女性です。

お舅、お姑さんのお金は彼らのものです。  何に使おうが、誰に使おうが、彼らの勝手です。

”老後のために貯金しておいてほしい。” という気持ちはわかります。 でも、おそらく、その位のことはお考えなのではないでしょうか。 それでも、大丈夫だから娘さんとの旅行代金を出しているんでしょう。

今の日本、結婚する年齢がドンドンあがっているので、30代前半で独身はめずらしくないでしょう。 それに、正社員で働いているなら結構なことじゃないですか。 無職で同居で親が生活費...続きを読む

Q妹に精密検査を受けるよう説得するにはどうしたらいいですか?

私は、20代後半の既婚子なし女性です。
私には、20代前半の独身5歳年下の妹が居ます。
妹から電話がありました。
胃があまりに痛くて、近くの個人病院で胃薬を出してもらい飲んでいた。
それでも全く良くならないので、胃カメラの検査をした所、胃が赤くなっている所と出血している所があると言われたそうです。
来週に詳しい検査結果が出るそうです。

私は、この話を聞いて背筋が寒くなりました。
と言うのも、私達の母は29歳でスキルス性胃がんで亡くなっています。
父はその7年後に心臓病で亡くなりました。
それなので、何か悩みごとがあると私の所へ連絡してきます。
母の事もあるので、精密検査の出来る大きな病院で再検査を進めました。

しかし、妹は断ってきました。

妹:個人病院で来週検査結果を待って異常がなければそれで良いだろう。
私:個人病院から出してもらっている薬が実際に効いていなくて痛い思いをしているのに異常なしと言われたからと言って、その病院へ通って薬を飲んでいても現状と変わらないかもしくは悪化したらどうするの?
細かい所まで検査できる機器があるような、大きな病院へ行って細かく検査してもらいなさい。

現在妹は、都会へ出て契約社員として勤めています。
その契約が3月末で満了になります。
妹:契約社員で勤めていた会社で仲良くなった他の契約社員(同じく3月末で契約満了になる)の子達と4月に1ヶ月間海外旅行をしたい。
もうチケットは押さえてあるので、キャンセルしたらお金は戻らない。
私:海外旅行は今じゃなくていつでも行けるでしょ?
キャンセルしてお金が戻らない事は仕方ないけど、体の方が大事。
胃が治ってからゆっくり海外旅行をすればいいじゃない?
妹:5月からは、新しい会社で働く為内定が出ているので海外旅行は今しか行けない。
今の内科から薬を出してもらってその薬を飲みながら海外旅行したい。
私:海外で具合が悪くなったり、もし病気だったら1ヶ月も放置して悪化して取り返しのつかないことになったらどうするの?

それでも、私のいっている事に耳を貸さず、来週異常がなければ精密検査は受けない。海外旅行へ行く。の一点張りです。

とても心配です。
私が思うには契約社員も丁度満了になるし、しばらく体を治すことに集中た方が良いと思うんです。
私も働いているので、妹の食費くらい何とか養えます。
主人にこの話をした所、「私達の家へしばらく妹に来てもらってゆっくりしてもらったら?」と言ってくれました。
主人は単身赴任中ですので、家には実質私が一人暮らしをしています。
妹も気兼ねなく生活できるのでは?と思うのですけど・・・。
私は田舎に住んでいるので、都会好きの妹は田舎暮らしを嫌がると思います。
胃が治るまでのしばらくの間のつもりなんですけど・・・。
(治ったらまた都会へ行くなり海外旅行へ行くなり好きなことをすればいいと思っています。)

妹は、自分の決めたことに横やりを入れられるのが大嫌いです。
自分の決めたことは必ず実行したいタイプです。
私が何か横から行った所で反発して口を聞いてくれなくなるのは分かっているのであまりキツク言えません。
しかし、母の事もあるし妹がとても心配です。
父も母も亡くなっているので、近くに相談できる大人が居なくてこちらに相談させていただきました。
力を貸してください。

こんな性格の妹を何とか精密検査を受けるように、海外旅行は胃が治ってからにするように説得するにはどうしたらいいでしょうか?
私は、心配し過ぎでしょうか?
今の状況で私のしている事は間違っていますか?
妹の言うとおり、精密検査も必要ない。海外旅行もOKだと思いますか?
この文を読まれた率直な感想でもいいので、何でもいいので教えてださい。
海外旅行までもうあまり日もないし、私も焦って困って悩んでいます。

私は、20代後半の既婚子なし女性です。
私には、20代前半の独身5歳年下の妹が居ます。
妹から電話がありました。
胃があまりに痛くて、近くの個人病院で胃薬を出してもらい飲んでいた。
それでも全く良くならないので、胃カメラの検査をした所、胃が赤くなっている所と出血している所があると言われたそうです。
来週に詳しい検査結果が出るそうです。

私は、この話を聞いて背筋が寒くなりました。
と言うのも、私達の母は29歳でスキルス性胃がんで亡くなっています。
父はその7年後に心臓病で...続きを読む

Aベストアンサー

胃カメラ検査の後、詳しい検査結果が出る、ということは、細胞検査のことでしょうか?
すでに異常はあったわけで、その異常が悪性か良性か?という結果が出るのでしょう。
内科処置ですむのか、外科的処置が必要なのかも、その時わかるのでしょう。

その結果待ちで良いのではないでしょうか?

他の回答者の方も仰っていましたが、質問者様が妹さんとご一緒に病院に行かれることをお勧めします。
検査の結果によって、今後の計画が決まってくるでしょう。
必要なら、旅行のドクターストップが出るはずです。
質問者様も担当のお医者様と、納得するまでお話になれば、安心できると思います。

私も何度か胃カメラを飲んでいますが、現段階で大きい病院にいっても、同じ検査をもう一度するだけだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報