プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
古いタイプのTOMIX(5002)3線式AC電源ポイントを使っています。
パワーパックを最近のものに買い換えましたが、アクセサリー電源もDCの為
市販の100V-12V AC-ACアダプターをそのまま電源に使うのは
ダメでしょうか。もし使えるようでしら、アダプターの定格電力と出力電流値を
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

初心者で、電気も詳しくありませんが、回答が無いようなのでご参考までに。

TOMIX(5002)3線式AC電源ポイント → ポイントコントロールボックス
パワーパック(KATO) → パワーユニック(TOMIX)
として、

>パワーパックを最近のものに買い換えましたが、
買われたのは、何ですか。
私のパワーユニットは、N-1です。出力は12V, 0.5Aです。これは、レールに接続するフィダー線用ですが、ポイントコントロールボックスの出力も同じだと想います(カタログには12Vの表示のみ)。
 ただ、ポイントコントロールボックスに要求される電流は、25mAで計算します。ですから、ポイントコントロールボックス用の出力はその程度かもしれません。

旧パワーユニットに新ポイントコントロールボックスに接続するためには、アダプター(正式名称は知りません)が必要との説明があります。しかし、新パワーユニットと旧ポイントコントロールボックスについては、何も見当たりません。接続出来れば、そのまま使えると想います。

>アクセサリー電源もDCの為市販の100V-12V AC-ACアダプターをそのまま電源に使うのは
意味不明。「市販のアダプターの線を切断し、その線と直結」、としか解釈できないのですが。それをしようとする人は、こんな質問をしないだろうし、さて、・・・。
 原理的には、そのアダプターから0.5mA程度の出力なら問題ないでしょうが、「自己責任」を強調した回答しか来ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の説明不足の為、意味不明はごもっともと思います。
古いパワーパックはフィダー線用にDC
ポイント等用にACの電源を得られる様になっていた為
市販の100V-12V AC-ACアダプターをそのまま電源に使う
という、発想になったのです。(市販のアダプターの線を切断し、その線と直結)
この様に考えていました。