アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県所有の車の点検代の見積・請求書を出すのですが
担当の方から「宮崎県知事宛で」と言われています。
知事の名前は入れません。
「宮崎県知事」の後につける敬称は
「様」でしょうか?
「御中」でしょうか?

A 回答 (3件)

この場合は「殿」を使います。



「様」は個人名にあてる場合です。
「御中」は株式会社等の組織名にあてる場合に使います。

肩書きの名前あてにする場合は「殿」が普通です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「殿」は一般的に目下の人に使うと聞いたことがあったのですが
調べてみると事務的な場合は目上・目下に関係なく使うのですね。
助かりました。

お礼日時:2011/03/10 13:29

御中ではなく「殿」のようですね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/711319.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
今日の郵便集荷に間に合いそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 13:48

「御中」です。


職名の下には「様」は使いません。

この場合は「宮崎県知事 御中」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2011/03/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています